新型薄型PS3は静音?騒音?

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

さて、8月19日で電撃発表されたソニーの新型PS3ですが、

ぉぅぇぃが注目したいポイントは価格の他、

ソフトラインアップはもちろん、

その次に気になるのは、消費電力と静音性ですね。

というわけで、静音性について調べてみました。

英語圏のgoogle様に、「ps3 slim noise」「ps3 silm quiet」などを聞きました。

まずは、関係者(業者)のレポート。

いずれのレポートも色々書いてありますが、静音・騒音関係のところだけ節録しました。

Hands-on with the PlayStation 3 Slim(Destructoid)

You’ll get over it when you hear how incredibly quiet this thing is. Or, rather, when you don’t hear it. This was the one thing that Nick and I were most impressed with. This thing is quiet. Scary quiet. "WTF, is it even on?" quiet.
コレはどれほど画期的に静かなのかが「聞こえる」ことにあなたは驚くだろう。あるいは、「聞こえない」と言うべきでしょうか。これは私とNickがもっとも印象を受けたところです。コレは静かだ。怖いほど静か。”こんちくしょう。コレ電源入ってんの?”くらい静か。

Nick thinks the optical drive makes just a bit more noise than the original when inserting or ejecting a disc, but it didn’t seem any louder to me. Either way, once your game or movie is in there, the thing is virtually silent.
光学ドライブにディスクを出し入れ時の音は前のモデルよるもほんのわずかうるさいとNickは思ったが、私はそうとは思わなかった。いずれにしても、ゲームディスクや映画ディスクが中に入っていれば、コレは実質的に静かである。

Keep in mind we were pretty busy with this today and didn’t exactly get to jump into any eight-hour gaming sessions, but we certainly played it. You’ll probably be as impressed with its inaudibility as we were. I’d venture to say it’s even quieter than the Wii.
注意して欲しいのですが、我々は今日はかなり忙しいので、8時間の長期間プレイをしたわけではないが、我々は確かにコレを遊んだ。読者の皆さんも我々ようにコレの無音さに感動するはずだ。私は、コレはWiiよりも静かじゃないかと賭けたいくらいだ。

PlayStation 3 Slim unboxing and hands-on!

While our tests were far from thorough, the initial results from our quick-and-dirty decibel ratings show some promise.With a baseline of 49 decibels, the Slim averaged 53 to 56 db when in use / playing a game / installing data (in this case, Metal Gear Solid 4), compared to the 55 to 58 db of the original. Blu-ray movie playback is where it becomes noticeable, as the slim peaked for us at 60 db when the original was doing 70 db running the same disc

テストはまだまだ進行中です。音量に関する我々の即効+適当な初期的結論ですが、それなりに保障できる。49デシベルを基準に、使用中の薄型PS3(ゲームプレイ・データインストール[具体的に言えば、MGS4のインストール])は平均的に53dbから56dbに対し、オリジナルPS3は55dbから58dbだった。ブルーレイの視聴に関しては、結果は歴然だった。同じBDディスクを再生する時、薄型モデルの60dbに対し、オリジナルは70dbだった。

*注:大体3dbで1.4倍の差があると言われている。

Sony PlayStation 3 Slim – 120GB

With the Slim, you’ll still hear some fan noise if you’re close to the unit, but the hum is fainter, and it shouldn’t bother you during quieter scenes in movies so long as you’re not sitting right next to the PS3. (Fan noise on the previous systems varied wildly; some were noticeably loud, others were all but silent.)
薄型の場合、PS3に近づけばファンの音を聞くことが出来るが、騒音は前よりもはっきりしなくなった。映画の静かのシーンでも、PS3にくっ付いて座っていないのであれば、騒音はあなたの鑑賞を邪魔しないはずだ。(旧型のPS3のファンによる騒音のばらつきは大きかった。目立つほどうるさい個体と、あんまりうるさくない個体があった。)

フライング販売に厳しい日本と違って、アメリカのほうでは、

普通の量販店から既に薄型PS3を入手した一般ユーザも結構居るようです。

この掲示板の、既に入手した人によれば…、

how is the fan noise on the ps3 slim? is it loud?

Mine is ridiculously quiet. Unbelievably more quiet than my 80g.
私のはありえないくらい静か。私の80GBモデルと比較しても、信じられなくくらい静かです。

yea its awesome i can’t even tell mine is on.
これはスゴイよ。電源入っているかどうかを見分けることが出来ない。

can you test while playing a game for at least 1.5 to 2.5hrs. please.
1.5時間とか2.5時間ほど遊んだ後どうなるか、テストしてくれないかな?
Yeah, I’ve heard from a lot people that it’s REALLY quiet even after a few hours.
多くの人によれば、数時間過ぎてもやっぱり本当にとても静かです。

i cant tell if the ps3 slim is on at all lol. Very quiet the fan runs
薄型PS3の電源が入っているかどうかを見分けれないや(笑)、ファンの音はとても静かです。

It’s very quiet.
I think it’s unanimous
これはとても静かです。全員一致すると思うよ。

その一方、うるさいという意見もあります。

Is your new PS3 Slim’s fan really quiet?

I just picked one up today and the fan noise is really annoying. It’s not that normal forced air sound or spinning blades.

It’s a constant humming tone at about 100hz, just a rough guess of course, but it sounds more like a refridgerator or something.

In fact I thought my fridge’s compessor was going at before realizing it’s the PS3. My 40GB is near silent.

Any thoughts?

EDIT: Now that I think about it, the tone is a lot like the muffled sound a shop-vac or vacuum cleaner if you are outside a house with all the doors and windows closed while someone is using it inside.

Not that loud of course, but the same whining tone if you know what I mean.

ちょっと長いので、全文翻訳は省略しますが、要約すると、
「とてもうるさい、ブーンのような音で、冷蔵庫から出る運転音のようだ」と言っています。
しかし、さすがに他の人とレベルが違いすぎますので、
初期不良のものを購入してしまったかもしれません。

最後に、YouTubeで見つかった実演(?)動画を紹介します。

YouTube Preview Image

YouTube Preview Image

コレは、本当に無音に近いですね…。

ちょっと欲しくなってきましたが、やっぱりぉぅぇぃは60GBで粘ります!

まあ、もう少しレポが出て、例えば消費電力で見たとき、

60GBの長期保障を諦めるくらいの電気代の節約になるなら、

ちょっと考え直すかもしれないけどね。

うむむ。

新型薄型と旧型PS3の比較、横から

(*新 PS3 (CECH-2000) サイズ比較ギャラリー

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9月の旬の食材・食べ物

旬の食べ物を食べて、体にもお財布にも優しい生活を目指しましょうー。

そろそろ秋ですね。

昨日から一気に冷えてきて、

「こりゃ、旬の食べ物が変わるなー」っと思いまして、

そそくさ(自分のために)旬の食材を調べてみました。

全体の感触ですが、9月の旬の食材は8月と比べると、かなり大きな変化が生じています。

それの影響もあるのですが、今月からは、ちょっと掲載形式を変えてみました。

まあ、出入りが分かりやすくした…って感じですね。

「今月で新たに旬に成った」のは今月のニューフェース、見かけたら買ってみたい。

「引き続き今月も旬の野菜」のは安心して買っても良い旬の美味しい食材。

「先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった」のは、そろそろ買わなくでもいいじゃない?

って感じですね。

9月の旬の食材リスト、行きますー

旬の野菜:

今月で新たに旬に成った野菜
レッドキャベツ
小松菜
引き続き今月も旬の野菜
いんげん
えりんぎ(エリンギ)
おおば
オクラ
かぼちゃ(南瓜)
サラダ菜
さやいんげん
ししとうがらし
しそ
ズッキーニ
チンゲン菜(青梗菜)
とうがん
とまと(トマト)
なす
にがうり(ゴーヤ)
にら(韮)
ピーマン
みつば
みょうが
モロヘイヤ
レタス
唐辛子
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった野菜
えだまめ(枝豆)
きゅうり
くうしんさい(空心菜)
とうもろこし
パプリカ

旬の果実、木の実、フルーツ:

今月で新たに旬に成った果実類
くり(栗)類
かき(柿)類
りんご(林檎)類
引き続き今月も旬の果実類
いちじく(無花果)類
メロン類
すもも(李)類
もも(桃)類
なし(梨)類
ぶどう(葡萄)類
ゆず(柚子)類
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった果実類
うめ(梅)類
スイカ類

旬の芋・きのこ類:

今月で新たに旬に成った芋・きのこ類
さつまいも(薩摩芋)
しめじ
じゃがいも(じゃが芋)
しいたけ(椎茸)
まいたけ(舞茸)
まつたけ(松茸)
引き続き今月も旬の芋・きのこ類
なし
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった芋・きのこ類
なし

旬の魚介・海草類:

今月で新たに旬に成った魚介類
かつお(鰹)
さけ(鮭)
さば(鯖)
さんま
ひらめ(平目)
引き続き今月も旬の魚介類
いわし(鰯)
うなぎ(鰻)
かじきまぐろ(カジキマグロ)
したびらめ(舌平目)
とびうお(飛び魚)
いか(烏賊)
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった魚介類
あじ(鯵)
あゆ(鮎)
かます(叺)
かわはぎ(皮剥)
きす(鱚)
きびなご(吉備女子)
すずき(鱸)
たちうお(太刀魚)
しじみ(蜆)
たこ(蛸)

出し入れが激しいのは、

あ、暑い夏から、やや涼しい秋に入ろうとしている…ということじゃないでしょうか?

まあ、10月までは暑くなったりする日もありますが、

流石に真夏とは大きく違うのですね。

9月といえば、そろそろ秋の気配を感じ始める季節。

食欲の秋、食べ過ぎずに、秋の旬を楽しもうー

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戦場のヴァルキュリア:第21話「はかなき絆」(アニメ感想)

明日へのキズナ…ではなく、はかなき絆だそうです。

テーマはアリシアとファルディオの間の、有りそうで実は無かった絆…なのか。

アリシアとウェルキンの間の、無さそうで実は存在していた絆…なのか。

あるいは、セルベリアちゃんとマクシミリアン殿下の間の、形がハッキリしない絆…なのか。

もしかしたら、主帥を見捨てて、撤退していくイェーガーや兵隊達と、

マクシミリアン殿下の間の、もろい絆のこと可能性もあります。

意外なことに、ヴァルキュリア人として目覚めてしまったことで、

元々あった強固と思われた絆も、実ははかなき絆だった…ということかもしれません。

さて、「はかなき絆」です。

まず、戦場のヴァルキュリアの公式サイトのあらすじから:

http://www.valkyria-anime.com/oa/index.html

第二十一章「はかなき絆」

「蒼き魔女」の異名を持つセルベリアの強大なパワーにより、主力部隊は甚大な被害を受けた。
新たに出撃命令が下された第7小隊に、アリシアまでもが瀕死の重傷を負ったとの知らせが入る。動揺するウェルキンたちだったが、帝国を止めることがアリシアを護ることだと、やむなく前線へ出撃する。
一方、ヴァルキュリア襲来の報を受け、本陣も混乱を極めていた。ヴァルキュリア人の血を引くというコーデリア姫に、助けを求めるダモン。
そんな中、医療テントで昏睡状態に陥っているアリシアの元に、ある人物が現れた……。

21話のあらすじ:

  1. 前回の回想、ファルディオの銃弾がアリシアの左胸を貫くまで(約62秒)。
  2. ガリアの宿営地、第7小隊の面々が出撃前に集結。アリシアが現れないことにウェルキンが気になる。
  3. 再びファルディオのテント。倒れているアリシアの左胸から血があふれ出し、それを見てファルディオは銃を投げ捨て、第1小隊の隊員らを思い浮かべながら、正気な顔を戻ったファルディオはアリシアを抱き上げ、歩き出す。
  4. ウェルキンの元に、アリシアが銃撃を受け、重症…の知らせが入る。その知らせに対し、ザカは本拠地内の一兵卒への狙撃は非論理的と指摘するが、そんなことどうでもいいとスルーされる。
  5. アリシアの元に駆けつけようとするウェルキンは、対7小隊の面々の渋い顔を見て、アリシアとのひと時を思い浮かび、「なんでもない、出撃だ」と命令。
  6. 「でも、アリシアは?」と聞かれたら、帝国の侵攻を止め、アリシアを守ることは僕らがやるべきこと結論付け。
  7. 前線、ガリア軍の第1防衛ライン、全火力をセルベリアちゃんに集中するという戦法に出る。弾幕の後、戦果を確認するべく「撃ち方やめー」と命じたら、「小賢しい」とセルベリアちゃんの反撃が始まり、第1防衛ライン崩壊。
  8. イェーガーの戦車、ケーニヒヴォルフの中で、下士官が「あれこそ一騎当千、我々の援護など、無用と思いますが?」と疑問されたら、「だといいけどね」とイェーガー。
  9. ガリア軍の大本営で、第1防衛ライン突破の知らせが入る。ダモン将軍はコーデリア姫に近づき、姫にヴァルキュリア人の力で戦って欲しいと懇願する。部下らから「落ち着け」といわれるが、「いや、わし落ち着いてるよ、もう手立て無いしー」と。
  10. そこに、ファルディオが「問題ありません」と颯爽と登場、「我々にもヴァルキュリアの力があります。」「事態は急を要します、私にそのヴァルキュリアの槍と盾をお与えください。」
  11. ガリア兵士に止められ、「ヴァルキュリア人だと、説明してみろ」と言われたら、ファルディオは飛び出し、姫のほうに駆けつけ、姫の背中から拳銃を取り出し、姫を人質に取る。
  12. バーロット大尉から「少尉、正気になれ」といわれるが、「いや、オレは正気です。」と姫を盾にヴァルキュリアの槍と盾を持ち出す。
  13. ガリア兵士が追いかけようとすると、バーロット大尉は「追うな、彼は私をお任せください、責任は私が取ります」と。
  14. ファルディオは姫を連れ、アリシアの元まで走る。姫が質問するも、無視される。
  15. 野戦病院の中、シャツの下に包帯という姿のアリシアを見て、「アリシアさん、どうして?」と姫が質問したら、やっぱり無視され、ファルディオはアリシアの手を握り締める。
  16. そこに衛生兵が入ってきて、姫を見てビックリすると、「どうした」とファルディオは不機嫌そうに問う。アリシアの異常の回復に関する報告だった。
  17. その報告を受け、ファルディオは不機嫌な口調で衛生兵を退室される。再び姫に「これはいったい」と問うと、ようやくファルディオが語り始める。
  18. 「その身は死の危機に瀕すると、戦闘民族ヴァルキュリア人として覚醒が始まり、急速な回復を得て、真の力が呼び起こされる。」とファルディオはヴァルキュリア盾をアリシアの上に飾ると、それと呼応し、アリシアが蒼く光りだす。「アリシアは、ヴァルキュリアの血を引くもの」と。
  19. 姫も、野戦病院外のバーロット大尉もビックリ。
  20. 前線、セルベリアちゃんはガリア軍を蹴散らす。ガリア軍、第3防衛ラインまで撤退する。その情報がガリア軍大本営に伝わると、ダモンは不機嫌そう。「コーデリア姫の件はどうする?」と聞かれたら、「知るか、義勇軍は責任を取るといっているのだ!構う必要はない」と切れる。「全軍撤退もやもなしだな」と、意外と冷静。
  21. 第7小隊らの第3防衛ラインの前に、セルベリアちゃんが現れる。
  22. ウェルキンを見て、ラルゴがアリシアの重症の影響を心配するが、「大丈夫だよ、ラルゴ。ここを何とか食い止め、アリシアを守ろう」とウェルキンは引き締める。
  23. すべての攻撃を槍と盾で跳ね返るらしい…とザカ。直接攻撃できれば、多方向から一斉攻撃しか手がないかも…っとウェルキン。
  24. 再び野戦病院。蒼く光るアリシアを見ながら、ファルディオは「起きてくれ」と話しかける。その時に、軍用無線からセルベリアちゃんが第3防衛ラインに到達したとの知らせ。
  25. 「時間がない」と、ファルディオはアリシアを揺らしながら、「お願いだ、起きてくれ。でなければ俺は…」と。
  26. 起きる気配の無いアリシアに対し、ファルディオはアリシアの手を掴み、「目を覚ましてくれ」と懇願すると、アリシアはうなだれる。
  27. 前線にて、セルベリアちゃんのビーム攻撃を受けながら、「弾幕を切らすな。防御を徹している間、そう簡単に反撃できないはず。動いて的を絞りだせずに、多方向から攻撃し続けろ」と。
  28. それに対し、イェーガーは「ヴァルキュリアの力も限界があるってこった。」とセルベリアちゃんを援護するべく、ガリア軍に攻撃するが、セルベリアちゃんは「余計なことを」の一言。
  29. セルベリアちゃんの側面から、ラルゴが戦車砲で攻撃、直撃したと思いきや、セルベリアちゃんは軽やかに飛び上がってそれを避け、ラルゴに蒼いビームで反撃。こっちも直撃したと思いきや、「あぶねぇ、死ぬところだったぜ」としぶとい。その間、セルベリアちゃんは近接戦闘でガリア軍を蹴散らし続けた。
  30. セルベリアちゃんの猛威を見て、ウェルキンは最終防衛線への撤退を命じる。
  31. 再び野営病院。様子は変わらず。アリシアを呼びかけ続けるファルディオ、「オレだ、ファルディオはここにいるぞ」と自己アピールするも、うなだれるアリシア。
  32. そこに、軍用無線よりウェルキンから「第3防衛ライン陥落、第7小隊は最終防衛ラインまで撤退する」との報告が届く。
  33. それを聞いて、「ウェルキン」とボソっとファルディオが囁くと、アリシアも「ウェルキン」と目覚め始める。それを見て、ファルディオは自らの敗北を悟り、「そうだ、ウェルキンは、そいつは今危機に瀕している、あいつを救うんだ!」と叫ぶと、アリシアは「行かなきゃ」とうつろな赤い瞳、銀色の髪のヴァルキュリア人として覚醒。
  34. 最終防衛ラインの前、セルベリアちゃんが降伏勧告をしている中、槍と盾を持ち、赤い目がうつろの蒼く光るアリシアが現れる。帝国側もガリア側もビックリ。マクシミリアン殿下は動揺する。
  35. 攻撃し始める帝国軍に対し、蒼いアリシアは盾で攻撃を防ぐ、槍で帝国軍を蹴散らし始める。
  36. 「ヴァルキュリアは2人要らぬ」と、仕掛けるセルベリアちゃんだったが、蒼いアリシアはそれを軽やかで避ける。本気のセルベリアちゃんと、終始うつろ目のアリシアの2人のプリキュアヴァルキュリアの格闘戦が始まる。
  37. アリシアの蒼いビーム攻撃を受けながら、セルベリアちゃんはふっと子供アリシアを思い浮かべ、気が抜くと、アリシアに圧倒され、ぶっ飛ばされ、蒼い光を失う。「なんだ、今のは…」とセルベリアちゃんは困惑する。
  38. 蒼い光を失ったマクシミリア殿下は、アリシアに大型戦車ゲルビル主砲発射の命令。「アリシアー」とウェルキンは叫ぶが、無傷だった。
  39. そしてアリシアのカウンターアタック。槍でゲルビルを刺し、蒼いパワーでチャージして戦車を爆破する。
  40. 派手な爆発の後、「まさかこんなことになるとはな…」と、イェーガーは全軍撤退命令。
  41. どの方法かは分かりませんが、マクシミリアン殿下は無事にゲルビルから抜け出した。肩痛そうだ。そこにセルベリアちゃんが駆けつける。
  42. 主帥を置いといて撤退していく帝国勢を見て、マクシミリアン殿下は立ち上がり、「戻るぞ」と、徒歩移動。「ハッ」と槍と盾を拾い上げ、セルベリアも歩き始める。
  43. 撤退していく帝国軍を見て、ガリア軍は歓声
  44. ゲルビルの残骸の前に立ち止る蒼いアリシアに対し、「いったい、なにがどうなっちまったんだ」byラルゴ、「あれは、本当に、アリシアでしょうか??」byスージー、「ワケがわからないね」byロージー。
  45. そこで、ウェルキンが現れ、「アリシア」と呼びかけると、蒼いアリシアは振り向き、蒼くない元のアリシアに戻り、倒れる…ところに、ウェルキンに支えられる。
  46. アリシアを抱えるウェルキンは、「アリシア、君は…」と。

なんか、ダモン将軍とファルディオが重なって見えてしまいますね。

コーデリア姫に戦ってもらおうとしているところと、アリシアに戦ってもらうところ、

懇願するところと、銃撃するところ。

案外、思考回路は似ているかもしれません。

ダモン将軍も古文書を読み漁ったら、コーデリア姫を撃してしまったかも。

いや、そんな根性ないかな?

ファルディオもコーデリア姫はヴァルキュリア人の血を引いていると思ったら、

同じくコーデリア姫を撃ってしまうかもしれません。

こっちはやってしまいそうですね。

両者の違いと言えば、ファルディオは専守防衛しか考えてないかもしれないけど、

ダモンはヴァルキュリア人を手に入れたことで、

世界征服を考え始める…かもしれませんね。

しかし、ファルディオの行動は、

ゲーム版とは方向が違うのですが、色々と唐突ですね。

一番違和感を感じたのは、「アリシア、分かるか、アリシア。アリシア。

オレだ、ファルディオだ、君のすぐそばに居る。目を覚ましてくれ」のくだりです。

深い絆を結んだつもり…だったでしょうか?

しかしその結果も見事に玉砕…なんだかちょっと可哀想…というか、哀れだな。

セルベリアちゃんはやっぱり強かった。

しかし、覚醒したアリシアはもっと強かった。

なぜアリシアはセルベリアちゃんよりも強い…について、

ゲーム版は全く説明しなかったが、

アニメでは、セルベリアちゃんが幼い時のアリシアを思い出して、

それで気が緩んだ…せいで、圧倒された…のような解釈もできます。

セルベリアちゃんとアリシアが旧識…という新たな設定を追加して、

これからの展開に大きく影響を及ぼすかもしれません。

まさか、親戚だった…というベタな設定じゃあるまいな…。

しかし、前々回から目立ち始めた作画品質の低下は、

複数クールのアニメの宿命の一つでしょうか?

どうも、それこそ数十年前のアニメから、

長いアニメは後半になればなるほど、作画がやばくなる…という傾向がありますね。

ここらへんも、最新のリソースマネージメント系のIT技術を利用し、

「見せ場を確実に予算を投下できるような予算配分」を試みるアニメも、

そろそろ登場してよい…のような気がします。

  
正直、オープニングに多額の予算を投入するよりも、

今回のヴァルキュリア決戦にその予算を分けて欲しかったね。

あるいは、もう開き直って、ゲーム版の戦闘シーンをそのまま入れる…、

という画期的(?)なチャレンジをしても良かったかも。

ゲーム版では、この戦いはかなり格好良かったからねー。

次は第二十二章、「とまどい」です。

これは大量破壊兵器にされてしまったアリシアの心境…じゃないでしょうか?

ヴァルキュリア人という名の化け物として目覚めてしまった今、

ヴァルキュリア人として生きていくなら、

セルベリアちゃんと同じく、戦場でしか価値を見つけ出せないかもしれません。

パン屋をやりたくでも、やらせてもらえないだろうね。

おまけ:

*アニメの戦場のヴァルキュリアとは別物ですが、良かったら是非本家の戦場のヴァルキュリア(PS3ゲーム)のレビューも見てみてください!
*PSPお持ちの方、戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校のまとめもどうぞ!!

*アニメ戦場のヴァルキュリア(笑)一回目から二十六回目の感想はこちら:

  1. 第1章「戦火の出会い」
  2. 第2章「コナユキソウの祈り」
  3. 第3章「第7小隊誕生」
  4. 第4章「束の間の休日」
  5. 第5章「クローデン奇襲戦」
  6. 第6章「従軍記者、奮闘す!」
  7. 第7章「ダルクスの災厄」
  8. 第8章「紐解かれる歴史」
  9. 第9章「蒼き魔女」
  10. 第10章「吹雪の夜」
  11. 第11章「招かれざる客達」
  12. 第12章「さらわれた姫君」
  13. 第13章「戦慄の移動要塞」
  14. 第14章「ファウゼンの選択」
  15. 第15章「歌姫の過去」
  16. 第16章「語られなかった想い」
  17. 第17章「精霊節の贈り物」
  18. 第18章「八月の雨」
  19. 第19章「涙」
  20. 第20話「愛しき人」
  21. 第21話「はかなき絆」
  22. 第22話「とまどい」
  23. 第23話「愛のかたち」
  24. 第23話「愛のかたち」
  25. 第23話「愛のかたち」
  26. 第24話「決意」
  27. 第25話「護るべきもの」
  28. 第26話「決戦」

言及リンク:
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Wiiリモコン、ソニーのモーションコントローラとMSのProject Natalの技術コンセプト

Wiiリモコンにしても、モーションコントローラにしても、Project Natalにしても、

それは一種の新しいマンマシンインターフェースですね。

要するに、操作する人間からからコンピュータへの入力の新しい形。

Wii旋風から始まり、今年2009年で、ソニーのPS3も、マイクロソフトのXBOX360も、

新しいヒューマンインタフェースの構築を試みています。

無論、使われる技術は手法や精度の差など、色々違いがありますが、

技術の基本的なコンセプト・考え方はそんなに変わらないと思います。

実に言うと、KCGも類似なインターフェースの実装を

試みってみた学生プロジェクトがありました。

無論、湯水のごとく、予算を消費できる任天堂、ソニー、MSとは違い、

すべては学生の1人が独力で進めたので、それらと単純に比較できませんが、

基本的なコンセプトは似ているので、これはこれで、結構面白い試みですね。

このインターフェースの説明&実演動画がありますので、

良かったら見てみてください。

Wiiリモコン、ソニーモーションコントローラーとProject Natalの

根本的なコンセプトと仕組みを、割と簡単に理解できると思います。

KCG AWARDS 2009の受賞作、情報科学科の寺沢君の「つい」です。

YouTube Preview Image

ところで、これらのインターフェースは、コンセプトはそれほど大きく変わらないのですが、

結局のところ、一番大事なのは、「精度」ですね。

そういう意味では、Wiiリモコンにしても、PS3のモーションコントローラにしても、

MSのProject Natalにしても、インターフェースとしての「制御精度」が求められます。

ただし、精度よりも、重要なものがあったりします、

ゲームコントロールにうまく落とし込む仕掛け…ですね。

精度が高くでも、面白くなければ、誰も買ってくれないわけです。

今のところ、任天堂のWiiは非常にうまく仕掛けています。

他の2社はどうなるかは未知数ですね。

最後に、PS3のモーションコントロールとMSのProject Natalの実演動画をいくつか並べて、

この記事を締めくくります。

KCGの学生作品、「つい」も、お金をかけたら、

こんな感じに化けるかもしれませんね。

PS3のモーションコントローラ

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PS3のPLAYSTATIN EYEによるコントロール、EyePet

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XBOX360のProject Natal

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新型薄型PS3と旧型PS3の違いを比較してみました

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

さて、8月19日で電撃発表されたソニーの新型PS3ですが、

買い替え…を考えている方も結構いるじゃないかと思います。
(*その影響で、最近は(図解)PS3のセーブデータなどをバックアップする方法が大人気!)

参考のために、新型薄型モデルと今までのモデルは、

何がどうくらい違うのか…を比較して、リストにしてみました。

まあ、買い替えではなく、現在なら新型薄型の120GBモデルだけではなく、

80GBモデルも探せばまだあると思いますので、

新規購入する際にも参考になると思います。

ゲーム機能:

いずれのモデルも、PS3規格のゲームが遊べれる(当たり前)。

そして、いずれのモデルも、プレイステーション規格(PS)のゲームも遊べる。

PS2のゲームについては、

20GBモデル:○
40GBモデル:×
60GBモデル:○
80GBモデル:×
120GBモデル(新型):×

そして、PSP規格のゲームはいずれも遊べない。
(技術的に可能…のような気がしますので、いつか遊べるようにならないかなー)

通信端子:

いずれのモデルも、有線LAN(Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T))がついてる。

そしてBluetooth(ブルートゥース)も同じく、全員付いていますね。

無線LAN(IEEE 802.11 b/g)については:
20GBモデル:×
40GBモデル:○
60GBモデル:○
80GBモデル:○
120GBモデル(新型):○

AV関連機能:

いずれのモデルも、ブルーレイとDVD・CDを再生できる。

SACDの再生について:
20GBモデル:○
40GBモデル:×
60GBモデル:○
80GBモデル:×
120GBモデル(新型):×

「Dolby TrueHD」および「DTS-HD Master Audio」のビットストリーム出力について:
20GBモデル:×
40GBモデル:×
60GBモデル:×
80GBモデル:×
120GBモデル(新型):○

ブラビアリンクについて:
20GBモデル:×
40GBモデル:×
60GBモデル:×
80GBモデル:×
120GBモデル(新型):○

新しく追加されたDTCP-IP機能については、

FW3.0を導入すれば、すべてのモデルで利用できます。

入出力端子:

いずれのモデルに、HDMI出力端子、光デジタル出力端子、AVマルチ出力端子がある。

USBソケットもいずれのモデルにありますが、数に違いがあります。

20GBモデル:4つ
40GBモデル:2つ
60GBモデル:4つ
80GBモデル:2つ
120GBモデル(新型):2つ

メモリカードリーダについて、60GBモデルのみ、

SD/microSD、コンパクトフラッシュ、メモリースティックのソケットが一つずつ付いています。

外観:

横から見た時の比較:

新型薄型と旧型PS3の比較、横から

(*画像の参照元:新 PS3 (CECH-2000) サイズ比較ギャラリー

正面から見た時の比較:

新型薄型と旧型PS3の比較、正面から

(*画像の参照元:新 PS3 (CECH-2000) サイズ比較ギャラリー

サイズ
20GB、40GB、60GB、80GBモデル:325×98×274mm(幅×高さ×奥行き)(突起物含まず)
120GBモデル(新型):約290 × 65 × 290 mm(幅×高さ×奥行き)(突起物含まず)
重さ、質量
20GB、60GBモデル:約5kg
40GB、80GBモデル:約4.4kg
120GBモデル(新型):約3.2kg
見た目
個人的に、旧モデルのほうが高級感あります。まあ、新モデルも現物を見てみないと分からないけどね。

その他:

CELLの製造プロセス
半導体の製造プロセスは、ストレートに消費電力と発熱に影響します。基本的に、小さいほど優れているとされています。
20GB、60GB:90nm
40GB、80GB:60nm
120GB:45nm
最大消費電力
20GB、60GBモデル:約380W
40GB、80GBモデル:約280W
120GBモデル(新型):約250W
消費電力実測(初期型)→60GB:120GBモデル(新型)
スタンバイ→1.22W:0.36W
アイドリング→171.35W:75.19W
ブルーレイ鑑賞→203.84W:95.35W
ゲーム・プレイ中→206.90W:96.24W
ゲーム・放置状態→203.84W:95.35W
YouTube再生→181.28W:85.08W
情報源:PS3 Slim uses half the power of PS3 ‘Fat’
ハードディスクの交換
市販のSATAの2.5インチなら、どれでもOK。
20GB、40GB,60GBモデル、80GBモデル:横置きの時の左側を開けて簡単に交換できる。
120GBモデル(新型):横置きの時、本体の下側の右のほうを開けて簡単に交換できる。
騒音
明確な情報源はありませんが、「60GB=20GB>>>40GB>80GB>120GB」らしい。まあ、Cellの製造工程レベルが全然違いますので、騒音もかなり違うかと。
最初の60GBは、夏で使うとファンの音が大きいのは結構噂されているのに対し、最新の120GBは、「電源入ってないじゃないの?」と言われるくらい静かだそうです。
ただし、120GBモデルの、ドライブにディスクを出し入れ時の音は、やや大きくなってるじゃないの?との報告もある。まあ、遊んでいる時や視聴している時は関係ないらしいけどね。
「新型薄型PS3は静音?騒音?」の記事を追加しました(2009/08/26)。
linuxなどの他OSのインストール
20GB,40GB,60GB,80GB:できる。
120GBモデル(新型):できない。

まあ、こんなもんかな?

一応色々調べましたが、何か間違いがお気づきになりましたら、

コメントなどで教えてくださいー。

ちなみに、ぉぅぇぃは買い替えの予定はありません。

いや、今の60GBは長期保障3年ほど残っていますので、

何か買い換えるのは勿体無いーよね?

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プレイステーション3(PS3)ファームウェアv3.0へアップデート!

先日お伝えした新型薄型PS3と関連していますが、

今度の新型PS3の発売と共に、PS3のファームウェアは3.0にアップするそうです。

予定では、9月3日の新型PS3の発売の前に、9月1日でリリースされます。

2009年4月2日に、プレイステーション3(PS3)ファームウェアv2.70へのような記事を書いたのですが、

わずか5ヶ月で、3.0の大台に来てしまいましたね。

ちなみに、現在のバージョンは2.8なので、

一気に2.8→3.0に変わったのは、それだけメジャーなアップデート…ということですね。

公式のリリース文を見つかりませんでしたので、

アメリカのプレステ公式ブログの記事を元に、

PS3は今回のアップデートでの見た目の変化をまとめてました。

PlayStation 3 Firmware (v3.00) Update

「What’s New」
インフォメーションボードは、「What’s New」に置き換えられます。このスペースで、最新のゲームやビデオ情報、PSNとPSニュース、リリース情報、そして最後に遊んだゲームにすばやくアクセスできる。この部分は、格好よく動く。
ステータス標識
画面の右上に、表示バーを追加しました。このバーでは、ユーザーアイコン、オンラインフレンドの数、フレンドからのメッセージアイコン(来た時のみ)、PSNからの最新ニュースも表示される。そして、PSボタンを押したら、バッテリ残量アイコンは時計を隠しなくなる。
フレンドリスト:
フレンドリストは新しくデザインされました。同時に、各フレンドからのメッセージをフレンドごと確認できるようになりました。
プレイステーションストアへのショットカット
XMBのゲームとビデオの一番下に、それぞれのPSストアへアクセスするためのショットカットを追加した。
個人設定
新しいダイナミックなテーマとアバターを設定できるようになった。無料のダイナミックテーマとプレミアムアバターはPSストアからダウンロードできる。ダイナミックテーマでは、「動く」背景を取り入れることができる。
トロフィー
トロフィーの表示方法を改善した。FW3.0では、ゲーム製作者に追加コンテンツのトロフィーの表示方式を調整する権限をもたらした。通常のトロフィーと追加コンテンツのトロフィーは、同じリストに表示されることで、一つのゲームの進み具合を確認できる。そのほか、サブカテゴリ表示も可能であり、普通トロフィーと追加コンテンツのトロフィーごとの進み具合も別々確認できるようになった。

う~む、正直言葉で説明してもなんだか理解しにくいので、

PlayStation 3 Firmware (v3.00) Updateに飛んで、

このページの下のほうに貼り付けられている紹介動画を見たほうが早いですね。

英語ですが、説明を無視して画面を見るだけでも結構理解できると思います。

技術面に関しても、結構多くの情報が出されています。

新型PS3の新機能とシステムソフトウェア3.00のアップデート内容の最新情報を公開!(GAMESPOT)

見た目の変化
クロスメディアバー(XMB)のデザインリニューアル
従来のインフォメーションボードを「What’s New」にリニューアル
全般
ゲームやビデオから、PlayStation Store の最新コンテンツに直接アクセスできるようになる。
記録メディアでフォルダを作成したときに、フォト、ミュージック、ビデオで表示できるフォルダの階層が増加。
フレンドのメッセージ作成画面など、画面キーボードが表示される場面でテキストをコピーできるようになる。
設定
サウンド設定に音声同時出力を追加。HDMI出力端子、光デジタル出力端子、AVマルチ出力端子に音声を同時出力できる。「サウンド設定」→「音声出力設定」で設定した端子以外に出力される音声チャンネル数は2ch.に制限される。
ビデオ設定にHDD 音声言語とHDD 字幕言語を追加。PlayStation Store から配信されたコンテンツなど、ハードディスクに保存したビデオコンテンツの言語設定と音声設定ができるようになる。ただしコンテンツによっては音声や字幕の設定ができない場合がある。
本体設定に「DTCP-IP を有効にする」を追加。メディアサーバー上の著作権保護された動画を利用できるようにするため、インターネットに接続して認証手続きをする必要がある。この設定は、該当するコンテンツを再生しようとしたときに表示される。
ビデオ
ビデオコンテンツの再生中にワイヤレスコントローラの右スティックを使って、早送り/早戻し操作ができるようになる。
ネットワーク
インターネットブラウザーのメニューに「このページを印刷」を追加。
インターネットブラウザーのメニューに「スクリーンショットの保存」を追加。
フレンド
プロフィール画面にメッセージ一覧が表示されるようにる。フレンドのプロフィール画面で「メッセージ一覧」を選ぶと、フレンドとやりとりしたメッセージの一覧が表示される。

個人的に、「HDMI出力端子、光デジタル出力端子、AVマルチ出力端子に音声を同時出力できる。」が一番嬉しいかな?

いや、ぉぅぇぃ家はちょっと変則な使い方しているので、

毎回毎回切り替えるの面倒くさいよね。
(*同時にHDMIで三菱VISEO「MDT241WG」、そしてS/PDIFでヤマハTSS-15に繋いでいるので)

いつかAVマルチとHDMIから同時に映像を出力できれば、もっと幸せになれるけどねー、

さすがに無理かな…。

後、”DTCP-IP”について、

ぉぅぇぃ家は未だにアナログアンテナなので、アナログ放送をアナログで録画して、

フリーのTVersityでDLNAサーバーを立てて、S3でそれを見ていたので、

この”DTCP-IP”機能のありがたみは良く分からないのですが、

色々調べたら、これは結構スゴイ機能らしい。

イントラネット内で著作権保護されたコンテンツが見れるので、

レコーダーで録画した地デジの番組を、PS3で見れるらしい。

まあ、後2年でアナログ放送も終わるので、いつか使う日が来るかもしれませんねー。

重ね重ね噂されているPS2へのソフトウェアシミュレーションは未対応ですが、

さすがメジャーアップデート、かなりドラマチックに色々変わりました。

機能もそうですが、見た目もかなり大きく変わりましたので、

9月1日、楽しみですねー。

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戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校のまとめ(09/08/20版)

2009年8月20日現時点で判明した

「戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校」の情報をまとめます。

14日の更新は、台湾に滞在している+新情報が少なかったので、飛ばしました。

まあ、今回も大して分量が無いけどね。

一番大きいのは、蒼いヴァルキュリア少女の本名くらいかな?

後、TVCMの放送も決まったらしい。

京都だと、来週29日のアニメシャワーのヴァルキュリア枠で見れるかな?

その他、今日発売のファミ通と来週発売の電撃プレイステーションに色々新情報が出るらしい。

元々プレイ動画を掲載したり、応援の素材を増やしたりする予定だったらしいのですが、

間に合わず、来週の月曜日にイレギュラの更新を挟むらしい。

しかし、新型薄型PS3の発表、ビックリしましたね。

PS3からPSPへの方向変換、ちょっとタイミング悪かったかも?

ここらへんのめぐり合わせの悪さも、ある意味セガぽい…ですね。

まあ、PSP Goに希望を感じたかもしれませんし、

そうじゃなくでも、コストの面でも収益性の面でも、PSPのほうが勝算高そうからねー

戦場のヴァルキュリア2 公式サイト

えっと、まあ、情報のまとめ、行きます。

キャラクターについて:

現時点では、4人のキャラクターの存在が確認されました。

アバン(戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校)
アバン・ハーデンス(17歳・男)
亡き兄の遺志を継ぎ、ランシール王立士官学校へと入学した熱血漢。とても仲間思いだが、理屈より先に行動に移して周囲を驚かせることもしばしば。時に、その行動が誰も気づいていなかった真理をついていることが多い。
アバンは、いまどき珍しいくらいの熱血漢です。じっくり考えるというより、まず行動する。もちろん、そのせいでいろいろな困難にぶつかるわけなんですけど、持ち前の行動力とカリスマ性で、それを乗り越える。(8月14日の陣中日誌より)
元気いっぱい、思い立ったら我武者羅に行動を起こす青年、友達に1人このタイプがいたらかなり頼りになると思いますが、振り回される側のゼリがちょっとかわいそう。ポイントは赤毛特有の柔らかそうな前髪です。少年から青年に成長するその過渡期特有の微妙なバランスがお勧め。(8月20日の陣中日誌より)

ゼリ(戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校)
ゼリ(17歳・男)
“英雄”になることを志すダルクス人の青年。アバンの相棒で、普段はクールだが内に熱いものを秘めている。合理的な考え方をするためにアバンとよく衝突するが、その行動力には呆れながらも一目を置いている。
ゼリは見た目どおり、アバンとは対照的にとても理知的な青年です。物事を理論的に考え、道筋を立てて答えを導き出していくので、最初はアバンとぶつかったりすることも多いのですが、いざと言うときはアバンと息の合ったコンビプレイを見せたりする、なんだかんだで認め合っている良き相棒という感じでしょうか。また、ゼリはヨーロッパ中で迫害されているダルクス人ですが、無抵抗を常とする考えに否定的で、自分が軍人として功績を立て英雄として人々に認められることで、ダルクス人への意識を改善したいと考える、とても努力家で前向きなところもあります。(8月14日の陣中日誌より)
アバンと比べると落ち着いた印象の青年、クールで知的。ダルクス人であるにもかかわらず、じつはアバンに負けず劣らずの熱血漢。でも、その激情は表に向かい発散するモノでは無いと思っている。価値観や哲学がアバンと真っ向対立するタイプ。(8月20日の陣中日誌より)

コゼット・コールハース(戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校)
コゼット・コールハース(17才・女)
本作のヒロインで、医師の道を志す、ちょっとドジな女の子。まじめで一途だが、やる気が空回りしドジが絶えない。いつも明るく周囲を笑わせるムードメーカーだが、トラブルメーカーでもある。
コゼットはアバンとゼリの仲介役、なにかとぶつかる2人の間に入ってなだめる、いろいろ頑張り屋さんな女の子です。たまに、その頑張りが空回りしてしまって、むしろアバンとゼリが唖然としてしまうこともある。もちろん、ただのムードメーカー的ヒロインではなくて、コゼットには医師になりたいという、確固たる目標があります。そんな彼女がなぜ士官学校に? ということは、おいおい語られれる。(8月14日の陣中日誌より)
金髪ボブだけでは大人しい印象を与えてしまうので、跳ねっ毛は多少大きなものにして違和感を演出してます。(8月20日の陣中日誌より)

謎の蒼い少女(戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校)
謎の蒼い少女、エイリアス
ヴァルキュリアの盾とムチ状の槍を持っているが、その正体は不明。

(C) SEGA

*キャラクター説明文は電撃オンラインの紹介記事と陣中日誌からの転載です。)

仕様は先週から特に変化がない。

戦場のヴァルキュリア2の製品情報

タイトル名
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
ジャンル
アクティブ・シミュレーションRPG
プラットフォーム
PSP
発売日
今冬発売予定
価格
未定
CERO
審査予定

ストーリーも特に変わらず。

戦場のヴァルキュリア2の製品情報

ストーリー
帝国との戦いから2年後。ダルクス人排斥を唱える武装勢力"ガリア革命軍"が公国南部で蜂起したことで、ガリア公国は再び危機を迎えていた。帝国との戦いで疲弊していた正規軍が、革命軍の鎮圧に失敗したことで内乱は激化。内乱鎮圧を目的に義勇軍を編成することが法制上不可能であったため、公国政府は、士官学校の生徒を戦線に投入する――

スタッフは、「最新情報」より、少しだけ説明が加わった。

戦場のヴァルキュリア2の製品情報
スタッフ:

田中俊太郎さん
チーフ・プロデューサー
「戦場のヴァルキュリア」チーフ・ディレクター
株式会社セガ 第三CS研究開発部所属。
 前作「戦場のヴァルキュリア」チーフ・ディレクターを経て今作ではチーフ・プロデューサーを務める。
「戦場のヴァルキュリア2」に限らず、「戦場のヴァルキュリア」を総合的にプロデュースしている。
過去の代表作:「サクラ大戦1・2」「エターナル アルカディア」「戦場のヴァルキュリア」
(前作のチーフ・プロデューサーは西野陽さんだった)
本山真二さん
プロデューサー
株式会社セガ 第三CS研究開発部所属。
 「SEGA×BLEACHシリーズ」プロデューサーを経て今作ではプロデューサーを務める。
「SEGA×BLEACH」シリーズ プロデューサー
「忍-Kunoich-」「どろろ」
(前作のプロデューサーは野中竜太郎さんだった)
小澤武さん
ディレクター
「戦場のヴァルキュリア」メインプランナー
株式会社セガ 第三CS研究開発部所属。
前作「戦場のヴァルキュリア」メインプランナーを経て今作ではディレクターを務める。
過去の代表作:「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 DS」
(前作のチーフ・ディレクターは田中俊太郎さんだった)
本庄雷太さん
キャラクターデザイン
「戦場のヴァルキュリア」 キャラクター原案
崎元仁さん
音楽
「戦場のヴァルキュリア」 作曲
「ファイナルファンタジー」シリーズ 「オーディンスフィア」他

陣中日誌からの情報、赤字はこの二週間の追加です:
(*少ないな…。)

「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】:戦場のヴァルキュリア2

作品の基本コンセプトは?
戦争という過酷な状況のもとで重厚な人間ドラマを描くという、作品の基本コンセプトは何も変わっていません。
さまざまな問題を乗り越えるといったテーマがありますので、中には、深刻なことを扱ったりもしていますが、戦争という過酷な状況の中での、牧歌的なワンシーンなどを大事に描いています。
なぜPSP?
より幅広いユーザーのみなさんに『戦場のヴァルキュリア』の魅力を知ってもらいたい
PSPならではの機能は?
アドホックモードでの通信プレイに対応した。
「戦場のヴァルキュリア2」は正統な続編?
はい。外伝ではない、正統な続編ということで「2」にした。“本気度”もすごいらしい。
キャラクターは?
士官候補生たちが主人公です。戦争に参加していないときは、授業を受けたり、遊んだり、恋もする普通の学生です。
「学校」だけに、若者率が高いけど、若いキャラクターばかりではない
ランシール士官学校は国の事情もあって、自警団や義勇軍などでの功績が認められてスカウトされたりする。そこそこ年齢のいったオジサン学生もいる。
今回は各クラスメイトとの関わりもパワーアップし、彼らとのエピソードにも気を配っている。
ゲーム自体は大きく変わるの?
シミュレーションゲームにアクションの要素がドッキングしたあの画期的なシステム「BLiTZ」がそのまま遊べる。
さらに「戦車のカスタマイズパターンが大きく増えた」や「兵科のバリエーションも大幅に増えた」など、ゲームシステムは大幅にパワーアップした。
好評な「兵科レベル」はそのまま残されるため、メンバーを入れ替えていろいろと試して欲しい、というコンセプトは変わっていません。
2の開発をスタートする際に決めた目標の1つが、“BLiTZの完全再現とパワーアップ”。
上級兵科と合わせると、35種類もの兵科が登場する
いくつかの兵科については上級兵科に変更するなどして、再編成をしている
操作の方法は?
操作という意味では、コントローラーの形状の違いにより、多少変えていますが、それによってBLiTZが成り立たないとか、プレイ感覚が変わるとか、そういったことはありません。
マップは?
今回のマップは、いくつかのエリアがつながっている。
マップが狭くなったわけではなく、それぞれのエリアが同じマップとしてつながっているので、思っている以上に、ひとつのマップとしての空間は広い。
エリアごとに見た目や地形に変化をつけるように入念に設計をしています。
エリアとエリアは「拠点」というポイントでつながっているので、拠点をめぐる攻防は前作以上に熱くなり、エリアを少しずつ制圧して自軍の勢力圏を広げていく楽しさを味わえる。
井上さんの友人のクロネコが好むハーレム部隊作れる?
作れます。さらにキャラクターをカスタマイズできる要素を増やした。
イーディ出る?
…。(出番なさそうだ。)
チーフプロデューサーの田中俊太郎は?
ヴィジュアル、インパクトあります!
陣中日誌の第三回に、(口止めのため)狙撃された。
他の情報は?
しばらくの間、毎週「陣中日誌」で少しずつ小出ししていく予定…らしい。

【陣中日誌】:戦場のヴァルキュリア2からの新しい画像。

メインキャラクターのラフ画4枚です。

↓アバン・ハーデンスのラフ絵

アバンラフ(戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校)

↓ゼリのラフ絵

ゼリラフ(戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校)

↓コゼット・コールハースのラフ絵

コゼットラフ(戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校)

↓謎の蒼い少女・エイリアスのラフ絵

エイリアスラフ(戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校)

(C) SEGA

今までの画像から読み取れた情報の抜粋です。
(*公式サイトなどで発表された正式の情報は抜きました。)

  1. 主人公の「アバン」の兵科は戦車長ではなく、偵察兵。ただし、ウェルキンも戦車から降りたら偵察兵扱いだったので、兵科はハッキリしていない…。
  2. ゼリは突撃兵。
  3. ゴセット嬢は新しい兵科になるか?
  4. 全体に影響を及ぼしそうな「Morale(士気)」パラメータがある

その他、大手のゲームサイトの戦ヴァル2関連記事から得られた情報…。

新情報なしです。しばらくの間、ずーっとスクープはないのかなー。

先週までの、公式サイトに公表されていないゲームサイトの情報抜粋をそのまま残します。

電撃オンライン:彼らの青春は戦場でつむがれる! PSP『戦場のヴァルキュリア2』詳報到着!!

■ 『戦場のヴァルキュリア2』あらすじ ■
征暦1937年――帝国との戦いから2年が過ぎたガリア公国では、大公に即位したコーデリアに反発する武装勢力“ガリア革命軍(反乱軍)”が蜂起し、内乱の時を迎えていた。
先の大戦において疲弊したガリア正規軍はこれを鎮圧することができず、激化する一方。国民皆兵制度は国防、つまりは外敵の侵略に対してのみ施行されるものであり、内紛における義勇軍の編成はままならず、ついには士官学校の生徒たちが反乱軍との戦いに動員されることとなった。
そんな折、国内のエリートたちが集うガリア唯一の陸軍士官学校“ランシール王立士官学校”では、国から正式に南部ガリアの自治を任されていることもあって、通常の士官候補学科以外にも反乱軍との実戦も行なっていた。
物語の主人公アバン・ハーデンスは、亡くなった兄の遺志をつぎ、ランシール王立士官学校への入学を決意する。士官学校の中で、アバンは落ちこぼれクラス“G組”の学級委員長となる。やる気もまとまりもない“G組”のクラスメイトたちだったが、アバンの根拠のない自信と図抜けた行動力、そしてそれを裏打ちする相棒ゼリの理論、立案に引っ張られ、次第にひとつになっていく。
エリートクラス“A組”、反乱軍、そして尊敬する兄……。立ちふさがる幾多の壁を、アバンは相棒ゼリと、そして仲間とともに乗り越えていくのであった。
ランシール王立士官学校について
国内のエリートたちが集う、ガリア公国唯一の陸軍士官学校。国民皆兵制度をしき、軍事教練が必修単位科目として義務付けられているガリアでは、大学が士官学校を兼ねているのだが、それはあくまで有事の際の“義勇軍”の士官であり、ガリア正規軍の士官はここで育成される。かつては優秀な人材をスカウトのみで集めていたが、革命軍との戦いで命を落とす士官候補生も少なくない現状を受け、人材確保のために志願も受け入れることに改正される。また、卒業後の優遇処置(士官学校以後の学費を国が負担するなど)も導入された。
戦車のカスタマイズについて
戦車は、車体・砲塔・装甲・迷彩など、細かなカスタマイズが可能。能力と制限を天秤にかけ、最適な組み合わせをめざそう。正統派の車体から、一点豪華主義の車体や軽快な装甲車、はてはドリル付きの変わりダネまでさまざま。カラーリングも自由自在に行えるので、自分の部隊を象徴する戦車を作成してみてもいいだろう。
マルチプレイについて
協力プレイでは、戦車を盾にして進撃したり、2人一緒に行動することも。また、育成データを持ち寄っての対戦プレイにも対応するなど、新たな遊び方が満載。
その他
兵科変更は、前作と同じ教官のところでできる。

おまけ:

PSPで戦場のヴァルキュリア2を大きな画面で遊ぶための準備を、粛々と進行中…です。

大画面で遊びたい!PSPゲーム画面を外部出力する時の解像度と黒枠について
PSPゲームを大画面で遊ぶ方法のまとめ:解像度や黒枠対策について

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新型の薄型PS3、29,980円&九月第一週で販売開始。

追記:
ヤフートップにも掲載されました:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000002-maiall-game

ビックニュースです。

噂されてきたプレイステーション3の新型ですが、

本日ヨーロッパで行われたGamescomで、

SCEの平井一夫社長から正式に発表されたようです。

今よりも薄く、小さく、機能はすべて変わらず、

値段は大幅にカット、299ユーロ、299ドル、そして29,980円…だそうです。

ぉぅぇぃの情報源は、ヨーロッパのplaystation公式ブログです。

SCEE Press Converence – Live Blog

How’s this for a description: it’s a PS3, but slimmer

smaller, lighter, all the same features your current PS3 has

It will be available for 299 euros, 299 dollars and 29,980 yen.

The price has also JUST dropped for all current PS3s on the shelf.

詳しい情報はこれから注目していきたいと思います。

それにしても、ぉぅぇぃが6万円近くで購入したPS3は、

二年経ったら半額になるとは、ちょっと予想外ですね。

現在の勝ち組のWiiや、アグレッシブなMSの箱物も、

なんらかの形で追随してくると思われます。

まあ、経済学では、基本的に独占よりも寡占、

寡占よりも競争のほうが、社会全体の利得を高めることが出来ますとされていますので、

現在のゲーム機の市場競争も、数年後、その一つの事例として、

ケーススタディのお題になりそうですね。

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台湾のたばこ警告表示

今日からKCGIのサマーコース。

お盆の旅疲れもありますので、

今日は今回の台湾旅行で溜まったネタで手抜きブログにします。

↓台湾のたばこ警告表示

台湾のたばこ警告表示

まあ、経済学における合理的な個人は、たばこは吸わないだろうけど、

人は必ずしも合理的…とは言えないからねー。

ぉぅぇぃも理性的な個人ならば、もっと痩せているだろうから、人のこと言えないけどね。

ちなみに、たばこ警告表示をアップで表示させると…。

↓台湾のたばこ警告表示のアップ

台湾のたばこ警告表示・アップ

(衛生署より:禁煙ダイヤル:0800636363)
(喫煙は肺ガンと肺気腫を引き起こす)

なんというか、露骨ですね。

左は肺ガンの写真で、右は肺気腫の写真…でしょうか?

ぉぅぇぃも台湾に離れて、日本に来てからかなり経ちましたので、

いつこのような写真を貼り付けるようになったのはちょっと不明です。

少なくとも、10年前は、こんな写真ではなく、

「喫煙有害健康(喫煙は健康を害する)」が書かれただけ…だったような気がします。

最近の日本も同じですが、台湾でもたばこ規制が厳しくなりつつあるようです。

ところで、気になって調べてみたのですが、

グーグル大先生によれば、

禁煙 の検索結果 約 8,420,000 件中 1 – 100 件目

ダイエット の検索結果 約 105,000,000 件中 1 – 100 件目

禁酒 の検索結果 約 1,250,000 件中 1 – 100 件目

どうやら日本では、ダイエットに対する関心は禁煙の約13倍で、

禁酒に対する関心は禁煙の約8分の1ですね。

いつか、ハイカロリーの美味しい食品のパッケージに、

「肥満は健康を害する。」

「肥満は高血圧・脳卒中・糖尿病を引き起こす」の警告メッセージを、

写真付きで貼られるかもしれませんねー

くわばら・くわばら…。

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戦場のヴァルキュリア:第20話「愛しき人」(アニメ感想)

愛のために自分を犠牲する人がいれば、

自分のために愛を犠牲する人もいます。

そして、愛のために人が犠牲させられることがあれば、

人のために、愛が犠牲させられることもあります。

一般的に、自分以外の存在のために自己犠牲する人は崇高であるとされています。

が、他人の意思を無視して、他人を犠牲にするのは下劣であるとされてしまいます。

今回の愛しき人は、

マクシミリアン殿下を愛するセルベリアちゃんと、

アリシアを愛していたファルディオですね。

その対比も、かなりはっきりしています。

さて、第20話の「愛しき人」です。

まず、戦場のヴァルキュリアの公式サイトのあらすじから:

http://www.valkyria-anime.com/oa/index.html

第二十章「愛しき人」

第7小隊の活躍により、劣勢になりつつある帝国軍。
マクシミリアンは本国から指揮権の剥奪を言い渡され、ガリアに総力戦を挑んできた。
決戦地ナジアル平原で、士気も高く戦地に立つ第1小隊に、対するはマクシミリアンが指揮する大型戦車ゲルビル。
激戦の中、蒼いオーラに全身を包み、巨大な槍と盾を手にしたセルベリアが、ファルディオたちの目前に立ちはだかる。
そして、ダモン将軍の意向により後方支援を命じられた第7小隊や、兵士を鼓舞するため戦地を訪れていたコーデリア姫の元に、衝撃が走った……。

20話のあらすじ:

  1. 書庫の中、アリシアのことを思い浮かびながら考えことをしているファルディオ。外を見ると、そこにはすっかり元気になったアリシアが居た。
  2. 一転、帝国軍の要塞の中、ガリアへの侵攻指揮権が剥奪されそうなことを、マクシミリアン殿下からセルベリアちゃんとイェーガーに伝える。
  3. 回想の中では、ガリアよりも連邦との戦いを重視する帝国皇帝の言葉と、帝国皇太子の皮肉の言葉が述べられる。
  4. 苦況の中、マクシミリアン殿下はセルベリアちゃんのヴァルキュリア人パワーを活用することを決意する。
  5. 憂鬱な顔で歩いているラマールは、エーデルワイズ号を整備しているザカを見かける。ザカがエーデルワイズ号を褒めると、ラマールは怒り去る。そこに、すっかり爽やかに成ったウェルキンが現れ、同情。
  6. 食堂に落ち込んでいるラマールの前に、ファルディオが考えことをしていた。自分と同じく悩み、落ち込むことがあることを知り、かつファルディオに激励され、ラマールは少し気が晴れる。
  7. 帝国要塞の前、全兵力を集めた帝国軍は、セルベリアちゃんの号令で出撃。セルベリアちゃんはマクシミリアンのために尽くすことを心の中で誓う。
  8. イェーガーの戦車、ケーニヒヴォルフの中で、セルベリアちゃん付きの下士官なはずのカールが居た。イェーガーと今回の戦略について語る。総力戦を挑むようだ。総力戦をせざるを得ないマクシミリアンの立場の危うさに、イェーガーは心配する。
  9. バーロット中隊長の執務室の中、義勇軍の小隊長らが集まり、軍議。中隊長による現状の説明の後、激戦に危惧する小隊長らに対し、すっかり元気になったウェルキンは、帝国軍が追い詰められていることを指摘し、ガリア軍に風が吹いていると。バーロット大尉がそれを同意すると、小隊長らは元気になった。
  10. 第1小隊のミーティング。ラマールが悩んでいることをからかわれると、いきなり他の第1小隊隊員らがしゃべりだす。皆仲良くわいわいと。
  11. ファルディオの頭の中では、現在の戦局だと、アリシアのヴァルキュリア人パワーを使わなくでもいけそう。そして第1小隊に出撃準備命令。
  12. 城の中、ポルグ宰相に止められるが、コーデリア姫は決戦の地ナジアルに向かい、ガリア兵に激励することを決意する。
  13. ナジアル会戦が始まる。第1小隊も含む義勇軍の半数は前線に出た。バーロッド中隊長は奮戦している第7小隊を前線に出すと進言したが、ダモン将軍の意向により、後方援護に回った。
  14. 戦いの中、マクシミリアン殿下の大型戦車、ゲルビルは前線に出る。圧倒的な火力と装甲でガリア軍を蹴散らす。
  15. ゲルビルを横から観測したファルディオは、主砲発射後、ラジエータ(エンジンの一部)が冷却のためにむき出しになることを気付き、むき出しになったラジエータを攻撃する作戦を考案する。
  16. 後方陣営の中、たまたま出会ったアリシアとウェルキンは、ヴァルキュリア人の槍と盾を持って、兵士達を激励するコーデリア姫の姿を見る。
  17. コーデリア姫の激励により、ガリア軍の士気は著しく向上した。
  18. ガリアの抵抗が強まったと感じたカール少尉は、ゲルビルの後退を進言するが、イェーガーはそれを却下する。
  19. 進行するゲルビルの主砲が発射した直後、ラジエータがむき出しになり、第1小隊の面々は集中攻撃。作戦は的中し、ゲルビルの進行が止まる。
  20. それを見て、一転攻勢に出るガリア軍。ファルディオは勝利の手応えを感じる。
  21. ガリア後方陣地の中、コーデリア姫、バーロット中隊長とウェルキンが面談。バーロット中隊長はコーデリア姫の勇敢さと、その効果を称え、コーデリア姫は謙遜する。
  22. ガリア軍の猛攻を受け、マクシミリアン殿下は伝家の宝刀を抜く。
  23. マクシミリアン殿下の命令を受け、セルベリアちゃんは蒼く光り、ガリア軍を蹴散らし始める。槍一振りで何台の戦車の姿が戦場から消え去る。それを見たファルディオは驚きの中、敵ヴァルキュリア人の存在を確認する。
  24. 再び後方陣地の中、敵ヴァルキュリア兵の存在の急報が入る。
  25. 塹壕の中の第1小隊隊員らは強大な敵に圧倒されていたが、ラマールの「いけます!」の一声で全員が立ち向かう気になった。
  26. 勇敢にも歩兵らはセルベリアちゃんの正面に砲火を集中しつつ、その隙で後から回る作戦に出たが、「小賢しい」の一言の後、セルベリアちゃんは槍で一突き。
  27. 危険を感じたラマールはファルディオを塹壕に押し込み、ラマールは微笑みながら、蒼い光の中で溶ける。
  28. 後方の陣地で、リアルティの無い前線の巨大な砂煙を見て、ガリア軍の面々は驚く。
  29. 完全に沈黙したガリア軍を見て、セルベリアちゃんは自陣に戻る。
  30. 塹壕の中で気を失っているファルディオが目覚めると、目の前は何一つ残らず、一面の荒野に成った戦場。そしてガリア軍に唯一の生存者として救出される。
  31. トラックの中でも、陣地で歩いていても、ウェルキンに話しかけられても、軍の高層部の前に出ても、コーデリア姫が持ってきたヴァルキュリア人の槍と盾を見ても、野営病院に衛生兵の手当てを受けても、ファルディオの目は終始うつろ状態。
  32. 第7小隊の面々が集まっているところ、敵ヴァルキュリア人がこっちに向かっているとの知らせが入る。
  33. 目がうつろでも、自力で野営病院から自分のテントに戻ったファルディオは第1小隊の集合写真を見て、先ほどの戦いの最期を思い出すが、生気が戻らず。
  34. そこに、アリシアが訪れ、ファルディオを慰めると、アリシアを見て、「アリシア」と呟き、蒼いセルベリアちゃんがフラッシュバック。
  35. ふっと、先ほど高層部のテントで見たヴァルキュリア人の槍と盾を思い出す。
  36. 反応の無いファルディオを見て、「いつでも力になるから」と去るアリシアに対し、ファルディオはゆらゆら立ち上がり、アリシアの笑顔を思い浮かべながら、「すまない」と。拳銃の弾で後からアリシアの左胸を貫通する。
  37. アリシアは崩れ落ちる、ファルディオは表情を歪ませる。

今回の話は、一言で言えば、セルベリアちゃん無双ですね。

タイトルの戦場の「ヴァルキュリア」はようやく本領発揮…じゃないでしょうか?

色々ブログを見回ると、「こんなにすごいなら、もっと早く使ったら…」の意見が多かったのですね。

しかし、最後の最後まで切らないから、切り札です。

ぉぅぇぃが思うに、ヴァルキュリア単体なら、単なる無敵の近衛兵…しかならないのですが、

「こんなスゴイの(ヴァルキュリア+槍と盾のセット)」持っていると周りにバレたら、

マクシミリアン殿下は帝国の皇帝陛下や皇太子あたりに毒殺されると思われます。

専制国家では、力を持っていることだけで、死が与えられます。

最強の槍を持つだけで、天下は取れないからね~。

それを支えるための政治力、資源、人望などがないと、

武力だけでは、出来ることは限られています。

殿下は世界の破壊を望んでいる大魔王ではなく、天下を取りたいからね。

原作では、初めてヴァルキュリアの力を体感できるのは今回のナジアル会戦ではなく、

ヴァルキュリア人の遺跡で行われたバリアスの決戦でした。

アニメほどではありませんでしたが、

こちらの攻撃をすべてゼロダメージ、セルベリアちゃんの攻撃はすべて一撃必殺、

身をもってヴァルキュリア人の恐怖を植えつけられるようなステージでした。

バリアスの決戦では、セルベリアちゃんはマクシミリアン殿下の巨大戦車・ゲルビルの保護を優先し、

こちらに積極的に攻めてくるわけではありませんので、

まあ、どうにか戦闘を乗り切った…という感じですね。

「戦場のヴァルキュリア」の時代背景は、

基本的に第二次世界大戦のヨーロッパ戦線を彷彿させています。

戦略・戦術・戦法・武装も、基本的にその時代を準ずるが、

「ヴァルキュリア」という架空の存在によって、完全に別次元の戦いになります。

と言っても、「戦場」における戦いについては、

「ヴァルキュリア」という要素は基本的にそれほど大きな影響を与えていません。

敵のヴァルキュリアと正面衝突することも無かったし、

味方のヴァルキュリアを操作することも出来ません。

「ヴァルキュリア」の成分は、このゲームの戦場のわずか数パーセントしか占めていません。

では、戦場に「ヴァルキュリア」を登場させる目的はどこにあるのか?

結論から言うと、謳いたいストーリーのため…ですね。

あんまり多く触れるとネタバレに成ってしまいますので、

言及を控えますが、1人の人間ではなく、無敵の兵器として生まれ、

戦場でしか自分の存在価値を感じられないのは、やっぱり悲しいことです。

ファルディオの告白から始まるウェルキンのご乱心は、義妹の死という劇薬と、

アリシアの介護(?)によって、どうやら完全に終了されたようです。

戦略会議でも、割とまともな知見を述べました。

が、結局人間の知恵は想像外のことに対応することは困難ですので、

敵ヴァルキュリアであるセルベリアちゃん対策は、恐らく「人間」には不可能に近い。

ご乱心が終わった…ということで、

ウェルキン⇔アリシアの関係は、すっかり本来向かうべき路線に戻ったように見えます。

本来なら、「雨降って地固まる」…っと言いたいとことですが、

なぜ固まったのは、解釈に苦しみますのは残念なところ。

オリジナルキャラクターのラマールと第1小隊の面々は、

あっさりとセルベリアちゃんの力の前で、消滅されましたね。

確かに戦局的にどうにも成らなかったのですが、

壊滅的な打撃を受けてしまったのは、「小賢しい」…ということじゃないでしょうか?

しかし、「目立ち始めたらヤバイ」という法則は、多くのアニメに通用していますね。

前々回ウェルキン叩いたファルディオですが、今回は自分の采配で小隊全滅…、

という悲惨な目を合わせてる上に、アリシアを犠牲するするような下劣な行動に走った。

原作では、アリシアとファルディオはさほど接点が無かったし、

セルベリアちゃんの力を見てからかなり時間が経ち、

その間アリシアの正体(?)を知ったり、随分と悩んだようように見えますので、

この行動に走るのは、「人」として、また納得できるのですが、

アニメでは、圧倒的な敵を怯え、短絡的にアリシアを撃った…のように見えます。

結局、ファルディオも今までは偉そうなことを言うけれど、英雄ところが、普通の人すらも言えず、

ただの下劣で卑怯な臆病者…ということになってしまいました、

せめて、冷静な状態でマジメに悩んだらな…。

今まで持ち上げたのは、落とすための伏線だったでしょうか?

それならば、ウェルキンと同様、結構可哀想な扱われ方になりましたね。

このアニメでは、なんだかキャラクターの扱いがぞんざい…ですね。

肝心なところで、キャラクター達の格好いいところを見せれないのは、

キャラクターに対する愛が足りない…のような気がします。

ところで、左胸撃たれたアリシアですが、ヒロイン補正で、死ぬことは無いと思います。

まあ、ちょっとネタバレ発言に近いかもしれませんが、

例のオープニングを思い浮かべば、少しは合点できるかも?

それにしても、説明ナシにいきなり心臓を狙うのは、ちょっと…ね。

イサラはわき腹一発なのに…。

終盤に近いせいか、作画の質がかなり落ちてきているような気がします。

今回の「ナジアル会戦」は戦ヴァルの戦役の中で、

「最大級」ではなく、実質上「最大」の戦場です。

それだけに、迫力のある戦いを描ききれなかったのは、実に残念です。

ゲーム版のほうは、コレより数倍も気合が入っていました。

「アニメオープニング>ゲームの戦場ムービー>ナジアル会戦」って感じですね。

いや、戦車のほうはCGで頑張ってる…っと思いますが、キャラクター描画はちょっとヤバイ。

特にセルベリアちゃんの落差は大きいですね。

アニメ版のセルベリアちゃんの勇姿は10点満点なら、

ゲーム版のセルベリアちゃんは120点…くらい違うのですね。

いつものように、ゲーム版から流れを大きく改変されましたが、

今回はちゃんと「ナジアル会戦」を会戦らしくやっていましたので、

ぉぅぇぃ的には、コレだけで十分に満足できる回です。

残り回数は少ないのですが、難攻不落の「ギルランダイオ要塞」の要塞攻略戦や、

超巨大戦車マーモットと対峙する「乙女の盾」、

イェーガーのケーニヒヴォルフと衝突する「ヴァーゼル橋」突破戦、

最後、マーモットに乗り込むラスボス戦もやってくれたら、もう思い残すことが無いですね。

さて、次回は「はかなき絆」です。

今回の「愛しき人」は、原作と100%展開が違ったので、

どうなるかは全く読めませんが、

とりあえず、見て行きたいと思います。

誰と誰のキズナなんだろうね…。

おまけ:

*アニメの戦場のヴァルキュリアとは別物ですが、良かったら是非本家の戦場のヴァルキュリア(PS3ゲーム)のレビューも見てみてください!
*PSPお持ちの方、戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校のまとめもどうぞ!!

*アニメ戦場のヴァルキュリア(笑)一回目から二十六回目の感想はこちら:

  1. 第1章「戦火の出会い」
  2. 第2章「コナユキソウの祈り」
  3. 第3章「第7小隊誕生」
  4. 第4章「束の間の休日」
  5. 第5章「クローデン奇襲戦」
  6. 第6章「従軍記者、奮闘す!」
  7. 第7章「ダルクスの災厄」
  8. 第8章「紐解かれる歴史」
  9. 第9章「蒼き魔女」
  10. 第10章「吹雪の夜」
  11. 第11章「招かれざる客達」
  12. 第12章「さらわれた姫君」
  13. 第13章「戦慄の移動要塞」
  14. 第14章「ファウゼンの選択」
  15. 第15章「歌姫の過去」
  16. 第16章「語られなかった想い」
  17. 第17章「精霊節の贈り物」
  18. 第18章「八月の雨」
  19. 第19章「涙」
  20. 第20話「愛しき人」
  21. 第21話「はかなき絆」
  22. 第22話「とまどい」
  23. 第23話「愛のかたち」
  24. 第23話「愛のかたち」
  25. 第23話「愛のかたち」
  26. 第24話「決意」
  27. 第25話「護るべきもの」
  28. 第26話「決戦」

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