小料理ともか

小料理ともか

さて,ライブの帰りに,心斎橋にある「小料理ともか」に
行ってきました。
7月にオープンしたばかりのお店ですが,
実はこのお店,xiaoの友人が開いたお店なんです。

以前の職場友だちで,当時はよく,日本酒を飲みにいったり,
旅行がてら,各地の酒蔵をまわったりしたものです。
(とはいえ,私は日本酒は好きだけれど,量はまったく飲めないので,
彼女が飲むのを味見させてもらうのが楽しみでした。
何種類も飲めるし。。。)
そんな彼女の昔からの夢が,とうとう叶った,というわけなのです。

カウンター8席のみの,こじんまりとしたお店ですが,
とっても居心地がいい。
”女性が1人でも入れるお店”を目指しているそうで,
確かに,1人でもふらっと入れそうです。
もちろん,男性1人でも,誰か誘っても。

日本酒にこだわる彼女らしく,日本酒のラインナップはさすが。
いろいろ飲みたいけど,量は飲めない・・・というxiaoのような
客のために,少しずつを3種類味わえる”利き酒セット”もあります。
(たぶん,標準メニューだと思います。)
今回は,私はこのセットと,いっしょにいった酒豪の友人が
次々と頼むお酒を,全種類味見してました。。。

料理もすばらしく,日本酒にとってもよくあう肴も充実です。
(う~ん,大阪に住んでいたころは,よく彼女の手料理を食べに行ってたな。。。)
なす海老煮が絶品でした。もちろん,他も!

値段もお高かったりせず,とっても入りやすいお店です。
(場所がら,知らなければ,見た目は入りにくいのかも。
でも,実は全然そんなことはありません。)
大阪へお越しの際は,ぜひ一度足を運んでみてください。

「小料理ともか」
http://koryouri-tomoka.at.webry.info/

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*