日食(日蝕)はなぜ「日」「食」と呼ばれているのか?

さて、「なぜ呼ばれているのか?」シリーズの第2弾です。

第1弾は「梅雨はなぜ「梅」「雨」と呼ばれているのか?

なお、ここで説明するのは、あくまで一つの「説」です。

その説の中に、ぉぅぇぃなりの解釈も含まれていますので、

参考程度に抑えていただけましたら幸いです。

さて、「日」「食」ということで、言葉の表面的な意味で見ると、

「お日様」が「食べられた」のような印象を受けます。

もちろん、実際に太陽が食べられるわけはありません。

で、なぜ「食べられる」という表現になったでしょうか?

「日食」の英語は「eclipse」ですが、

日本で使われている「日食」は漢字であり、

元を辿ろうとしたら、中国に行っちゃうのですね。

事を遡って数千年前、「太陽が消える」という現象が起こりました。

無論、これはそこそこレアな現象で、

人々は科学知識の無い中、自分を納得させるために、

「ああ、お日様食われちまったよー」という解釈を生み出しました。
(*その時代では、何か消えることは、食べられた…というのが一番多かったのかも?)

同じ類のものとして、たとえば地震というのは、

「地牛翻身=地下に眠っている巨大な牛が寝返りをした」のもあります。
(*日本では、巨大なナマズが暴れるせいですね。)

人は、自分が理解できない現象を、

自分が理解できる事象を使って無理やり解釈しようとするのは、

昔も今も同じですね。

「食われた」という解釈は広く受け入れられたのですが、

で、「誰が食った?」という話になった時、

「天狗」という巨大な犬の仕業だ!という話の流れになりました。
(*「狗(ゴウ)」というのは、中国語の「犬」です。)

何せ、古来から犬というのは食いしん坊な生き物…という印象があったりします。

この「天狗」というのは、いわゆる日本の人型妖怪の「鞍馬天狗」とは全くの別モノです。

↓食いしん坊の犬のイメージ画像

冷蔵庫の中のパグ犬

(*冷蔵庫に潜入した我が家の黒パグ犬です。言うまでもないが、これは天狗ではありません。)

この「天狗」とやらはいろんな書物に現れます。

たとえば「山海経」。

この「山海経」は秦の時代あたりで書かれたと言われた書物です。

この本は、当時の人々が認識している物事を記載していますが、

現在では、記載されている内容は神話レベル…と認識されています。

で、この本の中に、

「其中多文貝,有獸焉,曰天狗,其狀如狸而白首,其音如榴榴,可以御凶。」

のような記載があり、

「天狗」というのは狐(狸ではない)のような生き物で、頭(首ではない)は白く、

鳴き声はルルー♪って感じで、「凶」を抑えることができる動物です。

あるいは「史記・天官」の章の中では、

「天狗状如大奔星,有聲,其下止地類狗,所墮及炎火,望之如火光,炎炎沖天。」

天狗の見た目は大きく走る星。声があり、犬のように降りてくる。

降りたところは燃えてしまい、見るとまるで天に届く炎と光だ。

こっちの「天狗」というのは、彗星や流れ星のようなものになっています。

で、天狗が降りてきたら、禍が起こる…という感じですね。

で、この天狗とやらは、なぜ「日」を食べるとされたかというと、

もともと空にあったお日様を食べるのは、食いしん坊な悪いやつに違いない…ということで、

わざわいをもたらすとされる「天狗」と、食いしんぼうの「犬」のイメージの相乗効果で、

その悪いやつの候補になって…といった展開じゃないかと想像できます。

で、天狗が日を食べる様を、「天狗食日」と呼ばれます。

「天狗食日」の英訳は”Sky dog eat sun.”(ウソです。)

で、この太陽を食べる天狗ですが、実は月も食べます。これは「天狗呑月」と言います。

「天狗呑月」の英訳は”Sky dog drink moon.”(無論、これもウソです。)

先に月を食べたのか、あるいは先に日を食べたかは、定かではありません。

「呑月」のストーリーは、伝説の勇士「后羿」と、その美人妻である「嫦娥」と関わっています。

昔々、堯の時代で、本来なら一日一匹しか出かけない金烏(太陽)10兄弟が、

連日毎日仲良く一緒に出かけてきたせいで、毎日暑くて暑くて、

植物が生きていけなくて、人間も食べ物を見つからない。

このことは、「淮南子·本經訓」に記載されています。

「逮至堯之時,十日並出,焦禾稼,殺草木,而民無所食。」
(堯の時、太陽10つ一緒に出て、穀物を焦がし、草木を殺し、民は食べ物がない。)

まあ、当時に何かしらの気象の異常があった…ということじゃないでしょうか?

で、それを見かねた勇士の「后羿」は民のために、九つの金烏(太陽)を弓矢で撃ち落としました。

これは「后羿射日」と言います。

最後の1匹の金烏(太陽)は、それに怯えて、毎日真面目に働くようになりました。

めでたし・めでたし。

っと、ハッピーエンドの後に、ストーリーに続きがありました。

そこに西王母(王母娘娘、瑤池金母)という中国古代の女性の神様が、

「后羿」のスバラシイ働きにご褒美をあげようとしたら、

「后羿」は最愛の妻「嫦娥」と永遠と一緒に暮らしたいために、

「不老不死の薬を、2個ください」ということで、

不老不死の薬を2粒もらって、家に戻りました。

で、「嫦娥」さんは、何を考えているのか、
(まあ、悪いやつから薬を守る説や民を守る説など、いろいろな説がありますが)

「后羿」が出かけた隙に、この不老不死の薬2粒を、飲んでしまうのですね。

不老不死の薬は、1粒飲んだら不老不死になり、

2粒飲んだら、仙人になれる…という効能だったらしいので、

それで、仙人になった「嫦娥」さんはふわふわ~っと空に飛んでいきました。

その様子を見た「后羿」の番犬の黒犬は、残った不老不死の薬の残りかすを舐め尽くすと、

なんと、一緒に空に飛んで行き、「嫦娥」を追っていきました。

で、「嫦娥」は追手の黒犬を見ると、怯えてヒラヒラっと月に駆け込むが、

それを対抗しようと、黒犬はプルプルと巨大化し、

「嫦娥」も含め、月を丸ごと飲み込んでしまうのです。

で、玉皇大帝という神様のリーダーと西王母は、

「なに!?月が犬に食われただと!?」ということで、

天兵天将(天界の兵隊)を派遣して、最終的にこの黒犬を捕獲しました。

そうしたら、西王母は「あら、お前さんは后羿とこの番犬じゃないの?」ということで、

「お前も大変だな…。じゃ、お前も仙人(仙犬?)になったわけだし、天界に就職させましょう。

『天狗』という名で、天界の南天門の門番をやってください」。

それで喜んだ黒犬の天狗さんは、月と「嫦娥」を吐きだし、元に戻った…ということになりました。

で、「嫦娥」は薬を盗んだ…ということで、

罰として、さびしく月で暮らしなさいーという裁きを受けました。

「嫦娥」は元の世界に戻るために、

不老不死の薬を作る兎と一緒に暮らしている…という話があるのですが、

実は、この「兎」は、もともとはヒキガエルだったりします。

まあ、おそらく別の伝承で、月面のイボイボを見て、

「これはヒキガエルだな」という昔の中国人の想像(?)から始まった話かもしれません。

昔々中国では、ヒキガエルというのは、「顧菟」と呼ばれていたのですが、

この「菟」の字は、兎(兔)と似ていますので、

「月のヒキガエル」よりも「月のウサギ」のほうが人のロマンを刺激する…ということで、

薬を作っているのはウサギ…ということになったかもしれません。

後、そうですね、仙人になって、めでたく天界に就職した天狗は、

「哮天犬(吠える天の犬?天に吠える犬?)」という別名も持っています。

この「哮天犬」は、中国の神話の中に出てくる

「二郎神」という神様と共に戦う犬…みたいな扱いになっています。

「二郎神」に関してはいろいろな伝説がありますが、

「西遊記」や「封神演義」は一番有名ですね。

いずれにしても、「哮天犬」は「二郎神楊戩」と共に活躍していました。

「西遊記」の中では、「哮天犬」はあの齊天大聖孫悟空と戦ったり、

「封神演義」の中では、「哮天犬」はやっぱり「二郎神楊戩」とともに、

数多くの妖怪魔物を退治していきます。

天狗=哮天犬は日や月を食べる悪者だけではなく、

色々なお話の中で、普通に活躍したりしていますね。

おっとと、話しは著しく長くなってしまいましたが、

中国の神話や伝承を交えて、

『日食(日蝕)はなぜ「日」「食」と呼ばれているのか?』を簡単(?)に説明させていただきました。

消えたのは「(天狗に)食われた」のような認識となり、

それで、星空に飾る何かが消えたら、「○食」という呼び方になったかもしれません。

日食まではあと数日です。

実際に日食を鑑賞する際に、単なる科学の視点ではなく、

数千年前の人たちの神話や伝説を思い浮かびながら楽しむのも、

一つの風流かもしれません~

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戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校、PSPへ!?

最新情報:
戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校のまとめ(09/07/24版)

GameWatachと電撃オンラインの記事ですが、戦場のヴァルキュリア2、来るかも!?

セガ、「戦場のヴァルキュリア2」か!?謎のティザーサイトオープン

株式会社セガは、タイトル不明の謎のティザーサイトを、7月15日に開設した。

 開設されたティザーサイトは、アドレスが「valkyria2.jp」となっていることから、「戦場のヴァルキュリア」の続編ではないかと思われる。また、背景の地図には、「Gallia(ガリア)」、「Randgriz(ランドグリーズ)」など、「戦場のヴァルキュリア」の舞台となった地名が見られることからも、ほぼ間違いないだろう。

これは一体? 『戦場のヴァルキュリア』新作をにおわせるティザーサイトが!!

昨年4月にPS3用ソフトとして発売された『戦場のヴァルキュリア』。その新たな動向を思わせるサイトが本日よりオープンしている。
 そのサイトでは、“09 7.17 Friday”という赤い文字と、背景に地図が表示されているのみ。その地図からは、“ガリア公国”の文字をはじめ、“征暦1930年のヨーロッパ”を思わせる単語の数々を読み取ることができる。

というわけで、ぉぅぇぃも早速このティザーサイトとやらを見に行きました!

「戦場のヴァルキュリア2?」の謎のティザーサイト

おぉーこれは左から見ても、右から見ても、どの方角からどう見ても戦ヴァルの新作ですね!

ウェブページのソースコードも読んでみましたが、

見事に、情報となる文字列を何一つ入れませんでした。

セガもKCGブログと同様、

グーグルアナリティクスを導入していることくらいしかわからなかったのですー

このティザーサイトで分かることを列挙しますと:

1.2009年7月17日金曜日に、何かの情報が出てくる。
2.地図の中心はガリア公国なので、今回のストーリーは前作の戦ヴァルと同じく、ガリア中心の話になると思われる。

今のところはこれくらいですね。

ちなみに、グーグル大先生に、「戦場のヴァルキュリア2」について聞いてみましたら、

なんかいろいろ情報が出てきましたので、合せて紹介します。

「戦場のヴァルキュリア2」がPSPで2009年冬に発売決定

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校

ハード
PSP
発売日
2009年冬発売予定
ジャンル
シミュレーションRPG
メーカー
セガ
備考
無線LAN機能・アドホックモード対応予定
キャラデザ本庄雷太・キャンバス採用・季節変化あり

     

東ヨーロッパ帝国連合との戦いから2年後。
ガリア公国南部で革命軍が出てきて学徒出陣。

学校という日常と、戦争という非日常の世界を行き来するのが基本コンセプト。

このサイトに、ゲーム雑誌の緊急速報のキャプチャ画像ぽいものが載っています。

これが本物ならば、本当に本当かもしれませんね!

機種はPS3ではないみたいですが、まあ、ぉぅぇぃ的に、

戦ヴァルの良さは、別にグラフィックに集約されているわけではなく、

むしろS・RPGのバトルシステムの主軸の「BLITZ」が大事なので、

ちゃんと「戦ヴァル」をやってくれるなら、別にPSPでも構いません~と思います。

ただし、やっぱり据え置き機ではなく、

携帯機だと、目が疲れる、肩がこる…などの点が気になります。

う~む、PSPの画面をモニターやテレビに映る方法を調べてみようかしら。(;´д⊂)

戦場のヴァルキュリア2を出してくれるのは嬉しいのですが、

サブタイトルの「ガリア王立士官学校」には一抹の不安をもたらします。

えっと、なんかテレビアニメの戦場のヴァルキュリア・エヴォリューションと同じノリで、

学院中の学生らがラブコメを展開してしまうような予感が…。

まあ、ぉぅぇぃ自身はラブコメそのものは嫌い…というわけではありませんので、

描き方次第で、それはそれで楽しめるかもしれません。

ただし、三角成分少なめでお願いします。

後、ちゃんと「戦場」をやってくれれば、それで十分!

なにはともあれ、戦場のヴァルキュリアを大いにハマったぉぅぇぃにとっては、

戦場のヴァルキュリア2の発表はかなりの朗報ですね。

いや、もう続編出ないかも~っとちょっと心配していましたので。

これからも、新情報をゲット次第、ここで紹介していきたいと思います!

戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校の続報!はコチラ

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京都コンピュータ学院・京都情報大学院大学の新旧テレビCM比較

さて、すえぴーさんもお伝えしましたが、

新しいテレビCMが出来ました。

YouTubeにも掲載されましたので、

テレビだけではなく、インターネット上でも見ることが出来ます。

で、折角なので、二つ見比べてみてみましょう。

↓2009年度の新CM

YouTube Preview Image

YouTube Preview Image

↑これまでのCM

かなり雰囲気が変わったのが分かりますね。

一応、公式サイトの掲載ページのURLも貼ります。

こちらでは、映像だけではなく、色々情報も追加していく予定です。

学校紹介 » TV CM

京都コンピュータ学院・京都情報大学院大学2009年度新テレビCM
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KCGブログ2周年記念特別企画!(4)「ブログユーザから見るKCGブログ」

三日跨いで、再びKCGブログ2周年記念特別企画の話題。

一回目の「記事数で見るKCGブログ」はこちらです。
二回目の「「閲覧時間で見るKCGブログ」はこちら」です。
三回目の「「人気記事で見るKCGブログ」はこちら」です。

さて、四回目は…、「ブログユーザで見るKCGブログ」で行きたいと思います、

つまり、KCGブログに尋ねるユーザはどんな人か!…ですね。

まず、2007年7月7日から、2009年7月6日までの二年間、

KCGブログに尋ねてきたユーザは、どの地域から来たでしょうか?

全部で…、

102ヶ国(地域)から来られました!

世界各国に愛されているKCGブログですね!?

で、トップ20も合わせて紹介します。

1位:日本
2位:アメリカ
3位:中国
4位:台湾
5位:韓国
6位:ドイツ
7位:イギリス
8位:カナダ
9位:フランス
10位:オーストラリア
11位:香港
12位:シンガポール
13位:タイ
14位:イタリア
15位:インド
16位:フィリピン
17位:スペイン
18位:ブラジル
19位:マレーシア
20位:オランダ

まあ、最も多いのは日本…って、当たり前ですね。

ついでに、日本国内のトップ20の地域も合わせて紹介しましょう!

1位:Kyoto(京都)
2位:Tokyo(東京)
3位:Osaka(大阪)
4位:Shinjuku(新宿)
5位:Shibuya(渋谷)
6位:Nagoya(名古屋)
7位:Muko(向日市?)
8位:Saiwai(川崎市幸区?)
9位:Chiyoda(千代田)
10位:Yodogawa(淀川)
11位:Otsu(大津)
12位:Fukuoka(福岡)
13位:Kusatsu(草津)
14位:Sapporo(札幌)
15位:Nakano(中野)
16位:Hodogaya(保土ヶ谷)
17位:Kobe(神戸)
18位:Yawata(八幡)
19位:Ukyo(右京)
20位:Hiroshima(広島)

なんかスケールの地名が混ざっていますが、

これはグーグルアナリティクスの仕様です…。

次に、KCGブログに尋ねるユーザは、

どんな時間帯で来ているか?を紹介しましょう。

↓時刻別のKCGブログユーザ分布

時間帯別のKCGブログユーザ分布

0時~1時:5.4%
1時~2時:3.36%
2時~3時:2.06%
3時~4時:1.23%
4時~5時:0.83%
5時~6時:0.73%
6時~7時:0.93%
7時~8時:1.49%
8時~9時:3.2%
9時~10時:4.06%
10時~11時:4.62%
11時~12時:5.08%
12時~13時:5.53%
13時~14時:5.13%
14時~15時:5.2%
15時~16時:5.4%
16時~17時:5.72%
17時~18時:5.82%
18時~19時:5.31%
19時~20時:4.91%
20時~21時:5.26%
21時~22時:5.97%
22時~23時:6.47%
23時~24時:6.29%

基本的に、深夜の2時から8時の間は少なく、それ以外は基本的にそれほど変わりません。

全体の傾向として、夜は午後よりも多く、午後は午前よりも多い…って感じですね。

最後に、KCGブログに尋ねてくるユーザのブラウザのトップ10をお伝えします。

1位:Internet Explorer 74.14%
2位:Firefox 18.19%
3位:Safari 3.46%
4位:Chrome 1.44%
5位:Opera 1.39%
6位:Mozilla 0.53%
7位:NetFront 0.19%
8位:SoftBank 0.18%
9位:Netscape 0.12%
10位:Playstation Portable 0.12%

う~む、IEは7割以上、大差でファイアフォックスは2割近く、

そしてやっぱり大差でサファリは4%弱…ですね。

携帯で読む人も居るし、PSPで読む人も居たりします。

う~む、多種多様ですね。

というわけで、KCGブログ2周年記念特別企画、またまた続きます!

次回もお楽しみに!

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衆議院解散総選挙!衆院選日程は8月30日に決定か?

いろんなところからニュースが噴出してきています。

どうやら、麻生首相さんは衆議院の解散を決意したようです。

衆院選日程合意、政府・与党の「折衷案」

麻生首相、衆院解散へ 総選挙は8月30日投開票

首相が21日ごろ解散・8月30日投開票を決断、与党幹部とも合意

衆院21日にも解散、8月30日投開票 首相と与党合意

なぜこんな時期?っと思ったりしなくもありませが、

台湾人のぉぅぇぃは日本での選挙権も被選挙権もありませんので、

他人事と言えば他人事ですね。

しかし、民主国家における選挙の重要さは、どの国でも同じです。

しかし、台湾でもそうだったのですが、

選挙権を持っているのですが、どの候補者を選ぶべきなのか、

どのようなポリシー、方針で選ぶべきかの方法論の教育はあんまり浸透されていません。

「この政見はないだろう!」とか、「マスコミの言いなりだと?」「真剣に考えている?」と日々思わせることも多いあります。

それでも、「選挙」によって生まれてくる力学は、良い方向に導く…とぉぅぇぃは思います。

ここで、二年前の選挙の時に、KCGブログで書いたたとえ話の記事をもう一度張ります。

良かったら、読んでみてください。

選挙は大事!(・ε・)@2007-07-29 20:48:11
(*若干の加筆をしました)

さて、選挙ですね。

民主国家は、選挙は一大イベントであり、お祭りでもあります。

最近の日本では、投票率は低下しているようです。

これについて、少し危惧しているぉぅぇぃは、ちょっとお話でもしようかと思います。

台湾の友人との雑談から聞いた、あんまりソースがはっきりしない話ですが、

このようなたとえ話話がありました。

==

昔々、あるところ、2つの羊の群れがありました。
ここは簡単に「群れA」と「群れB」としましょう。

彼らは幸せに暮らしていましたが、
ある日、神様がやってきて、こんな話をしました。

『申し訳ないが、生態のバランスを考えて、あなたたちに「天敵」を用意する必要がある。
天敵と言うのは、二種類があって、「虎」、もしくは「狼」だ。』

『「狼」を選んだ場合、1匹の狼を用意しよう。
あなたたちの群れの中にこの狼は自由に暮らしますので、
彼は思うようにあなたたちを食い散らかすでしょう。』

『「虎」を選んだ場合、2匹の虎を用意しよう。
この場合、あなたたちにその中の1匹を選ぶことが出来る。
あなたたちの群れに暮らす虎はやっぱり一匹です。
もう一匹の虎は、私のところで繋いでおこう。
ただし、現在の虎に不満を思ったら、いつでも交換することができます。』

『しかし、いずれにしても、天敵の種類を選んでしまったら、
チェンジすることが出来ないので、慎重に考えるように。』

そして、群れAの羊たちは、
「虎は狼よりもずっと怖い…、だから狼を希望します」

しかし、群れBの羊たちは、
「虎は狼よりも怖いけど、交換できる権利があったほうが安心、
というわけで、虎コースを希望します」

そして、神様は羊たちの希望通り、虎と狼を配置しました。

狼は体が小さいので、そんなに羊を食べません。
群れAに入った狼は、一匹の羊を狩って食べれば、数日おなか減りませんので、
狩りは数日に一回だけ。

羊たちは、「狩りの無い日」の時だけ、
つかの間ですが、平和の日々を過ごしていました。

群れBは、2匹の虎から適当に弱そうな1匹を選びました。
しかし虎は狼と違って、体が大きく、一杯食べる。
ほぼ毎日のように狩猟し、一日1匹の羊を食べました。

群れBの羊は、毎日毎日恐怖の中で過ごしていましたので、
数日間後、「こりゃかなわん!」ということで、
神様に虎交換の要望を出しました。

それでマシに成るかと思いきや、
数週間まともな食事をとらなかった虎はめちゃハングリーで、
狂ったように羊を食べ散らかした。

羊たちは、一刻のゆとりも無く、いつも恐怖の中でした。

群れAの羊たちは、
「我々の英知により、群れBの羊たちよりもずっといい生活している!(´∀`)」と、
自分たちの選択を感謝し、

群れBの羊たちは、
「こ、こんなはずでは…(;´д⊂)」と…。

そして、ビビリまくった群れBの羊たちは、
知恵を絞って、虎交換のタイミングを変えたり、期間を変えたり、
何とかして犠牲を少なくしようと頑張ったが、
しかし、どう頑張っても、
群れBの虎は、群れAの狼よりもずっと多くの羊を食べました。

「もういいや…」と、半分諦めた群れBの羊たちは、
面倒くさいことを辞めて、しばらく虎の交換を控えました。
「食べたいなら、思う存分食え」っと。

そして月日が経ち、神様の下に繋がれた虎が死にそうになったら、
ようやく虎の交換を申し込みました。

この痩せた虎は、長い不自由な時間の中で、
「ここから出たら食ってやる!地獄を見せてやる!」っと、
なかなか交換してくれない羊たちを恨んでいながら、
その時を待っていた。

しかし、いざ外に出て、怯えている羊たちを見ていると、
餓死を怯えている、何も食べれない自分を思い出した…。
「もうあそこに帰るのはイヤヤ!(;´д⊂)」っと。

「どうしたら、戻されずに済ませれるのか!?」と、虎は悩みました。
「とりあえず、この羊たちに選んでもらうしかない!」っと。

そのため、どうすればいいのか?

痩せ虎は、羊たちに自分の誠意を見せることを決めた。
「生きるために、私は羊を食べなければならない」
「しかし、あなたたちの怯えも良く分かる」
「だから、これから病気の羊や老年の羊だけを食べよう」っと羊たちに伝えた。

それは、まさに群れBの羊たちにとって、幸せの日々が続く保障でした。

あんまりにも幸せだったので、
「もう、ずっとこの痩せ虎に居てもらおうよ!」っと提案する羊さえ出た。

しかし、お年寄り羊はこう言いました。
「よく考えてみ、今この虎が優しいのは、交換させることを恐れているからだ。」
「もしもう一匹の虎が餓死してしまったら、コイツはもう何も恐れる必要がないのじゃ」
「そうしたら、痩せ虎も、元の獰猛な虎に戻るかもしれない。」

この意見は羊たちに広く受け入れ、もう一匹の虎が死にそうになった時、
優しい痩せ虎を神様の元に戻した。

もう一匹の虎も、なぜ自分はこんなに長く飢えていて、
なぜ羊たちは、痩せ虎をなかなか交換しなかったを、神様のところでずっと見ました。

「なんかやらかしてしまったら、スグ交換されてしまいそう、
それだけは避けなければ(;´д⊂)」と。

そこで、彼は羊たちにこう言いました、
「あの痩せ虎は酷いやつだ。病気や老齢なら、生きている羊も食べていましたが、
私は生きている羊に手を出さず、亡くなった羊の遺体だけを食べます!」
「もう追いかけまわったりするも辞めます!」

もちろん、羊たちは大喜びで、
まさか自分は虎にこんな風に扱われうとは思いませんでした。

このように虎交換するたびに、優遇スパイラルが続き、
最終的に虎たちは羊を見るだけで道を譲り、お辞儀し、敬語を使う。
羊のために、病気の羊の看護や、牧草の面倒まで見るようになりました。

「めでたし、めでたし」です。

さて、この時、群れAの狼はどうなったか?

恐れるものが無い狼は、どんどんエスカレートしていきました。

お食事も、最初は皮から骨・頭からしっぽまで食べていましたが、
気がついたら極上カルビ、極上ロースだけを食べるようになりました。
毎日のお食事だけで、5匹くらい羊を殺さなければならない。
さらに、レジャーのお遊びとして、
毎日数十匹の羊を殺すのも日課になりました。

「こ、こんなはずでは…(;´д⊂)」と…、
群れAの羊たちは、
「選択しないこと」の自分たちの選択を後悔しながら、
苦しい日々を、永遠と過ごすことになりました…。

==

まあ、こういう話は、何かしらの価値観やバイアスが入っていますので、

「100%!」とは言えないかと思いますが、

参考レベル…、なら、そこそこいい話じゃないかと思います。

というわけで、皆様も、

もっと自分の「選べれる権利!」を大事にしましょう!

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戦場のヴァルキュリア(アニメ):第15章「歌姫の過去」

このアニメの真の名は、「戦場のヴァルキュリア・エボリューション」かもしれません。

第15話「歌姫の過去」まで見て、ようやく気付いたのですが、

このアニメはゲームに描ききれなかった部分を補完するようなようなものではなく、

そもそも、「戦場のヴァルキュリア・アニメ版」として作られなかったかもしれません。

ストーリーも、完全にパラレルワールドです。

ゲーム版と照合すると、膨大な数の矛盾が生じてしまいます。

ゲーム版にノータッチの方に対し、

「何言ってんの?訳分からん」といわれても仕方ない意味不明な言葉を放って、

非常に申し訳なく思います。

しかし、ゲーム版のファンであるぉぅぇぃは、

これ以外の言葉が見つかりません。

戦場のヴァルキュリアの公式サイトのあらすじから:

http://www.valkyria-anime.com/oa/index.html

第十五章「歌姫の過去」

アマトリアン基地に戻った小隊メンバーは、これまでの連戦で心身ともに疲れていた。その様子を見ていた、中隊長のバーロットの計らいで宴の席を設けることに。
各隊で出し物を披露することになり、ウェルキンは第7小隊の代表としてロージーに歌って欲しいと頼む。しかしロージーは「ダルクス人の前では絶対に歌えない」と頑なに拒否するのだった。
そんな中イサラは、ロージーと少しでも分かり合うために、思い切って話し合おうとするが…。悲しい過去を持つロージーと苦悩するイサラ。二人は分かり合うことができるのか……。

15話のあらすじ:

  1. 基地の食堂、重い空気の中、ウェルキンとアリシアが現れる。そこにファルディオもくるが、ファルディオは肩を並べる二人を見てムッとする。その後、ファルディオは何事も無かったように笑顔で挨拶し、アリシアにちょっかいを出す。その様子を見て、ウェルキンは無表情。その後、ファルディオはウェルキンに中隊長による全小隊長召集を伝える。
  2. バーロット中隊長の執務室にて、葬式ムード脱出のため、宴の席を設けることを通達した。ファルディオがそれにはしゃぐと、バーロット小隊長、ファルディオは気を使いすぎていると指摘。
  3. ウェルキンの執務室にて、ファルディオは各小隊に出し物をすることを提案。その後、ファルディオはアリシアラブラブの話題に及び、ウェルキンは無表情と困惑が混ざり合い。アリシアは自分と無関係と主張する。
  4. 第7小隊隊員の集まりの場に、ロージーの歌を出し物とウェルキンは指示するが、「ダルクス人の前では歌えん」と拒否される。退室するロージーにウェルキンが説得に動く、それにアリシアが同行しようとしたら、ウェルキンは先ほどの「ファルディオはアリシアラブラブ」を思い出し、「大丈夫、ボク一人で行くよ」とアリシアの同行を拒否する。アリシア:「変なの。」
  5. 森の中、ウェルキンは唄う小鳥の話題を持ち出しながら、ロージーにアプローチするが、見通される。「命令なら聞く」とロージーが反発すると、ウェルキンは黙り込む。「大丈夫」発言は真っ赤なウソである。
  6. 兵器庫の中、エーデルワイズ号を洗車をしている暗い顔なイサラに、ラマールが近づくと、びしょ濡れ。美少年上半身裸のサービスシーン。イサラに「ぶつかっていく感じがイサラ」とラマールはテレながら逃げてゆく。
  7. 森から戻って来たロージーに、イサラが呼び止める。ロージーは過去を語る。
  8. 幼少の頃、幸せに暮らしているロージー一家に、帝国兵のダルクス人狩から逃げようとするダルクス人が逃げ込み、ロージーの父も匿ってあげたが、帝国軍が踏み込むと、限界状態のダルクス人は銃を乱射し、ロージーは一気に父と母を失う。
  9. 再びロージーとイサラの場面に戻り、「あたいだって、あんたが悪いわけじゃないって分かってるさ。でもね、頭じゃ分かってても、心は言うことを聞かないだよ」
  10. 去ってゆくロージーに、どうしてもみんなのために歌って欲しいとイサラが懇願し、その代わり、宴に出席しないことを約束する。
  11. イサラが出席しないことをウェルキンに伝えると、ウェルキンはもう一度説得しようとするが、イサラに止められる。止められたらあっさりと引く。
  12. アリシアはウェルキンから、イサラが宴に参加しないことを知る。ウェルキンのやる気の無さにアリシアは憤慨する。アリシアに対し、ウェルキンは目を逸らすばかり。
  13. 兵器庫に引きこもるイサラに、ラマールは打つ手が無い。出てくるラマールに、ファルディオが颯爽と現れ、ラマールに救うの手を伸ばす。
  14. その場に、怒るアリシアが現れ、ウェルキンに対する不満をこぼす。
  15. 夜になり、月光の下に佇むイサラの元に、ファルディオが颯爽と現れ、上手いことを言って、上官の命令で強引にイサラを会場に連れて行く。
  16. ステージの上、司会はヤン。ステージの裏、ロージーが登場のために歩いていると、そこにファルディオとイサラが現れ、ファルディオはロージーに「命令」を通す。
  17. 「今夜は特別、あたいはみんなのためで歌うのさ」とロージーは言葉を残し、ステージに上がる。イサラは、ソレは自分に対する返答であることを感じ取り、感激する。
  18. ステージの前、ロージーの歌を聞きながら、アリシアは舞台袖のイサラに気付き、驚く。すぐさまファルディオはアリシアにウインク。その様子はスージーとイーディにからかわれる。
  19. 舞台の裏にウェルキンがとことこ歩き、イサラとファルディオを見た後、月を見上げる。
  20. 宴の後、舞台の裏に居るファルディオに、アリシアが礼を言いに来る。ファルディオがアリシアを見つめると、アリシアは頬を赤く染め、その場から去ろうとするが、手はファルディオに握られる。「アリシア、オレ、君のこと、好きだ。」
  21. とことこ歩くウェルキンは月を見上げる。

28年前の1981年に、あだち充さんが描いた、「タッチ」というマンガがありました。

主人公の上杉達也は、幼馴染の浅倉南に好意を寄せてたが、

そのやさしさゆえに、一卵性双生児の弟の上杉和也に遠慮して、

その素振りを全く見せず、毎日ダラダラと暮らしていた。

しかし、不慮の交通事故で弟の和也君が亡くなると、

達也君は日々努力し、

最終的に、「甲子園に連れて行って」という浅倉南の夢を叶えた。

今回の「歌姫の過去」を見ると、

どうも、同じ方向に行ってしまうような気がします。

ファルディオの「アリシア好き好き宣言」をしてから、

ウェルキンは完全に勢いを失い、

すべてに置いて精彩を欠けています。

戦場の用兵家としてだけではなく、

一人の人間としても、見えない迷宮に完全に迷い込んでいます。

ウェルキンが主役として復活するのは、

タッチとは異なるキッカケがあるような気がします。

この葛藤・そしてそこから脱却する人間模様を上手く描画できれば、

この「戦場のヴァルキュリア・エボリューション」は、

別の意味で傑作になりうると思いますが、

それが出来なければ、この作品は、

大金を突き込んだデキの悪い同人作品に成り下がってしまうかもしれません。

無論、以上の話は、戦場のヴァルキュリア・エボリューションは、

ウェルキンを主役として扱う前提にしか成り立ちません。

主役として登場し、途中に脇役に「食われてしまう」芝居も、

存在してないわけではありません。

ただ、芝居の場合は、主役の演技力の不足で「食われる」が、

アニメの場合は、それは完全に書き手の意向になりますね。

仮にそうなった場合、なぜ製作者にそこまで嫌われているかを、

どこかのインタビューで聞きたいところです。

さて、アリシア・ウェルキン・ファルディオの絡みを置いといて、

少しだけ「歌姫の過去」の話もしましょう。

本家の「戦場のヴァルキュリア」では、

ロージーがダルクス人が嫌う理由は、

両親がダルクス人に射殺された…ではなく、

「ダルクス人狩に巻き込まれた」ような、

少しオブラートを包んだ表現だった。

アニメの戦場のヴァルキュリア・エボリューションでは、

それをストレートに描いたのですが、

なんだかチープなドラマになったような気がします。

本家の「戦場のヴァルキュリア」では、

人種による「衝突」の部分ではなく、その「和解」の部分に着目していました。

アニメの戦場のヴァルキュリア・エボリューションでは、

「和解」を本家と異なるような解釈になるかは知りませんが、

それはこれからの展開次第ですね。

さて、戦場のヴァルキュリア・エボリューションは、

ゲーム版の本家、戦場のヴァルキュリアのすべてと、あんまりにも大きい落差があり、

それは回が進む毎に、どんどん増幅されていきます。

いつ、臨界突破の「最後の一滴」が垂れてくるかがは分かりませんが、

折角ここまで見てきましたので、ギリギリなところまでは付き合おうかと思います。

あぁあ、しかし実に残念だ。

出来れば、この作品をずっと贔屓し続けたかったけどね。

次回の「語られなかった想い」は、とりあえず録画予約済みです。

しかし、このアニメの予告、本当に当てになりませんね。

おまけ:
*PSPお持ちの方、新作の戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校のまとめもどうぞ!!

*アニメ戦場のヴァルキュリア(笑)一回目から二十六回目の感想はこちら:

  1. 第1章「戦火の出会い」
  2. 第2章「コナユキソウの祈り」
  3. 第3章「第7小隊誕生」
  4. 第4章「束の間の休日」
  5. 第5章「クローデン奇襲戦」
  6. 第6章「従軍記者、奮闘す!」
  7. 第7章「ダルクスの災厄」
  8. 第8章「紐解かれる歴史」
  9. 第9章「蒼き魔女」
  10. 第10章「吹雪の夜」
  11. 第11章「招かれざる客達」
  12. 第12章「さらわれた姫君」
  13. 第13章「戦慄の移動要塞」
  14. 第14章「ファウゼンの選択」
  15. 第15章「歌姫の過去」
  16. 第16章「語られなかった想い」
  17. 第17章「精霊節の贈り物」
  18. 第18章「八月の雨」
  19. 第19章「涙」
  20. 第20話「愛しき人」
  21. 第21話「はかなき絆」
  22. 第22話「とまどい」
  23. 第23話「愛のかたち」
  24. 第23話「愛のかたち」
  25. 第23話「愛のかたち」
  26. 第24話「決意」
  27. 第25話「護るべきもの」
  28. 第26話「決戦」

(*戦場のヴァルキュリア・エボリューションとは完全に別物ですが、良かったら是非本家の戦場のヴァルキュリア(ゲーム)のレビューも見てみてください。

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(図解)PS3のセーブデータなどをすべて外部のHDDにバックアップする方法

さて、先日の「赤ランプ点滅でPS3故障!ソフマップパーフェクトワランティで修理出すぞ!」と、

赤ランプ点滅で故障したPS3が修理から戻って来た!」で、

ちょっと痛い目を遭ってしまったぉぅぇぃですが、

とりあえず、仮にこれから同じように、PS3が故障してしまっても、

被害を最小限に抑えるために、

これからはこまめにバックアップしようかな~っと思います。

PS3でのバックアップですが、

セーブデータを一つ一つ選んでバックアップする方法もあるのですが、

チマチマやるよりも、セーブデータも含めて、

全部丸ごとバックアップすることをオススメします。

(→PS3のセーブデータを一つ一つ選んでコピーする方法はこちらをご覧ください。

丸ごとバックアップのやり方について、

PS3公式サイトのオンラインマニュアルに、

バックアップユーティリティーの説明のページがありますが、

ちょっと味気なくで分かりにくいので、

折角だから、ここでは実際の操作画面を使って、

PLAYSTATION3(プレイステーション3)のバックアップの手順をメモとして残します。

用意するもの:
○PLAYSTATION3本体(当たり前)
○USB規格の外部記憶装置(必要なら、接続用のUSBケーブルも)

USB規格の外部記憶装置ですが、

容量が足りれば、HDD(ハードディスク)でも、USBメモリでも何でもOKです。
(差込口がある機種なら、メモリースティックでもSDカードでもOK)

で、用意した外部記憶装置を、PS3の前のUSB差込口経由にPS3に繋ぎます。

問題なかったら、HDDやUSBメモリなどはPS3に認識されます。

もし正しく確認されていたら、

XMBの「フォト」、「ミュージック」や「ビデオ」の中に、

「USB機器(装置名)」が表示されます。

表示されなかった場合、色々な可能性がありますが、

もし普通のパソコンに認識できて、

PS3に認識されない…ならば、ファイルシステムの問題の可能性が高いですね。

PS3はNTFSでフォーマットされたHDDを認識できないので、

FAT32でフォーマットしたものしか使えません。

で、もしファイルシステムの問題で認識されなかったら…、

FAT32でフォーマットしなおさないといけません。

無論、フォーマットしちゃうと、前のデータは全部消えますので、

どこかに退避させないといけませんね。

外部記憶装置をFAT32でフォーマットする方法は、

詳しく説明しますと結構長くなりますので、

グーグルなどで調べてください。

グーグルで「FAT32 フォーマット」を検索

それから、実際にバックアップユーティリティーを使ってバックアップします。

まずは、XMB(クロスメディアバー)で左から二番目の「設定」まで移動して、

そして、「設定」の上から7番目の「本体設定」を選びます。

↓設定の中の本体設定

PS3の設定→本体設定

それから、本体設定の中から、12番目の「バックアップユーティリティー」を選びます。

↓バックアップユーティリティー

PS3の本体設定の中のバックアップユーティリティー

このユーティリティーの中に、機能が三つあります。

・バックアップ
・リストア(復元)
・バックアップデータの削除

この中から、「バックアップ」を選びます。

↓一番上のバックアップ

PS3の本体設定の中のバックアップユーティリティーのバックアップ

そうしたら、いくつかの確認画面が出てきます。

トロフィーはバックアップできないことや、

場合によって、一部のデータはバックアップされないなどの注意書きですね。

○トロフィーに関する注意書き
この操作ではトロフィーをバックアップできません。
トロフィーをバックアップするには、[ゲーム]→[トロフィーコレクション]のオプションメニューから[サーバと同期]を選択し、ユーザのトロフィー情報をサーバーと同期してください。

○バックアップに関する注意書き
バックアップしたデータは本機にリストアしてください。本機以外にリストアした場合、一部のデータはリストアできません。
一部の著作権保護されたコンテンツをバックアップする場合は制限事項があります。
詳しくはオンラインマニュアルをご覧ください。

おまけ:バックアップユーティリティーのオンラインマニュアルの関連記述

バックアップしたあとに次の操作をすると、バックアップしたデータのうち著作権保護された動画ファイルは正しくリストア(復元)できないことがあります。
– ハードディスクの初期化
– PS3™の初期化
– 著作権保護された動画のムーブ
– 著作権保護された動画のダウンロード
– 著作権保護された期限付き動画の初回再生

バックアップしたデータの種類によっては、他のPS3™にリストア(復元)することもできます。その場合は、次のデータをリストアできます。
– PLAYSTATION®3規格ソフトウェアのセーブデータ*1
– (フォト)の画像ファイル
– (ミュージック)の音楽ファイル*2
– (ビデオ)の動画ファイル*2
– (インターネットブラウザ)で登録したブックマーク
– (設定)>(本体設定)>[単語の登録/編集]で登録した単語や、キーボードで入力した文字の学習履歴

*1 コピー禁止のセーブデータはリストアできません。また、ゲームによってはリストアしたセーブデータが使用できない場合があります。
*2 著作権保護されたデータを除きます。

まあ、説明だけなので、とりあえず、「はい」→「はい」ですね。

それから、保存先を選びます。

↓保存先選びの画面

PS3のバックアップの保存先の選択

ここでは、PS3に繋いだHDDなどの外部記憶装置が表示されますので、

その中から、バックアップ用のやつを○で選びます。

それから実際のバックアップに入ります。

現在PS3のHDDの中に、どれくらいデータ量があるかによって、

バックアップの時間が変わってきますが、

普通に使った場合は、長くでも数十分かと思います。

もちろん、データがいっぱい溜まっていたら、数十分で済ませませんので、

数時間掛かる可能性もあります。

最終的に、こんな感じの画面が出てきたら一件落着ですね。

↓バックアップ完了の画面

PS3でバックアップ完了

残念ながら、PS3は、PCのような定期バックアップできるようなツールがありませんので、

チマチマ動でやるしかありませんね。

まあ、例えば毎週の固定曜日や、毎月の固定日を決めて、

携帯やPCのスケジューラのアラームとかに登録して、

忘れないようにするしかありませんねー

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KCGブログ2周年記念特別企画!(3)「人気記事で見るKCGブログ」

一日跨いで、再びKCGブログ2周年記念特別企画の話題。

一回目の「記事数で見るKCGブログ」はこちらです。
二回目の「閲覧時間で見るKCGブログはこちら」です。

さて、三回目は…、「人気記事で見るKCGブログ」で行きたいと思います、

つまり、もっとも読まれた記事のランキングですね!

2007年7月7日から、2009年7月6日までの二年間、もっとも読まれた記事のランキングは…。

1位:京都カレーグルメ(KCG)その1by鰤阿鯖羅吽さん
2位:占いbyおみずさん
3位:フルハイビジョンがやってきた!Ψ(`∇´)Ψbyぉぅぇぃさん
4位:カワサキZ2のフレーム番号とエンジン番号の相関byteamZさん
5位:UbuntuでApache+PHP+MySQLの開発!byさとーしさん
6位:Ubuntu 8.04で画面の解像度を簡単に変更できるソフト・・・がほしい。 ので作った。byさとーしさん
7位:カワサキ750ターボ Kawasaki GPZ 750 turbobyteamZさん
8位:カワサキ空冷Zのカスタム日記 Z1R,Z2,Z1000RbyteamZさん
9位:京都カレーグルメ(KCG)その2by鰤阿鯖羅吽さん
10位:カワサキZ1000R1,Z1000R2,Z1100R,ローソンレプリカの生産台数byteamZさん
11位:70年代ルック カワサキZ2byteamZさん
12位:レース前日トシユキさん
13位:山科区の「胡(えびす)」の担担麺。byぉぅぇぃさん
14位:応用情報技術者試験byオブ脳@kcgさん
15位:WILLCOM D4とiPhoneトシユキさん
16位:カレーの作り方by鰤阿鯖羅吽さん
17位:蓮の花bychappyさん
18位:京都カレーグルメ(KCG)その3by鰤阿鯖羅吽さん
19位:PSP-3000購入トシユキさん
20位:カワサキZ1とZ2byteamZさん

各記事の詳細については、皆さんご自分で確認してください。

一応、種別別に分類してみますと:

○クルマ・バイク系:7つ
○グルメ系:5つ
○PC・情報端末系:3つ
○IT技術系:3つ
○芸術系:1つ
○占い系:1つ

と成っています。

KCGが得意とする自動車制御関連の記事や、IT技術関連の記事や、

情報端末系のものはもちろん、

グルメや芸術・占いと言った通俗な話題も人気があります。

作者別も分けてみました。

teamZさん:6つ
鰤阿鯖羅吽さん:4つ
トシユキさん:3つ
ぉぅぇぃさん:2つ
さとーしさん:2つ
おみずさん:1つ
オブ脳@kcgさん:1つ
chappyさん:1つ

ん~圧倒的にteamZさん鰤阿鯖羅吽さんの勝ちですね!

KCGブログ2周年記念特別企画、またまた続きます!

次回もお楽しみに!

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赤ランプ点滅で故障したPS3が修理から戻って来た!

先日の「赤ランプ点滅でPS3故障!ソフマップパーフェクトワランティで修理出すぞ!」の続きです。

本日、クロネコヤマトのお姉さんがぉぅぇぃのPS3を持ってきてくれました。ъ(`ー゜)

↓こんな感じの箱で持って来ました。

修理から戻って来た時のPS3の箱

箱を開けると、PS3と、ソフマップの封筒がありました。

封筒の中身は「サポートカルテ 修理完了報告書」です。

↓ソフマップの修理完了報告書はこんな感じ

ソフマップからのPS3修理完了報告書

画像だと読みにくいと思いますので、一応関係ありそうな内容だけ抜粋します。

ーサポートカルテ 修理完了報告書ー

対応種別
修理
販売種別
新品
購入金額
¥60,980
メーカー名
SCE(ソニーコンピュータエンタテイメント)
製品名
プレイステーション3本体ビギナーズパック(60GB) PS3

付属品
電源ケーブル
発生頻度
常時
故障状況
【内部データ初期化承諾済】電源を入れると電源ランプが一瞬、黄の後、赤ランプ点滅状態になり、正常に立ち上がらない。
交換パーツ
メイン基板
対応内容
メイン基板の故障を確認致しました。部品交換後、正常に作動する事を確認致しました。
保障種別
パーフェクトワランティ 5年 動産有
通常修理金額
¥19,039
今回保障金額
¥19,039
お客様請求金額
¥0

この度は当店をご利用しただけまして誠に有難うございます。当受付に関するお問い合わせは下記窓口までご連絡ください。

ソフマップ 西日本リペアセンター
0077-78-9666
携帯電話・PHS・IPフォンからは 050-3163-9666

っと、まあ、こんな感じですね。

ネットで調べた時は、修理代は¥16,800…と書いているところが多かったのですが、

今回の赤ランプ点滅の修理は¥19,039になりました。

何が違うんだろう…。

で、電源ケーブやHDMIコードとか、LANケーブルとかを繋いで、電源を入れました。

うん!普通に立ち上がりました。

っと喜んだら、こんな画面が…。

↓こんな画面

PS3のフォーマット画面

ハードディスクのフォーマットが必要です。
フォーマットするとハードディスク内のすべてのデータが削除されます。
フォーマットしますか?

SCEのほうで勝手にフォーマットというか、初期化というか、そうなると思っていましたが、

フォーマットはこっちでやるのですね。

「はい」しないと進まないので、「はい」。

約5秒でフォーマット完了!

フォーマットした後、普通にPS3のXMB(クロスメディアバー)まで入れました。

その後は、無論リストア(バックアップしたデータを戻す作業)を試みるのですが…、

予想外のことに、こんな画面が…。

↓こんな画面

一部のデータがリストアできません

このデータは他のPS3でバックアップされているため、
一部のデータがリストアできません。
詳しくはオンラインマニュアルをご覧ください。

うきー、これは想定外。(TдT)

どうやらメイン基板を交換すると、別PS3に成ってしまうのですね。

でも、まあ、考えてみましたら、

パソコンもマザーボードをチェンジしたら、完全に別パソになりますので…。

とりあえず、これも「OK」→「はい」のコンボで…。

最後は、PS3を元の場所に戻しました。

↓我が家のPS3の定位置

PS3の置き場所

なにはともあれ、これでようやく元に戻った…というわけです。

約四か月分のセーブデータを失ったのは痛いけどねー。
(*これからはしっかりバックアップ取るぜ!)

おまけ:
(図解)PS3のセーブデータなどをすべて外部のHDDにバックアップする方法

とりあえず、これでようやく6月末で購入した新作ゲームを遊べるぜ!!

一応、今回のPS3赤ランプ故障・修理騒ぎを時系列で整理すると…、

2009年6月27日
PS3故障、ソフマップに電話で相談。
2009年6月29日
日通の姉さんがPS3を引き取りに来た。
(修理の受付日と成っているので、この日のうちにソフマップに届いたか?)
2009年7月06日
修理完了でSCEから出荷される。
(箱に印字された出荷日より)
2009年7月08日
ソフマップから発送。
(クロネコの伝票より)
2009年7月09日
PS3が戻ってくる

というわけで、今回の修理プロセスは全部で13日間で約二週間ですね。

内枠は
ソフマップの作業:約3日?
SCE側の作業:約5日?
輸送・輸送待ち:約5日?
かな?

もっと遅くなると思いましたが、予想よりもずっと早かったのです。

それでも普通よりもちょっと遅いかな?

しかし、普通だと¥19,039掛かるところ、全額無料修理になったので、

ソフマップパーフェクトラワンティに入ってよかった!と思います。

しかし、修理無料になっても、セーブデータ消えるし、

その間遊べないし~、デメリットが多いね。

やっぱり一番いいのは、「故障しない」ことです。

パーフェクトラワンティの保障期間は後三年以上残っているけど、

出来れば、あんまり世話になりたくないところです。

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KCGブログ2周年記念特別企画!(2)「閲覧時間で見るKCGブログ」

さてさて、KCGブログ2周年記念特別企画です。

前回の「記事数で見るKCGブログ」はこちらです。

二発目の今回は、「閲覧時間で見るKCGブログ」で行きます。

これは、「ページビュー*平均ページ滞在時間」で計算しました。

では、早速ですが…、

2007年7月7日から、2009年7月6日までの二年間、KCGブログの総閲覧時間は…。

810日8時間17分12秒!

一応、これを「年月日時分秒形式」に直してみますと…。

(約)2年2ヶ月20日8時間17分12秒!

う~む、二年間の総閲覧時間は、二年超えています。

なんかすごいネ!

実際に優良なコンテンツがないと、長く見てくれないので

これだけ見られている…ということは、

KCGブログはかなり良いコンテンツを提供している…ということですね。

では同じく、ここ2年間、閲覧時間に貢献した上位20人のKCGブロガーのリストを公開します!

[ブログごとの総滞在時間]
1位:teamZさん、125日19時間36分08秒
2位:トシユキさん、118日16時間20分43秒
3位:ぉぅぇぃさん、78日1時間49分20秒
4位:オブ脳@kcgさん、62日0時間57分36秒
5位:鰤阿鯖羅吽さん、45日17時間15分54秒
6位:さとーしさん、38日12時間35分50秒
7位:桜坂。さん、38日3時間00分09秒
8位:castorさん、34日11時間25分33秒
9位:サスペンダーさん、31日0時間21分47秒
10位:おみずさん、30日22時間01分32秒
11位:すえぴーさん、24日0時間05分12秒
12位:chappyさん、17日12時間46分50秒
13位:ペンギンさん、11日6時間40分38秒
14位:AWさん、9日16時間20分10秒
15位:KCG Racingさん、9日5時間48分23秒
16位:マカロニさん、8日11時間02分54秒
17位:ダッツさん、8日4時間49分13秒
18位:Tenさん、7日21時間56分41秒
19位:ジョナサンさん、5日12時間29分27秒
20位:電解コンデンサー(ふちの)さん、4日22時間45分10秒

ここでひとつオマケのデータもお見せします。

閲覧時間上位20人の方の閲覧時間を記事数で割って、

「一記事あたりの平均閲覧時間」を見ることができます。

これは各記事のクオリティを図るために一つの基準になります。

というか、まあ、どちかというと、「報われ指数」ですね。

頑張って記事を書いて、それがどれだけ読まれているかが分かります。

[記事ごとの平均滞在時間 sort by ブログごとの総滞在時間]
1位:teamZさん、12時間19分30秒
2位:トシユキさん、1日12時間31分02秒
3位:ぉぅぇぃさん、4時間22分04秒
4位:オブ脳@kcgさん、1時間55分52秒
5位:鰤阿鯖羅吽さん、4時間15分11秒
6位:さとーしさん、11時間24分53秒
7位:桜坂。さん、1時間18分39秒
8位:castorさん、1時間43分52秒
9位:サスペンダーさん、1時間05分58秒
10位:おみずさん、6時間30分32秒
11位:すえぴーさん、1時間18分02秒
12位:chappyさん、1時間18分39秒
13位:ペンギンさん、2時間44分03秒
14位:AWさん、1時間02分31秒
15位:KCG Racingさん、2時間26分15秒
16位:マカロニさん、5時間12分23秒
17位:ダッツさん、0時間57分53秒
18位:Tenさん、1時間07分50秒
19位:ジョナサンさん、1時間35分47秒
20位:電解コンデンサー(ふちの)さん、2時間17分01秒

ん~恐るべし、トシユキさんteamZさん…、さとーしさん、圧倒的ですね。

いずれも、1記事あたり、10時間以上読まれている…ということになっています。

というか、トシユキさんの1日12時間って何だ?((((゜Д゜;))))

一記事平均で36時間読まれるって…、

時間ドロボウ的な恐ろしい記事…ですね。

無論、平均なので、あんまり読まれてないものと、恐ろしくじっくり読まれているものがあるかと思います。

さてさて、今回は「閲覧時間で見るKCGブログ」を送りしました。

KCGブログ2周年記念特別企画、またまた続きます!

次回もお楽しみに!

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