J&J,ジェイアンドジェイのZエンジン

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

北海道バイク紀行2011
———————————————
J&Jのエンジン

昨年暮れから今年にかけて,淡路島のJ&Jさんに制作して頂いたエンジンである。
制作過程の最初から,写真を撮影していただいている。

クラッチハウジングのリビルドである。
一枚目の写真の右下のパーツが,長年の走行で磨滅してくる。これは,Z系は鉄板でできており,J系はアルミでできている。
そのZ系の鉄板も,メーカー純正は素材がとてつもなく良い鉄であるそうで,単なるプレスのパーツなのだが,同じ材質の鉄板素材が入手できないので,溶接で肉盛りして修理するのである。
ミッションからのガラガラ音は,クラッチハウジングと,6本あるダンパースプリング,そしてインナーカバーの接する面をすべて適正値にしなくては,治らないのだ。

Zエンジン
Zエンジン
Z



「他のショップの悪口を言い,口先だけで商売しているところ」と,「実際に加工ができるショップ」との違いは,こういった工程を少し見せてもらい,説明を聞くだけでもわかるものだ。Zのエンジンのリビルドや修理,チューニングをするときは,きちんと工場を見て判断し,発注すること。
近所だから,廉いからという理由で選ぶと,エンジンの修理どころか,ぶっ壊しになってしまうことがままある。
メーカーが知性を結集して生産したエンジンは,その細部まで,その素材から寸法までを,よくよく知り尽くしていないと,修理できるような代物ではないということだ。

———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*