オペラ座の怪人

え~と,3回目になります。
2009年になって,3週連続観劇です。(1月はこれで終わりです。)
今回のクリスティーヌは苫田亜沙子さんで,
えらく子どもっぽい,かわいらしいクリスティーヌだったので,
いったいラストはどうなるんだろう・・・と思っていたら,
ラストはちゃんと,毅然とした芯の強いクリスティーヌになってくれて,
ほっとしました。

「オペラ座の怪人」は日本初演から20周年を迎えたとのこと。
私が1回目に見たのは,まだまだ上演開始から3年目くらいの
ときだったことになります・・・。
当時のファントム役は,山口祐一郎さん。
まだ若くて,細くて,とっても素敵だったのを覚えています。
・・・いや,今も素敵なんだけど,少なくとも細くはないか・・・。
その後,数年して劇団四季を退団してしまったので,
もう山口ファントムは見られないわけです。
今となっては,貴重な思い出です。

現在,大活躍しているミュージカル俳優さんたちの中には,
劇団四季に所属していたことがある人が大勢います。
短い間だけだった人も,名前が売れてから参加した人も,
ずっと劇団四季でがんばっている人も。
退団することで,もっと幅の広い役柄を観られるのはうれしいことですが,
ずっといてほしかったな・・・という役者さんもいます。
石丸幹二さんが退団したときも結構ショックでしたが,
今度は,一番好きだった保坂知寿さんが退団してしまいました・・・。
来年,大阪公演もあるミュージカルに出演が決まっているようなので,
新しい知寿さんを,また観にいこうと思ってます。

ちなみに,今回いっしょに行った友人のそのまた友人(面識はある)に,
大の舞台好きの方がいるのですが,話によると,
昨年の観劇数は,なんと350回だったそうです!
(小劇場から大劇場まで,内容はいろいろだそうですが)。
う~ん・・・,私など,まだまだかわいいものです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*