海の上で考えたこと

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

———————————————
海の上で考えたこと

子供の頃,小学校の4年生から5年生になる春休みに,初めて北海道を訪れた。親の関係で。
そして北海道の寒さと広大さに衝撃を受けて,それ以来,北海道が好きになった。だから北海道をバイクで走りたくて,それを二年がかりで叶えた訳だ。

高校一年のときの現代国語の授業で,中原中也の詩を学んだ。
————————–
北の海

海にゐるのは、
あれは人魚ではないのです。
海にゐるのは、
あれは、浪ばかり。

曇つた北海の空の下、
浪はところどころ歯をむいて、
空を呪つてゐるのです。
いつはてるとも知れない呪。

海にゐるのは、
あれは人魚ではないのです。
海にゐるのは、
あれは、浪ばかり。

————————–

そのどうしようもない寂寥感,寂寞感に,思春期の自分自身は囚われて,そして,さらに北海道への憧憬が強くなったのだった。

寂寥感や寂寞感は,その対極に明るさや広大さや夢の広がりを齎すものだ。北海道開拓民や屯田兵の求めた浪漫は,その相反する対極を同時に有する人間真正の発露ではなかったかと思うのだ。

北海道を走りながら,子供の頃に訪れた場所が,既に記憶の中にしかないことを明晰に知覚する。
北海道を走ること。子供の頃の思い出を,ひとつひとつ潰していくこと。それは,過去には二度と会えず,未来しか無いことを己に知らしめることでもある。

それは,あの暗い空と海を眺めながら,明るい空と海を希求することでもありながら,同時にまた,明るい空と海を眺めながら,暗い海を徹底して自覚することでもあると思う。

バイク乗りによくある言説なのだが,バイクで走ることは,「生と死の狭間をスレスレで通り抜けて,生きていることを実感することが醍醐味」なのだと。生きていくために,死の淵の直前を見たくなること。それは,まさに,暗さと明るさの相反する矛盾を抱えながら生きていく,人間真正の本質ではないかと考えた。

この海を一日中眺めながら。

Z1100R

———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments

日本海から苫小牧に上陸

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

———————————————
日本海から苫小牧に上陸

昨年の夏は京都を出てから京都に変えるまで,一週間で2300kmを走り,今年の夏は,2076kmを走破したのだった。
昨年帰京した敦賀港から新日本海フェリーに乗って,そして,昨年北海道を離れた苫小牧港から上陸した。到着は夜だから,苫小牧のビジネスホテルで一夜を明かし,そして,翌日は「海の駅ぷらっと港市場」で鮨を食べた。苫小牧は北寄貝が有名で,苫小牧のそれは他の地のものよりもやわらかくて甘いという。確かにそのとおりだった。

              日本海で,同じフェリーとすれ違う。

Z1100R

            大海原を眺める一日を経て。

Z1100R

            苫小牧に入る。

Z1100R

            海の駅

Z1100R

            たらば蟹が安かったけれど,写真を撮影しただけ。

Z1100R

———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments

二年目のチャレンジ

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

———————————————
二年目のチャレンジ

昨年の夏の北海道の旅で,走り残したところを巡った。
子供の頃の記憶に残る場所を,ひとつひとつ廻り,そこには記憶しか残っていないことを知る。
何のためにそういうことをするのかは,自分でもイマイチ理解できていないのだが,何かそうしなくてはならないような焦燥に囚われていて。

                          敦賀港

Z1100R

Z1100R

                          海の上

Z1100R

———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments

苫小牧に終わり,苫小牧に始まる。

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

———————————————
苫小牧に終わり,苫小牧に始まる。

昨年の夏の北海道の旅は,苫小牧で終えて帰京した。
今年は苫小牧から北海道に上陸して,子供の頃の記憶を辿りながら,道南を少し回った。
苫小牧,室蘭,長万部,ニセコ,そして積丹半島を回って小樽へと至った。
帰京は小樽から舞鶴であるから,昨年の出発時の舞鶴から小樽と,ちょうど逆になる。つまり,昨年,京都を出発してから,京都に帰るまで,行きたかったところをすべて一巡して,帰京したということだ。目標は達せられた。点と点と点とを結ぶ線は,ひとつの円となったのだった。

追ってそのレポートを記していく予定。
まずは,あの北の大地の大空の写真から。
2012年,有珠国道463号にて。
嗚呼,我が命の旅の空。

Z1100R

———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments

J&J,ジェイアンドジェイのZエンジン

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

北海道バイク紀行2011
———————————————
J&Jのエンジン

昨年暮れから今年にかけて,淡路島のJ&Jさんに制作して頂いたエンジンである。

J&Jでは,ヘッドのアイドラーのローラーをスプロケットにして,ゴムダンパーの代わりにオリジナルのスーパージュラルミンのダンパーを入れる。ニードルベアリングも新品にする。ただし,アイドラー本体の鉄板のフレームは純正を使用するという。純正の鉄板の材質と曲げ(プレス)の形状によりかなりの強度が出ており,リプロものは追いつかないのだそうだ。

シリンダー部分のタイミングチェーンガイドの根本も,チェーン回転の振動でよく折れる。折れた破片がカムチェーンに挟まって,クランク側のタイミングチェーンスプロケットの歯が欠けることもある。また,折れないにしても,左右に振動してシリンダー側が削れたりする。高速で回転するタイミングチェーンを正確に回すために,押さえなくてはならないところがいくつかあるということだ。

カムはUSAのWebカムへの特注品である。これはJ&JがWebカムと特約条項を締結しており,このプロファイルは他では買うことができない。Webカムで市販されているZ用のステージ1とステージ2のちょうど中間くらいだそうで,ストリート用としてはかなりパワーが出る。

Zエンジン
Zエンジン


———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments

J&J,ジェイアンドジェイのZエンジン

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

北海道バイク紀行2011
———————————————
J&Jのエンジン

昨年暮れから今年にかけて,淡路島のJ&Jさんに制作して頂いたエンジンである。

エンジンはヘッドで決まる,エンジンはヘッドが一番重要だ,などとよく言われる。
J&Jが徹底して手を入れたヘッドである。

Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン





———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments

J&J,ジェイアンドジェイのZエンジン

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

北海道バイク紀行2011
———————————————
J&Jのエンジン

昨年暮れから今年にかけて,淡路島のJ&Jさんに制作して頂いたエンジンである。

Zのシリンダーヘッドのカムホルダーは,カムが少々左右にずれていても,締めると締まるようになっている。そこで,ずれたまま締めてしまって,削れてしまっているものが多い。その場合は,これまた職人技で修理するのだそうだ。

Zエンジン
Zエンジン


プラグホールの割れは修理するのだが,ヘリサートではなく,スリーブを入れてあり,内側を丸くラッパのように広げてカシメてある。これを一回すると,プラグ部分は二度と壊れないとのことである。これは,実に単純だけれどもめったにお目にかかれないようなマル秘のスペシャル工具を使用して,見事に修理される。バルブシートに僅かにタップが立つところが,まさに職人技の知恵と経験の結集たる,「絶妙なさじ加減」なのだ。
修理前と修理後の写真を掲載する。2番と3番が割れていた。

Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン


———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments

J&J,ジェイアンドジェイのZエンジン

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

北海道バイク紀行2011
———————————————
J&Jのエンジン

昨年暮れから今年にかけて,淡路島のJ&Jさんに制作して頂いたエンジンである。

バルブのステム長を調整する。どこまで削るのか,どれくらいのバルブステム長に合わせるのかで,タペットシムの厚さが変化する。カムがタペットシムを介してバルブを押し下げるわけで,シムの厚さはパーツリストに書かれているように複数種類はあるとしても,最大値と最小値の間のどこかに合わせなくてはならない。
一般の内燃機屋さんにバルブシートの研磨を依頼しても,このデータが無い限りは,実はきちんとしたものにならないのだ。写真は,バルブステム長を合わせるための治具である。Zのエンジンを知り尽くしているからこそ,こういった簡単な治具を作成して,活用できるわけだ。

Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン




———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments

J&J,ジェイアンドジェイのZエンジン

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

北海道バイク紀行2011
———————————————
J&Jのエンジン ポート研磨

昨年暮れから今年にかけて,淡路島のJ&Jさんに制作して頂いたエンジンである。

昔から多くの人々によって加工される,いわゆる「ポート研磨」であるが,これも夫々のエンジンの特性,個性を知っていないと出来ないことである。

写真はZのシリンダーヘッドを切断したものだが,バルブガイドホールと排気マニホールドの間の距離に注目されたい。黄色の二本線の間隔である。Zのシリンダーヘッドは,この間隔が僅かしかない。ポート研磨で削りすぎると,バルブガイドホールの下辺との厚みが無くなり,下手をすると穴が開いてしまったりする。

Zエンジン

ポート研磨のコツは,キャブの口径の円の中心とインシュレーターの円の中心,そして,ポートの各断面における円の中心を揃えること,即ち,流入・流出の断面をできるだけ真円にして,その中心点を揃えることである。

昔は鏡面仕上げが良いという信仰があって,多くのチューナーが鏡面に仕上げていたが,そこまでする必要はないという説もあり,実際にリューターで削ったままにしてある。
上原さんによると,それぞれのチューナーの信念によるものだとのことである。実際に流体力学的に観れば,接面に近づけば近づくほど流速は落ちていくのであるから,鏡面にしてもしなくても大差はないのかもしれない。川や樋の中を流れる水は流れの中心が一番速く,岸や底は静止しているのに近い。岸や底がどのような面であろうと,流れの中心の速度はさほど変わらない。それと同じようなことなのだろう。

昔は,素人が勝手に削ったりしていたが,綺麗に回るエンジンを創るためのポート研磨のプロの手法というものがあるわけで,そこにも,ものつくり日本の「職人技」があるわけだ。

Zエンジン

———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments

J&J,ジェイアンドジェイのZエンジン

ここをクリックで全文表示します

カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

北海道バイク紀行2011
———————————————
J&Jのエンジン

昨年暮れから今年にかけて,淡路島のJ&Jさんに制作して頂いたエンジンである。

シリンダーのスリーブはワイセコなどからも出ているが,圧倒的にカワサキ純正が良いのだそうだ。メーカー純正で他には真似のできないパーツがいくつかある。クラッチハウジングのインナープレート,Zエンジン後期型のバルブガイド,などもそうである。その金属の組成が特殊で,カワサキでしか生産できないという。市販の金属素材には,メーカーがブレンドした合金と同じものが無いという訳だ。
Zの1000ccのシリンダーにワイセコ1100ccのピストンである。このエンジンには,ワイセコのスリーブを使用した。それで厚みが2.66mm残っているのである。

Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン
Zエンジン





———————————————

京都コンピュータ学院自動車制御学科 
日本最初のCarITの学科です。就職は100%(トヨタ,ホンダ,デンソーなどのIT部門など)。自動車とコンピュータを学んで,より良い就職をゲット!

京都コンピュータ学院  
日本最初のコンピュータ教育機関。IT関係は,一生職にあぶれることはありません!

京都情報大学院大学  
日本最初のIT専門職大学院。大学院卒で生涯賃金3000万円アップ!京都コンピュータ学院から進学可能です!
2012年度より,入学定員を大幅増。開学時の二倍になります。また,札幌にサテライトを開設。最新のeラーニングシステムで,札幌で受講し,修士号を取得することが可能になりました。

comments