[学生作品]番組のアイキャッチュ

YouTube動画紹介です。

今日も、ホットでフレッシュなKCGアート・デザイン学系の学生作品を紹介します。

出来たてホヤホヤですよ!

まあ、授業をやっているのは私ではありませんが、

ちょっと便乗で紹介させていただきます☆(てっへ)

今回のお題は、短いアイキャッチュのようなものらしい。

とりあえず、ぉぅぇぃ的ランキングの中から、ベスト3を紹介します。

その1:空の青(Blue of Sky)

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その2:Risbon

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その3:パンダマックス

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一番出来た良かったのは二番目の「Risbon」だと思いますが、

個人的に柔らかい雰囲気のものが好きなので、

一番は「空の青(Blue of Sky)」とさせていただきました。

その他の作品は、YouTubeの「鴨フィルム」チャンネルで見れますよー

皆さんもよかったら見てみてください~♪

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Battle Power Checkerってスカウターで戦闘力を計ってみた。

火曜日のKCGの「経営学」授業の後、

学生らがiPhoneのアプリ「Battle Power Checker」を使って、

お互いのドラゴンボール風の戦闘力を計っていました。

「1,736」、「4」、「5万3763」など、こんなもんでした。

ぉぅぇぃも、軽い気持ちで計ってもらいました。

そうしたら、衝撃的な事実が判明されました…。

皆さん、ごめんよ。

今まで黙ったけど、実はオラ、地球人じゃないんだ…。

恐らく、どこかの星の戦闘民族の生き残りだと思う。

その証拠をお見せします。

↓ぉぅぇぃが地球人ではない証拠(元気玉のポーズ。着てるのはLittle Big PlanetのTシャツ)

Battle Power Checkerで計った戦闘力:1447万

「Battle Power Checker」によれば、

ぉぅぇぃの「戦闘力」は1,447万(千四百四十七万)!

コメントは、「バカな!!こいつ・・化け物か!?」

っ…強い……強すぎる!

どう考えても、地球人の戦闘力ではありません!!

参考に、変身前のフリーザの戦闘力は53万だそうです。((((゜Д゜;))))

ぁ~あ、今から気と格闘の練習を始めようかしら、舞空術とか使えば、通勤とか楽だろうな~。

しかし、他の宇宙人襲ってきたら、戦わないといけないよね…。

なんか面倒くさいな…。(;´д⊂)

おまけ:

iPhone版「スカウター」であなたの戦闘力が分かる

アドバンストサーチは13日、iPhone用のジョークアプリ「Battle Power Checker」の提供を開始した(iTunes Storeで見る)。価格は無料。

漫画「ドラゴンボール」に登場したアイテム「スカウター」さながらに、戦闘力を計測できるというユニークなアプリ。iPhoneのカメラで撮影すると、対象の戦闘力と「その程度の戦闘力で粋がるなよ!!」「なるほど、相手に取って不足はない」などのコメントを表示してくれる。

iPhoneお持ちの方、ぜひ遊んでみてくださいー

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クロネコヤマトのワレモノシール(スイカ編)

お嫁様の実家、宮崎から、初物のスイカが送られてきました。

あ~あ、美味しかった。

終わり。

…だけだと、記事になりませんので、

ちょっとクロネコヤマトの宅急便の箱に貼られたシールに注目してみました。

↓こんな感じ

クロネコヤマトのスイカシール

へぇ~こんな感じなシールもあるんだ~。

割れ物のためのシールと言えば、

グラスぽい物しか見たこと無かったので、

こんなスイカ専用のシールがあるとは、知らなかったです。

スイカを送って頂いた義母様も、

「へぇ~スイカ専用のシールもあるんじゃか~」と感心していると、

「色々ありますよ、例えばたまご用のシールとか」という返答でしたので、

どうやら、色んなバリエーションがあるらしい。

面白そうやな~っと思って、クロネコヤマトのウェブサイトを探し回りましたが、

シールの一覧のページを見つかることが出来ませんでした…。

そこで、グーグル大先生に聞いた。

そうしたら、「たまごのシール」を貼ってあるブログを発見。

たまごョォ~ (ヤマト運輸のワレモノシール)

か、かわえぇぇぇぇぇ~

スイカよりも30倍くらいカワイイです!

恐るべし、ワレモノシール!!

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戦場のヴァルキュリア(アニメ):第11章「招かれざる客達」

原作通りの展開ながら、いろいろと独自のアレンジが加えられている、アニメ版の戦ヴァル。

今回の「招かれざる客達」も、予想外なことがいくつか重ねる形となりました。

が、やっぱり基本的な本筋はゲーム版の通りですね。

ゲーム版と違って、相変わらず戦場成分不足だけどな~

では、いつもの通りで行きましょう~

まず戦場のヴァルキュリアの公式サイトのあらすじから:

http://www.valkyria-anime.com/oa/index.html
第11章「招かれざる客達」

これまでの善戦を称えられ、ウェルキンとファルディオはガリア公国の公主コーデリア姫主催の晩餐会に招かれることになった。正装の二人に同行するのは、ドレスアップしたアリシア、イサラ、ラマール、ハンス。
ランドグリーズ城で一行を待ち受けていたのは、華麗な装飾に、笑いさざめく貴族たちと、人形のように表情のないコーデリア姫だった。
その頃、次々と招待客が車から降り立つ中ひと際目立つ一組の貴族が現れる。美しい妻の笑みがアリシアを見て凍りついた。なんと貴族夫婦は、イェーガーとセルベリアが変装した姿だったのだ。
かくして波乱の晩餐会が幕を上げる…。

第11話のあらすじ:

  1. 昼のランドグリーズ城内、マウリッツ・ボルグ宰相がガリア公国の元首である、無表情なコーデリア・ギ・ランドグリーズ姫に説教。
  2. 説教の内容「我々貴族の権利を守り続けていくことこそ、最優先されるべき事項である」と。姫はそれを無表情に聞き流す。
  3. 夜、ホテルの一室の中、ウェルキンはネクタイをうまく結べない。
  4. 待ちきれないアリシアは部屋に入る。ウェルキン、おめかしモードのアリシアを見て、「油サバのようだ」と感心し、「こんなの誉めてることにならないよね」と一人突っ込み。アリシア、これに慣れたようで、むしろ嬉しそう。
  5. アリシア、ウェルキンのネクタイをうまく結び直す。
  6. ホテルのロビーで、イサラはスーツ姿のハンスを抱きながらウェルキンらを待っている。
  7. 再びホテルの一室、ウェルキンとアリシア、第7小隊のみんなへの土産について相談していると、ファルディオが乱入。
  8. 「ウェルキンのネクタイを結ぶのは俺の仕事だったけどね」と、ファルディオはウェルキンらをからかう。
  9. ウェルキン達、ラマールが運転する車で城に向かう。
  10. 車の中、ファルディオは相変わらずウェルキンとアリシアに軽口。
  11. ランドグリーズ城内、ラジオGBSの記者であるイレーヌ・エレットさん(第6話で登場済み)が連邦の大使ダウンゼント夫妻に取材するも、軽くかわされる。
  12. その後、入場するウェルキンらに取材する。「今晩、何かありそう」と記者の勘をこぼす。
  13. 城の外、車の中。イェーガー少将とセルベリアちゃんは晩餐会について話し合う。アルセン伯爵とその妻と偽って、晩餐会に潜入する模様。
  14. セルベリアは乗り気ではなくで不満そう、潜入が趣味なスネークイェーガーは嬉しそうだ。
  15. 城に到着、お二人、仲良く登場(セルベリアちゃん曰く、猿芝居…だそうな。)。
  16. 麗しいカップルということで、注目を集めるが、来賓の皆さん、都合よく、誰も彼らの正体を気付かず。
  17. その中、セルベリアちゃんとアリシア、目が合う。
  18. アリシアは走り出し、蒼い魔女が晩餐会に入場したことを、義勇軍の皆さんに伝える。
  19. イェーガー、セルベリアからウェルキンらのことを聞いて、なぜか喜ぶ。
  20. 城の中の一室で、無表情のコーデリア姫の前で、ボルグと連邦大使夫婦と歓談。ボルグが頷けば、コーデリア姫は指示通りに動く。
  21. 義勇軍の皆さん、セルベリアちゃんらについて議論していると、コーデリア姫一行が通りかかる。アリシアと無表情のコーデリア姫、何となく目が合う。
  22. 立ち止まる姫に、ボルグが催促すると、再び歩き出す。
  23. 城のメインホールの中、コーデリア姫が登場。
  24. ボルグの指示の後、姫が来客に挨拶。
  25. その後、連邦大使が檀上へ。
  26. それらの様子をカメラに収まるイレーヌが会場を見回すと、セルベリアちゃんらを気付き、驚く。帝国軍の方々の面を知っている様子。
  27. 連邦大使、来賓に乾杯の辞。イェーガーは「くだらん式辞だな」と一蹴。
  28. その後、義勇君の小隊長2人の勲章贈呈式が始まる。
  29. イェーガーは、「こんなところでグレゴール将軍の思う人(エーテルワイズ号の小隊)に会うとはね~」と軽口
  30. ウェルキン少尉、ギュンダー将軍の子息として紹介される。
  31. 姫から勲章を受け取る2人に、人が集まる。
  32. アリシアは二人を見て、風を当たりに外へ。「2人は、ちゃんとした家の人だよね」とお互いの身分の差にため息?
  33. そこに、イェーガーはアリシアにちょっかいを出しにくる(2人は第5章「クローデン奇襲戦」で対面済み。)。
  34. アリシア、社交礼儀として手の甲がチューされる。アリシア嫌がる。
  35. 人ごみの中のウェルキン、適当に理由で抜け出す。ファルディオも後に続く。
  36. ファルディオ、ウェルキンに「吹雪の夜」の出来事について聞くと、ウェルキン、見当違いのことを答える。「手ぐらい握ったか」っと聞き直すと、やっぱり見当違いの答えが返ってくる。
  37. ファルディオ「お前の頭の中は脳みそではなく、トカゲとカブトムシが詰まっているのだな」と呆れる。
  38. 一方、アリシアはイェーガーに来場の目的を問うと、「面倒なことに巻き込まれたくないなら、早めに帰った方がいい」と忠告される。
  39. セルベリアちゃんとイェーガーが離れ、アリシアが追いかけようとしたら、廊下でウェルキンらと遭遇。
  40. メインホールの中、コーデリア姫とボルグが退場、控え室へ。
  41. ウェルキンら、アリシアから取得した情報を整理し、ウェルキンはイサラ達を探しに動く。
  42. ファルディオ、アリシアにバリアスの遺跡で拾った破片をプレゼント。
  43. 素直に喜ぶアリシア、照れてウェルキンの後を追う。
  44. が、ウェルキンと別方向に行ってしまう。
  45. コーデリア姫一行、控え室に到着。ボルグが控え室が出て、コーデリア姫は疲れきった表情で、ドレッサーの前に座り込む。
  46. 控え室に、不審の人物が侵入し、コーデリア姫を薬で寝かす。
  47. 迷子のアリシア、歩き回ると、コーデリア姫を運び出そうとする不審者と遭遇。
  48. アリシア、不審者に殴られ、気絶する。
  49. 不審者を仕切っていたボルグが現れ、2人を連れていくと指示。
  50. 連れ去られるアリシアの指先から、先ほどファルディオからもらった遺跡の石を落とす。

ふーむ、とりあえずイェーガーらは別に招待されてなかったのですね。

原作では、ガリア公国のボルグ宰相はしたたか…というか、

連邦と帝国の両方をうまく取り込もうとしている…みたいな記述があったので、

普通に帝国側の人も招待したのかな~と思いましたが、そういう展開ではなかったのですね。

今回の話の本筋は、コーデリア姫の誘拐…ですね。

原作のゲームでは、ウェルキンらがエーデルワイズ号で姫を救出した…という展開でしたが、

それに「姫と共に行動するアリシア」と「セルベリアちゃん達」など香辛料を加えて、

次回はゲームとはちょっと一味が違うストーリーになりそうですね。

それにしても、コーデリア姫の人形ぶりは見事でしたね。

一挙手、一投足にすべてボルグに支配されていることをうまく表現されています。

コーデリア姫の声優さんは、ゲーム版と同じく能登麻美子さんが担当していますが、

能登さんの声質はこの役柄にかなりはまっていますので、結構良い味を出しています。

まあ、ぉぅぇぃは能登さんのことについては、マリみての志摩子さんくらいしか知らないけどね~。

前回の「吹雪の夜」から、今回も少しだけウェルキンとアリシアの仲についてアプローチしたが、

ぉぅぇぃの前回のレビューでは、「ウェルキンが意図的に逃げた」と表現しました。

が、今回のウェルキンとファルディオのやり取りを見ると、

どうやらウェルキンは意図的に逃げたではなく、何かに怯えて、本能的に逃避したかもしれない。(´д`)

本当に女の子に興味がないのか、あるいは本当にファルディオの言うとおり、

「頭の中は脳みそではなく、トカゲとカブトムシが詰まっている」のか…。

むむむ、原作のゲームでは、普通にのほほんとした恋バナが出来る、普通の男子だったのに…。

アニメ版のウェルキン、一体どんな人格改造がなされたのか…。

なんか、「変人」というカテゴリを超えているような気がします。

草食系の動物を飛び超えて、一気に草食性の昆虫系男子に行っちゃってるかもしれない…。w(TдT)

ところで、一国の元首が招待する晩餐会に、ペットのハネブタを連れていくのは、どうかと思います…。

ハンスもつまらなさそうにしていましたし…。

彼も普通にマリーナからエサをもらったほうが幸せそうだ…。(;´д⊂)

結局「招かれざる客達」は、セルベリアちゃん達…のことだったようですが、

今回の話の主軸は帝国軍のお二方ではなく、

どう考えてもガリア公国側の陰謀からみで、最重要人物もコーデリア姫だよね…。

サブタイトルも、もうちょっと姫の境遇を表すようなものにしても良かったかな~。

そう言えば、原作のゲームでは、コーデリア姫があのターバン(?)を脱ぐのは、

かなり終盤だったような気がします。

コーデリア姫の髪色から、ヴァルキュリア伝承とランドグリーズ家…に係る重大な秘密が隠されている…はずなんですが、

アニメ版では、かなりあっさりと髪色をばらしてしまいましたね。

ここらへんも、ちょっとゲーム版と異なる展開になるかもしれません。

しかし、コレは非常に物語の核心に近いところなので、本当にいじるのかな~っと思ったりします。

なにはともあれ、今回の展開から、次回の「さらわれた姫君」にはちょっと期待しています。

能登姫による予告の中に出てくる蒼く光るセルベリアちゃんは、

姫の誘拐話にどう絡むか、ちょっと楽しみです~。

おまけ:
*PSPお持ちの方、新作の戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校のまとめもどうぞ!!

*アニメ戦場のヴァルキュリア(笑)一回目から二十六回目の感想はこちら:

  1. 第1章「戦火の出会い」
  2. 第2章「コナユキソウの祈り」
  3. 第3章「第7小隊誕生」
  4. 第4章「束の間の休日」
  5. 第5章「クローデン奇襲戦」
  6. 第6章「従軍記者、奮闘す!」
  7. 第7章「ダルクスの災厄」
  8. 第8章「紐解かれる歴史」
  9. 第9章「蒼き魔女」
  10. 第10章「吹雪の夜」
  11. 第11章「招かれざる客達」
  12. 第12章「さらわれた姫君」
  13. 第13章「戦慄の移動要塞」
  14. 第14章「ファウゼンの選択」
  15. 第15章「歌姫の過去」
  16. 第16章「語られなかった想い」
  17. 第17章「精霊節の贈り物」
  18. 第18章「八月の雨」
  19. 第19章「涙」
  20. 第20話「愛しき人」
  21. 第21話「はかなき絆」
  22. 第22話「とまどい」
  23. 第23話「愛のかたち」
  24. 第23話「愛のかたち」
  25. 第23話「愛のかたち」
  26. 第24話「決意」
  27. 第25話「護るべきもの」
  28. 第26話「決戦」

(*大昔で書いた戦場のヴァルキュリア(ゲーム)のレビューもあります!お買い求めのベスト版、オススメです!

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365カレンダーに我が家の黒姫パグ犬を!

知る人ぞ知る、

今日はわんこ飼いの、決戦の日です。

何の決戦かというと…、そう、今日は365カレンダーの登録日なのだ!

365カレンダーは何かと言うと…。365カレンダーのウェブサイトに載っている説明によれば…。

365カレンダーとは、ワンちゃん好き、ネコちゃん好きなど、ジャンルごとに仲間と協力して365日分の写真が登録(無料)されると、オリジナルカレンダーとして完成&販売されるカレンダーです!
ワンちゃんやネコちゃんの誕生日や記念日、大切な思い出の日などに写真を登録して、オリジナルカレンダー作りを楽しんでください !! 

※写真を登録するのは無料ですが、写真が365日分集まってカレンダーが完成した場合は、1掲載につき1冊ご購入(1冊2,500円)いただきます

たのみこむ」と並べて、

日本では成功している小規模のネットベンチャーの一つですね。

我が家は、黒姫パグ犬を迎えてから、毎年登録しています。

だがしかし、実は365カレンダーは結構認知度が高くなってきていますので、

毎年毎年、かなり熾烈の戦いが繰り広げられています。

我が家も、毎年この日になれば、登録開始の正午12時は、

パソコンの前で正座して、黒パグ姫の誕生日の日で登録するために、

リトライ・リトライ・リトライ~を繰り返しています。

いや、いい場所を取りたいと考えているわんこ飼いがこの日に大量に現れ、

365カレンダーのウェブサーバーに多大なアクセスが集まりますので、

毎年毎年、登録初日の処理はかなり重く、

リトライ・リトライの連続になります。

でも、まあ、2009年今年は、去年や一昨年と比べたら、

かなりマシに待っていると思います。

365カレンダーの中の人も、いろいろと頑張って、

サーバーのハードウェアもソフトウェアも強化していると思います。

意外と、KCGの卒業生が絡んだりしているかもしれません。

というわけで、今年も予め備えたせいで、

無事、黒姫パグ犬の誕生日の枠を、無事、ゲットできました。Ψ(`∇´)Ψ
(ついでに、今お嫁様の実家に居る、元捨てパグのピーチの登録も済ませました。)

今(2009年6月13日21時)確認しまいたら、パグカレンダーは、

既に200件以上の登録が集まっていました。

う~む、今年も余裕で商品化出来そうですね。

ちなみに、去年はパグパート2まで完成させ、

日本中の約700匹以上のパグ犬がカレンダー化されていました♪

最初はわんにゃんレンダーから始まった365カレンダーですが、

成功に受けて、色々な分野に進出しています。

ペットでは、ウサギやハムスターはもちろん、鳥や魚も進むようになり、

最近では車やバイクのカレンダーも作るようになっています。

残念ながら、車・バイクカテゴリの365カレンダーは、

認知度が低いようで、今まで一度も商品化されたことが無かったようです…。

まあ、何はともあれ、わんこ飼い・にゃんこ飼い、

車乗り、バイク乗りの方など、

興味がありましたら、365カレンダーのウェブサイトに行ってみてくださいー

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マジシャンとエスパー、KCGの鴨川校に現れる

皆さん皆さん、

ご存じない方も多いかと思いますが、

KCG鴨川校に、マジシャンな学生とエスパーな学生が居ます。

マジシャンの腕を、下の映像で確認してください。

「ブックカバーの文字を消す」の術でござる。

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さらに、マジシャンだけではなく、絶対可憐なサイコキネシスエスパーもいます!

同じく、下の映像で確認してください。

「念動力で鏡を割る」術でござる。

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マジシャンやエスパーになりたい人は、鴨川校アート・デザイン学系へゴー!

半年間通ったら、あなたもマジシャンもエスパーも成れるさ!!

(*まあ、VFX(Visual Effects=ビジュアル・エフェクツ=視覚効果)による映像合成がな…。)

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アキューム10号のウェブ化、完了しました~

すみません~

またまた、ちょっと宣伝させてください。

京都コンピュータ学院・京都情報大学院大学の

校友機関紙「アキューム」の10号のウェブ化が完了しました。

Accumu Vol.10

見た目はこんな感じ。

↓アキューム10号のウェブサイト

アキューム10号のウェブサイト

内容もいつものように、かなりバラエティに富んでいますので、

興味のある記事がありましたら、是非一読を!ъ(`ー゜)

イチオシは、NASAのアンディ・A・レイシス博士による、「地球温暖化研究の現状」ですね。

10年前の原稿ですが、読み応えがあります。

一応、その他記事のリストを貼りますので、ご参考に~

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梅雨はなぜ「梅」「雨」と呼ばれているのか?

今日の雨は、なんだか、梅雨に入ったような雰囲気を感じさせますので、

ちょっとだけ梅雨の話をしようかと思います。

とはいえ、ぉぅぇぃは気象学や歴史学の専門家ではありませんので、

素人の意見として聞いてください。

「梅雨」という言葉は、昔々中国で使われていました。

遡ったら漢の時代から使われていたらしい。

それからの時代でも、この「梅雨」の言葉は、

色んな文献の中に出て来します。

例えば、晋の時代では、「夏至之雨,名日黄梅雨(夏至の雨、その名は黄梅雨)」、

唐の時代では、「梅實迎時雨(梅が実った後の雨)」、

宋の時代では、「梅子黄時雨(梅が黄色くなった時の雨)」、

「江南五月梅熟時,霖雨連旬,謂之黄梅雨(江南の五月、梅が実る時、毎日毎日雨が降る、それは黄梅雨と呼ぶ)」、

明の時代では、「芒后逢壬立梅,至后壬斷梅」がある。

(芒種(二十四節気の1つ。6月6日ごろ)の後の壬日から梅雨が始まり、次の壬日(夏至の後の最初の壬日)で終わる)」

(節気のことなどに興味のある方は、自分で調べてください、短い文章で説明するのは難しいので(*’-‘))

梅雨は別名「黴雨」ですが、

これは明の時代の医学者「李時珍」が書いた医学書の中に、

「梅雨或作黴雨,言其沾衣及物,皆生黑黴也」のような記述がありました。

(梅雨、または黴雨、雨に濡れた服や物は、全部黒かびに成っちゃう)

梅雨にしても、黴雨にしても、歴史がかなり長いのですね。

いずれにしても、時期的は「江南の梅が実る頃」、

現象は「雨が降り止まない、カビになりやすい」のです。

ちなみに、梅雨は日本特有の現象ではありませんが、

世界的な現象でもありません。

基本的に、これは東アジアのちょっと特有な気象現象ですね。

台湾出身のぉぅぇぃも、小さい頃から毎年毎年梅雨を経験しています。

普通に暮らす分には、毎日毎日エブリデー雨雨レインレインで、

「ツユ」というか、寧ろ「ウツ」な気分になりますね。

まあ、雨降らないと困ることも多いにありますので、

しばらくの間、ちょちっと我慢するしかありませんね。

台湾の場合、基本的に山が高く、河も短いので、

貯水能力はあんまりよくありません。

乾季が長く続くと、ダムとかの貯水量がピンチになる時もあります。

そういう時、毎年の「梅雨」は一躍大スターになります。

何はともあれ、梅雨の間では、

出来るだけ「乾燥」な生活を心がけたいところです。

ぉぅぇぃが好きな電化製品は、湿気に弱いものも多いからねー。

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正しい家電量販店のポイントの貯め方・使い方(還元率別)

昨日、家電量販店のポイント還元率を比較するための計算法を仕組みから考えてみたを書きましたが、

今日は、ポイントの貯め方、

そして貰ったポイントの使い方について、少々議論を展開したいと思います。

昨日では、商品の実質の割引率は、ショップポイント率Xに対し、

「x/(1+x)」で計算できる…、

そして商品の実質価格は、

「金額を、(1+還元率)で割る」で求められる…、

という結論を出しました。

で、実に言うと、この割引率に関しては、

もう一つかなり重要な性質があります。

それは何かというと、この割引率は、購入した商品だけではなく、

購入した際に手に入れたポイントを使って買った商品にも適用されることです。

例で言うと、10%のポイント還元率(実質割引率9.1%)の時に貰ったポイントで、

別の商品を購入した時でも、その「別の商品」も、実質割引率9.1%で購入したと、

見なされることが出来ます。

たとえば、10万円でポイント還元率10%のテレビを購入した場合、

1万ポイントが付与されます。

そして、その1万ポイントを使って、1万円の電話機を買っただとしましょう。

その時、つまり、「10万円分のテレビ」と「1万円分の電話機」を、

10万円で購入した…という計算になりますね。

で、元々の価格比は10:1なので、支払った金額も10:1で配分してみると、

約「90909円:9091円」になります。

つまり、テレビは約90909円で購入し、

電話機は約9091円で購入した…ということになります。

この場合では、テレビの割引率は(100,000-90,909円)/100,000円=約9.1%

電話機の割引率は(10,000-9,090)/10,000円=約9.1%

このように、同率の割引…という計算になります。

で、「ポイントを使って買い物する時は、ポイントを貰った時と同率の割引率になる」ことを知ると、

ポイントがもらえる買い物する時の、その「順番が大事」…ということが分かります。

例えば、先に還元率20%の商品を買って、

そのポイントで還元率10%の商品を購入した場合、

全体の割引率は還元率20%の時の、16.7%になりますが、

先に還元率10%の商品を買って、

そのポイントで還元率20%の商品を購入した場合、

全体の割引率は、9.1%となり、16.7%よりもかなり損をしてしまうのですね。

ここで、一つよく言われている家電量販店のポイントの貯め方・使い方のコツに導かれます。

すなわち、「還元率の高い商品をお金で買って、そのポイントで還元率の低い商品を買う…」ことですね。

こうすることによって、割引率の低い商品も、

「強引に高い割引率」で購入することが出来ちゃうのですね。

逆に、還元率の低い商品をお金で買って、そのポイントで還元率の高い商品を買うと、

割引率の高い商品を、「強引に低い割引率」で買うことになりますので、

かなり損してしまいます。

大手の家電量販店のもっとも頻度の高いポイント還元率は10%なので、

ぉぅぇぃは買い物する時は、これを一つのラインとして認識しています。

基本的に、ポイントが10%以上の時は、お金で買うようにして、

ポイントが10%以下の時は、ポイントで買うようにしています。

さらに、サプライ品など、粗利が低い商品は、

還元率も5%、3%など、低く設定されることが多いのですね。

これら還元率が低い商品をポイントで買うと、

一気にお得感が出てきます。

さらにさらに、「ポイントが付かない特価商品!」をポイントで買うと、

かなりホクホクな気分になります!

何せ、特別に割り引いた価格から、さらに割引を上乗せさせることができますので、

お得感倍増!ですね。

従いまして、ぉぅぇぃ家は、例えば還元率25%のテレビを買って、

そのポイントで還元率20%のBDレコーダーを買う…のような買い物はしません。

還元率が高いこの両方の商品を、全部現金で買ってしまいます。

そして、これらのポイントを溜め込んで、

還元率10%、5%、3%、1%、0%の商品を買うことで、

同じ支出で、最大な購買量を目指しています。

まあ、家電量販店が倒産しないことや、

「購入したい低還元率の商品がある」ことが大前提だけどね。

以上、ぉぅぇぃ流の家電量販店の還元ポイントの

貯め方、使い方について、簡単に説明しました。

よかったら参考にしてくださいー。

ツッコミ、指摘など、大歓迎ですー

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家電量販店のポイント還元率を比較するための計算法を仕組みから考えてみた

ぉぅぇぃは家電製品・電子機器などが好きです。

最も多く利用するのはネットショッピングですが、

時と場合と値段によって、家電量販店などで購入することもあります。

その時、「オンラインショップの値段」と「ポイント込みの家電量販店の値段」の、

「どっちが本当に安いのか!?」ことを比較・判定しなければならない…時もあります。

KCG最寄の京都駅あたりだと、

ビックカメラ京都店やJoshin九条店、

アバンティの中のソフマップがありますので、

同じ商品でも、本当にさまざまな価格が出されていますので、

賢く比較する…ということが大事に成ってきます。

たとえば、「オンラインショップの最安値は送料込みで9万円」

「店頭Aは10万円と12%のポイントを付けて販売」

「店頭Bは12万円と30%のポイントをつけて販売」などが並べると、

何かどれが一番安いのか、即時に比較して、

判断するのは、かなり難しくなっちゃうのですね。

ぉぅぇぃは、「どれが一番安いだろう…。」ことを比較・測定するために、

色々考え、ひとつの結論に至っています。

ここでは、ぉぅぇぃが考えた、ぉぅぇぃのための、

ぉぅぇぃ流の判断法を説明したいと思います。

結論を先に言いますと、表示価格に対し、

ポイント還元率を乗算で計算するではなく、割り算で計算することで、

実質価格を計算できるじゃないかな~というのはぉぅぇぃの結論です。

計算法ですが、

「金額を、(1+還元率)で割る」

これだけです。

たとえばP円の商品を、xのポイント還元率が与えられたとき、

「P*(1-x)」ではなく、「P/(1+x)」で計算すれば、

割と簡単に実質の価格に近い値を計算できる…ということです。

たとえば先ほどの例で言うと、

「オンラインショップの最安値は送料込みで9万円」
→実質9万円

「店頭Aは10万円と12%のポイントを付けて販売」
→実質10万円/(1.12)=約89,288円

「店頭Bは12万円と30%のポイントをつけて販売」
→実質12万円/(1.3)=約92,308円

この場合、一番安いのは、店頭Aの「10万円と12%のポイント還元」…

というのはぉぅぇぃ流の判断です。

ここから簡単に、ぉぅぇぃが考えた仕組みを説明します。

たとえば、10万円のテレビを買って、そのテレビは10%のポイント還元が付いている…時、

ならば、「このテレビは1割引で、実質9万円だ!!」と言えるでしょうか?

私は、それは「言えない」と思います。

この例で言うと、たとえば、「10%還元で10万円のテレビ」を10台買っただとしましょう。

その場合、100万の支払に対して、丁度10万ポイントが貯まります。

で、その10万ポイントを使ってもう一台、「10%還元で10万円のテレビ」を全額ポイント買うと、

もちろんポイントが付かないので、残り0ポイントになり、丁度清算されている状態になりますね。

「10%還元」の場合では、

・支払金額=100万円
・購入した商品の価格の合計=110万円

つまり、110万円の商品に対し、100万円を払ったので、

実質上の割引率は(110万円-100万円)/110万円=0.09090909と、まあ、約9.1%の割引になりますね。

ここまでなら、10%と9.1%と、1%くらいしか変わりません。

で、「20%還元」の場合を計算してみましょう。

・支払金額=100万円
・購入した商品の価格の合計=120万円

つまり、120万円の商品を、100万円で払ったので、

実質上の割引率は(120万円-100万円)/120万円=0.1666666と、まあ、約16.7%の割引ですね。

ここまで来ると、実質上の割引率とポイントのパーセンテージに、約3.3%の差が出ます。

同じ方式で、30%~100%まで計算してみますと…。

30%ポイント→(130万円-100万円)/130万円=約23%割引
40%ポイント→(140万円-100万円)/140万円=約29%割引
50%ポイント→(150万円-100万円)/150万円=約33%割引
60%ポイント→(160万円-100万円)/160万円=約38%割引
70%ポイント→(170万円-100万円)/170万円=約41%割引
80%ポイント→(180万円-100万円)/180万円=約44%割引
90%ポイント→(190万円-100万円)/190万円=約47%割引
100%ポイント→(200万円-100万円)/200万円=約50%割引

ショップポイントによる実質の割引率は、ショップポイント率Xに対し、

「x/(1+x)」で計算できる…ということです。

基本的に、ポイント還元率が高くなれば高くなるほど、

還元率xと実質割引率(x/(1+x))の乖離が大きくなります。

まずお目にかかることはありませんが、

100%を超えたショップポイントも計算してみましょう。

200%ポイント→200/300=約67%割引
300%ポイント→300/400=約75%割引
500%ポイント→500/600=約83%割引
1000%ポイント→1000/1100=約91%割引
10000%ポイント→10000/10100=約99%割引

ということになりますね。

良くある半額セールは、ポイント還元率で言えば、

100%ポイント…というスゴイ還元率になりますね。

時々ある、アパレル系のバーゲンセールの時の「9割引!!」は、

ポイント還元率に直せると、1000%ポイント近い…という、とんでもないことになります。

割引率が分かる…ということは、この割引率の計算を利用して、

商品の「ポイント込み」の実質上の価格を推定できる…じゃないかと、ぉぅぇぃは考えます。

計算の方法ですが、先うほどのxの割引率x/(1+x)を、100%で引いたら、

割引率ならぬ、価格率…というのが計算できます。

さらにそれを商品価格を掛ける…という方式で実質の価格を計算できると考えられます。

価格率は1-x/(1+x)=1/(1+x)なので、

これは実質価格を計算するための乗数になります。

たとえば、10%のポイント還元率なら、1/1.1、

20%なら、1/1.2…という具合ですね。

それで、10万円で、10%ポイント還元のテレビの場合、実質の価格は

10万円*(1-0.10)=10万円*0.9=90,000円ではなく、

10万円/(1+0.10)=10万円/1.1=約90,909円ということですね。

それで、20%ポイント還元の10万円のテレビの場合、実質の価格は

10万円*(1-0.20)=10万円*0.8=80,000円ではなく、

10万円/(1+0.20)=10万円/1.2=約83,333円…ということですね。

この計算法は、あくまで計算しやすい目安…だとぉぅぇぃは認識しています。

ポイントの使い方によって、実際の「お得さ」に差が出ますし、

ポイントそのものを忘れてしまって、失効になってしまうこともあります。

さらに言うと、今こそ金利はゼロに近いのですが、

ショップポイントをお店に預かっている…ということは、

流動資産をお店に預かっていることになりますので、

本来ならば、銀行などに預かっている金利分の損失が出てます。
(ローンを組んでいる場合は、それだけの金利損失に繋がります。)

さらにさらに、お店が倒産したりしたら、

それこそポイントは全額損失になるのですね。

価格以前に、アフターサービスの差などもありますし…、

まあ、マジメに考えると、また他にも色々判断材料があります。

だがしかし、

「金額を、(1+還元率)で割る」という、

「金額」と「ポイント還元率」だけで計算出来るという手軽さから、

この計算法は、ぉぅぇぃ的にかなり役立つ…と思っていますので、

是非皆さんにオススメしたいのですね。

皆さんも、良かったら試してみてください♪

この計算法に対し、「さらにこんな方法があるよ!」という方が居ましたら、

是非教えてくださいー

オマケ:
正しい家電量販店のポイントの貯め方・使い方

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