IDCEパソコン寄贈作業&発送編(ニジェール第1弾)

京都コンピュータ学院海外コンピュータ教育支援活動(IDCE)でKCGで使用したPCを西アフリカのニジェールへ寄贈する話の続きです。

前回,寄贈のための梱包作業(10セット)をした話を書きました。

今回は,第2回目の梱包作業と第一弾の10セットを発送した話です。

3月16日(水),3月なのに小雪の舞う中,前回梱包した10セットの残り,21セット分の梱包作業を行いました。

1回目の作用は留学生1名と私の2名の作業だったのですが,今回は中国人留学生5名がボランティアで参加してくれました。(+職員2名の合計7名)

PC寄贈作業ボランティア

10セットで5時間ぐらいかかったので(すべてのPCの運搬や第2回の作業の準備も含む),1日仕事を予定したのですが,これだけ集まってくれると早い!

作業1

21セットが2時間半で梱包完了!
いやぁ,感動!!

作業2

こちらは学生の手が空かないように仕事を振り分けたり,サンプルを作って作業を教えたりするだけで,作業がどんどん進んでいきました。

20セット

この場を借りて,謝謝!みなさん!

そして,3月18日(金)10セットのパソコンが郵便局に引き取られて旅立っていきました。

集荷

小雪の舞う,京都から灼熱の西アフリカ,ニジェールへ!

以前も書きましたが,寄贈先であるニジェールのカルマハロ技術訓練校では,現在,青年海外協力隊の方がコンピュータ技術の指導をされています。

日本がこんな状態になってしまっている今,青年海外協力隊の方の心境も複雑なことでしょう。親類や知り合いが被災地にいる方も多いでしょうし,途上国を助ける前に東北の手助けをしたいと思う方も多いはず。任期途中で帰国する方もいらっしゃるのかもしれません。

被災地ではない,京都や日本の他の地域を含めて,今やれることをしっかりすることが大切だと思います。

とにかく,まずPC10セットが無事にニジェールへ届きますように。

期間を置いて,第2弾を発送する予定です。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*