一万人の第九!

関西には,「一万人の第九」というイベントがあります。
一万人の合唱団で,ベートーベンの「第九」を歌おう!という,
むちゃくちゃなイベントです。
指揮は,京都出身で,世界で活躍する佐渡裕さんです。

10年近く前に,3回ほど参加したのですが,
最近は,参加希望者が多いらしく,応募しても,抽選で落ちてしまいます。
でも!
今年は見事当たりました!
というわけで,9月から,週一回の練習に通っています。

京都会場(練習)は,300人くらいでしょうか・・・。
子どもからお年寄りまで,さまざま。
うまい人もへたな人もさまざま。
でも,そんなことは気になりません。
みんなで歌うと,本当に楽しいのです。

初めて参加したとき,本番前日のリハーサルで,
初めて一万人で声を出したときには,
その迫力に,本当に感動しました。

本番は12月なので,しばらく練習が続きますが,
少しでも上手に歌えるように,がんばります!
ちなみに,一応コンサートなので,観客席もあるのですが,
これは,聴くよりも参加するほうが絶対に楽しいイベントです。
みなさんも,来年,いかがですか?
(あ,でも,競争率が高くなっちゃうので,
アルトの人はちょっと・・・

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*