J&J,ジェイアンドジェイのZエンジン

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カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系
北海道バイク紀行2011
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J&Jのエンジン

昨年暮れから今年にかけて,淡路島のJ&Jさんに制作して頂いたエンジンである。
制作過程の最初から,写真を撮影していただいている。

下は,クランクの先端とマグネットの接触面の写真である。
これはメーカーが削ったテーパー状になっている。マグネット側には,セルスターターのクラッチが内臓されている。それが経年劣化で滑り始めると,このテーパー部分のボルトを外して中のローラーやスプリングを交換するわけだが,その交換作業ができちんとできるショップが実はかなり少ないのだ。
ボルトはハイトルクのものが販売されているが,なんでもいいから強く締めればよいというわけでもない。テーパーにぴったりと擦り合わせて,規定のトルクで締める。

その作業ができないと,下記の写真のように,磨滅してしまう。
クランクシャフトの先端と,マグネットの内側のささくれを観ていただきたい。こうなってしまうと,もう使えない。平気で使っているところが多いが走行中に外れると大変だ。
ネットオークションなどでマグネットが販売されているが,大抵の場合,こうなってしまているものだそうだ。中古品を買うときは内側の写真を確かめさせてもらうことが大事である。

Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン



コンロッドの内側の磨滅も観てもらいたい。これも修理されて,その右の写真のようになる。コンロッドとクランクシャフトの間は経年劣化で必ず磨滅する。そうするとコンロッドが左右に振れるようになってくる。その振れが,ピストンを左右に振れさせて,エンジンが煙を吐くようになる。コンロッドのピストン側を持って左右に動かしてみるとそれがわかる。何本ものクランクを自分で触って,コンロッドの振れの許容度を知らなくてはならない。

Zエンジン
Zエンジン




エンジンのオーバーホールと言っても,こういった細かいことをきちんとできるかどうかが大事なのだ。出来上がりのエンジンが全くの別物になる。
オーバーホールの値段はどのショップでも似たり寄ったりだが,作業工程がまったく異なる。J&Jさんでコンプリートエンジンを一機作ってもらうと,一生モノだと言われる所以である。




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