万灯祭 ~多賀大社

多賀大社万灯祭

実家(愛知県)から帰る途中,姉に誘われて,
多賀大社の万灯祭に行ってきました。

多賀大社は,名前はよく聞くけれど,行くのは初めて。
もちろん万灯祭も初めてでしたが,
その名の通り,万余の提灯がきれいでした。
あまり観光化されておらず,
地元の人が多かったような感じでした。

この多賀大社,写真にもあるけど(わかりにくいけど),
「笑神」とあって,近所の家々の軒先にも「笑門」と書かれた絵馬(?)が
あって,これって「笑う門には福来る」?と,
ちょっと気になったのですが,多賀大社とどういう関係があるのかが
わかりませんでした。
ご存知の方は教えてください!

ちなみに,このブログタイトルの「和気致祥」は,
中国でいう「笑う門には福来る」に近い意味のことわざなんだそうです。
私の座右の銘(?)です!清涙無痕さんに教えてもらいました。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*