Kawasaki Z2

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
京都コンピュータ学院自動車制御学科

Bito R&D KAWASAKI Z2

KAWASAKI Z2

カワサキ空冷Zも,オリジナルで残っているものが少なくなってきたようだ。それでかもしれないが,オリジナルにこだわる人が増えてきたように思う。

しかし,実際に,現代の道路事情で走るなら,少々は改良したほうが良い。
とことんやっても良い。
Zはとことん改良すると,現代のバイクでは比べるべくもないところにまで達して,出来上がる。
水冷の中ではカワサキニンジャGPZ900Rのエンジンが面白いと何度か書いたが,空冷カワサキフラッグシップのエンジンほど迫力あって楽しいエンジンは他に無いと思う。

写真は,Bito R&Dの美藤さんの手による,カワサキZ2のカスタムである。
ワインディングを走っていると,車体が身体に吸い付いてくる。実にバランスが良い。

エンジンは以下の通りである。
コスワース71mmピストン。1045cc。
Bito ビッグバルブ&強化バルブスプリング。
Z1000クランク。
ライダーの体重にも大きく左右されるが,71mmピストンは,普通に走るのに,丁度良いサイズだと思う。

他には,下記のパーツを含むBitoコンプリートである。
JB-POWER FCR33パイ(71mmにはこれ)
JB-POWER マグタンJB1 前後ホイール
JB-POWER 鋳鉄 フローティングディスク φ320 (6pot)
JB-POWER 鋳鉄 フローティングディスク φ320 (6pot)
JB-POWER ライディングステップキット
JB-POWERφ38mmスペシャルフロントフォーク
JB-POWER アルミ削り出しフォークブリッジセット
JB-POWER フロントフォーク&リアショックアブソーバー
JB-POWER アルミスイングアーム
JB-POWER チタン手曲げマフラー
JB-POWER フレーム補強,粉体塗装

AP6Podのブレーキと鋳鉄ディスクの組み合わせは,最高である。JB-POWERの前後ショックもピッタリと合っていて,フロントフォークは,ブレーキの効き加減と同時に動く。これが,素人がアッセンブルすると,なかなか上手く合わないのである。

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KCGが全面支援し,天津科技大学に中国初の自動車制御学科が誕生! 2008年9月19日(金)

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