大連3日目(結婚式後半!)

清涙無痕さんの結婚式!
ステージ上では,新郎新婦が紹介され,誓いのことばも交わされました。
二人の乾杯もありました。
日本でいう,人前式のような感じです。
何を言っているのかは,あまりわからなかったけれど,
雰囲気と,gaoさんに,ポイントを通訳してもらって理解していました。

新郎新婦は,お互いに,両親に,お客さんに,と3回お辞儀をします。
ケーキカット(包丁だった!)やキャンドルに点火,
タワーになったグラスにシャンパンを注ぐなど,
日本と変わらないようなこともあります。
ゲストのスピーチもステージ上で。
なんと,いっしょにいったWKさんがスピーチ。
(前日の晩に,一生懸命練習してました。私は先に寝たけど・・・。)
日本語でスピーチして,xiangさんが訳してくれました。
そして,新郎新婦両方のお父様からの挨拶。
ここまで,ステージ上で,一気に終わり,
新郎新婦は,ステージから下りて,お客さまに挨拶をしてまわります。

新郎新婦と付き添いの二人が会場内をまわり,
男性には,タバコに火をつけて,白酒で新郎と乾杯。
女性には,キャンディーを食べさせます。
もちろん,私もいただきました。

ステージ上では,歌や雑技など,イベントが繰り広げられてて,
ごちそうをいただきながら,しっかり楽しみました。

ごちそう

ごちそうはこちら。中国式の回転テーブルに,乗りきらずに,
どんどん積まれていきます!

ちなみに,お開きは・・・・
明確にはないそうです。
2時間くらいたつと,お客さんは,ぼちぼち帰りはじめますが,
長居をする人は,長居をします。
その間,新郎新婦は,ずっとお客さんの中をぐるぐるまわっています。

3時間半くらいたって,まだお客さんは残っていたけれど,
海岸の方に写真をとりにいくというので,同行させてもらいました。
きれいな公園があって,たくさんのカップルが写真をとっています。
まわり中,花嫁さんがいっぱいでした。

撮影会

清涙無痕さんもパチリ!
緑や海をバックに,ステキな写真がたくさん撮れました。
ちなみに,浴衣を着た私たち3人も,けっこうめだってました・・・。

そして,再び会場へ戻った新郎新婦は,今度は,昼間の結婚式に来られなかった
友達と二次会だそうです。
長い一日,お疲れ様。
でも,本当に幸せそうで,楽しくて,出席できて良かったです。
清涙無痕さん,ありがとう!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*