カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)
車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系
北海道バイク紀行2011
———————————————
J&Jのエンジン
昨年暮れから今年にかけてJ&Jさんに制作して頂いたエンジン。
淡路島のJ&J(ジェイアンドジェイ)さんとは旧知の間柄で,今まで様々に技術指導を受けてきた。
そして今回,始めてエンジンを制作して頂いた。その過程の中で,様々に勉強になったことを含めて,順次レポートしていく。
今回,よくわかったのは,信頼できるところでなければ,エンジンは分解してはいけないということだ。いわゆる内燃機関屋さんでも,それぞれのエンジンすべてに精通しているわけではない。バルブ部分の掘り下げと,エキゾーストマニホールドとの距離など,それぞれのエンジンに応じて,適正値がある。それを知らない限り,ポート研磨して良いわけではないし,シリンダーひとつとっても,ただ単純にボーリングして良いわけではないということだ。
ことZのエンジンに関して言えば,日本国内で,それができるのは,いつものBitoR&Dと,すべてを教えてくれたJ&Jさんと,あとは数か所だけということだろう。
Zの専門だと自称するショップであっても,エンジンの細部にまで精通していて,故障をすべて修理できるショップは極めて少ないのが現実のようだ。
すでに文化遺産と化している「Zのエンジン」は,信頼できるところに任せるべきである。
カムカバーで機種がおわかりだろうか。
———————————————
京都コンピュータ学院自動車制御学科
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!
京都コンピュータ学院
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!
京都情報大学院大学
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。