娘たちがパプアニューギニアの新聞に?!

今朝,パプアニューギニアでJICA職員として働く友人から一通のメールが届きました。

「娘さんたちが,Post-Courier(パプアニューギニアの全国紙)にデビューしてるよ」とのこと。

???????

意味がよくわからず,添付されてきたPDFを開けると,娘たちの写真の入った記事がありました。

Post-Courier 2009 9 29

この記事を書いたのは,10年前わたしが青年海外協力隊でパプアニューギニアの高校で
日本語教師をしたいたときの教え子でした。

先週,パプアニューギニアを訪れた際,再会し,お家にお邪魔したのですが,その時にもらったスターフルーツ(庭に生えていた)を日本へお土産で持ってきて,娘たちに持たせて写真を撮り,挨拶がてらメールで写真を送ったのです。

その元学生はマギーという女性。
10年ぶりにあったマギーは,2人の女の子のママ,そして10年前の2倍の巨体になっていました(自分でギャグにしています)。

そのマギーは,10年前の「ジャーナリスになりたい」という夢をかなえて,パプアニューギニアの2大新聞の一つ,Post-Courierで編集の仕事をしているとのことでした。

朝刊に間に合わせるため,夕方から深夜までの勤務とのこと。

頑張っているんだなぁ。
とてもうれしくなりました。

マギー,ありがとう。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*