春よ来い はーやく来い

京都日本語研修センター(KJLTC)では、今日から期末試験に入り、
来週には、京都コンピュータ学院よりも一足早く、
卒業式を迎えます。

なので、「日本文化」の授業は、今週が最終回でした。
毎回、和歌を一首ずつ紹介してきたのですが、
最後は、和歌のほかに、わたしの大好きな俳句もあわせて
紹介しました。

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ

今の季節にぴったりです。
今日も京都は雪が降っていましたが、
そろそろ春の兆しも見え始めています。

ちなみに、今週のテーマは
「日本の伝統的な遊び」ということで、
けんだま、お手玉、コマまわし、紙相撲に挑戦しました。
Tくんは、けんだまに夢中になり、
「どこで売っていますか?」と言うので、
プレゼントしました。
ぜひ、中国に一時帰国するときには、お土産に持っていってね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*