下鴨神社節分祭2010

昨日,京都コンピュータ学院鴨川校にほど近い世界文化遺産下鴨(下賀茂)神社の節分祭に今年も行ってきました。

ちらちらと小雪の舞う中,授業を終えた京都日本語研修センターの留学生とともに下鴨神社に到着。

下鴨神社では「追難弓神事」というのが行われます。

鏑矢

写真は鏑矢を放つところ。

境内の舞台から放たれた矢は「ぶぉーーん!」朱色の門を越えて場を清めます。

その後,「鬼」の字が書かれた12枚の的を大学の弓道部のお兄ちゃんたちが景気良く射っていきます。

割られた的(板)は,お守りになるらしく,全てが終わったあとには,割られた板の争奪戦が始まります。

大勢の人が地面に散らばった板を争っているところで,的の棒に残った板を悠々とGET!
板が大きかったので,小さく割って留学生たちにプレゼント。
留学生たちから尊敬の眼差しをいただきました。。。。こんなことで。。。。

さて,次は豆の争奪戦です。

昨年に続き,今年も京都タワーのゆるキャラ「たわわちゃん」が参加。

豆まき

豆は近くに立っていればそれなりに飛んできます。
(今年は福餅は飛んできませんでした。取れなかっただけ?)
数袋,いただいて豆で腹ごしらいをしながら下鴨神社を後にしました。

そう,忘れもしない昨年の節分。

下鴨神社から自宅へ帰る途中の留学生が交通事故に遭いました。
厄を祓ったはずでしたが,遭ってしまった交通事故。
厄を祓ったから死なずに済んだのかもしれませんけど。

来年も元気に節分を迎えられるように気をつけましょうね。

福豆

最後の写真は今年の戦利品。

****データ****

12:00「追難弓神事」開始でしたが,準備やらお祓いやらで鏑矢が飛ぶまで1時間はかかります。
豆まきは13:30ごろからでしたから,来年行かれるかたは,13:00ごろ到着すればちょうどいいのではないでしょうか。
2011年以降の開催時間は各自でお確かめください。

comments