イオンモールKyotoメンバーズカードに入会

京都駅八条口にできたイオンモールKyotoが,明日6月4日のグランドオープンを前にソフトオープンしたとのことで,京都コンピュータ学院京都駅前校での会議の帰りに早速行ってみました。

とりあえず,1階から入ったら,イオンモールメンバーズカードの登録をしていたので入会してみました。

年会費は無料ですが,カードの発行手数料は税込で100円とのこと。
しかし,オープン記念として今なら手数料無料です。

今だけに弱いです。。。。

イオンモールKyotoメンバーズカード

このカードにはいくつか特典があります。

その1 毎月20日・30日の「お客様感謝デー」での割引やポイントアップ等

その2 イベントやお得な情報の送付

その3 特典情報のメルマガ

その4 50ポイントごとのスロットゲームで,500円・100円の買い物券があたる
     *専門店(コーヨーと映画は除く)で105円で1ポイントの付与

その5 優待価格で配送
     *まだこのサービスは始まっていないとのこと

まぁ,こちらも住所,氏名,年齢,性別,メールアドレスを提供するわけで,ギブ&テイクといったところでしょうか。

メールマガジンなんかは,顧客管理手法(CRM)の基本だし,個人情報からの戦略策定はデータウェアハウス(DWH)POSシステムなんかに関わってきますね。

例えば,わたしがユニクロでこのカードを使ったら,ポイントをもらえる代わりに,京都市に住む30代の男性が仕事帰りであろう水曜日の夜に紺のポロシャツを買ったという情報を提供するわけです。同じような客層が同じ曜日の時間にポロシャツを買うなら,ポロシャツの陳列を目立たせたりするという戦略や,30代の男性をターゲットにした商品を増やすことで売上を伸ばすことができるわけです。

こういったことは全部京都情報大学院大学京都コンピュータ学院で勉強できますよ。

とりあえず,50ポイントが貯まったら,スロットにチャレンジしてまたレポートします。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*