クリスマス・パーティー

クリスマスケーキ

年内の授業は今日で終了。
ということで,今日は,京都日本語研修センターでは,
クリスマス・パーティーが開かれました。

と言っても,ただ遊んでいるわけではありません。
もちろん,授業の一環です。
学生・先生を混ぜた4つのチームにわかれて,
ゲームをしたのですが,このゲームの内容を考えたのも学生たち。
そして,ルール説明を,ちゃんと日本語でします。
司会も学生で,挨拶文など,しっかり紙に書いて,読み上げていました。

ゲームは,福笑い,あっちむいてホイ,風船を使ったものなどでしたが,
チーム対向戦となると,なかなか盛り上がります。
日本語以外は使用禁止なのですが,白熱すると,
つい中国語で叫んでしまったりして,そうすると,他のチームや
先生たちから注意が飛びます。

そして,1位になったチームから,スポンジ台,クリーム,果物の種類を
選んで,ケーキに飾りつけ。
私のチームは,見事に1位で,写真のようなケーキになりました。
(写真は,まだ作成途中ですが・・・)

ビンゴ大会で,クリスマスプレゼントをもらい,
留学生たちは,みんな楽しんでいたようです。
ご協力いただいた先生方,ありがとうございました。

そして,最後のプレゼントは,冬休みの宿題!
みんな,よいお年を!

京都日本語研修センター(KJLTC) ~留学生が学ぶ日本語学校
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*