カワサキ純正工具

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科

本日は京都コンピュータ学院の創立記念日です。1963年(昭和38年),日本最初のコンピュータ教育機関として発足し,早や45周年となりました。今後ともご支援ご協力のほどをよろしくお願いします。

世界初のカワサキ空冷Zの授業を開始して一年が過ぎました。カワサキバイクの研究機関としても,大成したいと願っております。一般社会人の方でも聴講生や研究生としてご参加賜ることも可能です。皆様方には多方面から,より一層のご指導ご鞭撻をお願いいたします。どうぞよろしくお願いします。
—————————————————-

カワサキ純正工具

カワサキの,ステムのベアリング交換用の純正工具である。大枚はたいて購入したが,これが良い。

ステムのベアリングレースの交換には,汎用のベアリング抜きを使用したり,雑な場合はタガネで叩いたりするのが一般的だが,それではほぼ必ずといってよいほど,ステムに傷がつくものだ。
この工具に関しては純正に勝るものは無い。汎用のベアリングプーラーに比べると,丁度良いサイズと薄さになっていて,きちんとはまる。ボルトを回していくと,きちんと垂直に持ち上がってきて綺麗に抜ける。その美しい抜け方には感嘆。

新しいベアリングを叩き込むには,それも専用工具が出ている(写真一番下)。これでコツンコツンと叩き込むと,歪むことも無く,垂直に綺麗に入っていく。これも感嘆。

いずれも高価だけれど,仲間内で購入するなどして,ぜひ使用していただきたい。ステムやベアリングを傷つけないということも含めると,結果的にはコストパフォーマンスが高い。貴重な文化遺産であるZを傷つけないようにしたいものである。

もちろん,同程度のサイズのステムなら,Z以外にも使える。食い込ませる刃の薄さと径が合っているので,絶対に市販の汎用ベアリングプーラーよりも良い。関係者は必携。

京都コンピュータ学院自動車制御学科


京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*