卒業生に会いました

先日,東京へ行ったときに,日本語研修センターを卒業後,
京都情報大学院大学(KCGI)に進学し,
この9月に卒業して,10月から東京の会社にコンサルタントとして
就職した留学生,JINくんに会ってきました。

とても元気そうで,近況をたくさん報告してくれました。
(それにしても,よくしゃべるようになったな・・・。
KJLTC時代は,とっても人見知りで,また,日本語を間違うことを気にして
なかなか自分からは積極的に話すことができなかったのに。。。)
現在のオフィスには100人ほどいるそうですが,
その中で外国人はJINくん一人だとのこと。

仕事はまだまだ勉強段階で,できることは少ないそうです。
電話をとるのも,日本の会社名や人の名前は聞き取るのが,けっこう難しいらしいです。
今度,中国へ出張する人があるとのことでしたが,
自分はまだ「仕事のレベルが足りないからいっしょに行けない」と残念そうでした。
通訳も含め,日本と中国の架け橋となる人材になって,
活躍してくれる日が楽しみです。
KCGIで勉強したことがとても役に立っているそうですが,
「もっと勉強しておけばよかった・・・」と,今,KCGIの頃の
資料を引っ張り出して,復習をしているのだとか。
仕事を始めると,「もっともっと勉強しておけばよかった」と思うものなのですね。
現役学生のみなさん,がんばってください。

ちなみに,KJLTCで教えたもう一人の先生と,
三人で食事をしていたのですが,初任給が出たので,
中国の習慣として,「お世話になった人にごちそう」してくれるというのですが,
もう,その気持ちだけで十分です!
また,活躍ぶりを報告してくれるのを,楽しみにしています。

————————–

次のKCGオープンキャンパスは11月1日(日)開催!

この不況の中,高校生や大学生の就職難がニュースでも
よく聞かれますが,IT人材の不足は続いています。
KCGでしっかりと技術を身につけて,
自分自身の未来をつかんでください。

KCGでは,奨学制度が充実!
みなさんの夢の実現をサポートします。

京都日本語研修センター(KJLTC)
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*