冬の読書のオススメъ(`ー゜)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

寒いですね。

あんまり出かけたくありませんね。

出かけたくありませんが、なんか生産的なことやりたいね~

っと思うそこのあなた!

本を読みましょう♪

どこから聞いたのが忘れましたが、

日本では、「本を1㌧読んだら一人前」という説があるそうです。

最近の人は本を読まなくなったのは、

大変残念なことだな~、ぉぅぇぃは思っています。(;´д⊂)

どんな本を読めばよいだろう?という話ですが、

正直、何でも良いのデス。

以下、今回紹介する京極夏彦さんのデビュー作である、

「姑獲鳥の夏」の主役の一人である、「中禅寺秋彦」さんの言葉を拝借しましょう。

だいたいこの世に面白くない本などはない。どんな本でも面白いのだ。だから読んだことがない本は大抵面白いが、一度読んだ本はそれより少し面白がるのに手間がかかるという、それだけのことだ。

いや、まあ、彼は古本屋の店長で、この長たらしいセリフの後、

さっさと選んで買いたまえ。少々なら勉強してあげても良い

と付け加えたので、

「この世に面白くない本などない」という主張も、ちょっと説得力が欠けてしまうのですが…。

さて、話を戻りまして、

今日は「姑獲鳥の夏」を簡単に紹介しようかと思います。

でも、まあ、普段あんまり本を読まない人に対して、勧めやすい本でもないが、

そこらへんは気にしない方向で。(@_@)

なぜ薦めにくいかというと、まず、ボリューム満点です。

私が持っている文庫版でも、約600ページ。

で、「改行が多め」のライトノベルと違って、

びっしり活字が埋め込まれています。

そして、京極さんの作風ですが、

小難しい漢字を多用し、一種の古めかしい文芸的な雰囲気を出している。

そういう意味でも、初心者にはちょっと薦めにくいかもしれません。

しかし、これらのデメリットを軽々と蹴散らせるのは、

やっぱり京極小説の奥の深さと面白さですね。(^~^)

一度読み始めてしまったら、もう、オチるまで引き付けられてしまうのです。

本筋の話はミステリ仕立で、非常に論理的に構築されています。

いわゆるこじ付け的なミステリ小説と違って、

すべてが「納得」できるつくりになっています。

そして独特の言い回しも含め、

文章から染み出すような、絶妙な味付けされた香りも非常にいいですね。

と、まあ、以上は一般的な京極小説に対するコメントになりますが、

彼のデビュー作である本作でもいきなり濃厚な世界にお誘いします。

当たり前ですが、京極堂シリーズの名キャラクターも、

この作品で初登場しました。

そういう意味では、京極堂シリーズを最大限に楽しむのであれば、

まずはこの「姑獲鳥の夏」を読まなければならない…、ということですね。

最後に、注意点。

一応、探偵小説であり、ミステリー小説でもありますので、

コナンや金田一と同じく、やたらと人が死にます。

しかし猟奇殺人も多いし、次々殺人とか、

救いようがない話も多い。(⊃д⊂)

こういうの苦手な人は、避けたほうが無難かもしれません…。

まあ、何かともあれ、寒い中、

「つまんない~」「やることない~」とぼやく前に、

本を読むことをオススメします。ъ(`ー゜)

ぉぅぇぃはいつも忙しいがな(´_ゝ`)

comments

詰EOJ:シミュレータ・バージョンアップヽ(`Д´)ノ

いや、疲れたゼ…。

とりあえず詰EOJのバージョンを0.02から一気(?)に0.10に上げました。

具体的に言うと、全てのオブジェクトをシリアライズ出来るようにして、

ゲーム状態の保存を可能にしました。ъ(`ー゜)

で、これは何を意味しているかと言うと、詰EOJの配布はJAVAコードではなく、

シリアライズされた(カードやフィールドオブジェクトの)セーブファイルの配布だけに済ませるようになった…ということです。

次は、詰EOJやデッキ構築が可能な環境を作ることかな~っと思ったり。(*゜ー゜)

んっと、本当はシリアライズではなく、

普通にCSVファイルに出力できるようにしたいけど、

しかし、最近この系のコーディングやってなかったので、

たまに試してみてもいいのかな~っとプログラミング言語を復習する意味で久しぶりにやってみました。

それで出るわ出るわエラーの山。

一個一個片付けたら、気が付いたらなんかエライ時間が遅くなっているし…。(;´д⊂)

これはこれで便利だけど、やっぱファイルのサイズがね…。

まあ、多くても20kとかそんなものなので、

全然大したことありませんが…。

で、とりあえず今まで出題した詰EOJ5つを全部シミュレータに対応しました。(‘◇’)ゞ

遊び方は今までの通りですが、

右上のメニューから遊びたい詰EOJを選択し、

「ロード」をクリックすれば、読み込みます。

良かったら試してみてください。ъ(`ー゜)

URLは以下のように成っています:

詰EOJシミュレータ

なお、現在は初期状態として、

110枚のカードからランダムで30枚を選んでデッキを組むようになっています。

カード検証用…の意味合いが強いので、

初期マナは大サービスの100マナ、

召喚ロック、カード枚数制限のチェックなどを外しているというやりたい放題ワールド。

よかったらこちらも試してみて、

バグを見つかりましたら教えていただければ幸いです。_(._.)_

comments

11月のアクセスランキングΨ(`∇´)Ψ

寒い寒い冬のど真ん中、

少し遅くなりましたが、

今日も心温まる(?)ブログのアクセス集計を送りしたいと思います。

というわけで、定番のアクセスランキング、

11月分(11月1日~11月30日)を紹介します!Ψ(`∇´)Ψ

まずは順位から!

1位:桜坂。便り♪:17978(!?) →1
2位:空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム日記:4971 ↑5
3位:オブジェクト脳@kcg:3712 ↓2
4位:自由で気ままな日々:3533 ↓4
5位:鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ:2571 ↑8
6位:koho通信:1867 →6
7位:ほしぞら:1531 ↓4
8位:レーシングジャーナル:1516 ↑10
9位:写真と日記と読書:1162 →9
10位:不定期ソフトウェア開発:640 ↑ランク外
11位:サボテン便り:629 ↓7
12位:すえぴー日記:589 ↑14
13位:いきものだいすき:480 ↑19
14位:bluedog blog:380 ↑ランク外
15位:The grass is greener:378 ↑ランク外
16位:Ten’Development:345 ↓12
17位:kalmia_latifolia:269 ↑ランク外
18位:週間?☆くろまく通信:264 ↓17
19位:海んちゅう:232 ↑ランク外
20位:情熱モスキート:220 ↓11

(*今回からは少し集計方法を変えましたので、今までのデータとの単純比較は出来ないかもしれません。)

今までのアクセスランキング:

10月のアクセスランキング
9月のアクセスランキング
8月のアクセスランキング
7月のアクセスランキング

総括。

寒くなったせいだと思いますが、

皆さんの筆の進み具合は少し減っているような気がします。

前回は11位までは1000アクセス以上でしたが、

今回は9位までになっています、それでも前々回よりは多いけどね。

これからの中堅層の躍進を期待したいところです。ъ(`ー゜)

ちなみに、全体のアクセスは一部のブロガーの大活躍により、

むしろ順調に増えているのは凄いですね。

その大活躍の原動力になったのは、まずは「桜坂。」さんですね!

前回倍増だった桜坂。さんは、今回はさらに倍増して、

なんと約一万八千のアクセスをゲット!

単純計算すると、一日600件のアクセス…圧巻ですね!Ψ(`∇´)Ψ

二ヶ月で四倍増とは、恐るべし桜坂。パワー…。。

なんか、もう一般人のブログじゃないね…って感じです!

次に、各ブログの紹介に入ります。

まず、先月の1位をラクラクを守った桜坂。さんですね。

2位以下のブログと約3倍の差を開いています。

さらに言うと、アクセス数はKCGブログのトップページよりも多くなっています!

ぉぅぇぃ個人的に、「参りました」て感じです(;´д⊂)

2位はteamZ

前回はランク外から一躍5位まで上がって、

今回は5位から更に2位の大躍進です!

そして何を隠そう、teamZさんのブログは、

KCGブログの中でもっとも「検索」に強いブログになっています!

キーワード検索に強いのは、このブログが2位まで跳ね上がった秘密ですね!

3位のオブ脳さんは残念ながら二ヶ月連続のランクダウンです。

いや、立派な戦い方をしていると思いますが、

1位と2位はあんまりにも強かった…じゃないでしょうか?(;´д⊂)

三国志的に言うと、周瑜…みたいな?

5位の鰤阿鯖羅吽さんは、

当初のスシ評論から、素材、調味料、ラーメンなど、

話題をあらゆる「美味しいもの」に展開しています。

も~グルメのハートを鷲づかみですね!ъ(`ー゜)

6位のむしまるくさんは、

日々の広報の仕事から、KCGの寮に関する話や、B級グルメの話など、

さまざまな話題で閲覧者の注目を浴びています。

この調子で頑張って欲しいですね。(*゜ー゜)v

7位のcastorさんは、

残念ながら少しずつ順位を下げています。

しかし、12月に入ってから、急ピッチで執筆活動を再開しましたので、

来月に盛り返しが来るか!?ヽ(`Д´)ノ

8位のタカギトシユキさんは、

久しぶりに新記事です!

まあ、今まであんまり書かなくても夏の間に書いた濃厚~な記事で、

安定したアクセスを保っていた筆上手だったので、

新しい記事を書いたら即ランクアップ…というのもアタリマエかもしれませんね。

11月に書いた「インテグラ・インターシリーズ~第6戦」はレース好きな人にオススメしますよ!

9位のchappyさんは、

相変わらず美麗な写真中心の記事をコツコツ展開中。

まとめ読みが多くて、アクセス数自身はそんなに伸びていませんが、

心を洗濯したい時に是非オススメしたいブログですね!(*゜ー゜)

最後、10位は久しぶりにアクティブになったさとーしさんです。

いや、さとーしさんは結構負けず嫌いで、

「最近ブログ全然だね~」と話を振ったら、

イキナリ濃密なプログラミング系の記事を連発!

来月以降は凄いことになりそうですね…。

→さとーしさん:JAVAの記事も書いてください。Cはよく分からんのジャヽ(`Д´)ノ

毎回毎回長くなってしまいますが、今回はここまで。ъ(`ー゜)

次回以降は少しショートバージョン気味に行こうかな~っと思ったり。

comments

嵐山とトロッコ列車とパグ(゜▽゜)

週末、我が家のパグズを連れて嵐山に行きました。ъ(`ー゜)

今までは阪急ルートや京福電鉄ルートしか知らなかったので、

「山科から行くのは乗り換え回数が多くて大変そう…」というわけで、

調べずに敬遠してきました。

しかし、ふっと思い立って調べてみましたら、

「最寄→(地下鉄)→二条駅→(JR)→嵯峨嵐山」というルートだと、

乗り換え回数少なく(一回だけ)、

お値段も安め(地下鉄250+JR190円)で、

時間もそんなにかからない(30分くらい)…

ということが判明しましたので、

嵐山散策を敢行しました!Ψ(`∇´)Ψ

まあ、嵐山はもう語りつかれた観光スポットだし、

私は京都通でも観光通でもないので、

あんまり語るものがないよな…。ε=(~Д~;)

とりあえず、記念撮影写真一枚だけ。

題して、「トロッコ列車とおパグ」

↓「トロッコ列車とおパグ」

パグとトロッコ列車

ちなみに、今回は時間の関係上、

トロッコ列車を乗りませんでした。

というか、寒いし…。(´_ゝ`)

いつかパグを連れてトロッコ列車を乗りたいな~

と硬く心の中に誓うぉぅぇぃでした。(*゜ー゜)

comments

詰EOJ(5):悪党ディーディー(゜Д゜)

予告通り、詰EOJの5回目です。(*゜ー゜)

さて、まずは前回の「詰EOJ:心奪の触手」の解答から。

前回はEOJのWIKIの管理人であるstraさんが見事に正解しました。ъ(`ー゜)

一応、自作のシミュレータのログを修正して、解答を書きます。

===
マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは1になりました。
F6の心奪の触手左回転

マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは0になりました。
F9の心奪の触手左回転

ゴーリの祭壇
マナチャージ!
P1に4マナがチャージされ、マナは4になりました。

パルマス教の聖宴
ディスカード1/1
P1はベノアの闇討ちをディスカードした
マナチャージ!
P1に2マナがチャージされ、マナは6になりました。

マナリリース!
P1の2マナがリリースされ、マナは4になりました。
F8にあるP2の救国の傭兵 氷槍ラトゥが
 F2にあるP2の眠り草を攻撃
F2にあるP2の眠り草に2ポイントのダメージ!
F8にあるP2の救国の傭兵 氷槍ラトゥが
 F5にあるP2の心奪の触手を攻撃
F5にあるP2の心奪の触手に2ポイントのダメージ!
眠り草は、トラッシュした
心奪の触手は、トラッシュした

F1にクレア・ウィルの旗印
マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは3になりました。

マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは2になりました。
F1にあるP1のアルージアの修道女が
 F8にあるP2の救国の傭兵 氷槍ラトゥを魔道攻撃
F8にあるP2の救国の傭兵 氷槍ラトゥに3ポイントのダメージ!
救国の傭兵 氷槍ラトゥは、トラッシュした

マナリリース!
P1の2マナがリリースされ、マナは0になりました。
救国の傭兵 氷槍ラトゥの[強撃]!
F4にあるP1の救国の傭兵 氷槍ラトゥが
 F6にあるP2の心奪の触手を攻撃
F6にあるP2の心奪の触手に4ポイントのダメージ!
心奪の触手は、トラッシュした

ミッション・コンプリート!

===

と、まあ、こんな感じです。

ポイントは、「心奪の触手」の「憑依」のルールに対する理解と、

ラトゥのアビリティ([強撃]や[斥候]など)ですね。ъ(`ー゜)

では、早速シリーズ第五弾です。

今回は「啓示の勇者」です。

===詰EOJ:悪党ディーディー===

相手、ターンエンド。

「勝ったな…」とあなたは呟いた。

しなやかでたくましい体と顔に浮かべた微笑、

冷たい感じのする薄茶色の目をしているディー・ディーはあなたの相手です。

彼はその生まれながらの才能を金儲けに使ったが、

そのやり方は徹底していた。

今回彼と戦うことになったのは、

彼によって人生が狂ってしまった下級貴族の女性の依頼だ。

全てを失ってしまった女性は、

「あいつを限界まで苦しませて欲しい…」とあなたに懇願し、

あなたはそれを承諾した。

最初からあなたは巧みに盤面を支配した。

全てはあなたの計算どおりだった、

が、ヤツもバカではなかった。

あなたの万全の包囲を見て、負けを悟った彼は、

無傷に戦場から離脱するため、 癒しの慈雨を連打し、

自分のHPを非常識なほど増やした。

盤面を見る限り、適当にCを置くだけで勝てる、

しかし、それだとあの哀れな女性の無念を晴らすことが出来ない。

何とか、ヤツを仕留めることが出来ないだろうか…、

出来れば、正義の鉄槌を下し、

悪党に相応しい最期を演出したいところだ。

目的:ディーディーの撃破と勝利

F配置:公式

1:右向き「女エルフの狂戦士(059)」:HP3
2:敵の下向き「啓示を受けたディー・ディー(014)」:HP15
3:左向き「女エルフの狂戦士(059)」:HP5
4:下向き「茶のキュービック(054)」:HP3
5:上向き「女エルフの狂戦士(059)」:HP3
6:
7:
8:
9:

マナ:10

手札:「ヒルダ獄長(015)」、「ヴェルザールの犬兵(037)」、「セ・ホーリンの不敗砦(045)」、「機巧星球兵(077)」、「シオンダルの大火(103)」、「迷いの羅針霧(094)」x2

盤面イメージ:

ディーディー

JAVAアプレット版詰EOJ(オススメ!):
詰EOJ:ディーディー

===

今までは基本的にこちらが劣勢…という設定でしたが、

今回はちょっと逆パターンをチャレンジしてみました。

ちょっとウケ狙いのところもありますので、

今までよりもちょっとやさしめと思います。ъ(`ー゜)

操作の仕方は、前の「楽しくプログラミング」シリーズ紹介したことがあります。

EOJを持っている方なら、触ってみれば動かし方は大体分かるかと思います。ъ(`ー゜)

触ってみて、何か不都合、バグやロジックの誤り、改良点が見かけましたら、

教えていただけました幸いです。_(._.)_

ちなみに、土日を利用して、全110枚のカードの実装を終えました。Ψ(`∇´)Ψ

しかし、徹底的な検証は行われておらず、

あっちこっち不具合が残ってるような気がしなくもありません…。ヽ(;´Д`)ノ

でも、まあ、とりあえず土台が出来上がりましたら、

後は料理するだけですね。ъ(`ー゜)

詰EOJ以外の利用法もいろいろ考えていこうかと思います。

例えばPS3を持ち込めれない普通のDUELスペースに、

ノートパソコンだけで遊べるように計算補助アプリケーションとして利用するとか、

デッキ構築のヘルプとか、自作AIのプラットフォームや、

コンボの検証プラットフォームとかいろいろ可能性がありますね。

まあ、一気には出来ないので、ごちょごちょやっていこうかと思います。(‘◇’)ゞ

何かご要望がありましたら、コメント欄に書いていただけましたら、優先的に検討いたします。_(._.)_

追記:
chatchitさんの指摘で、「詰めが甘い」ということが発覚しました。

というわけで、ちょっと微調整しました。

具体的に言うと:

○ディーディーのHPを14→15にした。
○迷いの羅針霧の枚数を3枚から2枚
○新たに「セ・ホーリンの不敗砦」を1枚追加しました。



以下注意書きテンプレ:

==注意書き==

下のほうまで一気にスクロールすると、

他の方の解答を見てしまい、ネタバレの恐れがありますので、

気をつけてください。(‘◇’)ゞ

なお、入力ミスがあったり、「詰」が甘かったりする可能性もありますので、

「ここはオカシイ」とか、

ご意見がありましたら、ぜひお願いします。(‘◇’)ゞ

comments

忘年会の前にお散歩(゜▽゜)

今日は夜6時から、KCGの忘年会があります。

場所は河原町御池の近くの店でして、

「それならば!」ということで、

忘年会の前に、おパグ達を連れて、

長めの散歩に行きました。

コースは、もはや我が家の定番のお散歩スポット、蹴上インクラインから南下し、

南禅寺近辺を回って、そこから鴨川までとことこ。(^~^)

お散歩終わったら、三条大橋のスターバックスでお茶。

いや、わんこ連れてお茶できる店はそんなに多くないので、

重宝しています。Ψ(`∇´)Ψ

お茶終わってから、お嫁様はツーパグを連れて帰宅し、

私はそのまま忘年会の会場へ。

食べ放題飲み放題でしたが、

私はあんまり飲めませんので、ビールいっぱいだけいただいて、

それから、頑張ってお肉を食べました。ъ(`ー゜)

おなかいっぱいになって、

いろいろお話をして親睦も高めて、

非常に有意義なひと時でした。Ψ(`∇´)Ψ

やっぱり、こういうコミュニケーションならぬ、

飲みニケーションも、社会人の基本的なたしなみだな~と思ったりしました。



最後に、恒例のサービスショット。

↓ぉぅぇぃ+2パグ@蹴上インクライン

蹴上インクラインと2パグ
comments

ビルを殺します。(´_ゝ`)

私は殺し屋のパグ・ブライド。

殺し屋廃業し、結婚しようとしたら、

ボスとその手下たちにひどくリンチされ、

婚約者も殺されたパグ(⊃д⊂)。

カタナを飛行機内に持ち込み、日本に飛び立つ…。

そう、伝説は今から始まろうとしているパグ…。(´・ω・`)

キル・ビル!

キルビルパグ


肉球だとカタナをうまく扱えない?

キニスンナパグ!(´_ゝ`)

comments

詰EOJ(4):心奪の触手…。(´・ω・`)

久しぶりに詰EOJです。

まずは前回のアルレイの脅威(;゜ロ゜)の解答から。

前回お答えしていただいたPokoさんは見事正解ですね!

===

1.1の修道女で9を攻撃、9のHP=2 (マナ-=1、マナ=5)

2.地割りで9の土を機にする、9トラッシュ (マナ-=2、マナ=3)

3.羅針霧でで4を右向きに

3.4の銛兵で5&6を攻撃 (マナ-=1、マナ+=1、マナ=3)
5のHP=2、6のHP=3、反撃で4&6トラッシュ

4.羅針霧で5を上向きにする

5.2のミノスで5&8を攻撃 (マナ-=1、マナ=2)
5のHP=2、反撃で8トラッシュ

6.4に狂戦士を召喚し、5を攻撃 (マナ-=2、マナ=0)
5トラッシュ

ポイントはPokoさんの言うとおり、アルレイの強撃と護りの仕組みですね。ъ(`ー゜)

では、シリーズ第四弾行きます。Ψ(`∇´)Ψ

今回は「自由傭兵団」で。

===詰EOJ:心奪の触手…===

水の国のクリーチャーは多様でトリッキーな技を使います。

特に憑依のスキルは厄介です。

憑依されてしまったら全く身動き取れずに、

慢性的に体力が奪われます。

今回の相手は、「心奪の触手」を中心としたコントロール系のデッキでした。

気がついたら、自由に動かせるのはF1の「アルージアの修道女」だけ…。

しかし彼女も「眠り草」によって、動きにくくなっています。

この苦境を乗り越えるには、一体どうすればいいのか…。

目的:敵の全滅

F配置:公式

1:上向き「アルージアの修道女(022)」:HP3
2:敵の左向き「眠り草(058)」:HP2
3:
4:右向き「救国の傭兵 氷槍ラトゥ(032)」:HP3
5:敵の左向き「心奪の触手(023)」:HP2
6:敵の下向き「心奪の触手(023)」:HP4
7:
8:敵の上向き「救国の傭兵 氷槍ラトゥ(032)」:HP3
9:上向き「心奪の触手(023)」:HP2

マナ:2

手札:「ベノアの闇討ち(027)」、「パルマス教の聖宴(091)」、「ゴーリの祭壇(092)」「クレア・ウィルの旗印(096)」

盤面イメージ:

心奪の触手

===

今回から、なんと!ぉぅぇぃ手作りのJAVAアプレットで遊べます!!!

いや~これはかなりの力作ですよ!

良かったら使ってみてください。ъ(`ー゜)

JAVAアプレット版:詰EOJ心奪の触手

操作の仕方は、前の「楽しくプログラミング」シリーズ紹介したことがあります。

EOJを持っている方なら、触ってみれば動かし方は大体分かるかと思います。ъ(`ー゜)

触ってみて、何か不都合、バグやロジックの誤り、改良点が見かけましたら、

教えていただけました幸いです。_(._.)_

ちなみに、現在50枚弱のカードの実装を終えています。ъ(`ー゜)

大魔道以外の呪文、火属性の全部、水属性の半分、土一枚、木一枚、機巧ゼロ枚ですね。

実は作るのはそこそも面倒くさくて…、

特に特殊のアビリティの実装に苦労しています。(´д`)

いつものごとく、EOJ好きな方、是非チャレンジしてみてください。(‘◇’)ゞ

正解が分かった方、コメントで書いてもらえば幸いです。ъ(`ー゜)

今回の解答編は今度の日曜日に予定されております。(‘◇’)ゞ

以下注意書きテンプレ:

==注意書き==

下のほうまで一気にスクロールすると、

他の方の解答を見てしまい、ネタバレの恐れがありますので、

気をつけてください。(‘◇’)ゞ

なお、入力ミスがあったり、「詰」が甘かったりする可能性もありますので、

「ここはオカシイ」とか、

ご意見がありましたら、ぜひお願いします。(‘◇’)ゞ

comments

サンドクロース(*´Д`*)

いや、すみません。

私が悪かった。

ダシャレのつもりですが、これだと誰も意味わかりませんね。(*´Д`*)

どうも、気温が低くて、頭脳の機能が低下しているようです。(⊃д⊂)

で、どんな話かというと、

ウチは山科の三条通り沿いです。
(いきなり意味不明!)

で、毎朝通勤する時は、三条通りを沿って、

ひゅーっと山を越えていくのですが、

この道は、いわゆる凍結による車輪のスリップを防ぐため、

温度計が設置されています。

で、今朝出かけてみましたら、

見てビックリ、なんと気温は三℃…。∑(゜△゜;)

それでなぜか頭の中に

「恋人が三℃クロース~♪」

「本当に三℃クロース~♪」

「つむじ風追い越して~♪」

「恋人がサンドクロース~♪」

「背の高いサンドクロース~♪」という謎な歌が流れ始めましたヽ(;´Д`)ノ

ここ数年は暖冬が続きましたので、

なんか、「日本は寒い」というイメージが薄れつつありますが…。

寒~くなるこれからは、

やっぱり南国生まれのぉぅぇぃには長い冬になりそうだ…。(´・ω・`)

comments

犬と言えば骨…?(@_@)

結論を申し上げますと、

「そんなことありません。」

まあ、大型の動物のデカイ骨なら大体ダイジョウブらしいのですが、

魚の骨、鶏の骨など、

細かくて硬くて小さい骨は非常に危険です。

なぜかというと、犬というのは牙が鋭い割りに、

あんまり噛まない生き物でして、

口に入る大きさなものなら、

大体そのまま呑んでしまいます。

で、鋭利な骨片は、そのまま消化器に入り、

運が悪かったら変なところに刺さって、

外科手術をしなければならないことも…。

で、なぜ今日はこの話題にしたかというと、

つまり我が家の馬鹿パグは呑んでしまったのです。

ブリのアラの骨を…。(;´д⊂)

と言っても、ウチの上品で優雅な黒姫ではなく、

居候犬のことですね。

話をよれば、スーパーでの買い物を終わらせてお嫁さんは、

買い物袋を床に置いて、晩御飯の用意をしたら、

なんか不審な物音が聞こえる…、

見てみたら、なんと居候犬はブリの頭をブーメランのように噛んでいた。

生ブリでしたが、どうやら居候パグ的には激ウマらしくて、

取り出そうとしたら、思い切ってお嫁様の指を噛んだらしい。(TдT)

どうにか「見える」ブリを取り出しましたが、

どうみても「足りない」部分がありまして…。

犬知識豊富なお嫁様は、

即座に居候犬を連れて動物病院へ。

うわさによれば、30分過ぎたら、

結構処置が違ってくるらしいので、早めの対応が大事…ですね。

で、「はかせるオムツ」ならぬ「はかせる薬」を飲ませ、

ゲェゲェ吐かせ、胃腸の中をキレイに。

中にさまざまな謎な物体が出てきたらしく、

「こいつの拾い食い根性、侮れないわ…」というのは今日の結論らしい。

ブリの骨はほぼ完全に出しましたので、

とりあえずこれで一安心。

しかし、思わぬところでアクシデントがあるな~っと、

今日もしみじみ思うぉぅぇぃでした。(´・ω・`)

comments