もうすぐ本番!

紅葉もそろそろ終わってしまうかな・・・
という感じで,連休の京都はすごかったですね。。。
京都駅を通ったら,人,人,人。
電車は満員!でも,みんな京都駅で降りるので,
私は余裕で座れました。

さて,第九の本番ももうすぐですが,
京都日本語研修センター(KJLTC)の留学生たちの,
日本語能力試験ももうすぐ本番。
みんな,最後の追い込みに入っています。
10月からの新入生も,みんな来日前に受験申し込みを
済ませており,4月入学生といっしょに,
試験に向けて猛勉強中です!

ちなみに,10月からの新入生に,ネパールからの学生がいます。
日本では,小・中・高校と卒業すると,12年の教育を
受けたことになりますが,世界には,日本の高校にあたる学校を
卒業しても,12年に満たない国があります。
そういう場合,日本で専修学校や大学に進学したくても,
入学資格がないんですね。
だから,もう少し,勉強しなくてはなりません。
そのための課程が「準備教育課程」。
日本全国に,20校前後しかないのですが,
京都日本語研修センター(KJLTC)はそのうちの一つ。
ネパール人の彼は,進学に向けて,準備教育課程で勉強しています。
これまでも,ベトナム,モンゴル,ペルーなどからの,
たくさんの学生が,準備教育課程を経て,
京都コンピュータ学院に入学しています!

さて,この「準備教育課程」,日本語だけではなく,
英語や数学といった教科も勉強するのです。
以前,私が午前中の日本語科目の担当で,
午後からは数学(私ではない),というとき,
休み時間に,数学の宿題をする学生の姿も見られました。
で,数学の教科書を持って,「先生これ・・・」と質問されそうになったとき,
思わず「数学?!」と思ったのですが,
大丈夫でした。問題文の文法がわからない,という
日本語的な質問でした。
ああよかった・・・。

京都日本語研修センター(KJLTC)
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*