戦場のヴァルキュリア(アニメ):第10章「吹雪の夜」

来た来た来ました!

と言っても、真の主人公イーディ・ネルソン(自称)ではなく、

ウェルキンとアリシアのちょっといい感じのシーンですね。

しかし、ウェルキンは草食系男子というか、

道程が長いのか、さっさと寝たふりをして、二人の仲は進展せず!

まあ、ウェルキンは学者気質ですし、武士じゃありませんので、

「据え膳食わぬは武士の恥」には成りませんがな~

まあ、そこまで行かなくでも、ちょぴっと進んだ感じかな?

さてさて、では行きますか。

まず戦場のヴァルキュリアの公式サイトのあらすじから:

http://www.valkyria-anime.com/oa/index.html
第10章「吹雪の夜」

山岳部へ偵察に出たウェルキンとアリシア。しかし山の天候は不安定で、快晴から一転、猛吹雪に襲われる。仕方なく二人は、山小屋で嵐が去るのをやり過ごすことにした。
そこへ突然、帝国兵が現われ事態は急変する。敵兵はひとり。しかし、その手にはピンを抜いた手榴弾が握り締められていた…。
一方、二人が戻らぬことに不安を隠せない第7小隊の面々。ここは敵の勢力圏内で、二人の帰還を待てる時間には限りがある。指揮権を委ねられたラルゴが下した結論とは。ウェルキンたちは無事隊に戻れるの…。

第10話のあらすじ:

  1. 帝国軍支配の山地に偵察しているアリシアとウェルキン。突如、「吹雪が来る」とウェルキンが予告し、二人は山小屋へ。
  2. 長く使われていない山小屋に入ると、本当に吹雪が来た。春の嵐…だそうな。
  3. ウェルキンが焚き火していると、アリシアは「ウェルキンと一緒に来て良かった」っと。
  4. クシャミをするアリシアを見て、ウェルキンは毛布を見つけ出す。
  5. ウェルキンもクシャミすると、二人は同じ毛布を使うことに。
  6. 同じ毛布を使い、二人は頬を染めて、沈黙に。
  7. アリシアは「何か話して、第7小隊のみんなのこと、戦争のこと、あるいはあなたのことでも…」とリクエストすると。ウェルキンはリクエストを無視して、「フンコロガシの習性、雨の日にハエの生息地」などを語りだす。
  8. 自然に興味を持ったのは父親の影響とウェルキンは語る。「将軍なのに昆虫採集」とアリシアはビックリする。
  9. 「有名人の息子はつらいけど、居ないよりはいい」と、アリシアは孤児だったことを明かす。家族があることが羨ましいと。
  10. 「でも、家族はなんでしょう」と、二人は語る。
  11. ウェルキンの母は戦争に巻き込まれて亡くなった、ウェルキンの父はずっとそれで自分を責めてた。
  12. 悲しい思いをする人を増やさないために、この戦争を一日でも早く終わらせないとウェルキンは言う。
  13. 話題一転、アリシアの赤いスカーフについて聞くと、それはパン屋に就職したに買って、ずっと使ってきたものとアリシアは言う。
  14. それは義勇軍である前に、パン職人であることを忘れないための証。
  15. ウェルキンがその考えを褒めると、二人はちょっといい雰囲気。
  16. ふっとアリシアはウェルキンに近づき、手をウェルキンの手に重ねると…。
  17. ウェルキン、目を丸くして「もう休もう、体力を温存するのも僕らの役目だよ」と、寝たふりをする。アリシア苦笑い。
  18. ウェルキンは熟睡しているアリシアを起こし、外敵の存在を伝える。
  19. 安全ピンが外れた手榴弾を掴んでいる帝国軍兵士が山小屋に入る。
  20. 両方、膠着する。
  21. 山の麓、大7小隊のメンバーら、ウェルキンとアリシアの安否を心配する。
  22. ロージーはスグ迎えに行くと提案するが、指揮権を持つラルゴは、二時間後で判断すると明言する。
  23. イサラが黙々とエーデルワイズ号のメンテをしていると、ロージーが「おい、ダルクス人」と絡むと、ラルゴが間に入る。
  24. 再び、山小屋の中で、お互い口論になる。血が流れている帝国兵を見て、アリシアが立ち上がり、近づこうとすると、帝国兵は威嚇射撃をした。
  25. 「オスワリ」と命じられるが、アリシアは「いい加減にしなさい!」と一喝し、まずは怪我の治療を優先するべきことを説く。「我々は兵士、だけど、その前に1人の人間なのよ」っと。
  26. 怪我の治療を許すが、帝国兵は相変わらず手榴弾でアリシアらをけん制する。
  27. 山の麓、ロージーとヤンは「形はそれぞれだが、みんなはアリシアたちを心配している」と。
  28. 二時間が過ぎ、ラルゴは「捜索・撤退・待機」から判断を下すことになる。
  29. 山小屋の中、顔色がどんどん悪くなる帝国兵は、アリシアから水をもらう。
  30. 水をあげる時に、ついでに毛布を被せると、帝国兵、少しだけ気を許す。
  31. なぜ怪我したかとウェルキンが聞くと、「自分はここで死ぬでしょう」と帝国軍は言う。
  32. 悪化する帝国軍は、自分の生い立ちを遺言として残すことに。
  33. 帝国兵は学も無く、手に職も無い農家の三男、立派な人にのし上がるために軍に入った。
  34. が、戦争が始まると、敵を殺し、仲間は殺され、「人を殺してまで、オレは何を手に入れようとしたんだ」と、彼は逃走兵になった。
  35. 逃げ出す際に、仲間に背中から撃たれた。
  36. 「悪いのはあなたじゃない、悪いのはこの戦争」とアリシア。
  37. 帝国兵、義勇軍の人らの名前を尋ね、安全ピンを再び手榴弾に刺す。
  38. 最後に、「俺は生きていた、この世界で、覚えていてくれ、俺の名はミヒャエル・ウェーバー」と、帝国兵は息を引き取る。
  39. 朝、帝国軍の捜索隊は山小屋の前のミヒャエルの墓を見つかる。そのほか、ガリア兵の足跡二つも発見。
  40. 中隊長、「脱走兵とはいえ、仲間の面倒を見てもらった」と、見逃すことを決める。
  41. アリシアとウェルキンが山の麓に下りると、第7小隊の隊員たちが待っていた。めでたしめでたし。

と、まあ、こんな感じですね。

相変わらず戦場成分が少ない戦ヴァルですが、

予想に反して、前回に続き、今回もぉぅぇぃ的に結構アタリ回でした。

ウェルキンとアリシアの生い立ちなども語ったし、

仲も少し進展したし。

っと思ったら、アホアホなラブコメ路線に突入…というわけではなく、

戦場のヴァルキュリアのテーマの一つである、

「反戦」についても、下っ端兵士の目線で語ったのも良かったと思います。

アリシアやウェルキンらが語る「反戦」は、

日ごろ日本で見かける「反戦」は、全然性質が違うものである…っと感じております。

彼らは戦争を嫌うが、しかし、自分の郷土を守るため、戦い続けています。

ぉぅぇぃの出身の台湾は徴兵制に成っています。

ぉぅぇぃも小学校から大学まで、いわゆる軍事訓練のような教育を受けました。

実際に、台湾では、成年男子は約二年の兵役が義務付けられています。

ある意味、台湾人であるぉぅぇぃは、

日本人の皆さんよりもガリア義勇軍の気持ちが分かるような気がします。

多くの台湾人の男子は戦争を備えていますが、

別に、戦争を望んでいるわけでも、

銃を取って敵兵を殺したいとも思っていないはずです。

寧ろ、「戦争にならないために」、

市民レベルから国家レベルまで、日々努力しています。

台湾のような弱小な存在は、他の国にケンカを売ることはまずありません。

ケンカ売られたら、まずは外交面も含めて、最大限を努力をしますが、

その努力が至らなかったり、万が一、

台湾がどこかの国と戦争になってしまったら、

台湾人として、やはり銃を手に取り、国を守らなければ成らないでしょう。

そういう意味では、やはり、ぉぅぇぃはアリシアらの気持ちを理解できます。

おっとっと、ちょっと脱線気味してしまいましたね。

まあ、戦場のヴァルキュリアは、主要なテーマは結構重厚でしたが、

ゲームのほうは語りつくせなかったところも多いにありました、

アニメでそれらを補完してくれることは、基本的に大歓迎ですね。

次回予告のイーディ…哀れ…ですが、

次回は宴会ですよ、パーティですよ。

みんな大好きセルベリアちゃんもアリシアもイサラもパーティドレス姿ですよ!

原作のゲームでは顔を出さなかったが、

なんとセルベリアちゃんはイェーガーと共にパーティに出席。

次回の「招かれざる客達」に期待が膨らみますね!

しかし、山小屋の中、

「もう休もう、体力を温存するのも僕らの役目だよ」を言い出したウェルキンの頭の中は、

どんな体力が消耗されるようなことを想像したのかしらね…。(*´Д`*)

おまけ:
*PSPお持ちの方、新作の戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校のまとめもどうぞ!!

*アニメ戦場のヴァルキュリア(笑)一回目から二十六回目の感想はこちら:

  1. 第1章「戦火の出会い」
  2. 第2章「コナユキソウの祈り」
  3. 第3章「第7小隊誕生」
  4. 第4章「束の間の休日」
  5. 第5章「クローデン奇襲戦」
  6. 第6章「従軍記者、奮闘す!」
  7. 第7章「ダルクスの災厄」
  8. 第8章「紐解かれる歴史」
  9. 第9章「蒼き魔女」
  10. 第10章「吹雪の夜」
  11. 第11章「招かれざる客達」
  12. 第12章「さらわれた姫君」
  13. 第13章「戦慄の移動要塞」
  14. 第14章「ファウゼンの選択」
  15. 第15章「歌姫の過去」
  16. 第16章「語られなかった想い」
  17. 第17章「精霊節の贈り物」
  18. 第18章「八月の雨」
  19. 第19章「涙」
  20. 第20話「愛しき人」
  21. 第21話「はかなき絆」
  22. 第22話「とまどい」
  23. 第23話「愛のかたち」
  24. 第23話「愛のかたち」
  25. 第23話「愛のかたち」
  26. 第24話「決意」
  27. 第25話「護るべきもの」
  28. 第26話「決戦」

(*大昔で書いた戦場のヴァルキュリア(ゲーム)のレビューもあります!お買い求めのベスト版、オススメです!

comments

カラオケで戦場のヴァルキュリア!

いや、まあ、タイトル通りです。

今日は久しぶりにお嫁様と二人とおデートです。

コースは至って単純。

  1. ベーカリーレストランサンマルク京都山科店で昼ごはん
  2. シダックス京都山科クラブでカラオケ(フリータイム)
  3. ゲオ山科東野店に寄って漫画読んだり、DVDチェックしたり

食事から娯楽まで、すべて山科区の中で完結しました。Ψ(`∇´)Ψ

久しぶりのカラオケでしたが、

折角なので、最近毎週見ている戦場のヴァルキュリアのOP・EDも歌わねば…、

と思う次第です。

が、今回選んだJOYSOUNDですが、

「ジャンル」→「アニメ」の「さ行」の中に、

「戦場のヴァルキュリア」を見つけ出せませんでした。

むむむ、シングルは既に発売済み…ということで、

曲名や歌手名から直接検索しました。

そうしたら、OPもEDも存在していました♪

うむ、歌はシステムに入っているが、

アニメのほうのカテゴリ作成が遅れている…ということかな?

というわけで、ぉぅぇぃは頑張って、

HIMEKAさんの「明日へのキズナ」とpe’zmokuさんの「アノ風ニノッテ」を熱唱しました。Ψ(`∇´)Ψ

実はいずれもあんまり上手く歌えなかったり……トホホ。

カラオケ道は険しいですね…。

次回こそ!?

後、JOYSOUNDのパンフを見たら、

なんと、「みんなでスペランカー」とのコラボ企画がありました。

折角なので、歌ってみました。

いや、これはこれで結構面白かったですね♪

一応、コラボ企画のHPは下記の通りです、

→「みんなでスペランカー×JOYSOUND

歌詞はゲームの内容にぴったり過ぎて、かなり楽しんでしまいましたー

というか、このウェブページに、歌そのものが載せています。

よかったら、聞いてみてください。

「カラオケの歌い方はコチラ!」ってところです。

クソゲー難しいで評判なスペランカー二興味がある方、

是非JOYSOUNDで歌ってみてくださいー

comments

FF14(ファイナルファンタジーXIV、MMORPG)の続報

昨日話題になった「FF14(ファイナルファンタジーXIV)、MMORPGとしてアメリカのE3で電撃発表された!」ですが、

新しい情報が出ました。

まあ、簡単に言えば、

製作者らへのさらに詳しいインタビューですね。

記事はファミ通、GameWatchや4Gamerなどに掲載されています。

ファミ通
『FFXIV』ロングインタビュー! Q&Aで語られなかった新情報満載

GameWatch
「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー “成長”をキーワードに、レベル制からの脱却を計った新世代のMMORPG

4Gamer.net
[E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー

内容の詳細については、上記のリンク先で確認してください。

とりあえず、気になる点をいくつピックアップします。

1.「FF XIV」のスタートにより、「FF XI」の運営が止まることはない。

2.エオルゼアというのは地方の名前です。世界全体をあらわす言葉として、「ヴァナ・ディール」の代わりに、「ハイデリン」という別の名前を用意しています。

3.種族的な共通点は残すが、全然違う種族名が用意されている。

4.ジョブ制ではなく、武器スキル制に近い形かも?

5.成長させるために、戦闘だけではなく、別の方法(ミッションなど?)も用意する。

6.戦闘はタイミング取りや位置取りが可能なリアルタイム制。が、アクションではない。。

7.パーティプレイを強要せず、ソロプレイ、短時間プレイも可能にする。

8.PK(プレイヤー殺し)、KS(モンスターの横取り)、PvP(プレイヤー間の競争)などはXIと同じスタンス。

9.時間と季節の概念がある。

10.世界観は中世ファンタジーではなく、ハイファンタジーを目指す。

11.BGMは植松信夫さんが全曲担当。

12.アイテム課金は考えていない。

13.11→14のキャラクターの引継ぎはないが、コミュニティ・フレンドリストなどを引き継ぐ仕組みを考えたい。

14.ストーリー性を強化していく。

っと、まあ、この他にも色々ありますが、

元FF11プレイヤーのぉぅぇぃが気になった点は以上の通りですね。

ほんま、どんなオンラインゲームになるとやら…。

さらに情報を収集していきたいところです。

comments

FF14(ファイナルファンタジーXIV)、MMORPGとしてアメリカのE3で電撃発表された!

これはビックリ。

FF13はまだ発売されてないのに、FF14が発表されちゃったヨ~!

しかも発売までは意外と近い、2010年の予定です。

FF13は発表してから発売されるまで、かなり時間かかりましたが、

FF14はかなりスピーディですね。

今回はオフライン用ではなく、オンライン専用です。

MOではなく、MMO、RPGなので、いわゆるMMORPGに成りますね。

つまり、毛色的に、FF13の後…ではなく、FF11の後になりますね。

調べてみると、公式のサイトもできちゃっていました。

FF14の公式ティザーサイトサイト

行くと、BGMやらトレーラーやらが勝手に流されますので、音量などをご注意を…。

ばさっと見た感じですが、種族は基本的にFF11と同じような感じ?

とりあえず映像を見る限り、

ヒューム、タルタル、ガルガ、ミスラ、エルヴァンの5種族全員は確認しました。

新しい世界は、ヴァナティールではなく、エオルゼア(Eorzea)らしい。

今までとは全くの別展開になりますね。

一応、公式ティザーサイトサイトに載っている情報をまとめます。

○製品情報:

タイトル
ファイナルファンタジーXIV
対応機種
PLAYSTATION3(PS3)、Windows(PC)
ジャンル
MMORPG
発売日
2010年予定
価格
パッケージ価格・プレイ料金ともに未定
年齢別レーティング(CERO)
審査予定

○メイン・スタッフ:

プロデューサー
田中 弘道
FF1,FF2,FF3,FF11
ディレクター
河本 信昭
FF9,FF11
アートディレクター
吉田 明彦
ベイグランドストーリー、FF12
作曲
植松 伸夫
FFシリーズ、他

いろいろ調べてみましたら、ファミ通のウェブサイトに、製作者インタビューが掲載されていました。

『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明!

2009年6月3日(現地時間)、SCEAのプレスカンファレンスで電撃的に発表されたスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXIV』に関するQ&Aセッションが行われた。セッションに参加したのは、橋本真司氏、田中弘道氏、河本信昭氏の3人。

それにしても、FF11のローマ字表記はFFXI、FF12はFFXII、FF13はFFXIIIで、

長いことは長かったのですが、文字はFとXとIの三種類で、それなりにすっきりしていましたが、

FF14はFFXIVと、文字が4種類となり、なんかごちゃごちゃ感倍増ですね。(@_@)

思わず、エフエフ11と読まず、エフエフエックシアイヴィーっと読んでしまいそう…。

ぉぅぇぃとお嫁様は、マンネリにより、約1年前、4年遊び続けたFF11から離れました。

今回のFF14に参戦するかどうかは、ちょっと様子見モードですね。

FF11をどっぷりハマったぉぅぇぃからしてみれば、

気になることはかなり気になりますので、

これからも引き続き情報を収集していきたいと思います~

最後に、どうでもよいのですが、

FFの昔の中国タイトル名は、「太空戦士」です。

直訳すると、スペース・ウォーリアですね。

つまり、FF14は「太空戦士十四」ということになります…。

まあ、気にしないでください。ァハハ~(*゜ー゜)

comments

アキューム14号のウェブ化、完了しました~

ちょっと宣伝させてください。

京都コンピュータ学院・京都情報大学院大学の

校友機関紙「アキューム」の14号のウェブ化が完了しました。

Accumu Vol.14

見た目はこんな感じ。

↓アキューム14号のウェブサイト

アキューム14号のウェブサイト

内容もいつものように、かなりバラエティに富んでいますので、

興味のある記事がありましたら、是非一読を!ъ(`ー゜)

一応、記事のリストを貼りますので、ご参考に~

comments

久しぶりの経営学対面授業

先週は新型インフルエンザの関係で、

対面授業ではなく、Eラーニングだったのですが、

ようやく第一波が落ち着いてきたので、今日は二週間ぶりの対面授業です。

学生の皆さんも普通に元気そうでした。

先週の課題もほとんど全員提出してくれたようで、

マジメに自宅学習したのですね。良いことだ~

で、今週の経営学では、マーケティングの話をしました。

  1. マーケティング環境分析と市場機会の発見
  2. セグメンテーション
  3. ターゲティング
  4. ポジションニング
  5. マーケティング・ミックス(4P)
  6. マーケティング施策の実行と評価

の一連の話の前半を済ませたところです。

今日もぉぅぇぃ得意のITを使ったビジネスゲームによる学習を実施しました。

JAVAを使って組んだシミュレーターに、

いくつかのビジネスのシチュエーションを提示しながら、

学生らがチームを組んで、利益を出すための意志決定をしていく…のようなゲームでした。

ゲームのシナリオはいくつもありましたが、ここでひとつだけ紹介します。

↓ビジネスゲーム:コンビニ戦争

ビジネスゲーム:コンビニ戦争

簡単にいえば、一種の陣取りゲームですね。

「顧客は、必ず最寄のコンビニで消費する」という前提の下で、

学生は町の人口の分布を見ながら、

「どこにコンビニを構えれば儲かりそうか」を決めるのがゲームの内容になります。

まあ、実際に出店の場所を決める時は、人口だけ見ているわけではないけどね。

この類のゲームの特徴は、「他のコンビニの戦略との兼ね合い」になります。

いい場所を取ったつもりでも、集客率が良ければ競合が寄ってきますし、

場合によっては、人口が密集しているところに競争しているよりも、

人口そこそこの場所の独占のほうが儲かったりします。

なにはともあれ、毎回この類のビジネスゲームを体験学習していただくと、

学生たちは大に盛り上がります、仕掛け側としても嬉しいですね。

遊びながら楽しく勉強するのは、やっぱり一番いいですね♪

comments

YouTube週間視聴一位のSusan Boyle(スーザン・ボイル)さん、オーディション優勝ならず

前に一度話題になった、

今週、世界でもっとも再生されたYouTube動画」の続報です。

結果から言うと、例の「普通のおばさん」は、残念ながら優勝にならなかったようです。

情報源はITmediaのニュース記事です。

YouTubeを熱狂させた「美声のおばさん」、オーディションで優勝ならず

YouTubeで人気のスーザン・ボイルさんが英オーディション番組の決勝に進出したが、惜しくも優勝はならなかった。

ボイルさんは4月に英国のオーディション番組「Britain’s Got Talent」に出演。その動画がYouTubeに投稿され、地味な外見と美声のギャップがネット上で話題を呼んだ。

5月30日の決勝戦で、ボイルさんは予選で最初に歌ったのと同じ、レ・ミゼラブルの「I Dreamed A Dream」を歌い、喝采を浴びた。しかし優勝はダンスグループのDiversityで、ボイルさんは2位となった。

意外と大物でしたね、スーザンさん。

決勝戦の映像ですが、「Britain’s Got Talent」の公式サイトで見ることができます。

英語に苦手の方のために、直リンクも用意しました。

The Final: Susan Boyle

一応、スーザンさんに競り勝ったダンスグループのリンクも

The Final: Diversity

皆さんも、世界を沸騰させた美声を聞いてみてください。

comments

戦場のヴァルキュリア(アニメ):第9章「蒼き魔女」

よく考えたら、戦場のヴァルキュリアの真の主人公かもしれませんね。

みんな大好きセルベリアちゃん。

ヴァルキュリア人である故に、その力を欲する人や、その力に怯える人などが存在し、

彼女は普通の人とはいろいろと違うのですね。

ゲーム版をクリアしたぉぅぇぃは、もう一人未覚醒のヴァルキュリア人の存在も知っていますが、

今のところ、セルベリアちゃんは登場した唯一のヴァルキュリア人です。

真打登場!というわけではありませんが、

今回はある意味、本当の「戦場のヴァルキュリア」の話ですね。

さてさて、では行きますか。

まず戦場のヴァルキュリアの公式サイトのあらすじから:

http://www.valkyria-anime.com/oa/index.html
第9章「蒼き魔女」

帝国軍ガリア方面侵攻部隊本部に、セルベリアの部下として、カールが中央から配属されてきた。時期を同じくして、グレゴール、イェーガーの元へも同様に部下が配属される。
そんな中、マクシミリアンが一人で本国へ召集されることになった…。この不穏な動きに焦りを感じるセルベリアは、マクシミリアンの後を追おうとする。それを強固に止めたのはカールだった。
その頃、一人王都に向かうマクシミリアンの身に、怪しい影が忍びよっていた。主(あるじ)の危機に、セルベリアたちは間に合うのか…。

第9話のあらすじ:

  1. 帝国軍の陣地で、中央から新たにセルベリアちゃんの下に補佐官として配属されたカール・オザヴァルド少尉は母宛に温かい手紙を書いているく。
  2. セルベリアちゃんの執務室に、カールが挨拶するも、セルベリアちゃんにほぼ無視される。
  3. 会議室にて、グレゴールとイェーガーが会談。話題はマクシミリアン殿下が中央に呼び戻されていることと、セルベリアちゃん・グレゴール・イェーガーの下に新たに配属された3人が怪しいこと。
  4. マクシミリアン殿下の執務室にて、マクシミリアン殿下とセルベリアちゃんが対話。マクシミリアン殿下が不在中は、セルベリアちゃんが指揮を執ることに。セルベリアちゃんはマクシミリアン殿下への不当な呼び出しに不信感を覚える。
  5. 廊下にて、カール中尉は部屋から出てきたセルベリアちゃんに無視される。
  6. 男子トイレにて、カール中尉は手袋を外さずに用を足しながら、セルベリアに無視されていることを心配していると、イェーガーもトイレに入り、対話。そのあと、イェーガーはちゃんと手を洗ったが、カール中尉は手袋のまま…。
  7. イェーガーの執務室で、セルベリアちゃんは指揮を任されたことを伝える。イェーガーはカール中尉に「特命受けてないか?」と単刀直入に聞く。カール中尉は否定するも、疑惑は残る。
  8. セルベリアちゃんに、イェーガーは「どうしたいか、自分で考えろ」と。
  9. 帝国広場にて、民衆から絶大な支持を受けている皇帝陛下が挨拶する。
  10. 帝国の城の中の一室にて、マクシミリアン殿下の兄である皇太子とその取り巻きが民衆を愚民と馬鹿にする。
  11. 皇太子は「血が汚れている弟」に不満をこぼすと、取り巻きらは「皇位のもう一人の後継者であるマクシミリアンへの手を打った」と。
  12. カール中尉の回想シーン:「マクシミリアンに、セルベリアを近づけるな」との特命を思い出す。
  13. セルベリアちゃん、マクシミリアン殿下の元に駆けつけようとするが、カール中尉に「留守を命じられたのに、駆けつけるのは裏切り行為だ」と止められる。
  14. ジープで帝国に駆けつけるマクシミリアン殿下と、それを見つめる怪しい影…。
  15. セルベリアちゃん自室に戻り、カール中尉は窓の下で彼女を監視する。
  16. セルベリアちゃんの自室に、イェーガーが訪れ、帝国から新たに配属された3人が怪しいと。セルベリアちゃん:「邪魔するなら殺す」
  17. カール中尉の元に、警備隊員か現れ、「部屋に戻れ」と。
  18. 部屋に戻ったカール中尉は、荒らされた部屋に驚くと、後ろから先ほどの警備隊員が現れ、「最初からこういう筋書きで、用済みだから殺すよ~」と。
  19. その場に、セルベリアちゃんが現れ、警備隊員を倒す。イェーガーはカール中尉に、「陰謀に巻き込まれたな、吐いたらすっきりするぞ」と
  20. カール中尉の「では、私に帰るところはもう、ないというのですか?」のセリフに、セルベリアちゃんは幼少(10歳くらい?)の頃、マクシミリアン殿下から手を差し伸べされたことを思い出し、カール中尉の身を引き受ける。
  21. カール中尉は受けた特命を告げ、3人はマクシミリアン殿下の救出に向かうと。
  22. マクシミリアン殿下が滞在する館に、身軽な暗殺部隊風の人らが侵入する。
  23. セルベリアちゃん、イェーガー、カール中尉の3人、ジープで駆けつける。
  24. マクシミリアン殿下に、侵入の知らせ。マクシミリアン殿下の護衛兵、ぱったぱったと倒れる。
  25. 護衛兵は逃走の助言をするも、マクシミリアン殿下は「案ずるな」と一蹴。
  26. 炎上している館に、ジープが突入。セルベリアちゃん、ジープの上に立って、軍刀で大門を切り壊す。
  27. 館の中、マクシミリアン殿下の元に、暗殺部隊が現れ、護衛兵は0.5秒でやられ、マクシミリアン殿下、自ら剣を抜く。
  28. 館の外に、セルベリアは蒼き魔女(目だけナルガクルガ?)と化し、銃を乱射する暗殺部隊を軍刀でぱったぱったと倒す。
  29. 殿下の元に、3人が駆け付ける。立っているのはマクシミリアン殿下一人で、その足元には暗殺部隊の屍が並ぶ。
  30. 安心したセルベリアちゃんは、命令違反の処分をお願いしたら、マクシミリアン殿下は黙って部屋に出た。
  31. 帝国の城にて、マクシミリアン殿下は皇帝陛下の元に。最近は失敗が目立つなど小言言われるが、軍令は継続。皇太子とその取り巻き「チィ」
  32. 廊下にて、マクシミリアン殿下と皇太子が遭遇。お互いに「気をつけろよ」と警告しあう。
  33. 帝国軍の陣地で、カール少尉は母宛に温かい手紙を書いている。

っと、まあ、こんな感じですね。

正直、「戦場のヴァルキュリア」の話の主軸は、

ガリア義勇軍第7小隊の、のんきのほほんなラブコメではなく、

シリアス担当(?)の帝国軍側の描画に置いているかもしれません。

なんというか、こっちのほうが「戦場」って感じ重厚感ありますよね~

第7小隊のメンバーが、軽快なラブコメをやっているよそに、

帝国軍のほうが後継者問題がドロドロの陰謀が展開されたり、

セルベリアちゃんにヴァルキュリア人の伝承の話があったり、

セルベリアちゃんは昔、異能の力のせいで施設に監禁されている…のような過去をにおわせたり、

イェーガーはなんだか格好いいし!

いやいや、前回に期待した通り、

今回の「蒼い魔女」はここ数話の第1小隊のウザさによるうっぷんを飛ばしてくれました。

ぉぅぇぃ的には大満足の1話でした!

これからも、もっと帝国軍の話をやってくれー

アニメとして見る時に、気になるのは、やっぱり著しい作画品質の低下ですね。

カットによっては、セルベリアちゃんの美しいお顔が大変なことに…。

まあ、長丁場の作品にほとんど避けられない現象のひとつなので、

仕方ないと言えば仕方ないのですが、

さて、残念ですが、次回は相変わらず、

第7小隊は「戦場」をやらずに、ラブコメをやる予定です。

雪山の小屋のに、男と女が……なにをするんですかね?

原作にこんなシーンなかったし。((((゜Д゜;))))

予告の中では、小屋の中にいるのはアリシアと一緒にいるのは誰かは明らかにしていませんが、

ファルディオだったら暴れるぞヽ(`Д´)ノ

まあ、あんまり期待していませんが、

次回の「吹雪の夜」も見ていきますー

おまけ:
*PSPお持ちの方、新作の戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校のまとめもどうぞ!!

*アニメ戦場のヴァルキュリア(笑)一回目から二十六回目の感想はこちら:

  1. 第1章「戦火の出会い」
  2. 第2章「コナユキソウの祈り」
  3. 第3章「第7小隊誕生」
  4. 第4章「束の間の休日」
  5. 第5章「クローデン奇襲戦」
  6. 第6章「従軍記者、奮闘す!」
  7. 第7章「ダルクスの災厄」
  8. 第8章「紐解かれる歴史」
  9. 第9章「蒼き魔女」
  10. 第10章「吹雪の夜」
  11. 第11章「招かれざる客達」
  12. 第12章「さらわれた姫君」
  13. 第13章「戦慄の移動要塞」
  14. 第14章「ファウゼンの選択」
  15. 第15章「歌姫の過去」
  16. 第16章「語られなかった想い」
  17. 第17章「精霊節の贈り物」
  18. 第18章「八月の雨」
  19. 第19章「涙」
  20. 第20話「愛しき人」
  21. 第21話「はかなき絆」
  22. 第22話「とまどい」
  23. 第23話「愛のかたち」
  24. 第23話「愛のかたち」
  25. 第23話「愛のかたち」
  26. 第24話「決意」
  27. 第25話「護るべきもの」
  28. 第26話「決戦」

(*大昔で書いた戦場のヴァルキュリア(ゲーム)のレビューもあります!お買い求めのベスト版、オススメです!

comments

手作りクッキーの作り方:素人がオーブンレンジで焼く簡単レシピ

HITACHI ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS7-H

追記:ホワイトデーのお返し用のハニークッキーを作りました
[写真付き簡単レシピ]ホワイトデーでハニーにお返し用の手作りハニークッキー

材料(角皿1枚分)

  • 小麦粉(薄力粉):110g
  • ベーキングパウダー:小さじ三分の一
  • バター(室温に戻す):35g
  • 砂糖:35g
  • 卵(ときほぐす):20g

作り方:

  1. バターをハンドミキサーで白ぽくなるまでよく練り、砂糖を加えて、さらによく混ぜます
  2. 卵を加えて、クリーム状になるまでよく混ぜる。
  3. 小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、木しゃもじでさっくりと混ぜます。
  4. 生地を一つにまとめてラップで包み、冷蔵室で約1時間休ませます。
  5. 角皿にアルミホイルを敷いて、生地を大さじ1ずつこんもりと落とします。
  6. オーブン、予熱、160℃にして、焼き時間16~22分にセットします。
  7. 予熱終了音が鳴ったら、角皿をオーブンの下段に入れて焼きます。

カロリー(手計算):約840kcal

  • 小麦粉(薄力粉):110g=約420kcal
  • ペーキングパウダー:小さじ三分の一=省略
  • バター:35g=約260kcal
  • 砂糖:35g=約130kcal
  • 卵:20g=約30kcal

クッキーのコツ

小麦粉を混ぜるとき
切るようにさっくりと混ぜ、練らないようにします。
生地がベタつくときは
ラップで包み、冷蔵室でしばらく冷やしてから作ります。
打ち粉を多く使うと粉ぽくなり、口当たりが悪くなります。
生地の大きさや厚みはそろえて
大きさや厚みが違うと、焼き上がりにむらが出来ます。
市販の生地を使う時は
生地の種類により焼き方が違うので、様子を見ながら焼きます
生地の保存は
冷蔵室で一週間、冷凍室で一ヶ月くらいもちます。ラップに包んで保存してください。
焼きあがったらすぐ取り出す
そのまま加熱室に置くと、予熱でこげすぎることがあります
焼きむらが気になるときは
残り時間3~4分で角皿を前後を入れ替えてさらに焼きます。

と、まあ、ヘルシーシェフの料理集に載っている作り方はこんな感じです。

レシピ通りの所要時間は約2時間くらいかな。

生地作りに20分、冷蔵庫で1時間寝かして、

生地をっクッキー状にするのに約10分、焼き時間約25分…というところですね。

っと言っても、実はいくつかアレンジを加えています。

まず、もともとのレシピは「アーモンドクッキー」だったのですが、

家にアーモンドがなかったので、アーモンドの部分は無視しました。

いわば「肉の入って無い牛丼」状態ですが、

これぞ、「にんにくラーメン、チャーシュー抜きアーモンドクッキー、アーモンド抜き」です。

だがしかし、コレはコレで美味しかったです。

ちなみに、レシピで乗っているアーモンドの量は、

以上の分量でスライスアーモンド60g(約360kcal)でした。

これを生地に加えて、一緒に混ぜたらOKらしい。

後、分量ですが、レシピでは「卵20g」…でした。

が、そんな中~途半端な~ということで、卵丸ごと一個入れました、

卵は大体60gくらいので、他の材料も、約3倍にしました。Ψ(`∇´)Ψ

つまり、小麦粉330g、ベーキングパウダー小さじ1、バター105g、砂糖105g、卵60g…って感じですね。

しかし、実はこれもちょっと誤算を招いてしまいました。

レシピでは、焼き時間約16~22分でしたが、

3倍量にしてしまうと、22分焼いても、焼きあがらないのですね。(*´Д`*)

何と言うか、22分だけだと、クッキーに焼き目がまったくなく、

ぉぅぇぃもクッキーも真っ白…って感じです。

さすがにこれはちょっとマズイ…と思いましたので、

色合いを見ながら、10分ずつ二度焼きしました。

実際は、最初の22分+10分x3回くらいで上の写真のような色になりました。

その他、気づいたことですが、「小麦粉を混ぜる時、切るようにさっくりと混ぜる」のは、

意外と腕力が必要でしたね。

まあ、三倍量のせいかもしれませんが、

混ぜ終わった時は、上腕に乳酸がたっぷりたまりました。ъ(`ー゜)

クッキー職人って意外とマッチョなジョブかもしれません。

いや、食べたい分だけ筋肉を使う、これぞぉぅぇぃ流ダイエット!?

(*いや、こんなハイカロリーのもの食べると、ダイエットにならないって…。)
(*まあ、お店から買ってくるよりはマシ…ってレベルかな?)

もう一つ、「生地を大さじ1ずつこんもりと落とします。」のところですが、

普通にやったら、綺麗な形になるものですね。

いや、これは非常にビックリしました。

もうちょっとネバネバしていると思いましたが、

かなりサラっと作れました、冷やしたおかげかな?

餃子の皮とかを作るときは、

結構指先を意識しながらやらないと、

スグ形が崩れてしまうのですが、

クッキーの場合は、適当にやれば、

普通にいい感じの形になってくれるものですね。

いやいや、勉強になりました。

ちなみに、ヘルシーシェルには三種類のクッキーのレシピを載せています。

そのほかの二つは「型抜きクッキー」と「絞り出しクッキー」でした。

まあ、我が家はクッキーの型も、絞り出し袋も無いので、

スプーンだけで作れる「アーモンドクッキー」をチョイスしたわけですね。

いつかクッキーの型を買ってきて、

型抜きクッキーもチャレンジしてみたいところです。

いや、素人でも、普通に成功し続けると、

どんどん調子が乗ってしまうのです。

まあ、いつかとんでもない大失敗をやらかしてしまうような気がしなくもないが…、

その日が来るまでに、調子を乗り続けたいと思いますΨ(`∇´)Ψ

comments

[葛城ミサト報道計画]の続報。

先日言及した「[葛城ミサト報道計画]葛城ミサト、PS3でニュースキャスターに就任!」ですが、

バンダイナムコによる公式サイト出来ました。

葛城ミサト報道計画の公式サイト

このサイトで、試聴というか、お試しの視聴が出来ます。

葛城ミサト報道計画の動画

というわけで、早速ぉぅぇぃも試聴してみました。

とりあえず、感想を一言で言えば…。

「こんなのミサトさんじゃない!」

いや、技術的にかなり人の語りに近いと思うし、音質も三石琴乃のもの…だと思いますが、

起伏がなく、全く感情が込めてない感じですね。

報道番組なので、感情を込めすぎるのも変ですが、

エヴァのミサトさんといえば、明るくてはっちゃけた口調が印象的だったので、

棒読み気味で話させると、やっぱり雰囲気が違いますね。

もし、ミサトさんではなく、同じくエヴァンゲリオンの綾波レイの声だったら、

雰囲気合ってたかもしれません…。

技術は結構スゴイと思いますが、

実用化までは後一歩って感じですね。

後2~3年経ったら、違和感がなくなるくらい進化するかもしれません。

音声のほうはちょっと残念な結果になりましたが、

映像というか、アニメのほうは結構自然でいい感じでした。

報道番組として…ではなく、

キャラクターのモデリングを楽しむゲームとしてみたら、

結構良いエンタテイメントになるかもしれません。

なにはともあれ、「商品」として、30日800円はちょっと高い…と思いますが、

ネタとして、一ヶ月くらいなら購読しても良い…のような気がいます。

ここらへんは、もう少し情報収集したいところですね。

comments