授業再開

京都日本語研修センターでは,一足早く夏休みが終わり,
月曜日から授業が再開しました。
授業時間数の関係から,KCG,KCGIとは,
少し別の動きをしています。

とはいえ,「2学期」ではなく,
あくまで前期(日本語研修センターでは「春学期」と呼ぶ)の続きです。

夏休み中は,事故などもなく,留学生たちは元気な顔で
教室に戻ってきました。
一時帰国をしていた学生もいますが,
ほとんどの学生は,日本で夏休みを過ごしたようです。

ところが・・・
何をしていた?と聞いても,「寝ていた」とか・・・。
出身地によっては,京都の夏の暑さは,なかなか
大変だったようです。
確かに,年々暑くなってますよね・・・。
それでも,花火を見たり,旅行に行ったりと,
楽しんだ学生もいるようです。

ちなみに,冬の寒さの捉えかたもそれぞれで,
最低気温-30度が当たり前の地方から来た学生は,
「全然寒くない」と言う一方,
初めて雪を見るという学生も。
以前,初めて「しもやけ」になって,「これはなに?」と聞いてきた
学生もいました。(ベトナム出身)

さて,授業が再開されたばかりですが,
再来週には「期末試験」が控えています。
先生たちは試験問題を作成中。

みんな,がんばって復習しておいてね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*