京都の桜を見るコツ(京都でお花見)

以前,京都円山公園のしだれ桜について,2007・2008・2009年2010年についてこのブログに書きました。

そして今年2012年,昨夜,久しぶりに円山公園のしだれ桜を見に行ってきました。

昨日,昼間の雨も上がり,帰宅途中に

「雨上がりは人が少ない」ことを以前に訪問した経験から思い出したのでした。

そして,やはり桜満開の時期にはない,人の少なさ。

やはり,京都の桜を見に行くコツは,

1.雨上がり

2.早朝

これに限ります!

しだれ桜

何度見ても,美しい。そして,この存在感。
さすが,いろいろなところで写真が使われるだけのことはあります。

しだれ桜

昨年は見に行かなかったのですが,今年は枝が吊るされて,一昨年より,桜の木が元気になったような気がします。また,花も増えたようです。

もう一度,繰り返しますが,

京都の桜は雨上がりか,早朝に見ましょう!

清水寺は6時から拝観できます。銀閣寺近くの哲学の道も昼間には考えられないくらい,静かに桜を眺めることができます。

円山公園のしだれ桜は,晴れていれば7時ごろ,東山から上った朝日の光を浴び,輝きだすので見応えがあります。

*朝はお花見のゴミを狙ってカラスが集まり,しだれ桜に止まるのですが,もしかしたら,吊糸でカラスが止まれなくなっているかもしれません(未確認)。だから,花が増えた???

さあ,京都へお花見にいきましょう!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*