家に帰ったら,運転免許の更新案内ハガキが来ていました。
あー,そうか,もう5年もたったんだ。
はい,ゴールド免許です。
無事故・無違反・無運転!
「身分証明書」の更新に行ってきます・・・。
家に帰ったら,運転免許の更新案内ハガキが来ていました。
あー,そうか,もう5年もたったんだ。
はい,ゴールド免許です。
無事故・無違反・無運転!
「身分証明書」の更新に行ってきます・・・。
もうすぐ・・・といっても,学生たちのことで,私ではありません。
学生といっても,KJLTCの学生たちで,KCGの学生ではありません。
日本語研修センター(KJLTC)の夏休みは,
KCGより一足早く,来週から始まります。
でも,夏休みが終わるのも早く,
8月末には授業が再開します。
というわけで,夏休み前の授業担当は終わってしまいました。
しばらく学生のみんなに会えないのはさびしいけれど,
休み中も積極的に日本語を使ってください。
夏バテしないでね~。
1ヵ月後に,元気な顔で会いましょう。
ちなみに,「夏バテ」ということばも
教えておきました。
劇団四季「ふたりのロッテ」のチケットを予約。
ケストナーの原作は,小学生くらいのときに読んだことがある人もいるのでは?
ファミリーミュージカルです。きっと,小学生がたくさん観に来るでしょう。
実はこの作品,私と劇団四季との出会いとなった作品です。
小学4年生のとき,今から○年前,
母の友達というおばさまと,数人の子どもたちといっしょに観に行きました。
このときから,私の「ミュージカル好き」が始まったのです。
・・・というわけで,記念すべき作品として,
大人になった今でも,観に行ってきま~す。
ちなみに,3回目。
授業評価に行ってきました。
KCGでは,授業をよりよいものにしていくために,
「教員相互による授業評価」と「学生による授業評価」を
それぞれ各学期に実施しています。
今日は,一般教育科目の「漢詩」です。
KCGでは,「知性・完成ともにすぐれた人格の育成」という理念の下,
一般教育科目もたくさん開講されています。
これから社会に出て行ったときに,コミュニケーション力は本当に大切。
そのときに,コンピュータのことは何でも知っているけれど,
ほかのことはまったくわからない・・・では,ダメなんですね。
さて,「漢詩」なのですが,さすがはKCG。IT化されてました。
担当の先生がオリジナルの漢詩作成補助ソフトを開発。
これを使えば,初心者には少々とっつきにくそうな漢詩も,
難しいルールなどをあまり気にせずに,作ってみることができるというわけです。
へぇ~。私も後で試してみよう。
授業評価は,もちろん「授業の評価」をしに行くのですが,
評価する側にも勉強になることがたくさんあります。
教え方,説明のしかたや,コンテンツの工夫などなど。
「あ,これは自分の授業にも参考になる!」
「こうやって説明するとわかりやすいんだ。」
と,毎回,感心することしきりです。
担当の先生,学生のみなさん,ありがとうございました。
今日はKJLTCで授業でした。
KCGには,別科として京都日本語研修センター(KJLTC)があります。日本語を学習する留学生が,進学のために一生懸命日本語を勉強しています。たくさんの学生がKJLTCを卒業してKCGに進学します。KCGには,いろいろな国から留学生が来ているんですよ。
KJLTCで日本語をしっかり勉強したとはいえ,日本人の学生にまじってコンピュータの授業を受けるのは,留学生にとってはやはり大変。ぜひ,留学生たちと友達になって,助けてあげてください。遠い国から来ている彼らから学べることも,きっと多いと思います。
劇団四季の「京都劇場」は,京都駅の駅ビルの中にあります。
つまり,KCG京都駅前校からとっても近い。
学校帰りに劇場に行けるなんてステキ。
関西には劇団四季の拠点劇場が2箇所あるのですが,大阪四季劇場は,ロングラン公演が中心。一方,京都劇場は2週間~3ヶ月程度で作品が変わります。
ということは,あれもこれも見に行きたくなるし,学校からも近いし・・・。
危険です。。。
日曜日に、見に行ってきました。
16年ぶり、2回目です。
今回は、前から2列目のほぼ真ん中。
まさにシャンデリアが落ちてくるところ。
あまり前だと、舞台全体が見にくい・・・という難点はあるのですが、最近では前の方の席が取れることはめったにないので、俳優陣が間近で歌う迫力をしっかり味わってきました。
まずは,はじめてみます。
見に行ったミュージカルの話を中心に書こうと思っているのですが,そうは言ってもそれほどしょっちゅう見に行くわけではないので,これまでに見たものや,それにまつわる話もつらつらと・・・という予定です。
わが家(実家)のぐうたらネコの話も。。。
あとは・・・その他もろもろで。
よろしくおねがいします。