新入生たち

京都日本語研修センターにも,
新入生たちがやって来ました!

来日したばかりは,まだまだ緊張気味だった
新入生たちも,1週間ほど経過し,
だんだん緊張もとけてきたようです。

今期は私は初級クラスを担当。
まだまだわかる単語も文型も少なく,非常に限定された中ですが,
みんな積極的&熱心なので,
休み時間はけっこう会話がはずんでいます。

昨日は,「~ませんか」「~ましょう」という,
人を誘う言い方を覚えました。
Eさんは,「先生,いっしょに北京に行きませんか。
わたしは,ガイドします。」と誘ってくれました。
いいな。いつか,みんなの母国を訪ねたいな。

Cくんは,テレビ大好き。
毎日,テレビを見ているそうです。
でも,まだ日本語はあまりわからないので,
主に歌番組を見ているそうです。
いっぱい勉強して,ドラマやニュースもわかるようになろうね!

京都日本語研修センター(KJLTC)
京都コンピュータ学院

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*