一万人の第九!本番一週間前

「一万人の第九」本番まで,あと1週間となりました。
以前にも参加したことがあるとはいえ,ブランクが長いので,
ちゃんと覚えなおしができていない部分もあり,
まだまだ不安です。あと1週間,がんばって練習します。

さて,特別レッスンへ行ってきました。
「特別」といっても,「私が特別」なのではなく,全員参加です。
2~3クラスごと?に集まって,佐渡裕総監督が直々にレッスンを
してくださる,「特別」な練習なのです。

京都クラスは,和歌山クラスとの合同練習となりました。
いつもの倍の人数となると,さすがに,迫力も違うし,
佐渡先生の指導で,一回歌うごとに,違ってくるのが実感できます。
これが,本番は,20倍近い人数になるのかと思うと,わくわくしてきます!
「すべての人々が兄弟となる」というような歌詞があるのですが,
これだけの人数で歌うと,それを実感できます。
いろんな人生をかかえた1万人が一つの心で一つの歌を歌い,
そしてそれが世界に広がっていく,と。
今年のテーマ「歌ある星へ」。ステキな言葉です。
佐渡先生も,「ここにいる全員が,『同級生』です。」と
おっしゃっていました。
ちなみに,佐渡先生が,数名に年齢を聞いたのですが,
中には,「85歳」という方もいらっしゃいました。

そして,今回出演されるCHEMISTRYのお二人も,
見学に来ていました。これは,このクラスの練習だけだったらしく,
ちょっとラッキー。
本番は,CHEMISTRYと合唱団との共演もあるようです。
和歌山クラスの人たちは,その楽譜も持っていましたが,
京都クラスは,今週の最後の練習でもらえるようです。
何をどんなふうに歌うのか,ちょっと楽しみ。

後日,テレビ放送もあるはずなので,
ぜひ見てくださいね!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*