天津科技大学 短期研修プログラム

現在,KCGには,姉妹校の中国・天津科技大学から,
短期研修プログラムの学生さんたちが来ています。
約3週間のプログラムで,そろそろ半ばにさしかかったところ。
私は本日の「日本語」科目を担当しました!

天津科技大学の「KCGコース」で日ごろからコンピュータと日本語を
勉強しているだけあって,みんな,日本語はとても上手でした。
今日は,「買い物する」「レストランへ行く」など,
滞在中に使えそうな表現を中心に練習。
教室で一通り練習した後は,実際にお店へ行って実践!
・・・と思っていたのですが,今日は午後からあいにくの荒天。
京都は,大雨洪水警報と,雷注意報がでていたんです。
で,実践編は残念ながらあきらめることに・・・。
でも,みんなとっても熱心に練習していました。

すでに10日ほどたっているということで,いろいろと買い物もしたけれど,
困ることもあったようです。
何を買ったかと尋ねてみると・・・
女の子は「化粧品」という答えが多数。
日本製の化粧品は,中国で買うより安いそうで,
家族や友達にも買い込んだようです。

残りの日程も楽しんで,思い出をいっぱい持って帰ってね。

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学
京都日本語研修センター(KJLTC)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*