ロシア皇帝の至宝展

さて、先日はしごした展覧会のもう一つは、
「ロシア皇帝の至宝展」。
国立国際美術館です。

国立国際美術館に行くのは初めてで、
案内図を見ると、大阪市立科学館に隣接してるっぽいのですが、
近づいても、それらしき建物はなし・・・。
と、思ったら、地下にありました。
展覧会は地下3階。

こちらは、ペルシャ文明展とは違い、わりと新しいものばかり。
古いのは11世紀くらいのものから、新しいのは20世紀初頭。
イコンなど、宗教的なものがたくさんありました。
ですが、「皇帝の至宝」でやはり期待したのは、
黄金やら宝石。
こちらもたくさんありました。
宝石がたくさん付いてりゃいいのかっ!
といいたくなるようなものもたくさんあり、
なかなかおもしろかったです。

宝石をはじめとした貴重なもの、高価なものは、
皇帝の権威の象徴。
品がないほど、ごてごてしてます。
勝手な思い込みですが、
このごてごて感は、ロシアやトルコのイメージ。

19世紀末の戴冠式用マントのふちは、
オコジョの毛皮でふちどられているのですが、
長くたっぷりしたマントのふちって、一体何メートル?
すごい数のオコジョが・・・。
これも、権威の象徴なのでしょうが・・・。

基本的に、強い女性が好きな私は、
アンリ・トロワイヤ作の「女帝エカテリーナ」が大好き。
(池田理代子の漫画もあります。)
エカテリーナ2世にまつわるものは、大変興味深かったです。

さて、次に見に行きたいのは、
京都文化博物館の「世界遺産 ナスカ展」。
そして、「トプカプ宮殿の至宝展」。
こちらはもちろん、宝石目当て。
一番楽しみにしているのは、10月からの、
神戸市立博物館「インカ・マヤ・アステカ展」!
今年は、おもしろそうな展覧会が多いので、
うれしいです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*