フルハイビジョンがやってきた!Ψ(`∇´)Ψ

このブログに何回か、

ぉぅぇぃは「薄型のフルハイビジョンの液晶テレビが欲しい!」という話が出てきました。

で、今日、我が家にフルハイビジョン液晶がやってきました!

…。

が、「テレビ」ではありません(;´д⊂)

今日我が家にやってきたのは液晶のディスプレイでした。

なぜテレビではなく、モニターになったかというと、

私が「フルハイビジョン」にこだわったのが一番大きな理由ですね。(;´д⊂)

フルハイビジョンのテレビを購入しようとしたら、

1.37インチ以上がデフォ。
さすがに我が家にそれを置くスペース…、
というよりリビングの奥行きが足りません。

シャープなら32インチのフルハイビジョンもありますが…。
それでもちょっと大きいッス。

2.値段が高い。
液晶テレビは、今でも進化中の商品なので、
思い切って大金を払う勇気がありません。

3.嫁がな、
「今の21インチのタウがまた壊れてないから、
テレビ買っちゃアカンよ(*^-^*)」っと。

しかし、一度発動してしまった「欲しい病」はなかなか抑えきれず、

「どうしてもフルハイビジョンが欲しい!」っと思ったぉぅぇぃは、

2ちゃねんるやkakaku.comなどでいろいろ調べた結果、

心の中で、三菱のVISEO、「MDT241WG」が欲しいな~っと固めました。Ψ(`∇´)Ψ

そこで、最終の関門は「お嫁さん」ですね。

新しいテレビを買うことを嫌う嫁には、

「テレビではなく、今使っている15インチの液晶モニターに替わる
大型液晶を買うならいいよね~?」みたいな…。

っと、嫁をネチネチ説得。

そして、「買うなら、横長いやつがいいよね。」

「画面が広くなると、ほら、こう、

ブラウザを二つ並べて使えるから、便利だヨ~」みたい感で、

ワイド画面に誘導。(*゜ー゜)

さらに、「そうそう、FF11(ファイナル・ファンタジー11)の、

同じLS(リンクシェル=ユーザコミュニティ)の、

大阪でSI(システム・インテグレータ)をやっているTさんもさ、

このモニター買ったって言ったよな~」

「もう~LSで大絶賛したよね~」。ъ(`ー゜)

「もう一台ディスプレーがあると、

2人リビングで同時にネットできるから、

『パソ』の争いがなくなるヨ~」

最終的に、「お、何か今回の連休でソフマップで特価になっているね!」

「15%のポイント付くらしいよ」

「ねねね、買っちまおうよ~(^~^)」

っと、いろいろあの手この手尽くした成果、

金曜日の夜、ソフトマップ.comでボッチと購入しました。Ψ(`∇´)Ψ

品は日曜の夜に届き、

思ったよりも少し大きかったため、簡単な模様替えの後、

設置・設定などを行いました。(゜▽゜)

夏の間新たに組み込んだパソコンの、

オンボードのグラフィックチップの解像度のモードは、

頑張って調べてもなかなか出てこなくて、

ちょっと心配していましたが、

とりあえずこのモニターの最大解像度1920x1200を問題なく出せました。

ちなみに、このオンボードのグラフィックは:

-マザーボード=インテルの「DG33BU」
-ディスプレイアダプタ=「Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family」
-中身は:「BearLake-B」の「Intel GMA 3100」

ちなみに同じ問題で困った方のために、

このチップで設定できる出力の解像度を書いときます。

調べた結果、以下のようになっていました。
-600×800
-1024×768
-1252×864
-1280×600
-1280×720
-1280×768
-1280×960
-1280×1024
-1400×1050
-1600×900
-1600×1200
-1856×1392
-1920×1080
-1920×1200
-1920×1440

以上。

後、残念ながらこのマザーボードでは、

DVIの信号ではなく、D-Subしか出せませんので、

このモニターとはベストマッチとは言えませんね。(TдT)

ちなみに、いわゆるフルハイビジョンの解像度は1920x1080(1080P)だったので、

このフルHDを売りにしているこのモニターの、

最大解像度も1920x1080かと思いましたが、

出力を1920x1080に設定すると、

なんか文字が滲んで見えますので、

もう一回マニュアルを調べてみたら、

1920x1200と記載されていましたので、

そのように設定したら、キレイに表示されました。(゜▽゜)

この手の大型液晶って、画素数が多くなりすぎて、

DPI(Dot Per Inch=インチあたりの画素数)が極端に小さくなり、

文字のサイズも小さくなって読みづらいことがありますネ。(⊃д⊂)

で、このモニターに「x2モード」というものがありまして、

つまり4つのドットを使って一つのドットとして表示するモードなんですが、

これを利用し、出力を「960x600」と設定すれば、

DPIが大きくなりますので、

モニターから若干遠く離れても問題なく読めるようになる…らしい。

が、残念ながら、オンボードのグラフィックチップは、

「960x600」というマニアックな出力モードがなかったので、

このやり方を断念しました。

しかし、やっぱり画面がこんなに大きいと、

「字が小さい…」というのは気になりますね…。

そんで、頑張ってネットで、

「字が大きく見える」XPのテーマを探してみましたが、

見つかりませんでした…。(;´д⊂)

結局、

「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細設定」→「全般」→「DPI設定」で、

とりあえずDPIを「150%拡大」っと設定してみました。

ん~これでもまた小さいけど、

新しい解決策を探りながら、とりあえず今はこれで行こうかと…。

何がともあれ、今はMDT241WGをエンジョイしています~

心配していたドット欠け無かったし、画面キレイで大きいし(゜▽゜)

とりあえず、今のところ、この買い物を満足しています。ъ(`ー゜)

そして、ようやくフルハイビジョンのディスプレイをゲットできましたので、

これで一応PS3を買う準備を整えました。Ψ(`∇´)Ψ

やっぱり財布との相談ですが、

いつかファラン先生のように大人買いをしたいところです…。

まあ、お財布の問題よりも、

現在不調のPS2が壊れるまで待つことになりそうですね。(^~^)

comments

Pet博に行ってきました!(*゜ー゜)

今日はうわさの「Pet博2007」に行ってきました!ъ(`ー゜)

場所は大阪のインテックス大阪です。

インテックス大阪に行くのは多分5年ぶりですね。

当時女子高生だった私の従妹(滋賀在住)は、

同人活動に燃えていまして、

BLの同人誌やコスプレなどに夢中していました。

そこで、こういう日本固有の文化に興味があった、

当時大学院生の留学生だった私は従妹に誘われ、

「コミックシティ大阪」に行ってきました。

まあ、いわゆる同人誌即売会だったのですが、

「こ、これはスゲェェ」っと思ったものの、

特に私の人生に何も影響を与えませんでしたが。(*゜ー゜)

いや~もしあの時、妙になんらかのツボがはまってしまったら、

今とは全く別の人生を歩んでいたかもしれません…。( ̄ー ̄)

話がちょっとずれてしまいましたが、

このペット博は、

つまり「ペット関連の見本市」…みたいなものですが、

やっていることは、単純にペット関連産業の店を集めて、

さまざまな宣伝活動を行い、

そして一稼ぎしようぜ~って感じです。(´_ゝ`)

が、やっぱり会場が広いだけに、

そりゃ、もう~さまざまな店が集まり、

客も数千人入ると、

それはそれで熱気溢れるものになりますね。Ψ(`∇´)Ψ

展示されているものは、

それはほん~まにペットに関わるあらゆるモノが含まれています。

列挙しようとしたら、それこそ物凄いボリュームになりますので、

とりあえず、ITと関連のありそうなサービスをひとつだけ紹介します。

って、どんなものかというと、

外出時でも、ネット経由でお家にいるペットの様子が見れる…、

というサービスです。

まあ、本来はおそらく子守用のサービスだったかと思いますが、

ちょっと応用して、ペット守にも使える…ということですね。(´_ゝ`)

しかし、考えてみると、やっぱり時代は変わったな~っと思ってきます。(@_@)

なぜかというと、

昔だと、犬を飼うのは、「お家を守ってもらうため」でしたが、

いまだと、わざわざ「光。ひろがる。ひびきあう」の力を借りて、

「お家の中のペットを守る」ことになるとは、

まさに逆ですね…。(;´д⊂)

まあ、我が家の場合は、

「パグ犬を守る」よりも、

われわれ不在の時、

パグ犬は「何をしているのか?」という、

好奇心を満たすのが大きいような気がします。

まあ、そのために、このサービスを導入したいとは思わないけどね…。(´_ゝ`)

ちなみに、嫁が「ちょっと欲しい!」っと思った商品がありまして、

どんなものがというと、

「オリジナルのバッジ」でした。

つまり、その場でデジカメでわんこの写真を撮って、

その写真を利用してバッジを作る…というものでした。

しかし、私はそれを却下しました。

なぜかというと、

わざわざ長い列を並んで、お金払ってやるよりも、

KCGのワークショップ行けば、

好きなだけ自分で作れますので…。Ψ(`∇´)Ψ

ちなみにどんなワークショップかというと、

第三回ワークショップKCGで遊ぶ。」ってやつです。

前回は六月で、

次はいつでやるかは分かりませんが、

とりあえず、次回エントリできましたら、

パグ犬を連れて参加したいと思います。Ψ(`∇´)Ψ
(できるかのう…。)

最後に、一枚だけサービスショット。

今日Pet博で買ってきたおニューのお洋服です。

題して、

「オラ悟空パ空!七つのパグボールを集めて、願いを一個ゲットだぜぇ!」

パ空↓

パグボール
comments

「それは言えません!」(・×・)

今日はKCGI(京都情報大学院大学)のあるヒミツな業務のため、

休日出勤をしました。(‘◇’)ゞ

おっと、どんな業務かというと…、

内容はkcg.eduの美人秘書から固く口止めされていますので、

「それは言えません!」(なかやまきんにくん風)Ψ(`∇´)Ψ

学校の将来に関わる重要な仕事…とだけ言っておこう、

ご想像にお任せします。

おーほほほほ(´―`)

もともと12時半までの予定でしたが、

思ったよりも盛り上がって、一時間くらい延びて、

終わるのは1時半になりました。

その後、嫁と四条河原町で待ち合わせして、

パスタ屋さんに行ってランチをエンジョイしにいきました。

店の名前は「壁の穴」なのか「穴の壁」なのか、どっちだったけな…、

「それは言えません!」Ψ(`∇´)Ψ

味のほうですが、ちょっと濃い口ですね。

後、実は「イカスミパスタ」を食べたくて行ったのですが、

なんかメニューに入ってなかったヨ~ヽ(;´д`)ノ

店の前の宣伝用の壁画ぽいところに、

「イカスミパスタ」が描かれていたのに。(・ω・)

その後、嫁は最近話題になった「ナスカ展」に行き、

私はJ電機に行って、ハードディスクを買いに行きました。

新しいパソを組み込んでから、

HDレコーダー代わりに使っていたので、

そろそろ容量が心細くなってきました。

で、買ったハードディスクについて、

メーカーはHITACHIなのかWDなのか、Samsungなのか、

サイズは500GBなのか、320GBなのか、250GBなのか…、

「それは言えません!」Ψ(`∇´)Ψ

うちに戻ったら、パグ犬と散歩に行きました。

何キロ歩いたのか、他のワンコ友と会ったかとうか、

帰りにスーパーに通ったかどうかについては…、

「それは言えません!」Ψ(`∇´)Ψ

うちに戻ったら晩御飯の用意。

昨日の残りのスープに古めのご飯と様々な具を入れ、

雑炊風にしました。

どんな具をどんな量を入れたかについて…、

「それは言えません!」Ψ(`∇´)Ψ

と言うわけで、今日の、

ぉぅぇぃの謎に包まれる一日を送りいたしました。(´∀`)

comments

今日は大学院生のBBQパーティΨ(`∇´)Ψ

今日はKCGI(京都情報大学院大学)四期目の学生会主催のBBQパーティが行われました!

ぉぅぇぃのBBQ対策はどうなっているかというと、

とりあえず、イチも、ニも、サンも、肉、肉、肉!

うしにく、ぶたにく、とりにくなど、

あらゆるニクを食べまくりました!
どうでもいいことですが、ホームセンターの「ニック」はニク専門店と思っていた時期がありました。

そして、野菜も忘れてはならない!

健康のために、野菜を摂食しなければ!

キャベツ、とうもろこし、ニンジン、ピーマン、などなど、

あらゆる植物をむしゃぶりました!!

さらに、飲み物もちょぴ飲み!ガブ飲み!一気飲み!の三段飲みで!

ウーロン茶、そうけんび茶、コーラ、スプライト、カルピスウォータなど、

飲みつくし大感謝祭です!!!

会費を取り戻すべく、ぉぅぇぃは食べまくりました!

そして、今日も一言!

↓一言
太るには、それなりの理由がある!

comments

ネットによって失うモノ(*゜ー゜)

世間のモノって、大体両面性を持ち合わせています。

プラスがあれば、マイナスもあります。

例えば美食。

おいしいし、食べると幸せな気分になりますが、

メタポというマイナス面があります。

例えば嫁、

一緒に居ると幸せな気分になりますが、

自由が減ってしまというマイナス面があります。

例えばパグ犬、

可愛くて癒されますが、

パグのせいで旅行も行けなくなるし、ペットOKの賃貸住宅探しもめちゃ大変デス。

…。

さて、エキサイトニュースとITmediaにこんな記事がありました。

エキサイト:
米国人、ネットのために友人や性生活を犠牲にする傾向=調査

ITmedia:
友人よりセックスよりネット――米ユーザー調査

この二つの記事は同じ話でしたが、どんな話かというと、

アメリカの成人男子に対し、以下の調査を行いました:

-「インターネットせずに居られる期間」
-「インターネットに割く時間が多いために友達と直接会ったりする時間が少なくなっている」
-「インターネットをしているので性生活の時間が少なくなっている」
-その他、もろもろ

結果として、「米国人、ネットのために友人や性生活を犠牲にする傾向」がある…、

というのはこの調査の結論ですね。

へぇ~そうなんだ~っと思います。

が、しかし、よく考えると、世間のほとんどのモノは、

やっぱり同じことが言えるじゃないかと思います。

例えば美食:「美食を食べずに居られる時間」。

そりゃ、ねえ。

しばらく焼肉食べなかったら焼肉食いてぇ~っと思いますし、

しばらくおいしいスシを食べなかったら、そりゃ行きたくなるもんな。

ハーゲンさんのおいしいアイスも食べたいし、

おいしい宮崎地鶏の炭焼きや

プニプニたこ焼きも食べたくなるさ。

ああ~、北京ダック、ふかひれスープ、小籠包。(´д`)

目くるめくグルメ・アイランド、台湾が愛しい。(*゜ー゜)

例えば嫁:「嫁に割く時間が多いために友達と直接会ったりする時間が少なくなっている」

これは中学校からの親友に言われたことだけど、

「ぉぅぇぃよ、恋人出来てから、なんか付き合い薄くなってないか?(´・ω・`)」

「前はもっと熱心でいろいろ手伝ってくれたが、今はなんか冷たいぞ(´・ω・`)」

「ごめんよ~(;´д⊂)」っとしか言いようが無いアル(⊃д⊂)

例えばパグ犬、

「パグ犬を遊んでいるので性生活の時間が少なくなっている?」

これについてはノーコメントでお願いします。ヽ(;´Д`)ノ

少なくなっても、少なくなってなくでも、

なんかちょっと切ない気持ちになりますね。(*´Д`*)

何かともあれ、このアメリカの調査は、

日本でも成り立つじゃないかな~っと思いますね。

ただ、ちょっと思いましたが、この調査の設問は、

何れも「テレビ」に置き換えたら、非常に一般的な質問になるかと思います。
(*少なくとも、美食、嫁やパグ犬よりは一般的ですね。)

-「テレビを見ずにどれぐらいの期間過ごせるか」
-「テレビに割く時間が多いために友達と直接会ったりする時間が少なくなっている」
-「テレビを見ているので性生活の時間が少なくなっている」

そう考えると、

恐らく「ネット」というのは、現代人の意識の中では、

「テレビ」に取って代わるもの…のような気がします。

つまり、「ネットのために失ったモノ」は、

新規で失った…ではなく、

元々「テレビのために失ったモノ」→「ネットのために失ったモノ」に、

置き換えただけ…という可能性もありますね。

しかし、時代のトレンドとして、

「テレビよりもネット」という時代の流れはこれからも続きそうですね。

これから時代を対応するために、

もうちょっとネット系の人材が欲しいところです。

comments

めでたい(*゜ー゜)b

前に、「火曜日はゼミの日!(*´Д`*)」という話がありました。

そのとき、『大学院生初! 「SAP認定ソリューションコンサルタントFinancials」試験に合格』の話をしたのですが、

実にいうと、先週末に今年度のゼミ生が資格試験に挑戦しました!

結果ですが、なんと!3名の学生が合格しました!

合格したメンバーは、

元自衛隊員のSさん、

元ソフト会社サラリーマンのMさん、

と、KCG(京コン)卒のOさんの三人です。

…って、よく考えると、なぜ同じゼミに、

自衛隊がいたり、サラリーマンがいたり、現役学生がいたりするのは、

ナゾと言えばナゾですね…。(@_@)

これも「専門職大学院」のなす業かもしれません。ъ(`ー゜)

普通の大学院と違って、

自分の「バージョンアップ」を求めてくる学生が多いので、

学生の構成もかなりバラエティを富んでいますね。

ほかのメンバーも、かなりギリギリな点数で落ちってしまいましたが、

次回のチャレンジに期待したいところです!

comments

情報システム部門を支える3本の柱(2)@NAIS特別講演会メモφ(..)

前回の「情報システム部門を支える3本の柱(1)@NAIS特別講演会メモφ(..)」の続きです。

まずはNAIS特別講演会の概要とこのメモについて、

簡単に振り返ります(以下コピペー)

○NAIS講演会について:

2007年8月24日、KCGI(京都情報大学院大学)で特別講演会が行われました、

お題は「情報システム部門の役割」で、

講演者は川崎重工グループのIT子会社、

「べニックソリューション株式会社」のIT基盤本部の滝本郁也さんです。

○このメモについて:

私は日本語のネイティブではありませんし、

聞き間違い、勘違いなどもあるかと思いますので、

私のメモを100%信用…ではなく、参考程度に留めてください。

もし誤りがありましたら、ご指摘を頂きましたら幸いです。

さて、前回は「情報システム部門を支える3本の柱」の一つ目の、

「スキル」を簡単に紹介しましたが、

次に残りの二つの柱に行きたいと思います。

ちなみに、三本の柱というのは:

1.スキル
2.プロセス
3.システム

です。

まず、「プロセス」の話。

この場合の「プロセス」は何を意味するかというと、

「誰がやっても同じ結果になるような仕組み」ですね。

代表的なもので言うと、

ISMS(Information Security Management System:情報セキュリティマネジメントシステム)
ITIL(IT Infrastructure Library:ITインフラストラクチャ・ライブラリ)
CMMI(Capability Maturity Model Integration:能力成熟度モデル統合版)

などがあります。

ここらへんのことを語ろうとしたら、

それこそ山のような文章を書かないといけないので、

ここは軽くスルーします。

詳しく知りたい方は、グーグルなどで検索してください。

最後の柱は「システム」です。

これもいろいろありますが、

「ネットワークシステム」
「サーバーシステム」
「アプリケーションシステム」

などがあるわけですね。

情報システム部門は、この「システム」の

開発、構築、運用などが主な仕事になります。

よいシステムを維持できないと、今時の企業はうまく稼動しません。

情報システム部門は、以上の三本の柱、

すなわち「スキル」「プロセス」「システム」の三つによって支えられています。

良い情報システム部門とは、

十分なスキルを持つ人材、

あらゆるタスクをこなせることが出来る、可視化されたプロセス、

そして強固なシステムによって成り立つ…ということですね。

前回と比べると、やや短いのですが、

キリがいいので、今回はここで切り上げます。

次回は「システム部門の人材育成」について、

紹介していきたいと思います。

comments

パグニュースΨ(`∇´)Ψ

「パグニュース」

と聞いた時、何を想像します?

パグのニュース?

『ニュージャージー州に住むオスパグ、マリオさん(6)は、

このたび、絨毯の上で昼寝する時の最適なポーズを発見したっと発表した。

マリオさんによれば、快適さと安全さを最高レベルを引き出すため、

この昼寝ポーズを考案した。

現在マリオさんは実用新案として連邦特許局に申請中です。』
(以上、妄想的なニュースです。)

あるいは、パグがイメージキャラのニュース?

「ふがふが、ふがふが」

「ふがふが、ぶひぃぃぃぃ~」

「きゃぴきゃぴ、きゃぴきゃぴ」
(以上パグの効果音です。)

っと、想像すると、いろいろファンタッスティック、

微笑ましいものが考えられますが、

いずれもあんまりリアルティがありません。

が、しかし!実在しているのです!

「パグニュース」

で、どんなものかというと、なんと、

「パグがアナウンサーを勤めるニュースです!」

毎日タイムリーな時事を伝えてくれる、

すばらしいパグニュースです!

詳しくは、以下のサイトを参照してください!

パグニュース

お楽しみあれΨ(`∇´)Ψ

comments

Youtubeを利用した新しい教育手法(*゜ー゜)

エキサイトニュースに、こんな記事がありました。

YouTubeを見て大学の単位を取ろう!?

どんな話かというと、

アメリカのピッツァー大学の教養学部のアレクサンドラ・ユハース教授は、

アメリカ文化とインターネット文化全般について、

Youtubeを利用して学ぶことができるっと言い、

35名の学生にそれを実践してもらっているだとか。

グループを作って、投稿したり、コメントしたりのがその授業の内容だそうです。

これはすごいな~っと思いますが、

何を隠そう、実はKCGI(京都情報大学院大学)では、

一年前に、既にYoutubeを利用した授業が行われていました。

どんな授業かというと、

リーダーシップセオリ」という、

リーダー気質を持つ人材を育つための授業です。

これはKCGIの学生の二つの必須科目の中の一つです。

実に言うと、この授業とYoutubeとどんな関わりがあったかについて、

私も詳しくは知りませんので、

ここでは噂レベルの話しか出来ません…。(@_@)

学生から聞いた話ですが、去年の期末課題に、

「グループを作って、自分らをPRせよ」という課題が出され、

そしていくつかのグループの中の一つは、

「YoutubeでPRするのはどうだろうか?」ということで、

各自のIT知識とスキルを用いて、

映像を作成し、Youtubeにアップロードしたとか。(*゜ー゜)

そこらへんは、学生達の情報感度か高いと言うか、

着目点が新しいいというか、

個人的に、結構面白いアイデアかと思いました。Ψ(`∇´)Ψ

ちなみに、学生が作った映像は、今でもYoutube上で見ることが出来ます。

ただ、KCGIはあくまでITエンジニアとIT経営者を育つ学校であり、

サーバー構築とか、インタラクティブなフラッシュとかはお手の物ですが、

別に映像処理系のものや撮影などを学んでるわけではないので、

見栄えもちょっとシロウトぽいです。というか、素人デス(;´д⊂)

しかし、逆に言うと「シロウトでもこれくらいなら出来る」…って感じですね。

まあ、興味のある方、時間がありましたら、見てみてください~( ̄ー ̄)

URLは以下のようになっています。

My KCGI

KCGI part 2

ちなみに、「KCGI part 2」では、

オブ脳@KCG先生が頻繁に出てきます。

オブ脳先生の顔を知りたい方が居ましたら、

映像の中に「Webプログラミング」を教えている先生を注目してください。Ψ(`∇´)Ψ

「焼肉パーティ」にも出てきますよ!(´ー`)

comments

曜日の話@チャイナ☆( ̄ー ̄)

えっと、Castor先生の天津より-11に、中国での「曜日」の話がありました。

それについてちょっと補足したいと思います。(‘◇’)ゞ

なお、台湾流の話なので、

中国とはちょっと違うところもあるかもしれませんので、

ご了承ください。

さて、Castor先生によれば、

チャイナさんの「曜日」は、

日曜日→星期日(シンチ・ル)
月曜日→星期一(シンチ・イ)
火曜日→星期二(シンチ・ア)
水曜日→星期三(シンチ・サン)
木曜日→星期四(シンチ・ス)
金曜日→星期五(シンチ・ウ)
土曜日→星期六(シンチ・リォウ)

でした。

「日曜日」に限って、呼び方は:

「星期日(シンチ・ル)」と「星期天(シンチ・テン)」の二種類があります。

ちなみに、実は曜日にはもうひとつの呼び方があり、

どんな感じかというと:

日曜日→礼拝天(リィパイ・テン)
月曜日→礼拝一(リィパイ・イ)
火曜日→礼拝二(リィパイ・ア)
水曜日→礼拝三(リィパイ・サン)
木曜日→礼拝四(リィパイ・ス)
金曜日→礼拝五(リィパイ・ウ)
土曜日→礼拝六(リィパイ・リォウ)

個人的な推測ですが、

礼拝という呼び方は多分キリスト系宗教の影響じゃないかと思います。

で、これで終わると思ったら大間違い、もうひとつパターンがあります。

日曜日→週日(ゾゥ・ル)
月曜日→週一(ゾゥ・イ)
火曜日→週二(ゾゥ・ア)
水曜日→週三(ゾゥ・サン)
木曜日→週四(ゾゥ・ス)
金曜日→週五(ゾゥ・ウ)
土曜日→週六(ゾゥ・リォウ)

このパターンでは、「週日」はありますが、

「週天」という呼び方がありません。

理由は不明です。

まあ、歴史を調べれば、何かしらの原因はあるかと思いますが…。

で、ちょっと気になりましたが、

Castor先生の記事では、

昔々中国にも「日~土」という使い方があった…、

ということでしたが、これについてあんまり記憶にありません。

というのも、

私はそこそこ中国の古典な小説を読んだりしましたが、

その中に「曜日」という概念はあんまりなく、

「時間」の概念といえば、

年単位といえば、「24節気(立春など)」、

「端午」、「中秋」などの祝い事、

月単位で言うと、「旬(十日)」、「朔望(新月と満月)」になります。

「週」という概念はあんまりなかったような気がします。

で、ちょっと話を展開します。

うわさによれば、七つの曜日という概念を作ったのはバビロン人で、

月の周期(約28日)を4つの週に分けて、

毎日一人の神様を祭る…という制度だったらしい。

んで、「日」「月」「火」「水」「木」「金」「土」の七つですね。

中国の五行(金木水火土)+日月=7耀…だったのか、

7耀ー日月=五行だったのか、

私はわかりません。(Castor先生ならわかるかと思います。)

んで、バビロン人が作った7耀が、

ローマにも伝わったわけだが、

ローマ人は彼らの信仰に合わせて、

日→Sun’s-day(サン)
月→Moon’s-day(ムーン)
火→Mars’s-day(マーズ)
水→Mercury’s-day(マーキュリー)
木→Jupiter’s-day(ジュピター)
金→Venus’-day(ヴィーナス)
土→Saturn’s-day(サターン)

(セーラムーン的なノリで見ればわかりやすいかも?)

で、さらにこのローマ人バージョンをアングロ・サクソン人に伝わり、

アングロ・サクソン人はやっぱり自分の信仰に合わせて、

四つの神を入れ替わりました。

どんな感じかというと:

Tiw(戦いの神、マーズも戦いの神ですね)→Tuesday
Woden(別の名はOdin=オーディン=神々の神)→Wednesday
Thor(トール:雷の神)→Thursday
Frigg(フレイヤ:愛の神)→Friday

ここらへんは、北欧神話の神々です。

結構ゲームの中に出てきたりしますね。

最近でいうと、「ヴァルキリー・プロファイル」とかを遊んだら、

割と名前になじみがあるかと。

結局、それが現在の英語の一週間になったわけですね。

お日様→Sunday
お月様→Monday
戦いの神様→Tuesday
神々の神様→Wednesday
雷の神様→Thursday
愛の神様→Friday
土の神様→Saturday

という感じです。

それも含めて考えると、

日本人はチャイナさんよりも英語の曜日を覚えやすい…はず。

なぜなら、チャイナさんのセンスからしてみれば、

月曜は「星期一」なので、英訳するなら「First Day」とか、

その次に、「Second Day」「Third Day」になる…っと

想像してしまうわけですよ。

気がついたらなんやらムーンとか、サンとかが出てくるので、

ちょっとわけわかめ…って感じですね。

まあ、おチャイナさんが日本の「日曜」「月曜」を覚えるのも、

同じくらいわけわかめですね…。

っと、思い切ってCastor先生の縄張りに入ってしまいましたが…、

私の貧弱な知識(しかも間違い多いかもw)よりも、

Castor先生のほうは、

私より300倍語ることがあるかと思いますので、

とりあえず呼び水的にこの記事を書かせていただきました。(‘◇’)ゞ

というわけで、舞台を整えましたので、

Castor先生どうぞ(‘◇’)ゞ

comments