蝶ちょ,風呂ホタル,サルとの遭遇

今日はいきものだいすきさんに対抗して,生き物3本立てネタです。

昨日,子どもたちと蝶ちょを捕まえて家の中で放流するという遊びをしていました。

蝶は窓など一部のみを明るくしておくと,そこに飛んでいく習性があります。

虫かごから放たれた10匹ぐらいのモンシロチョウとモンキチョウが窓に向って飛んでいく様は,なかなか幻想的です。

昨日はアゲハ蝶も捕まえました。
普通の写真ではつまらないので,羽の見えないアングルから写真撮影。

アゲハ

こう見ると,幼虫だった名残りを感じますね。

次の話題。

ホタルの季節になりました。
田舎なので近所にホタルが飛んでいるのですが,今日はお風呂の中にホタルがいました。

これはお風呂に入りながら,ホタル観賞ができる!?と思って,電気を消したのですが,こちらの都合のいいように光ってはくれませんでした。

風呂ホタル

でも,お風呂に入り終わって逃がす時に,光って飛んで行きました。。。。

というオチでした。。。

最後にサル。

家の近くの山の上に金蔵寺というお寺があります。
数えるほどしか行ったことがないのですが,久しぶりにDTのエンジンをかけて山登りに行きました。

以前,リスを発見したことがあり,また見たいなと思いながら運転していると,なんとサルが!?

サルが坂道を登っていきます。

道路は山道だけに,道幅が狭く車がすれ違えず,10台ぐらいが渋滞したいました。
その渋滞をすり抜けていくと,再度,さっきのサルがいるではありませんか!

渋滞をあざ笑うかのように,道端に座っていました。

こちらもバイクを止め,観察。
3メートルぐらいの距離まで接近!
カメラも携帯も持ってこなかったことに悔みながら,サル観察です。

ちょっと怖いけど,ヘルメットをかぶっているので,顔は大丈夫だと思いながら,サルと対峙。

大人のニホンザルだと思いますが,体の比率の中で顔の面積の小さいこと,またその顔が妙に縦長!
必要のない部分は,毛に覆われているのでそう見えたのでしょうが,ちょっと変な顔でした。

2分ぐらいそのまま,観察し,観察されましたが,車の渋滞が解消されたらしく,1台車が走ってきて,サルは道路を渡って,坂を登って行ったのでした。

ということで,生き物3本立てでした。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*