黒魔道士で限界突破!ヽ(`Д´)ノ

前にもこのブログでFF11の話題をしたかと思いますが、

我が家では、ファイナル・ファンタジー11(FF11)と言う、

スクエア・エニックス製のオンラインRPGを遊んでいます。

今日は、嫁のキャラクターで「限界突破」と言うクエストをこなしていきました!

クエスト名「星の輝きを手に」ですが、

通称「限界クエ」のこのクエストをこなさないと、

レベル70以上には成れませんので、

ほとんどのプレイヤーは頑張ってこのクエストをクリアしています。

で、レベル70の限界クエの内容ですが、

世界の中心であるジュノに居る伝説の老人、

「マート(Maat)」を、一人で倒すことです。

このマートとやらは、かなり強い敵なので、

時々「これで四回目」「18連敗したヨ」とか、

そんな感じの記事をブログで見かけたりします。

とりあえず、ちゃんと準備しないと勝てない敵なのです!

で、嫁の黒魔道士は、いつのまにレベル70になりました。

というわけで、限界クエをやらないといけないのですが、

「私は細かい操作が苦手なの、代わりにやって(*^-^*)」ということなので、

お盆休み中、嫁が居ない間、どうにかしろ。。。ということらしい。

それで、薬や装備をそろったり、ゲームのコミュニティから装備を借りたりして、

今日でマート戦を敢行しました!

で、結果ですが…、

快勝です!

結構難しいとされる黒魔道士のマート戦ですが、

とりあえずあっちこっちで情報収集して、

勝率を出来るだけ上げた(つもり)ъ(`ー゜)

で、折角なので、私の戦い方をメモとして残します。

これから黒魔道士でマート戦を望む方が居ましたら、

参考にしてください。

(*FF11を遊んでいない方は、まったく意味不明なものになりますが、ご容赦ください。)

=====================戦術=====================

戦い方ですが、非常にオーソドックスの、

「古代」→「印スリプル」→古代→精霊ごり押しです。

細かいことろと言うと:

1.クエを受けるときとBCに入る時は、裸で

フレから聞いたのですが、「偉大な黒魔道士の証」を

A.マートにトレードする時
B.BCにトレードする時

は、裸だと、マートは若干弱くなるらしい。

オカルトかもしれませんが、実行することに損は無いので、

とりあえず気休めとして行いました。

2.「スタン」も併用

スタンで、ちょっとだけマートの動きを止めることが出来るので、

相手の魔法を邪魔できます。

スタン自身のキャストは非常に短いので、

こちらのデメリットはMP25の消費くらいなので、積極的に利用したい。

3.「マクロ」を完璧に

強敵と戦う時は、テンパる確率が高くなりますので、

「あれ忘れた」「これ忘れた」だと、イクサが出来ません。

というわけで、

冷静のうちに、マクロに残しとけば、

「忘れる確率」を最小にすることができます。

4.「属性」の選択

レジ率に影響するので、曜日を意識して突入しましょう。

私は水曜日を選びました。

(*本当は、炎曜日で入りたかった…。LSから炎杖のHQを借りたが、水杖はNQしかなかったので。しかし、炎曜日だと、深夜2時になる。借りたものを出来るだけ早く返したいので…。)

全体の流れですが:

1.裸になってBC突入

2.装備をする

3.食事とリレーズをする

4.ヒーリングで全快

5.マートの前まで移動

6.薬とドリンクなどを飲み、アイスパを唱える

7.ギリギリの距離で、魔法を唱える

魔法の順番ですが、今回は水曜日で入ったので、

以下の順番で唱えました。

「フラッド」→「スタン」→「精霊の印」→「スリプルII」→(スタンのリキャスト待ちのため、しばし待機)→「バースト」→(敵が降参しなかったら)→「スタン」→「ブリザドIII」→「サンダーIII」→…

=====================ログ=====================

戦闘ログの抜粋は以下のようになっています。

嫁は、Maatにフラッドを唱えた。
Maat : ほう、逃げ出さずによく来たな。
 では、お前さんの真の実力を
 文字通り骨の髄までみせてもらおうかの。
Maat : ウグッ、なかなかやりおるわい。
Maat : ちぃとばかし本気をだすかの。
Maatの魔力の泉!
嫁のフラッドが発動。
→Mattに、809ダメージ。
Mattはフラッドを唱えた。
嫁は、Maatにスタンを唱えた。
Maatは、スタン状態から回復した。
嫁のスタンが発動。
→Maatは、スタンの状態になった!
嫁の精霊の印!
嫁は、MaatにスリプルIIを唱えた。
嫁のスリプルIIが発動。
→Maatは、睡眠の状態になった!
Maatの詠唱は中断された。
嫁は、Maatにバーストを唱えた。
Maatは、睡眠状態から回復した。
Maat : うぅむ……。見事だ。
 お前さんの実力、しかとみせてもらったぞ。
嫁のバーストが発動。
→Maatに、762ダメージ。

====================マクロ====================

Ctrl 4:WaitChk
/recast スタン
/recast スリプル
/recast スリプルII
/recast スリプガ

Ctrl 5:Stun
/magic スタン <t>
/equip メインウェポン ジュピタースタッフ
/equip 首 フィロマスストール
/equip 胴 ブラックコタルディ
/equip 両手 スライガントレット
/equip 両脚 ウィザードトンパン

Ctrl 6:Potion
/item ハイポーション <me>

Ctrl 8:PreItem
/equip 右耳 リレイズピアス
/item メロンパイ+1 <t>
/wait 15
/wait 15
/item リレーズピアス <me>

Ctrl 9:Item
/item 毒薬 <me>
/wait 5
/item パママ・オレ <me>
/wait 5
/item ヤグードドリンク <me>

Ctrl 10:IceSpa
/magic アイススパイク <me>

Alt 1:Flood
/magic フラッド <t>
/equip メインウェポン ウォータスタッフ
/equip 首 フィロマスストール
/equip 胴 ブラックコタルディ
/equip 両手 ウィザードグローブ
/equip 両脚 マジックズボン

Alt 2:Spirit
/ja 精霊の印 <me>

Alt 3:Sleep2
/magic スリプルII <t>
/equip メインウェポン プルートスタッフ
/equip 首 インフィブルトルク
/equip 胴 ウィザードコート
/equip 両手 スライガントレット
/equip 両脚 マジックズボン

Alt 4: Burst
/magic バースト <t>
/equip メインウェポン ジュピタースタッフ
/equip 首 ウガレピペンダント
/equip 胴 ブラックコタルディ
/equip 両手 ウィザードグローブ
/equip 両脚 マジックズボン

Alt 5:Spring
/ja 魔力の泉 <me>

Alt 6:Thunder
/magic サンダーIII <t>
/equip メインウェポン ジュピタースタッフ
/equip 首 ウガレピペンダント
/equip 胴 ブラックコタルディ
/equip 両手 ウィザードグローブ
/equip 両脚 マジックズボン

Alt 7:Blizzard
/magic ブリザドIII <t>
/equip メインウェポン アクィロスタッフ
/equip 首 ウガレピペンダント
/equip 胴 ブラックコタルディ
/equip 両手 ウィザードグローブ
/equip 両脚 マジックズボン

Alt 9:Sleep
/magic スリプル <t>
/equip メインウェポン プルートスタッフ
/equip 首 インフィブルトルク
/equip 胴 ウィザードコート
/equip 両手 スライガントレット
/equip 両脚 マジックズボン

Alt 3:SleepGA
/magic スリプガ <t>
/equip メインウェポン プルートスタッフ
/equip 首 インフィブルトルク
/equip 胴 ウィザードコート
/equip 両手 スライガントレット
/equip 両脚 マジックズボン

================装備・アイテム================

用意した装備とアイテムの一覧:

ハイポーションx6
毒薬
メロンパイ+1
ヤグードドリンク
パママ・オレ
アクィロスタッフ
ジュピタースタッフ
ウォータスタッフ
プルートスタッフ
ファントムタスラム
ウィザードペタソス
ブラックコタルディ
ウィザードコート
ウザードグローブ
スライガントレット
ウィザードトンパン
マジックズボン
マウンテンゲートル
ウカレピペンダント
インフィブルトルク
フィロマスストール
ペニテントロープ
レッドケーク+1
ファントムピアス
モルダバイトピアス
リレイズピアス
天才の指輪x2
偉大な黒魔道士の証

==================ステータス==================

嫁はタルタルです。

裸ステータス
Lv70黒魔道士
Lv8狩人

HP:638/638
MP:759/759

STR:42
DEX:57
VIT:45
AGI:62
INT:72
MND:48
CHR:54

====================スキル====================

魔法スキル
強化魔法:171(白)
弱体魔法:215(青)
精霊魔法:251(青)
暗黒魔法:244(青)

comments

ムカデはニガテ(⊃д⊂)

台湾の実家は、いわゆる都会…というわけでもなく、

まあ、ほどほどに便利って感じのところです。

小さい頃、いわゆる土地開発が進んでいない時代では、

家の近所に畑もあったりしまして、

小さな川もあり、そこでよく分からない魚を捕るのは、

小学生たちの間で流行った遊びでした。

と言うわけで、昆虫類のものは、

幼少の頃から結構見たり触ったりしてきたので、

苦手意識とかはあんまりありません。

しかし、百足(ムカデ)だけはダメです。

アレはダメです。

本当にダメです。

めちゃダメなのよ~ヽ(;´Д`)ノ

と言っても、実は台湾に居る間、いろんな昆虫を見てきたが、

なぜかムカデを見た経験が無く、

あれはいわゆる昆虫図鑑の中の、ファンタジックな生き物でした。

しかし、日本では、なぜかムカデを良く目撃する。(⊃д⊂)

しかも、大体に置いて、いわゆる野外ではなく、

お家の中に出たりします(;´д⊂)

たぶん、私のムカデに対する恐怖感は、

この「家の中に出る」ところかた来たじゃないかと思います。

私の頭の中では、お家の中というのは、

非常に安全な場所です。

その「非常に安全な場所」に、

ムカデのようなう危険な生物が混ざりこむことで、

私の頭の中の危険センサーに引っかかりまくっているかと思います。

想像してみてください。

ある日、用事を終えてお家に戻って、

自分の部屋に入って、そして自分のベッドの上にコブラが居座っていたら、

それは一生のトラウマになってしまいそうな…恐怖の体験ですね。

私の中のムカデは、このような存在ですヽ(;´Д`)ノ



さて、なぜわざわざこのタイミングでこの話題を持ち出すというと、

つまり、


「出た」のです。

本日、我が家の、リビングで。

今日の昼下がり、ちょっとだるだるモードで、

座椅子に座って、甲子園を見てたら、なんかふくらはぎがカユイ…、

さらっと見ても、特に何もありませんでした。

というわけで、カイカイ・カイカイ。

約3分後、今度は上腕のところ、やっぱりなんかカユイ。

っと、良く見たら、

い・ま・し・た。

あいつがヽ(;´Д`)ノ

私は奇声を上げて、飛び上がりました。

我が家の黒姫は不思議そうな顔で私を見つめる(@_@)。

あいつは、その隙に、座椅子の下に潜った。

とりあえず、犬が噛まれたら大変なので、

まず犬をケージに入れて、閉じこむ。

普段閉じ込められたら、ちょっと不機嫌になる我が家の黒姫ですが、

何かただならぬ雰囲気に飲み込まれたのか、

非常に素直にベッドに戻り、お座りして、私の動向を見守った。

座椅子の近隣に居るのはなんだか怖いので、、隣のキッチンへ移動。

目的は、鈍器を物色することです。

ゴキブリ殺しの定番の新聞紙はどうだ?

だめだ、コレは軽すぎる(‘A`)

一撃のダメージが足りない。

もっと、重そうなものを探さなければ…。

いろいろ悩んた結果、

最終的に、おそらく調理道具の中では、

もっとも殺傷力の高い「麺棒」を選びました。
明らかに、なんだかおかしい選択ですねヽ(;´Д`)ノ
頭の中が混乱していることが伺える(⊃д⊂)

私は麺棒を持って、ひそかに座椅子に近づけました。

さて、どうやって追い出せばいいのか…。

ゴキブリほどではないが、あいつもかなりすばやい。

どっかに逃げられ、潜伏されたら、

今年の夏の毎日は恐怖の中ヽ(;´Д`)ノ

そこで、何を考えたのか、なぜかドライヤーを取り出した。

「ドライヤーの熱風で追い出そう!」という作戦を思いついたらしい。

ウィン~ンンンン~

ウィン~ンンンン~

ウィン~ンンンン~

ウィン~ンンンン~

なんも起こらない(‘A`)

どうやら、その時の私は、

あいつは座椅子の縁に居る…、っと勝手に想像しましたが、

よく考えたら、座椅子って下が布なので、

いくらでも潜れます。

そこで、次はどうする!?

とりあえず、追い出す作戦はダメだ。

たぶんあいつは座椅子の真下に居る。

もう、座椅子を持ち上げて、

約0.5秒の間、一撃で命中するしかない!

さ、困った。

私は本格的に困った。

なぜなら、私は気付いてしまったのです。(‘A`)

武術の師範代ならともかく、

格闘といえばストリートファイターII’ TURBOの操作くらいしか分からない私は、

麺棒を使って、ピンポイント攻撃で、

すばやいあいつを一撃でしとめるのは無理な話。ヽ(;´Д`)ノ

しかし、ずっと放置したら、あいつはどこかに遁走し、

この夏の間、私に平穏な生活はやってこない。

そこで、目が泳いだ。

キッチンに居る時は、調理道具しか目に入らなかったが、

リビングだと、選択肢も多い。

そこで、目に付けたのは、

しっかりした作りのカラーなファッション雑誌(嫁の物)です。

持ち上げてみると、結構重い、攻撃力ありそうだ。

面積も広く、A4よりはちょっと大きい。命中率高そうだ。

ほぼ全体がスイートポイントなので、

私のような技術の無い人にとっては、程よい得物ですね。

座椅子の大きさは、そう、丁度A4の4倍くらいの大きさなので、

無作為で投げつけても、25%の確率で、

あいつをしとめることが出来る!

そして、慎重に狙いを定めれば、確率はぐーんと高くすることができる。

私の心の中で根拠の無いシミュレーションをしてみると、

95%くらいの確率であいつをしとめることができそうだ!

「これならいける!ヽ(`Д´)ノ」

っと、右手にファッション誌、左手に座椅子の背中の部分…。

ふうぅうう~っと深呼吸。

決意をした私は、「オラァァァ!」っと声をあげ、

思い切って座椅子を持ち上げた。

イ・タ。

真ん中に居た。

目で確認したら、即座に、

全身の力をこめて、腰をひねて全身を回転させながら、右手の雑誌で打つ!

「とぉ!」

すごい勢いで、雑誌は床とベチャーっとフレンチ・キス。

勢いが余って、ちょっと飛び上がったが、

即座に力強く雑誌を地面に配置。

丁重に、手で雑誌を叩く。

床と雑誌の間に居たら、確実にしとめるように。

それでも安心できない私は、

自分の全身の体重を掛けて、足で踏み潰すつもりで、

雑誌の上で何度も何度もジャンプ。

ふうっと一息、あいつの死骸を処理しなければ…っと、

雑誌を持ち上げたら、


い・な・い。

居なかったヽ(;´Д`)ノ

しとめたつもりだけど、命中しなかったらしい(⊃д⊂)

諦め切れない私は、右手を雑誌を持ち、

丁寧に周りのものをチェック。

床に置いてあるティッシュボックスや、

座布団・キーボードの下など、あらゆる場所を探した。

しかい、探し回っても、床の上であいつを見つかることができないヽ(;´Д`)ノ

どこに行ったんだヽ(;´Д`)ノ

もう、この夏、怯えながら暮らしていくしかないのかヽ(;´Д`)ノ

………。

……。

…。

っと、半分放心状態で、

この先のことを考えて、憂鬱な夏になるだろう…っと諦めた私は、

周りを片付けようとしたら、

何やらテーブルの上に、見慣れない赤黒い物体がありました…。

「アレ、ナニコレ?(@_@)」

っと、良く見たら、つぶされたムカデの死骸でした……。

どうやら、雑誌で打つ時、あんまりにも力が入れたので、

あいつはつぶされながら、空飛ぶムカデに化したらしい。

その高さ、40センチ…。

どれだけ力入れたんだ…(⊃д⊂)

…。

とりあえず、これで一件落着。

夏の間、ずっと怯える必要が無くなった。

めでたし、めでたい。

…。

ちょっと待った!

よく考えたら、この調子だと、

またいつ入ってくるかは分からないじゃんかヨ!ヽ(;´Д`)ノ

もう、お家に入ってこないでヨ(⊃д⊂)

お互い、幸せにならないヨ(´・ω・`)

あなたは命を落としてしまうかもしれないし、

私は怯えながら生活することになるヨ!ヽ(;´Д`)ノ

だから、もう人のお家に入ってくるのはヤメテ。

オネガイ(⊃д⊂)



…と言うわけで、どなたか、ムカデ退治やムカデよけの良い方法ご存知なら、

教えてください、よろしくお願いいたします(ハイパー切実)(;´д⊂)

comments

わんこのご飯(゜▽゜)

今時の飼われ犬というのは、

基本的にドッグフードのみの食生活になります。

一昔前では、

犬というのは、人間様の食べ残りを食べるのが当たり前でした。

しかし、犬は犬であって、人間ではないので、

食べ物を分解するための酵素など、

結構違うものもありまして、

「人間が食べれるけど、犬が食べちゃいけません」ものもあります。

有名なところは、たとえばネギ類、チョコレートなどがありますね。

後、犬の体質にもよりますが、乳製品に弱いわんこも居たりします。

最近の犬の平均寿命がエライ延びたので、

「人間のご飯の残りを食べなくなった」ためとも言われています。

ドックフードというのは、

基本的に「それだけで栄養十分」になるようにデザイン・生産されており、

理屈上、それだけで健康に行けているはずです。

しかし、人間もそうですが、

同じものをばかり食べると、マンネリになってしまいます。

犬も同じように、同じものばかり食べさせると、

食いつきが悪くなることもあります。

特に犬の健康を考えるドッグフードメーカーは、

塩分や脂分を控えることも多いので、

さらに食いつきのよさが下がったりします。

そこで、飼い主としての対策は、

やっぱりさまざまな「トッピング」ですね。

当然のように、我が家も、黒姫にさまざまなトッピングをします。

そんで、基本的にわんこのためではありませんが、

わざわざ手間暇かけてやるのもアレだし、

基本的に、うまく「手抜き」するようにしています。

基本的に、野菜をトッピングするのがメインです。
たま~に、お肉もあげたりしますヽ(´ー`)ノ

調理法にはいくつかのパターンがあります。

1.人間の晩御飯のために、野菜を茹でる場合。

このとき、茹でられる野菜の中に、

わんこが食べれない種類(ネギなど)が入っていない時に限り、

まとめて調理してしまいます。

もちろん、一緒に出来るのは「切る」・「茹でる」までで、

「味付け」をする前に、わんこの分を先に取り出さなければならない。

そして、ドックフードと混ぜれば出来上がりですね。ъ(`ー゜)

2.与えるのはかぼちゃ、大根、にんじんなどの根野菜の場合

小さななミルクパンで、マジメに茹でる。

意外とわんこの胃腸ってあんまり丈夫でもないので、

ちょっと「茹ですぎ」になるまで茹でます。

茹で終わったら、麺棒などですりつぶり感覚で、

野菜ジャム?みたいな感じにします。

最後に、ドックフードと混ぜます。( ̄ー ̄)

3.与えるのが葉っぱ系(白菜、キャベツなど)の野菜の場合

野菜をちょっとちぎったり、切ったり、程よい大きさに整える。

切った野菜をマグカップに入れ、程よい水も入れる。

そして、レンジで2~3分ほどチンъ(`ー゜)

終わったら、水を切って、ドックフードにまぶす。

4.非常に新鮮な野菜の場合

薄くスライスしたり、細かくみじん切りしたりします。

そして、そのまま(生で)フードの上に掛ける。

消化のことを考えると、

あんまり良くないのような気がしなくもありませんが、

まあ、たまには。。。悪くないかもしれません(´з`)y-~

ちなみに、我が家の黒姫の今日の晩御飯は、

「ドックっフードのキャベツ掛け」でした。(゜▽゜)

comments

賞味期限との戦い(´・ω・`)

賞・味・期・限

賞味期限とは、「美味しく頂ける期限」と、私個人は認識しています。

で、賞味期限が過ぎると、何か起こるというと:

1.「美味しい」とは限らないよ
*しかし、美味しい可能性もある
2.おなか壊しても責任取らないよ。
*しかし、おなか壊さない可能性も高い

っと、まあ、こんな感じでしょうか?ヽ(´ー`)ノ

私は幼少の頃から、

「食べ物を大事にしないといけない」と教わりながら育ちましたので、

基本的に、「賞味期限」に関しては、

チャレンジブル、なおかつアグレシブな姿勢で対処しています。(‘◇’)ゞ

もちろん、経験を基づいて判断します。

たとえば豆腐やタマゴは、割と平気…とか。

最終的に、鼻、そして舌、この二つの関門を乗り越えれば、

基本的に、食べ物は捨てない方針である。

そして、今日も「賞味期限」を過ぎた食べ物が現れました。

気付いたのは今朝の10時、

つまり、朝ごはんを用意しようとした時です。

個人的に、牛乳よりも、豆乳が好きなので、

豆乳があるときに、牛乳に行くことはまずありませんが、

しかし、ちょっとした気まぐれココロでパッケージを見てみると、

「2007/08/10」と印字されていることを気付きました。

そう、「賞味期限チャレンジタイム!」がやってきたのです。

まずはにおいを確認。

うむ、正常です。ъ(`ー゜)

次に、味を確認。

うむ、ちょっと濃いのような気もしなくは無いが、

牛乳のパッケージに「濃厚」とか書いていますので、

たぶん、こんなもんだろう…。ъ(`ー゜)

というわけで、心の中で、この二日オーバーした牛乳に、

「良」の太鼓判を押しました。

で、朝ごはんはスーパーで売られているカットカステラと、

この二日オーバーした牛乳になりました。



「ぉぅぇぃの消化器」VS「二日オーバーした牛乳」

!ファイト!

(お好みの対戦型格闘ゲームのBGMを、頭の中で流してください)

で、結果ですが…。


惨敗デス(;´д⊂)

いわゆる下痢になってしまいました。

しかも結構ヤヴァめのやつでした(⊃д⊂)

うむ、地球を大切にすることと、

自分の体を大事にするそのバランス、

実に難しい(;´д⊂)
たぶん何かがを勘違いしています…。

賞味期限を過ぎた食べ物め!

次は勝つ!!ヽ(`Д´)ノ

comments

人間一人、パグ一匹

今日はお盆休みの一日目。

いきなりですが、現在我が家では、2人家族です。

普段は3人ですが、嫁は今居ないのです。

理由は、昔の記事で書いてあります。

ちなみに、今のような生活が始まったのは木曜日。

で、その理由と言うと、

嫁は格安チケットで帰省したい~っということで、

お盆からかなり離れた日付で往復することになりました。

結局、2週間ほど家を空けることになっています。ヽ(´ー`)ノ

まあ、普段主婦業を頑張ってくれていますし、

主婦というのは、かなり重労働ですし、気疲れも多いので。

時には、家事から解放する期間があるのはとてもよいことですね~ヽ(´ー`)ノ

で、プチ主夫モードの私ですが、

今日は木金でたまった家事(洗濯、掃除など)を一気に片付けづつ、

わんこと仲良く遊んでいましたヽ(´ー`)ノ

ご飯は、嫁が出発する前に、

一週間分のおかずを作って、冷凍してくれているので、

しばらくの間はおコメを炊くだけで済む。

楽チンであるヽ(´ー`)ノ

というわけで、今日はわんことゴロゴロDAYに成りましたとさヽ(´ー`)ノ

comments

卒業生と商談( ̄ー ̄)

今日の午後、2004年度鴨川校から卒業した方とお会いしました。

目的は、まあ、いわゆる商談ですヽ(´ー`)ノ

2004年鴨川から卒業したKさんは、

半年フリーランスのウェブデザイナーの後、

一年間どあるウェブデザインの会社に勤め、

いくつかの大きな仕事の経験を積んだ後、

自分でM社という会社を起業たツワモノですΨ(`∇´)Ψ

と言っても、法人化したのは半年前だったようで、

現在はいろいろと仕事をこなして、

能力を証明する形ために、実績を積み上げて、

ウェブデザイン業界に乱入したい…だとか。

やっぱり、腕が良くても、

実績がないと、なかなか案件取れないからね~

ビジネスの世界はシビアです( ̄。 ̄)y-~~

そこで、頼ってきたのはKCGの人脈。( ̄ー ̄)

人脈と言っても、

どある同期の卒業生の結婚式の二次会で、

本学のベテランスタッフのUさんと意気投合になって、

一緒にロックのバンドをやっている…らしい
(詳しいことは知りませんが)

まあ、学校の人脈というよりも、

個人のコミュニケーション力だね~っと思ったり。( ̄ー ̄)

それで、どうせならKCGの仕事もしてみるか?

っと言った感じのノリで、Uさんから提案がありました。

それで今日の商談になったわけですね。

私はKCGでウェブ系の仕事をしている立場なので、

とりあえず話を聞いてみよう~のような感じで、

今日の商談に立ち会ったわけですね。

で、肝心のK社長ですが、

いかにもアートの人…って感じでしたね。

帽子にロン毛に蓄えたひげ、

身なりも非常にファッションナブルでした(゜▽゜)

いや~いかにもデザインの仕事をやっている…って感じですね。

やっぱこういうのって、格好いいですね~ъ(`ー゜)

さすが社会人経験を積んでいて、

受け答えもしっかりしていますし、

結構好感触でした♪(*゜ー゜)

持ち込んだ資料などを見ると、

今まではアパレル系やジュエル系のウェブサイトを、

「よく魅せる」ような、フラッシュ中心に多く作ってきたようです。

しかしオシャレ系が多いな~と思いきや、

普通にマジメ系なウェブサイトも作ったりしているそうです。
関西の某有名私立大学のR大学の某学部のHPとか。と言うよりも、R大学のウェブサイトを作っているのは、結局KCGの卒業生かよ~っと逆に感心しちゃったり~( ̄ー ̄)

でも、まあ、Kさんの会社Mは、

KCG向きのウェブコンテンツをどれくらい作れるかについては、

やっぱり未知数なところがあります。
(*実績が少ないと、こういうところでちょっと弱いよね~)

卒業生だからと言って、

バサっと、「全部任せるぜ!」というわけにも行きません。

やっぱ、お互い、「ビジネス」だからな( ̄。 ̄)y-~~

今日の結論、実験的に、いろいろと素材を渡し、

「提案を作ってください~」という感じで、

「出来が良かったら採用しますヨ」ということになりました。

つまり、まあ、トライアル的にやってみようゼ…って感じですね。ヽ(´ー`)ノ

しかし、まあ、私個人は非常に強く期待しています!

いいもの提案してくださいね!ドクターK社長!

comments

07/08/09バージョンアップ!Ψ(`∇´)Ψ

さて、8月9日に、KCGブログにバージョンアップが行われました。

ここで、バージョンアップの内容を簡単に説明します♪(゜▽゜)

1.「ブログカテゴリ」と「記事カテゴリ」を別次元のものとして扱います。

そして、ブログカテゴリを今までの「日常」…などから、

ブログの書き手の属性で分類することになりました。

現在のブログカテゴリは以下のようになります。(´ー`)

* 大学院教員:主に大学院で教育することが多い方
* 情報系教員:プログラミング・システム・ネットワーク系の授業を担当している方
* ゲーム系教員:ゲーム・プランニング&ゲーム・プログラミング系の授業を担当している方
* アート・デザイン系教員:CG・MIDIなどを担当している方
* エンジニアリング系教員:ロボット・Car ITなどを担当している方
* kcg.eduスタッフ:一般教養系・事務系の方など

記事カテゴリについてですが、

既存の記事を分析した結果、記事カテゴリも以下のように拡張し、

更に使いやすく・読みやすくしました。ъ(`ー゜)

* kcg.eduの日常:主に学内でのお仕事や、在学生との交流、出来事など
* 日常:文字通り
* 趣味:文字通り
* kcg.eduニュース・イベント:学内のニュースやイベントレポなど
* 卒業生ニュース:卒業生との交流
* ニュース(一般):世間の出来事、ニュース
* コンピュータ:ハード、ソフト、メソッドなど
* ゲーム・アニメ・マンガ:文字通り
* 学問・資格・読書:文字通り
* ファッション・アート:文字通り
* スポーツ:文字通り
* グルメ:文字通り
* ペット:文字通り
* 京都:文字通り
* ブログについて:KCGブログに関する情報、アクセスランキングなど
* その他:特殊のカテゴリです。未分類の記事や、独自のカスタムカテゴリの記事は、全て「その他」扱いになります。

2.記事カテゴリの分類を基づいたナビゲーションが可能になりました。

今までのバージョンでは、ブログカテゴリによる分類しかできませんでしたが、

新しいバージョンでは、トップページから、

「記事カテゴリ」に基づいたナビゲーションが可能になりました。

例えば、ゲームに興味を持つ方は、

ブログトップの記事カテゴリより「ゲーム・アニメ・マンガ」を選択すると、

なんと、KCGブログの中の全ての記事から、

「ゲーム・アニメ・マンガ」関連する記事がリストアップされます!

これによって、ユーザビリティは飛躍的に上がりますので、

皆様も、是非「記事カテゴリ」を活用してください。

KCGブログは進化し続けていきますので、

これからもよろしくお願い致します。(‘◇’)ゞ

comments

DVD作成㊥Ψ(`∇´)Ψ

いきなりですが、嫁の実家は、

あの東国原さんの居る宮崎です。

その宮崎の実家に、義父様と義母様がいるわけですが、

そちらは、我が家と同じく、わんこを飼っていました。

その種類も、パグだった。

なぜ「だった」と言うと、

実は、そのパグは今年のGWあたりに、

享年12才で亡くなってしまいました。

偶然なことに、

実家パグは我が家の黒姫と同じく戌年生まれです。

まあ、いわゆるパグの世代交代(違ぅ

でで、なぜ今時そういう話を持ち出すかと言うと、

嫁は帰省するたびに、

彼女の愛機・デジカメIXYを使って、

実家のパグ犬の写真を撮ったり、

動画を撮ったりしてきたわけなんですが、

せっかくなので、それらを実家の義父と義母に見せて欲しい…、

という要望がありました。

まさに今、私はDVD作成に苦心しているわけですね。(⊃д⊂)

ソフトはノートパソコン付属のWinDVD Creatorです。

実に言うと、これを触るのも初めてなので…、

そこそこ大変ですネ~ヽ(;´Д`)ノ

せこせこと動画を選んだり、タイトルをつけたり、

ちょっと大騒ぎ~(;´д⊂)

何せ、スキルもセンスもないので…or2

ああ、鴨川校の学生なら、

私よりもらくらくで、私よりもセンスのいいものを作れるに違いない(;´д⊂)

…まあ、悩んでも仕方ないので、作業に戻ります(‘◇’)ゞ

今日はあんまり長く語れないのじゃ~

comments

発表!7月のアクセスランキングъ(`ー゜)

さて、2007/7/7のKCGブログも開設してから、丁度一ヶ月経ちました。

というわけで、

わくわくドキドキ・アクセスランキングを公表したいと思います!

結果はこうだ!

1……2・・・・・・3~~~ダァァァァァアアアヽ(`Д´)ノ

1位:レーシングダイアリー:2910 ↑2
2位:ほしぞら:2341 ↑5
3位:サボテン便り:2258 ↑13
4位:オブジェクト脳@kcg:2214 ↑7
5位:自由で気ままな日々:2183 ↓4
6位:写真と日記と読書:1589 ↑ランク外
7位:海んちゅう:1385 ↑14
8位:不定期ソフトウェア開発:1211 ↓1
9位:bluedog blog:1129 ↓3
10位:よろず編集日誌:952 ↑ランク外
11位:情熱モスキート:945 ↓6
12位:兼業プログラマーの日常:943 ↓8
13位:koho日記:912 ↑12
14位:Ten’Development:893 ↑16
15位:桜坂。便り♪:888 ↑ランク外
16位:歌うたいつれづれ日記。:783 ↓9
17位:和气致祥:531 ↑ランク外
18位:簡単~おかず~:521 →18
19位:ITふぁ~まー:483 ↓17
20位:ゲーム好き?プログラム好き?:418 ↑ランク外

前回のアクセスランキングはこちら

おっと、なかなか面白いことになってきましたね!

病院ネタで、 タカギトシユキさんは二位から一位にアップし、栄冠を手に入れました!留まりの知らないトシユキ妄想ワールドに、あなたは耐えられるか!?

Castorさんは、渋い話題を幅広い提供し、五位から二位へ上昇!京都の話からお☆サマの話しまで、見ると雑学0.2アップ間違いなし!

三位のサスペンダーさんは、なんと、超マイナーだと思われていたサボテンのネタで、堂々の三位ゲット!三国志プレイ日記も熱いぜ!

オブ脳@kcgさんは、castorさんと同様な渋いネタ+イベント情報で見事に四位にランクイン!

六位のchappyさんは、なんと!ランク外からのロケット発進です!!!人気の秘密は、美麗な写真と、本のレビューじゃないでしょうか!

七位の海んちゅーさんは、韓国語ネタで一味も二味も違うブログで観客の心をわしづかみ!私もこのブログで始めての韓国語単語を覚えました!嫁に「チュウせよ!」と言ってやったぞ!

八位のさとーしさんは、ディープで耽美なエンジニアリングワールドへ招待します!ランクは残念ながら前回の1位から急降下です!次回は挽回になるか!?あるいは軟着陸になってしまうのか!?どうする!さとーC??

九位のbluedogさんは、主にニュース紹介の時事ネタブログとして、情報を提供してきました。が、二週間前からちょっと勢いが落ちていまして、3位からのランクダウンです。しかし8月の上旬から再び飛び立つ気配を見せています!

十位のことのなさんも、ランク外からの急上昇です!こちらは普段あんまり知ることが出来ない、印刷物編集のネタで、恐ろしい勢いを見せています。しかも、8月から噂の「アレ」の編集が始まります、これからの展開、目が離せないゼ!

以上、この記事を書いたらどんどんテンションが上がってくるぉぅぇぃから送りいたしました!

燃えろファイア~たたかえ!ヽ(`Д´)ノ

comments

定食屋で聞きたくない歌(;´д⊂)

夕方、学校から出たら、即座嫁に電話、

「お~い、体調ちょっと良くなったか?」

「ん~ちょっとは良くなっているけど、またあんまり良くないね~」

それもそのはず、嫁は結局昨日はおなか痛っちで、

結局朝まで眠れなかったらしい。(;´д⊂)

「むむむ、じゃなんか買って帰ろうか?」

「いいの~?嬉しいな~(*^-^*)」

「何がいい?」

「王将のギョウザ(*^-^*)」

「おいおいおいおい、体調悪いのに、そんなの食べていいかのう?(;´д⊂)」

「えっと、ギョウザは別バラだから(*^-^*)」

「…。」

まったくもって、どういう体しているのだが…、

時々感心してしまう天晴れな我が嫁。

と言うわけで、帰り道、八坂神社の近くの王将へゴ~Ψ(`∇´)Ψ

この王将はそこそこ愛用しています。

というか、駅前校から帰る時のテークアウトといえば、

ほとんどこのお店になります。

知る人と知ると思いますが、

この王将には、日ハムのひちょりに似ているというか、

ナメック星人に似ているというか、

結構カッコいい店員さんがいます(豆知識)。

で、テークアウトメニューを吟味して、注文。

ギョウザ四人前、チャーハンとイカのテンプラでお願いしました。

約1,600円也。

ちなみに、コツコツ貯めたポイントカードが満タンになりましたので、

ギョウザ二人前の引換券をゲットヽ(´ー`)ノ

さて、店内で有線のJ-ポップを楽しみながら待っていましたら、

激しくレストランに似合わない音楽に衝撃!Σ(゜д゜|||)

私のお墓の前で~♪
泣かないでください~♪
そこに私はいません~♪
眠ってなんかいません~♪

有線よ、なぜこんな音楽をチョイスしたんだ?(;´д⊂)

あぁあ、食事を楽しもうとする気持ちがどんどん去ってゆく。

ごめんよ~若いチキンよ~(;´д⊂)

ごめんよ~豊満なポークよ~(TдT)

ごめんよ~生まれてこなかったタマゴよ~(⊃д⊂)

美味しいみなさんはお墓に入れてもらえないもんな(T-T)

ああ、まさに台無しヽ(;´Д`)ノ

で、帰宅後、いつも美味しく頂いているギョウザも、

なんかデリシャスさ30%オフ…って感じになりましたとさ(TдT)

comments