パプアニューギニアへパソコン53台(古着も)が出発!

PNG PC

本日,パプアニューギニアへ向けてパソコン53台が京都を出発しました。

何度か書きましたが,京都コンピュータ学院では,海外コンピュータ教育支援活動(IDCE)としてを学院で使用したコンピュータを発展途上国の教育機関へ寄贈しています。

今回は,パソコン53台とともに職員からいただいた古着も一緒に旅立ちました。
今頃は,神戸の倉庫に到着しているはずです。

2月12日神戸港出発の船でパプアニューギニアのLAE(レイ)に向かう予定です。

今日の出発前のトラックへの積み込みは,エンジニアリング系の学科の学生が学ぶ京都コンピュータ学院洛北校の学生が手伝ってくれました。

75箱の荷物があっと言う間にトラックに積み終わりました。

ありがとう。手伝ってくれた洛北のみなさん。
(課題作成の邪魔をしてごめんね。)

前回,タンザニアへ出発した時は,50箱をトラックのドライバーさんと二人で積んだんですが,結構大変でした。。。

当たり前のことですが,みんなで力を合わせると,こんなにも簡単にできてしまうんですね。頭じゃなくて体で,協力してもらうことの有難さや,みんなで力を合わせるとすごいパワーが生まれるってことを実感しました。

そう,昨日は京都コンピュータ学院鴨川校京都日本語研修センターで日本語を学ぶ学生2人にも,ラベル貼りやダンボールに封をする作業を手伝ってもらったんですよ。

パソコンの清掃・梱包作業にはもっとたくさんの学生に手伝ってもらっています。

やっと出発までたどり着きました。
最初の清掃作業から半年以上が立ちました。
職員の仕事の合間,学生の勉強の合間の作業ですから仕方がないのですけどね。

後は日本の税関を何事もなく通過して船積みされ,船が旅を終えパプアニューギニアの港町レイへ着き,港から高地にあるゴロカまで無事に到着するのを祈るばかりです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*