初詣

先週から、冬休み明けの授業が再開していますが、
今日が私の授業始めとなりました。
今日は寒かったですが、みんなの元気そうな顔を見られて、
寒さも忘れて授業をしていました。

今日は、「平均気温」の意味するところから、
地球温暖化へとつながる長文の読解。
「暖冬」という言い方をしますが、「平均気温」が平年より0.5度高いと
「暖冬」というそうです。
0.5度というと、ほんのわずかな気がしますが、
これはものすごく大変なことだそうです…という話から、
地球温暖化について考える内容でした。

さて、明日の午後は授業がないので、
日本語研修センターの学生たちも、KCGIの学生たちといっしょに、
初詣とビール工場見学に行くそうです。
神様へのお願いは、ちゃんと日本語でするように!
と言っておきました。

来週は、恒例のギョウザ作りです!
楽しみ

京都日本語研修センター(KJLTC) ~留学生が学ぶ日本語学校
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*