京都円山公園の枝垂桜

先日娘が小学校に入学し,それに伴って30分も早く出勤することになりました。。。

何事も前向きにということで,空いた時間を利用して,今朝,京都円山公園の枝垂桜を見に行ってきました。

この枝垂桜は,一昨年と昨年にも見に行っています。

一昨年,早起きして一人バイクで円山公園に花見に行ったのですが,
その時,この枝垂桜の姿に感動して,昨年,そして今年と,再び,この枝垂桜に会いに行ったのです。

一昨年の話。
2007年4月4日朝6時半ごろ,京都円山公園に到着。
円山公園は徹夜明けの数人の花見客,花見の場所取りシート,
店じまいした屋台の油の臭い,ゴミを狙うカラス。
そんな周りの環境もあって,この枝垂桜にはがっかり。正直,期待はずれでした。

でもそれは,朝日が差すまでのこと。。。

shidare2007

7時少し前,東山からの朝日が枝垂桜を照らし始めます。
そうすると満開の花がここぞとばかりに輝きを増したのです。
朝日は役者を輝かせる,最高の照明係だったのです。

枝垂2008

昨年は,京都を訪れた東京の友人と夜に行ってみました。
こちらは,雨あがりだったので花見客は他になし。
まだ,満開ではなかったのですが,つぼみが多い分,ピンクが鮮やかで,
やはり,圧倒的な存在感を見せつけられたのでした。

そして,今年。
到着は7時半を過ぎていたので,既に朝日は昇ってしまっていたのですが,
やはり,やはり,いいですね。いいですよ。いいんです!

shidare2009

でも,,,,,
何かが違う。

そう,花のない枝がはっきりと増えているのです。

調べてみると,

==============================
一重白彼岸枝垂桜(←円山公園の枝垂桜の名前)

現在の桜は二代目で,初代は樹齢220年で昭和22年に枯死。
昭和3年に初代より種子を採って育成された桜を,15代佐野藤右衛門氏
により昭和24年に寄贈・植栽され,今年で81歳!!
==============================
なるほど,桜の木(ソメイヨシノ)の寿命が100歳というから,円山公園の枝垂桜も年をとるわけですね。

そもそも,桜はだた美しいだけでなく,咲いては散るという,「はかなさ」「無常」を連想させるから,古くから日本人に愛されているんですよね。

花だけではなく,その木も,いつか命は尽きるというわけです。

おそらく,3代目はどこかで既に生育されているのではないでしょうか。

でも,長生きして,生きている限り,美しい花を咲かせてもらいたいですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*