時速330km体験

アーノルド・シュワルツェネッガー米カリフォルニア州知事が東京駅からJR東日本の最新型新幹線「E5系」の特別車に試乗したと14日のニュースで報道されていました。

2030年をめどにロサンゼルス・サンフランシスコ間を高速鉄道を走らせる予定だとのこと。

実はシュワ知事,来日前の12日には中国上海で中国の新幹線「和諧号」を視察しています。

さて,日本は新幹線を売り込めるのでしょうか?
何としても売らなきゃいけません。

前原さん(国土交通大臣から外務大臣:鉄ちゃんです)!

新幹線と言えば,先日,中国滞在中に北京南駅⇒天津駅間で「和諧号」に乗ってきました。

中国新幹線

↑これこれ↑。

58元(約750円)!
30分の旅,安いですね。

おまけに,山もトンネルもなくカーブも少ないので,な・な・なんと

時速330km

時速330km!!!

すごい!

私とは別に乗ったSさんは333km出たそうです。
(ちょっと悔しい。。。)

中国新幹線土産

和諧号の模型の車内販売もあります。

きっちり,30分で天津駅についたのも驚き。

車だと,2時間半から3時間かかるのですから。

あら,日本の新幹線に負けてませんね。

日本は安全で勝負ですか?
ターミネーターが乗っても大丈ブイ?

(はい,おやじギャクです。。。)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*