今日は登校日!

大連日記は一休みして、
今日は、京都日本語研修センター(KJLTC)の登校日でした。
久々に、みんなの元気な顔に会えました。

午前中は、日本語能力試験3級(初級終了レベル)の模擬試験。
夏休みの間に、日本語を忘れていたらどうしよう・・・
と心配でしたが、大丈夫!
全員、合格点でした!

「お昼ごはんはみんなで食べるよ!」と言ったら、
Wくんが、「何を食べさせられますか。」
・・・うーん、使役受身の形はあってるけれど、使い方が・・・。
変なものは食べさせません。本日のメニューはそうめんとたこ焼き!

ところで、そうめんの具?薬味?って何をいれますか?
これは、それぞれの家庭で違うようで、
我が家では、そうめんの上に、さくらんぼと、缶詰のみかんが乗ってたような
気がするのですが、これって変・・・?
今日は、買い出しをしてくれた先生のセレクトで、
ハム、薄焼き卵、ねぎ、青じそでした。

たこ焼きは、食べるよりも、みんな作るほうに夢中になってました・・・。
夏休みも残り10日!
日本の夏をしっかり楽しんでね。
でも、宿題も忘れずに。

———————-

8月30日は、プレ校友大会
校友のみなさま、母校でお待ちしています。
留学生のみんなも、ぜひ帰ってきてね。

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学
京都日本語研修センター(KJLTC)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*