今年の春節は火鍋!

提出された宿題の,文法問題をチェックしていると,
採点に迷うものが出てきます。
ふつう,こうなるでしょ?と思うような,こちらの期待する答えを
書いてくれるとは限らないので。
まあ,それは当然のこととはいえ,文法の正確さはもちろん,
日本語として自然か,ということも見ていて気になることがあります。
なんか,変な気もするけど,これこれこういうシチュエーションならあり???
などと,想像がふくらんでしまうことも。

たとえば・・・
・友人の話では,彼の学校では毎日( 卵を食べているということです。)
 ⇒どんな学校???
・新聞によれば,( あした○○で地震があるそうです。)
 ⇒新聞に載せられるほどの予知はまだ出来ないはず???
・山田さんには,私が( やさしいことになっています。)
 ⇒山田さん,だまされている??? 

さて,2010年の春節は2月14日とのこと。
毎年,京都日本語研修センターでは,春節の前に餃子大会・・・
じゃなくて,手作り餃子の販売をしているのですが,
今年は,2月14日だと,もうKCGの授業も終わってるな・・・
ということで,少し早めに,1月22日(金)に行うことになりました。
しかも,今年は趣向を変えて,「火鍋」です。
どんなものになるんだろう・・・。
校舎のあちこちに,留学生たちが作成したポスターが張られています。
みんなそれぞれに作っているので,文章もまちまち。
探して読んでみてください。

みなさま,お楽しみに!
京都駅前校で販売(11時~17時)しますので,ぜひ食べに来てくださいね!

————————–

次のKCGオープンキャンパスは1月31日(日)開催!

この不況の中,高校生や大学生の就職難がニュースでも
よく聞かれますが,IT人材の不足は続いています。
KCGでしっかりと技術を身につけて,
自分自身の未来をつかんでください。

KCGでは,奨学制度が充実!
みなさんの夢の実現をサポートします。

京都日本語研修センター(KJLTC)
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*