J&J,ジェイアンドジェイのZエンジン

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カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系
北海道バイク紀行2011
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J&Jのエンジン

Z エンジン

昨年暮れから今年にかけて,淡路島のJ&Jさんに制作して頂いたエンジンのクランクである。制作過程の最初から,写真を撮影していただいている。

Z エンジン

まずはクランクの全バラの写真である。コンロッドの内側が磨滅しているのがわかる。クランクを完全にバラして,再度組み上げるわけだ。

Z

Z

Z

工場には,クランクケースを基にした治具など,いくつかの専用工具もある。そして100分の1ミリ単位まで,調整を繰り返しながら,組み上げていく。

Zのクランクは組み立て式なので,中にローラーベアリングが入っているが,そのベアリングも新品に交換される。磨滅した部分はすべてリフレッシュされて,新品のとき以上の精度で組み上げられるのだ。J&Jのエンジン特有の吹け上がりと滑らかさには,このクランクの組み上げ精度が大きく影響している。

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京都コンピュータ

学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
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京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

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J&J,ジェイアンドジェイのZエンジン

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J&Jのエンジン

Z エンジン
Z エンジン

昨年暮れから今年にかけてJ&Jさんに制作して頂いたエンジン。

淡路島のJ&J(ジェイアンドジェイ)さんとは旧知の間柄で,今まで様々に技術指導を受けてきた。
そして今回,始めてエンジンを制作して頂いた。その過程の中で,様々に勉強になったことを含めて,順次レポートしていく。

今回,よくわかったのは,信頼できるところでなければ,エンジンは分解してはいけないということだ。いわゆる内燃機関屋さんでも,それぞれのエンジンすべてに精通しているわけではない。バルブ部分の掘り下げと,エキゾーストマニホールドとの距離など,それぞれのエンジンに応じて,適正値がある。それを知らない限り,ポート研磨して良いわけではないし,シリンダーひとつとっても,ただ単純にボーリングして良いわけではないということだ。

ことZのエンジンに関して言えば,日本国内で,それができるのは,いつものBitoR&Dと,すべてを教えてくれたJ&Jさんと,あとは数か所だけということだろう。
Zの専門だと自称するショップであっても,エンジンの細部にまで精通していて,故障をすべて修理できるショップは極めて少ないのが現実のようだ。

すでに文化遺産と化している「Zのエンジン」は,信頼できるところに任せるべきである。

カムカバーで機種がおわかりだろうか。

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また,春が来た

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また,春になった。

Kawasaki Z

昨年暮れから今年にかけてJ&Jさんに制作して頂いたエンジンがすでにこちらに来ている。
色々忙しかったこともあり,学生さんたちといっしょにやった方が楽しいかなと思って,しばらく放置したままになっていた。

今年のKCGのZ学。学生さんたちと,J&Jさんに造っていただいたエンジンで,車両を一台,制作しようと思っている。

しかし,一年は早い。先日菜の花を見たと思ったら,そのすぐ後に,桜だ。

Kawasaki Z

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カワサキZ1 開発責任者 大槻幸雄氏 特別講演

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カワサキZ1 開発責任者 大槻幸雄氏 特別講演「世界一のオートバイとガスタービン開発及び開発技術者の使命」
いよいよ明日です。一般の方でも事前にお申し込みいただいたら,ご参加可能です。

現在も世界中で人気のカワサキのオートバイ「Z1(ゼットワン)」,「500SS mach III(マッハスリー)」や,独自技術でゼロから開発を手掛け世界最高の20,000kW級熱効率を生み出した純国産ガスタービンの開発責任者 大槻幸雄氏を講師に迎えます。

これらのオートバイとガスタービンの開発歴史や逸話,そして豊富な人生経験を交えながら,「開発技術者の使命」についてお話しいただきます。講演後は質疑応答も予定しています。

<2012年1月21日(土)>

カワサキZ1 開発責任者 大槻幸雄氏 特別講演「世界一のオートバイとガスタービン開発及び開発技術者の使命」

講演者:大槻 幸雄 氏
 川崎重工業 元常務取締役
 日本ガスタービン学会名誉会員 元会長

略歴
昭和5年京都府生まれ。昭和24年旧制第5高等学校一年修了。
昭和30年京都大学工学部機械工学科大学院修士一年修了。
同年川崎航空機工業(株)入社。
昭和31年日本ジェットエンジン(株)へ出向。
昭和37年同社単車事業部設計部にて,カワサキ500ccマッハⅢ,900ccZ1,1300cc6気筒シャフトドライブKZ1300などの設計開発に携わる。
昭和40年には同社初代のグランプリ・オートバイレースの監督を兼任。
昭和41年フンボルト財団留学生としてドイツ・アーヘン工科大学ジェットエンジン研究所へ留学。
その後,昭和46年川崎重工業(株)単車事業部設計部長兼ジェットエンジン事業部長付として純国産ガスタービンの設計開発に従事し,300馬力級研究用純国産ガスタービンの開発に成功。純国産ガスタービンによる非常用ガスタービン設備の市場開拓などに尽力。
昭和53年「ガスタービンの性能に関する研究」について京都大学工学博士号取得。
昭和56年ジェットエンジン事業部産業ガスタービン統括部長,
昭和59年ジェットエンジン事業部副事業部長,
平成2年汎用ガスタービン事業部長,
平成7年航空宇宙事業本部副本部長,常務取締役を歴任。
平成8年日本ガスタービン学会会長。
平成9年通産省工業技術院機械技術研究評価委員。
平成13年日本ガスタービン学会名誉会員。
昭和52年日本機械学会技術賞,
昭和57年日本ガスタービン学会技術賞(日本ガスタービン学会設立50周年記念),
平成4年科学技術庁長官賞,
兵庫県科学賞,
平成14年国土交通省交通文科賞など受賞多数。
現在,川崎重工業(株)社友。
日程

日時

2012年1月21日(土)

時間  12:30受付開始 13:00開演

参加費 無料

会場
京都コンピュータ学院 京都駅前校6階大ホール

お問い合わせ先:京都コンピュータ学院 総務部
Tel:075-762-2030  E-mail:general@kcg.ac.jp

(受付時間 平日9:00 ~ 17:00)

プロフィール画像

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謹賀新年

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謹賀新年

Kawasaki Z
Kawasaki Z
Kawasaki Z



写真は昨年の淡路における西日本Zミーティング。前年度に比してさらに盛況だった。

そのとき,かのJ&Jを訪れたのだが,エンジンを一機,組み上げていただくことになった。

以前からジェイアンドジェイの上原氏には,Zのエンジンのことを様々な観点からご教授いただいている。氏は若いころから「親方」にエンジンチューンの基本からすべてを仕込まれ,そしてその持前の探究心から,Zエンジンのチューニングを積み重ねて来られた。市井の,いわゆるカスタムショップやチューニングショップとは確実に一線を画する名チューナーであり,その腕前の凄さには定評がある。

メカニシャン・チューナーに対する評価は,実際に多くのショップを訪れて話を聞くとともに,あらゆる書籍に目を通して,その本質を見極めようとする姿勢が,第一に重要だ。
雑誌の論評は,多くのジャーナリストは短時間しか試乗しないから,実用的な観点に欠けることが多い。数多くの論評を,書き手の立場を推測して読む必要もある。
また,ジャーナリストであろうと,一消費者であろうと,いくら数多くの試乗を重ねても,本当に自分自身のためのチューンとして何が良いのかを知るには,実際にオーナーになってみないとわからないことが多い。
ショップの売らんがための舌先三寸はある程度は仕方ないにしても,出費する側としては,本当の技術のレベルを見極めることが必要であるのだが,書籍だけで,あるいは耳学問だけで,そしてまた,短時間の試乗だけで判断しようとしても,機械工学の素養や実践経験のない一般のライダー,マニア,趣味人のレベルでは,なかなか本質は見えて来ないものだ。
さらに,こういった技術には,理論だけではなく,現場たたき上げの経験に基づく知識が不可欠なのだが,チューニングとは本来レースのための技術であるから,夫々のチューナーたちは,その技術をなかなか他人には教えない。
そこにも,レストアやチューニングの本質を知ることの難しさがある。

しかし,稀代の名車であるZ,日本の技術遺産とでもいうべきZを,今後可能な限り長く,多く,維持保存していくためには,肝心なキモの部分をしっかりと記述しておく必要性があるという点で,上原さんと筆者は同意した。
そこで,そういった基本的かつ肝心要の技術的なことをレポートしていこうということになった。

素材はZ1R初期型のエンジンである。Zのエンジンは,程度の良いものは年々減少する一方であるから,普通に入手できる程度のものを,どこまで修理して,どこまでチューンナップできるか,ということを中心テーマとして,一台を完成させようというプロジェクトである。

追って,順次レポートしていく。
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看花還看花

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看花還看花

人生には,ときどき,あたり一面に花の咲くようなときがあると思う。あるいは,花に囲まれて,その香に包まれるときがあると言うべきか。

Z1100R

Z1100R

Z1100R

この夏の北海道の旅で観た,花畑。赤い色は,サルビアで,紫はラベンダー。黄色はひまわり。最後の赤紫の花はハマナス。

花をみて,また,花をみる,という漢詩を,高校時代の国語の教科書で読んだ記憶がある。

尋胡隠君

渡水復渡水
看花還看花
春風江上路
不覚到君家

胡隠君を尋ぬ

水を渡り復た水を渡る
花を看 還た花を看る
春風江上の路
覚えず君の家に到る

作者は高啓(1336-1374)

現代語訳
水を渡り,また,水を渡る
花を見て,また,花を見る
春の風に吹かれて,川辺の道
知らない間に君の家に着いた

自身はこの旅で,どこに辿り着いたのだろう。なにかが終わり,なにかが始まった気はするのだが・・・。

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反省点

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反省点

Z1100R

盆休みを活用してのわずか数日間の旅であったが,毎日,三百数十キロを走り続け,トータルで2300kmに達した。
自由気ままな一人旅だが,自分との闘いであったともいえる。その意味では,「独り耐久レース」だった。誰とも勝敗を決するわけでもない。ただ,走ることに意義や意味を感じて。
しかし,故障の度には,本学フクダメカに電話して助言を得たり,BitoR&Dの美藤さん始めメカの方々から直接電話して頂いて,助言を多々いただいた。多くの助けてくださった「パドックの方々」はありがたかった。同僚も京都から,さまざまに応援をしてくれた。電話で話を聞いてもらうだけでも,そういうさなかにいる当人にとっては,ありがたいものだ。

さて,空冷Z,つまり,旧車で独りでの長距離行の,反省点を列挙しておきたい。

【準備・出発までに】
どんなバイクでも言えることだが,準備は怠らないことである。

タンクの中は洗浄しておく。普段の走り方と違う走り方をすることにより,振動など条件が変化して,それまでほぼ固着していた砂や埃や澱などがタンクの中で舞い上がり,キャブにまで落ちることがある。

ガソリンフィルターは,空気が溜まってガソリンが流れなくなることがあるので,細いものにするか,何があってもガソリンが落ちるように工夫しておく。気温が上がるとタンクの温度も上がり,揮発も増え,ガソリンの流れを阻害することがある。

ハーネス,コイル,電気関係は新品にしておくにこしたことはない。ギボシは全部,電気コードと半田付けしておくべきだと思う。挟んで押さえつけるだけでは,接触不良になったり外れることもある。オーディオの世界では,コネクターの接面に金メッキをしたりしているので,それくらいしても良いかもしれない。通電を確実にしておく,ということだ。
雨の中でも走ることになるから,リークしないように徹底的に電気廻りを管理しておく。ヘッドライトの中の結線,コネクターの類も,雨が入らないように,しっかりとつないでおく。酸性雨は,侵入して金属を腐食させ,接触不良が起こることがある。振動で銅線がせん断されることもある。今回の旅で,実際に経験した。

タンクや外装は傷だらけになるので,そうなっても良いものを装着して行こう。車体も泥だらけになる。鉄でもアルミでも,メッキやアルマイト加工していないパーツは雨ですぐに錆びる。

雨の中は特に,カウルは有効だ。カウルは最高速のためだけではなくて,雨よけになる。ハーレーのFLHのカウルは,走っている限り体が濡れない。

普段とは違う振動が継続するから,ネジなども確実にとめておく。自分で外して締めたところなどは,ネジロックやロックタイトなどをつけておいたら良いかもしれない。

【工具・予備パーツ】
タンクバッグのゴムベルトも振動でちぎれた。ベルト,バンドの類は予備を携帯すること。

マフラーを留めるバネが振動で飛んでしまったので,針金をまいて対策した。プラグ,ボルト,ナット,タイラップや針金だけではなく,電気コードやギボシも,予備を持っておくこと。使っているすべてのネジの,同じ径&同じピッチのやや長いものを,携帯ノコやニッパーで切れるようにすると,異なる長さをそろえる必要がなくなる。また,ナットやワッシャを多い目に持っておくと長さを調節できる。電気コードは断線したときに,バイパスを繋ぐことができるように,ワンタッチコネクターなどがあっても良いと思う。ギボシの付け根で断線することを考慮し,使用しているギボシと互換性のあるギボシを持っておく。

プラグがかぶった時のためには,小さなワイヤーブラシもあった方が良い。木の柄のブラシの柄の部分を切り落として携帯したら良い。雨でリークしてかぶることもある。

旅先で,女性ライダーがバイクを倒してしまって,クラッチレバーが折れて,走れなくなったという話も聞いた。倒す可能性のある人は,クラッチ,ブレーキのレバーも予備を持っておいたら良い。

パーツクリーナーは整備設備のあるガソリンスタンドなどにあるが,ブラストマシンはまずない。

【雨対策】
雨は上からも下からも侵入するし,衣類は無論,バッグの中まで侵入するので,衣服の防水も荷物の防水も対策すること。バッグの中の荷物は,防水状態にしておくべきだ。ゴミ袋程度だと,バッグの中で破けるから,複数枚持つか,しっかりしたものにする。

靴は本州で走るときに「防水だからOK」と言う程度のものよりも,ゴム長くらいの防水力は必要になる。最近は道路が良いから轍の水たまりも少なくなったが,稚内から網走への海岸線も轍が多いし,裏道に入ると多くの轍が残っている。
対向車とすれ違う時に,その轍の水溜まりから,大量の水をかぶることになる。イッキに衣服や靴の隙間から,中へ水が浸み込む。今回は途中でゴム長を買って,登山用の靴ひもで脱げないように縛って,それで雨の中を走った。

手袋も防水のものを使用する。外側の皮革が濡れても,中までこないから比較的暖かい。濡れてもあたたかい手袋は,スキーであらゆる技術が開発されているので,そのようなものを選ぶと良い。ヘルメットの中,顔などは濡れるものと割り切るしかない。女性の場合は化粧してたら大変だと思うのだが,水泳のときを考えたら良いと思う。

ブレーキキャリパーは雨と泥で詰まるので,雨にやられた後は,ガソリンスタンドで高圧洗浄機で洗うだけでかなり効きが良くなる。雨の翌日は,ガソリンスタンドの高圧洗浄機を使うこと。ディスクへのアタックも減る。

【北海道ならではの注意】
広いから,景色に合わせた感覚で加速すると,かならずオーバースピードになる。街から出る国道沿いは,ネズミ取りが多いらしい。地元ナンバーの走り方に倣うべきなのは,どの県でも同じだろう。

100kmほどスタンドがないところはざらにあるので,常にあと100km走れる程度のガソリン残量を心掛けるべきだ。

山の中などで携帯が通じないところが多々ある。NTTドコモ,au,それぞれに通じる地域が違うので,注意すること。万一のときのトラブルで携帯が通じないと,JAFも呼べない。

北海道の山中では,キツネ,鹿,熊に出会うことが多い。キツネはエキノコックスの媒介なので,絶対に触らないこと。キツネの糞も危ないので,野原では気をつけること。湧水,石清水,小川の水は,絶対に生(非加熱)で口にしないように。

湿原の中には,とても深い水たまりがあって,人間が落ちると二度と這い上がれないヤチというのがある。むやみに湿原の中を歩かないこと。

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根室から摩周湖へ。

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根室から摩周湖へ

Z1100R

根室から摩周湖へ。雨が上がって。

Z1100R

根室の納沙布岬には,高い塔があって,北方領土を眺めることができる。国後島が遠くに見えて,歯舞諸島がすぐそこに見える。歯舞まではわずか16KMだそうだ。

Z1100R

その後訪れた霧多布岬の売店の親爺は,御年78歳だそうで,歯舞は水晶島の生まれだと言っていた。戦争中に霧多布に疎開していて,そのまま終戦を迎えたという。終戦のときに,役場から戸籍謄本をすべてリュックに入れて持ってきたという人がいたそうで,そのおかげで,北方領土のかつての国民は全員特定できるのだそうだ。

Z1100R

道路の脇に,「返せ!北方領土」というスローガンの看板が林立している。このあたりでは,北方領土問題は全く身近なことで,故郷に帰れない人たちの切実な問題だということがわかる。子供の頃や,中学や高校という多感な時代に終戦を迎え,そして,故郷に帰れなくなった人たちが,普通に生活している。実際に,ロシア領(旧ソビエト領)の島々を眺めると,すぐそこにある,すぐにいけるところに,行けないということの恐ろしさを知る。かつてベルリンが東西に分断されていたときに,その壁を間近に見て戦慄を覚えたことを思い出す。戦争はまだ人々の記憶に残る,この間の出来事であり,未解決の問題が多々残存しているのだ。

Z1100R

霧多布から厚岸,そして釧路を経て,弟子屈に至り,摩周湖を観た。
高校時代に自転車で北海道を走ったことがある。釧路から弟子屈まで,走った道は,当時はまだ舗装されていないところも多く,その光景が記憶に残っていたのだが,舗装され整備された道はかつての面影もなく,全くの新しい場所だった。そして,過去は記憶の中にしかなく,現在は現在でしかないことを思い知った。

弟子屈から北上して,摩周湖を目指して,高校生のとき走った道を,今回は北側から登った。
高校生だったときに,自転車で駆け降りた直線道路を,今はオートバイで駆け上り,摩周湖を観る。

Z1100R

摩周湖はあのときのままで,霧の中に静かに輝いていた。
そのとき嗚呼,かつて走ったその道であることを掌握して,そこに自身がかつていたことを確信したのだ。

そして,高校生であった自身が喘ぎながら一所懸命走り登った道をイッキに下る。まるで時間を巻き戻しているような錯覚に陥り,もしかしたら,あの頃に戻れるのかもしれないと思ったりもした。駆け降りた道を駆け上り,ゆっくりと喘ぎながら登った道を駆け降りる間,そうだ,俺はこの道を上り,駆け降りたと。

Z1100R

何年も何年も前のこと,自身はここにいた。

京都を出てから,ずいぶんと走った。あと50kmほどで2000kmになる。毎日,朝から晩まで走っている。こんな楽しいことはない。一日中,風の中だ。遠大な光景を眺めつつ,風の声とエンジン音だけを聞きながら,風の中に暮らしている。

摩周湖から帯広への途中の山中で,またエンジンの調子がおかしくなった。ガソリンスタンドまでなんとか走り,修理した。メインハーネスのイグニションコイルの接続部分が,振動でちぎれていた。いつもと違う走りをすると,あちこちにガタが出てくる。なんせ30年近く前のハーネスだから,劣化していて当然だ。コイルといい,ハーネスといい,新しくしてからでかけるべきだった。

もうすぐ苫小牧。そしてフェリーで帰京する。都に帰る。

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稚内から根室へ。ずっと雨。(その2)

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稚内から根室まで雨。(その2)

稚内から南下し,網走を経て,根室まで。ずっと雨だった訳だが,雨の中,誰もいない道を走ることの嬉しさ。

雲につながる道を走り抜け,宇登呂から知床峠を上って知床の山を見る。

Z1100R

雲に入る。霧の中,雲の中。

Z1100R

知床の野生の鹿の群れに会って。

Z1100R

羅臼から標津を走って僅か16km先の国後を眺める。

Z1100R

海に飛び込んでいく道を走って。

Z1100R

野付半島の道路の終点に至る。

Z1100R

道の両側が海。どちらも,海。海の中に道が伸びていく。

Z1100R

道程に残っていたハマナス。

Z1100R

嗚呼,我が命の旅の空…

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稚内から根室へ。ずっと雨。

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稚内から根室まで雨。

稚内から南下し,網走を経て,根室まで。ずっと雨。

衣類はぐしょ濡れだけれど,暑いくらいのシャツやパーカを着込み,合羽を着たら,立っているだけだと大汗をかく。走り出したら涼しくて,スピードに乗ると,もう,気分は最高!空冷カワサキのエンジンは,雨で水冷となって,やたら調子が良い。軽々と吹け上がり,回る。走り出したら雨なんて気にならない。走っているだけで幸せだ。

毎日,風速100km/hの風の中にいると,まるでその中に暮らしているかのように想えてくる。聞こえるのは風の音だけだ。見えるのは,広大な風景と空や海まで続く長い道。

日本最北端,宗谷岬。

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誰もいないんだよ。ここも。宗谷岬から紋別に向かって海岸沿い。

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網走から宇登呂へ。雲につながる道。

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走りながら考えたことがある。
「もう若くないから」とか,「家族や仕事など,背負っているものが多いから」という言い訳と,「命を賭してすることをしない,あるいは躊躇する」ということの間には,実は微妙な乖離がある。バイクに乗ったり,遠出をしたり,若くなくてはできないように言われていることを実際にしてみると,何か,その乖離を感じるのである。

バイクを降りたことや乗らないこと,命がけで何かに挑まないこと,それらの理由に家族や仕事を持ち出すのは,実は正しくないのではないかと思う。家族や仕事を理由に,何もしないだけではないのか,とも思う。そして,自身はそうではなかったのか,と。

いきなり,独り,まるで気ままに旅立って日本最北端に至り,雨という危険な状態の中を根室目指して突っ走りながら,当たり前だが,絶対に事故を起こさないように,100%の確信を持って運転を続ける。集中力を持続できるようになったのはそこそこ齢を重ねてからだ。若い頃はすぐに眠くなっていたことでも,意志によって集中力を持続できるようになった。意志は年齢とともに強靭になる。

齢を重ねると,反射神経も動体視力も衰える。当たり前だ。
しかし,その分,判断力や状況予測力も,上がっている。
その年季の入った判断力や予測力を用いて,若人とともに走り,時には置き去りにする。
雨や霧ならば,何度も雨や霧の中を走った経験がものをいうのは勿論だ。安全に,速く走る術を知るには,相応の歳月が必要だ。

「もう若くないからできない」のは,ただ単に,己の精神が若くないだけであって,さらには,家族や仕事を背負うことは,何の理由にもならない。
こういった走りをしないでいたとしても,若くないとできないことをしないでいても,日頃街にいて車で事故に巻き込まれかけたり,仕事の出張ということで飛行機や船に乗ったり,いつでも,危険はすぐ隣にある。
オートバイはもちろん危険な乗り物だけれど,それに乗りながら,危険に遭遇する確率を,乗らない人と同等にまで下げることは,意志や経験や判断力や技術によって,可能となるのではないか,と思う。

何のために,走っているのかだって?これからもっと生きていくためさ。

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