工場見学へ行こう⑬~大阪ガス科学館・泉北製造所第2工場編~

こんにちは、ペンギンです。

今日は12月1発目の工場見学レポート、いってみたいと思います~。

今回の見学場所は、関西在住の方で知らない人はいない、あの企業です。

大阪ガス科学館のコンパニオンのお姉さん

…って、こちらはコンパニオンさんですね。
薄いピンク色の制服が可憐な、お子様扱いに長けている精鋭軍団です。

すごいですね、コンパニオンさん。

…というわけで、今回は大阪ガスの工場見学こと、”大阪ガス ガス科学館 + 大阪ガス泉北製造所第二工場”の見学レポートをいってみたいと思います。

ちなみにこれまでの工場見学レポートはコチラです☆

工場見学へ行こう①~京都ヤクルト工場編~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・上~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・下~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・上~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・下~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・チキンラーメン体験工房編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・マイカップヌードルファクトリー編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・写真集~
工場見学へ行こう⑤~造幣局 編・上~
工場見学へ行こう⑤~造幣局・下~
工場見学へ行こう⑥~関西国際空港・わくわく見学ツアー・ダイナミック関空コース~
工場見学へ行こう⑦~サントリーウイスキー山崎蒸溜所編・上~
工場見学へ行こう⑦~サントリーウイスキー山崎蒸溜所編・下~
工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・1~
工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・2~
工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・3~
工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・4~
工場見学へ行こう⑨~明治乳業ヨーグルト館編~
工場見学へ行こう⑩~八ツ橋を作る・おたべ本館・前編~
工場見学へ行こう⑩~八ツ橋を作る・おたべ本館・後編~
工場見学へ行こう⑩~おたべ番外編・福井工場と瓜割の滝~
工場見学へ行こう⑪~三輪そうめん山本・手のべそうめん体験編・上~
工場見学へ行こう⑪~三輪そうめん山本・手のべそうめん体験編・下~
工場見学へ行こう⑫~キューピーマヨネーズ伊丹工場編~

さて、大阪ガス科学館・泉北第二工場の見学レポート、いってみたいと思います~。

最寄り駅から数十分。
キンレイ、新日本石油、三井化学・・・などなど、たくさんの工場が立ち並ぶ地域を進んだ先に、大阪ガスの広報施設こと大阪ガス科学館と泉北第二工場があります。

まずは入り口。
ここで車での来館の場合は、見学申し込み時に伝えておいた番号と同じかどうかという確認と、ケースによってはトランクを開けて検査を行うそうです。
さすがはガス!
危機管理がしっかりされています。

大阪ガス科学館入り口

駐車場スペースそばで来館客を出迎えるのは、スキッパーくんというキャラクター。

大阪ガス科学館のスキッパーくん

正直、「………誰?」とか思ってしまいましたが、彼はこの科学館での見学コースで上映される映像の主人公でした。
画像左上のカプセルみたいなところから出てきます。

大阪ガス科学館シアター

照明がキラキラしてますね~。

大阪ガス科学館シアターの照明

肝心な上映内容ですが、今から、ロボットコンテストなるイベントを行い、そこに登場する3体のロボットたちのうちのどれが一番優れているかと競うというもの。
3体のロボットはそれぞれに、とっても小さくなれるとか、土の中を掘り進めることができるとか、そういう特技を持っていて、それに応じたレポートを作ります。で、それらのレポートの内容は、ガスが見つけられて、タンカーで運ばれて、各家庭に届くまでの流れの説明になっている、とそんな感じです。

上映が終わったら、コンパニオンさんにくっついて館内を見学~。
デジタル地球儀なるもので、ガスがどこからやってくるか等を学びます。

大阪ガス地球儀

そのそば、玄関ホールにはガスを運ぶタンカーの模型がズラリ。
模型なのに、わりと大きくてちょっと圧巻でした。

大阪ガス科学館フェリー模型

その後はエネルギーマジカル劇場なるもので、既存の動画に合成する形でコンパニオンさんが一緒に演技をし、ガスの歴史等についてわかりやすく教えてくれました。

大阪ガス科学館エネルギーマジカル劇場

次は、たくさんの科学遊具が置かれた広場に移動し、ガスやその他の科学の力について、遊びながら学べるスペースへ移動。

大阪ガス科学館広場

それが終わったら、コンパニオンさんが科学実験~。
確か、液体窒素でハンカチを凍らせて云々というのをやってくれました。

大阪ガス科学館実演

科学ですね~。

大阪ガス科学館実演2

今度は別の科学広場に移り、ガスの花を見ました。ガスってキレイですね~。

大阪ガス科学館花ガスキッチン

そして今度は、ロボットたちの嘘を見破れコーナー(たぶん、タイトルはそんなんじゃない)。コンパニオンさんが出題する科学クイズに、人間の大人と同じくらいの大きさのロボットたちの誰かが嘘をついているので、それを見破りましょうというものです。

大阪ガス科学館クイズコーナー

その後は、「ガスをこのまま使い続けると、約50年後にはなくなるんです」というような話を聞きます。資源は大事にしないといけませんね。エコエコ!

大阪ガス科学館このまま使うと
大阪ガス科学館ガスの埋蔵量は

そして、天然ガスバスに乗って、工場をぐるりと1周です。

大阪ガス科学館天然ガスバス前

バスの中では、ガスがどの国から運ばれてくるのかということの復習や、タンカーがとまる桟橋を見たり、万が一、工場のガスが漏れてしまったときの対策、あと、1ヶ月に1回は車庫にとめてあるここ専用の消防車を使った消火訓練を行うという話がありました。

さすがガス。いろいろありますね~。
奥が深いです。
この見学に行ってみたら、あなたのガス観も変わる・・・かも?

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments