J&J,ジェイアンドジェイのZエンジン

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

北海道バイク紀行2011
———————————————
J&Jのエンジン

昨年暮れから今年にかけて,淡路島のJ&Jさんに制作して頂いたエンジンである。

バルブのステム長を調整する。どこまで削るのか,どれくらいのバルブステム長に合わせるのかで,タペットシムの厚さが変化する。カムがタペットシムを介してバルブを押し下げるわけで,シムの厚さはパーツリストに書かれているように複数種類はあるとしても,最大値と最小値の間のどこかに合わせなくてはならない。
一般の内燃機屋さんにバルブシートの研磨を依頼しても,このデータが無い限りは,実はきちんとしたものにならないのだ。写真は,バルブステム長を合わせるための治具である。Zのエンジンを知り尽くしているからこそ,こういった簡単な治具を作成して,活用できるわけだ。

Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン




———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*