赤ランプ点滅でPS3故障!ソフマップパーフェクトワランティで修理出すぞ!

*直って戻ってきました!
赤ランプ点滅で故障したPS3が修理から戻って来た!

あちゃーこのタイミングで壊れちゃっうのかー。

何回か前の記事で言及しましたが、6月25日にちょっとしたゲーム発売のラッシュがあって、

ぉぅぇぃも何か買おうかな~っと画策している…ということでしたが、

土曜日出かけて、新しいソフトを買ってきて、

ルンルンといざ遊ぼうとしたら、PS3が壊れてしまいました。

症状ですが、電源を入れようとしたら、

ピピピっと鳴った後、一瞬黄色ランプになって、

それから赤ランプ点滅になります。

で、ネットで調べてみましたら、どうやら一部の初期型のPS3(20GB、60GB)に出る症状らしい。

PS3赤ランプ点滅故障問題・まとめ

PS3壊れた!赤点滅で電源落ちる!

どうやらこれはMSの箱物のRROD(Red Ring of Death)に相当する、

かなりクリティカルな故障らしい。

実際、何度か起動を試みましたが、

一度も復活できませんでした。

いやーせめてセーブデータとかのバックアップを取りたいな~っと思っていましたので。

こうなったら、もうメーカーに出して、修理しないと直らないらしい。

修理代も1万6千円くらいかかるらしい。

幸い、ぉぅぇぃは小心物というか、新しい電化製品を購入する時は、

基本的に長期保障を入れるようにしています。

したがって、PS3を購入する時も、

安いネット通販ではなく、電気量販店で購入しました。

買った店はソフマップで、加入したのは5年保障の「ソフマップパーフェクトワランティ」ですね。

で、頑張って保証書を見つけ出して、

ソフマップのワランティ専用コール(0077-78-9988)に電話しました。

このコールセンターは実は結構凄くて、

年中無休で24時間対応です。

で、電話したら受付の姉さんが出てきて、

症状を説明しましたら、「これはPS3特有の故障ですね」っと、

どうやら症状そのものは把握しているみたい。

というわけで、この赤点滅の症状は、

めちゃレアケースな故障…というわけでは無さそうです。

まあ、ある意味、恐らく対処法も確立しているので、

逆に安心…かも?

症状を説明した後、ワランティ証書に書いてある「お問合せ番号」を伝え、

それから修理の受け渡しの話に入りました。

ソフマップの窓口に持ち込むか、日通で玄関まで受け取りに来てもらうか…の2択でしたが、

PS3は重いし、取りに来てもらっても送料は掛からないらしいので、日通を選択しました。

「PS3の箱ありますか?」と聞かれて、

「一応あるけど、折りたたんであるし、古いし、大丈夫かな?」と聞いてみたら、

「じゃ箱を持参させます」と、なかなかの好印象でした。

後、PS3を修理に出す際に、渡すものは

A.PS3の本体
B.電源ケーブル
C.紙一枚

の三つです。

この「紙一枚」について、特にフォーマットは無いのですが、

以下のことを書かないといけないらしい。

1.故障の症状
2.PS3(のハードディスク?)を初期化しても構わないの承諾
3.サイン

ネットで見る限り、この症状が出た時は、どうやらメイン基板の交換になるらしいので、

ハードディスクは確実に初期化されるらしい。

前回バックアップ取ったのは引越し前の三月…だったので、

約3か月分のセーブデータが消える…ということですね。(TдT)

後、ぉぅぇぃには関係なかったのですが、

ゲーム機にステッカーを貼っている時は、

「本体を開ける時、ステッカーを剥がしても構わない」という承諾も追記する必要がありらしい。

修理費用について、修理そのものは有料らしいのですが、

「ソフマップパーフェクトワランティ」に入っているので、

全部無料になりました。

修理の期間は、3~4週間…だそうです。

普通に修理出すは10日~2週間らしいので、

ソフマップ経由だと、かなり遅くなっちゃうのですね。

むむむ、折角新作のゲームを買ってきたのに…、

ルンルン天国気分から一気にガビョーン地獄に落とされました。(TдT)

どうやら、しばらくの間、ゲームのパッケージを眺めるしか出来ないようです…。

なんか生殺し…ですね(TдT)

ちなみに、ぉぅぇぃが購入したPS3は、

60GBモデルでmade in chinaです。

探してみたら、PS3購入した時のブログ記事もありました。

重いぜ、プレステ3ヽ(;´д`)ノ

何はともあれ、本来の修理代が高額らしいのですが、

無料修理になりそうです。

ソフマップの長期保障の「パーフェクトワランティ」に入ってよかった~っと思いました。

まあ、本来ならば、保険に入っても全く使う機会が無かった…のはベストだけどね。

全く壊れない電化製品は恐らく存在していませんので、

速やかに直って戻ってくるを祈るしかないかな~

*この記事の続き:
赤ランプ点滅で故障したPS3が修理から戻って来た!

comments

マイケル・ジャクソンさん、お亡くなられました。

いきなりのニュースでビックリです。

読売オンラインの記事ですが、

マイケル・ジャクソンさん死去…米サイト「TMZ」

 【ロサンゼルス支局】米国の芸能ニュースサイト「TMZ」は25日、歌手のマイケル・ジャクソンさん(50)が呼吸停止状態でロサンゼルス市内の病院に運ばれ、死亡したと報じた。

 米ロサンゼルスタイムズ紙(電子版)によると、同日午後12時25分(日本時間26日午前4時25分)ごろ、市内のジャクソンさんの自宅から通報があり、救急隊が駆けつけた。ジャクソンさんは息をしておらず、救急隊が心肺蘇生術を行って病院に搬送したという。

白くになってしまう奇病(?)になったりしましたが、

ぉぅぇぃの中では、マイケルさんは本当に輝いていました。

歌もそうですし、ムーンウォークも本当に凄かったです。

ぉぅぇぃはあんまり洋楽を聴きませんが、

小学校・中学校の時、テンポの速い曲を聴きたい時、

かなり高確率で従兄が持っているマイケルさんのカセットを聞いていました。

一番記憶深かったのは「BAD」かな?

なにはともあれ、最近は影響力の大きい人が立て続けて亡くなっているような気がします。

その中でも、恐らくマイケルさんはナンバー1ですね。

それにしても、50才で亡くなってしまうのは、

本当に…早すぎました…ね。

とても残念です。

comments

Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると…

タイトル通りです。

ちょっとネタバレすると、こんな感じになります。

↓Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると…。

Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると…

↓最終的に、こうなります。

Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると…(2)

まあ、新手のウェブプロモーションですね。

かなり気合入れて作っていますので、

新時代のプロモーションを体験したい方、

Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索してみてください!
(*対応ブラウザはIE6.0以上のみ、firefoxとかは見れません。)

ちなみに、この手の宣伝ですが、ぉぅぇぃにとっては、初めて…ではありません。

実は去年の11月ごろの、Little Big Planetが発売された時、

PLAYSTATIONのカナダ公式サイトで既に体験済みです。

内容は、普通~のホームページが、リビッツたちに占領される…のような感じですね。

ちなみに、LBPのほうはヤフーよりもスゴかったりします…~♪
(*今は見れません。)

一応、ニュース記事も紹介します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000052-zdn_n-sci

Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると……

「Yahoo!JAPAN」トップページの検索窓で「トランスフォーマー!」を検索すると、ぺージがガラガラと崩れ、映画の特設ページに“トランスフォーム”する――こんな企画が、7月5日まで行われている。

 映画「トランスフォーマー リベンジ」の広告企画。検索窓にトランスフォーマー!と入力して検索ボタンをクリックすると、ページに亀裂が入り、粉々に崩壊する。

 その後、黒バックのページが現れ、トランスフォーマーのロゴや2つのグレーの箱が登場。箱の中からメカっぽい部品が現れ、Yahoo!JAPANトップページにそっくりなデザインの、「トランスフォーマー リベンジ」特設PRサイトを組み上げる。

comments

初代の無印FF1(ファイナルファンタジー)がゲームアーカイブスに登場

ちょっとゲームアーカイブスのニュースです。

二か月前、ファイナルファンタジー7 ADVENT CHILDRENのブルーレイディスクの発売と伴い、

PSNのゲームアーカイブスに、ファイナルファンタジー7の配信が始まった…という話がありましたが、

二か月の6月24日の今日に、初代の無印ファイナルファンタジーが同じく、

ゲームアーカイブスとしてPSNでの配信が決定したようです。

PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ|ファイナルファンタジー

記念すべきFFシリーズ第一弾。
クリスタルをめぐる壮大なストーリー、飛空艇やサイドビューバトル、「職業(ジョブ)」や「クラスチェンジ」の概念など、のちのシリーズにつながるシステムの原点がここに。
OPムービーの追加、グラフィック強化、システムの快適化で遊びやすくなったPlayStation®版がアーカイブスに登場!

初代のファイナルファンタジーの配信については、

任天堂のWiiの「バーチャルコンソール」で、すでに5月26日で配信されているそうです。

スクウエア・エニックスのバーチャルコンソールのタイトル

というわけで、これが二番目かな?

しかし、バーチャルコンソールで配信されたのはファミコン版で、

PSNのゲームアーカイブスで配信されたのはプレステ版です。

スクリーンショットを見る限り、結構画面が違いますね。

PS版のファイナルファンタジーは、基本的にFF5と同じようなインターフェースになっているのかな?

で、紹介したことは紹介しましたが、おそらくぉぅぇぃは即購入しないと思います。

戦ヴァルのDLC第三弾を紹介する時も言及しましたが、

6月25日はちょっとしたソフトラッシュがありますので、

もし買うだとしても、もうちょっと新作が少ない時になると思います。

comments

戦場のヴァルキュリア新DLC「イーディ分隊の挑戦状!」6月26日配信スタート

買って攻略しました。

戦場のヴァルキュリアDLC「イーディ分隊の挑戦状!」をオールSで攻略しました

さて、ちょっとした戦ヴァルのニュースです。

去年の四月で発売された戦場のヴァルキュリアですが、

今年六月で新しいダウンロードコンテンツ(DLC)が配信されるそうです。

一年前のタイトルなのに、ちょこちょこ新要素を追加し、

変貌し続けるのも、最近のゲーム機のトレンドの一つですね。

で、今回新たに発売…ではなく、配信されるDLCのタイトルは、

「イーディ分隊の挑戦状!」、価格は300円也。

アニメ版のほうでは、相変わらずほぼ空気のイーディ・ネルソン様ですが、

陣中日誌も含め、ゲーム版のほうは大人気…かも?

肝心の内容ですが、戦場のヴァルキュリアの公式サイトから節録します。

『戦場のヴァルキュリア』ダウンロードコンテンツ第3弾!!

『戦場のヴァルキュリア』を支えていただいている皆様に感謝を込めて、ついに追加ダウンロードコンテンツ第3弾の配信が決定いたしました!

今回は本編の「遊撃戦闘」にこれまでとひと味違う、新規チャレンジバトルを6つ追加! イーディ分隊からの挑戦ということで、イーディ・ホーマー・ヤン・スージー・マリーナがプレイヤーにミッションを挑んできます。(5兵科+戦車で6ミッション)

難易度を追求したHARD-EXモードとは異なる『本編には無かった、ちょっと変わった遊撃戦闘』として、中級者~上級者まで楽しんでいただけるミッションバトルとなっています。

各ミッションは、そのキャラクターの兵科をどう使うかが作戦のポイントとなります。
戦略を立て、各兵科の特性を活かし、チャレンジミッションをクリアせよ!

PV(プロモーション・ビデオ)もあるのですが、

このPVを見る限り、どうやら今までの本編やDLCとはかなり毛色が違います。

今までは、小隊レベルの戦術級ウォー・シミュレーションだったのですが、

新しいDLCの「イーディ分隊の挑戦状!」では、

各兵科(偵察兵、突撃兵、対戦車兵、支援兵、狙撃兵)+戦車の、

6種類の兵科に特化したチャレンジモードに成っている…らしい。

実際のところ、遊んでみないと分からないのですが、

PVを見る限り、十分に300円以上の価値はありそうですね。

特に突撃兵の部分、なんか弾幕の中を走り抜けるような感じになっているようで、

ちょっと燃えますね!

で、イーディ様は相変わらずパニックってますがな。(*´Д`*)

まあ、ぉぅぇぃは購入決定!です。

だがしかし、6月25日は多数のタイトルが発売されることになっています、

ぉぅぇぃもその中から一つくらい選ぼうかな~っと思ったりしていますので、

DLCの購入は、もう少し後になりそうです。

しかし、ゲームにしても、DLCにしても、こんな一所懸命6月末に発売しなくでも良いのに…、

と思う反面、決算対策だから、仕方ないな~っと思ったりするけどね~

comments

私がドラクエ9を買わない理由

ちょっとトシユキさんの記事

子どもを蝕む「ドラクエIX脳」の恐怖』に触発され、

ちょっとぉぅぇぃ的に、ドラクエ9についてちょっと話そうかなと思います。

ぉぅぇぃは台湾出身ですが、普通にゲームを遊びます。

年代的に、初めてまともに遊んだドラクエは「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」ですね。
(*最初に遊んだのはドラクエ2ですが、日本語はほとんど分からず、攻略本通りに操作しただけです…。)
(*ふっかつのじゅもんを記録するために、変な筆順でかなを書きまくって、いろいろ覚えたけどね…。)

その時中学生だったぉぅぇぃは、お年玉が出たばかりでしたが、

一人のお小遣いでは普通のカセットの倍額くらいのドラクエ3を買えず、

友達三人でお金を出し合って、ひとつのDQ3カセットを買いました

約束では、「一人一週間」、順番はじゃんけんで決める…ということでした。

ぉぅぇぃは運良く、じゃんけんで勝ち抜いて、最初の一週間でダーマ神殿まで進みました。

で、二週間後、カセットが私の手に戻った時、私の「ぼうけんのしょ1ばん」が消えてしまったじゃないか!!

友達に聞いたら、ある日電源入れたら、いきなり勝手に消えたらしい…のですが、

「ウソだ~勝手に消えるはずない!お前がわざと消しただろう~この野郎!」と大喧嘩になったのも、

その後、自分の目で「マジか、本当に勝手に消えるぅ~♪」ということで、普通に仲直りしたのも、

今となれば、良い思い出ですね。(*゜ー゜)

それから、4,5,6,7,8までは全部発売一週間以内で購入し、遊んできました。

が、今回のドラクエ9は、見送る予定です。

なぜですか~?と言われると、むむむっと思ったりしましたが、

一言で言えば、「惹かれなかった」ということじゃないでしょうか?

本来ならば、ドラクエというのは、ゲーム好きの人々からしてみれば、

その名前が付けているだけで、

あるいは、オープニングの「じゃじゃじゃーじゃじゃじゃじゃじゃーー」のメリディを聞くと、

自動的に購入してしまう…ようなものですが、

どうやら、ぉぅぇぃに対して、このドラクエの魔力はどこかに消え去ったらしい。

で、なぜぉぅぇぃはDQ9を買わないか…を自分なりに考えてみて、分析してみたいと思います。

1.携帯ゲーム機で発売されたから

これが、おそらく一番クリティカルなところですね。

最初の最初、ドラクエが発表された時、「あら、DSか」としか思いませんでしたが、

よく考えましたら、そもそもぉぅぇぃはそれまでに、

そもそも「携帯機ゲーム機」というものを、購入したことがなかったのですね。

一昨年はお嫁様への誕生日プレゼントということで、PSPを購入して、

それで時々使わせてもらって、アーカイブスのゲームを遊んだりしましたが、

やっぱり、基本的に手元で遊ぶ携帯ゲーム機はちょっと苦手です。

一番目に辛いのは画面が小さいことで、目がよく疲れる。

二番目に辛いのは、携帯ゲーム機というのは、

基本的にず~っと下向きのポーズで遊ぶことになりますので、

長く遊んでいると、肩・首が痛くなっちゃうのですね。

そういう意味では、携帯ゲーム機で発売することは、

改めて「ドラクエというのは、子供のためのものだな」と改めて思いました。

逆に言うと、20年前からドラクエを遊び始めた、

今は若くないオールドファンのためのものではない…ということです。

確かに、携帯ゲーム機にすれば、遊べる敷居も低くなりますし、

子供からしてみれば、ぐんーっと遊べやすくなっています。

そういう意味でも、ぉぅぇぃみたいなオールドファンを切り捨てるのも、

仕方ないことだな~っと思ったりしますね。

しかし、ぉぅぇぃはnot for me(私のためではない)のゲームを苦痛を感じながら購入するほどのつわものではありません。

ゲームを遊ぶのは、「楽しむため」であり、

遊び終わって、「あ~楽しかった~」「おぉ~面白かった~」というセリフを言いたいのですね。

遊び終わって、「うぎ、首が~」「きゃ、肩が~」「目が、目がぁ~」を言うような状態なら、

ちょっと本末転倒ですね。
(*ちなみに、ぉぅぇぃはオンラインRPGでログアウトする時に、知りあいから「お疲れ様!」と言われるのも違和感あるけどね。)
(*いや、疲れるために遊んでいるわけじゃないのに……ね?)

後、いわゆる据え置き機で遊ぶ時は、一人だけ…ではなく、

テレビを見ている人も、ある意味、参加者になるのですね。

たとえばぉぅぇぃがドラクエ8を遊んでいるとき、

お嫁様(当時はお彼女様でしたが)は時々隣で見ていて、

「そういえば馬姫様、先なんか言ったの?」とか

「このボスはなかなか強いね」とか、

「あ、地図の上の隅っこのほう、宝箱があったよ!」とか、

こんな感じで、遊んでいる人と見ている人の間は、コミュニケーションが成り立つのですが、

画面が小さい携帯ゲーム機だと、これができないのですね。

2.ドラクエ9は、ぉぅぇぃ的にドラクエではない

これも、そこそこ大きかったかと思います。

どうも、ドラクエ9の情報を見ている、

これはぉぅぇぃが幼少の頃からドキドキワクワクするようなドラクエ…のように見えません。

○ストーリーは「天使(エンジェル)」の話で、魔王もドラゴンも居ない。

私は魔王やドラゴンを倒したいのじゃ!?ヽ(`Д´)ノ
(ノリ的にラスボスは神(ゴッド)だろうけどね…っと勝手に予測しています。)

○遊び方は基本的にマルチプレイ、つまり友達と一緒に遊ぶ前提で作られている。

三十代半ばでオフィスや居酒屋で同僚とドラクエ遊べるか!?ヽ(`Д´)ノ

○なんか今時、仲間にガンクロちゃんが出てくる。

たとえばDQ2のムーンブルク王女はガンクロだったら…と考えてみてください。これはマジキレですわ!ヽ(`Д´)ノ

つまり、だ、ぉぅぇぃ的に、ぉぅぇぃが遊びたいドラクエは、ドラクエの本篇であり、

従来のドラクエから大きく路線変換するのであれば、

ナンバリングタイトルではなく、「ドラゴンクエスト・エボリューション」とかにしてほしいわけです。

3.なんかネット上の評判も悪い

それでも、それでも、それでもぉぉぉぉ~

様々な心理的障害を越えるような面白さがありましたら、

ぉぅぇぃも一介のゲーム好きとして、DSとドラクエ9を一緒に購入してしまい、

「肩痛い~でも楽しい」「首痛い~けど面白い!」「目が、目が~~しかしスバラシイー」と言いつつ、

遊ぶことになるかもしれないのですが、

なんか調べていると、ドレもコレも、なんか評判がエライ悪いのですね。(´Д`;)ヾ

購入の決め手のほとんどは、「ドラクエだから!」だけ…。

「コレだから買う」のコレは、なんかあんまり存在していない…みたい。

まあ、実際に発売されて、評判が良かったりする可能性もありますし、

もしかしたら、ぉぅぇぃもいつか買ってしまうかもしれません。

ただし、ゲームそのものが面白いならば、ぜひ、携帯ゲーム機以外のゲーム機、

WiiでもPS3でもPS2でもPCでもマイクロソフトの箱物でもよいので、

どこか、普通のテレビやモニターで遊べるバージョンで出してくれないかな~っと思ったりしています。

時代はマルチプラットフォームだろう!?スクウエア・エニックスさん。

ただし、どうもオンライン要素(クエスト配信やWi-Fiショッピングなど)がありますので、

リメークするのも、こういったネットサービス系のことは、

後で出す場合の足かせになってしまうような気がしなくもありません…。

まあ、なにはともあれ、ぉぅぇぃはドラクエ9を即購入…ということはありません。

が、これからの、「DQ9マジ面白かった」的な記事を期待しています。

なんだかんだ言って、「ド・ラ・ク・エ」だから…ね。

折角のブランド、壊さないでほしいな~っと切実に願っています。

comments

戦場のヴァルキュリア(アニメ):第12章「さらわれた姫君」

う~む、期待が大きかった分、落胆も大きいのです。

前回の「招かれざる客達」で、

美味しそうな前菜をいっぱい並べたので、

メインディッシュも美味いだろうな~っと予想しましたが、

どうやらぉぅぇぃのお口に合わなかったようです。(TдT)

まあ、気を取り直して、行きましょう。

まず戦場のヴァルキュリアの公式サイトのあらすじから:

http://www.valkyria-anime.com/oa/index.html
セルベリアが何の気なしに手にした、床に残されていたラグナイトの結晶。それはファルディオがアリシアにプレゼントしたものだった。
アリシアの身に何かが起きたことを察したウェルキンたちに、イェーガーーはこの城で起きている陰謀について教える。
ガリア義勇軍と帝国軍、相容れない両者ではあったが大胆にもウェルキンは共闘作戦を持ちかけた。
同じ頃、目を覚ましたアリシアは銀髪の少女がぐったりとしている様子に息を呑む。ヴァルキュリア人の末裔であると言われている、コーデリア姫その人だったのだ。果たして公主誘拐の裏に潜む陰謀とは。ウェルキンたちは助け出すことができるのか…。

第12話のあらすじ:

  1. 前回の回想(約一分)
  2. アリシアとコーデリア姫が乗せられた馬車、城から出発する。
  3. それを密かに見守っているのは、帝国軍のセルベリアちゃんの補佐官であるカール少尉。
  4. 城の中に、カールは自分が見た事象をセルベリアちゃんとイェーガーに報告する。
  5. セルベリアちゃん、何気なく見渡したら、アリシアの手から落ちた遺跡の破片を見つける。
  6. ファルディオ、ウェルキンらと合流し、アリシアが居ないことを気づく。ファルディオ走り出す。
  7. セルベリアちゃんが遺跡の破片を拾うと、ファルディオが都合よく現れ、アリシアについて問う。
  8. 馬車の中、アリシアが目覚め、自分とコーデリア姫は縛られ・誘拐され、連邦側に連行されていることを知る。
  9. 城の中、イェーガーは遺跡の石をウェルキンに返し、コーデリア姫と一緒に誘拐されたのはアリシアであろう…という的確な推測を告げる。
  10. ファルディオ、黒幕は帝国じゃないかと問うと、イェーガーは利が無いことをやらない。「ガリアを連邦を売り渡して権力を得たい人の仕業だろう」と的確に推測する。
  11. 城の一室の中、コーデリア姫の誘拐を連邦亡命劇に見せかけることについてボルグ宰相と連邦大使が密談。。
  12. ガリアが連邦の属国になったら、ボルグはガリアに任されるだろうと連邦大使が約束する。
  13. アリシアが連れさられる理由が無いとウェルキンが問うと、イェーガーは「巻き込まれただろう、たまたま居合わせたとか」と的確に推測する。
  14. ハンス、廊下の床で頑張ってクンクンしてアリシアを探すのも、見つからずに悲しげに見上げる。
  15. セルベリアちゃんたちが去ろうとしたら、ウェルキンは義勇君と帝国の共闘・共生を提案する。
  16. イェーガー、あっさり受け入れる。
  17. 従軍記者のイレーヌ、ウェルキンらと帝国側の話し合いを目撃してしまう。
  18. その後、ウェルキンに話し合いの内容を問う。
  19. 車の中、カール・イェーガーとウェルキンは無線で作戦について連絡しあう。
  20. セルベリアちゃん、なぜイェーガーが協力したと問うと、「ウェルキンらは戦う相手に見合うかどうかを計るため…。」と。
  21. エーデルワイズ号のそば、ウェルキンとファルディオがこの作戦について語る。
  22. 銃をウェルキンに渡した後、ファルディオとラマールは一足早くバイクで出発し、ウェルキンとイサラはエーデルワイズ号で追う。
  23. 城の外、イレーヌは何かを張っているが、何も起こらない。
  24. ついでにウェルキンとの対話「この件は応援してもよい?」と回想する。
  25. 振り向いたら、そこには連邦の車。
  26. 馬車からトラックに乗り換えられたアリシアはコーデリア姫を起こす。
  27. 心配せずに一緒に逃げましょうとアリシアが言うと、「1人で逃げてください」と諦めのお言葉。
  28. バイクでファルディオとラマールが急行中、「間に合うはずだ」とファルディオ。
  29. ファルディオ「派閥争いをする軍部、存在感のない統治者、好き勝手にする大臣たち、この国は泥舟だな」。
  30. 前を見たら、怪しいトラックを発見。このことを無線でウェルキンに伝える。
  31. イサラ、エーデルワイズ号で近道。
  32. 王女拉致者、後から接近してくるファルディオらを気づく。ファルディオ、バイクからトラックに飛び移る。
  33. 助手席の人は攻撃しようとしたら、ファルディオに引き落とされる。
  34. 運転席の人、発砲したが、当たらない。
  35. いつの間に、近道エーデルワイズ号はトラックの前に現れる(右は壁、左は峠の山道だけど…。)。
  36. トラック、あっさりとエーデルワイズ号を追い越す。
  37. 後方のエーデルワイズ号からウェルキンが現れ、誘拐された二人に「こちらに飛び移れ」と指示する。
  38. コーデリア姫、相変わらず「一人で逃げてください、私が居なくなっても、ボルグはうまくやってくれるだろう」と。
  39. シーンは城の中に戻り、去ってゆく連邦大使は、「コーデリア姫の亡命の置手紙はどんな内容?」と聞くと、見送りのボルグは「連邦大使の話に感銘し、連邦への憧れが強まった」と。
  40. この二人の対話、イレーヌは目撃してしまう。
  41. 再びトラックの上、アリシアは無気力のコーデリアに「いい加減にしなさい!」とキレる。
  42. 「なにをしても変わらないと思っているみたいだけと、今まで何か本気でやったことある?」など、いろいろお説教。
  43. 「ウェルキンを信じて、飛びなさい」と指示。
  44. ファルディオに落とされたと思われた助手席の人、トラックに這い上がり、アリシアを人質を取る。
  45. トラックとの合流場所と思われるところに、イェーガー一行が到着し、蒼く光るセルベリアちゃんが降りる。
  46. 再びトラックの上、人質を取った誘拐犯と義勇軍がこう着状態になった。
  47. と思いきや、ウェルキンは銃を構えると、「やめろ!アリシアに当たったらどうするんだ」とファルディオは吼える。
  48. アリシアとウェルキンがアイコンタクト、アリシアの「撃って!」の叫びの後、ウェルキンは発砲する。
  49. 激しく振動している戦車の上のウェルキンは、激しく振動しているトラックの上の誘拐犯の右腕を精密射撃。お見事!w
  50. アリシアとウェルキンに励まされ、コーデリア姫はエーデルワイズ号に飛び出す。自ら踏み出す第一歩か?
  51. 当たり前のように、ウェルキンはナイスキャッチ。
  52. いつの間に、ファルディオは助手席の外から運転席の外に移動し、運転席に居る誘拐犯を蹴り飛ばす。
  53. そうしたら前は急カーブ、曲がらなければがけ下に落ちてしまう(ガードレールが無い)。
  54. ファルディオは急ブレーキを掛ける、危機一髪!
  55. ギリギリなところで、トラックは踏みとどまる。
  56. ファルディオ、アリシアの縄を切る。
  57. そこに、ウェルキンが駆けつけ、「大丈夫か!?」と。
  58. アリシア、「全然大丈夫じゃない、スージーから借りたドレスはボロボロ汚れてとほほ」
  59. ウェルキンが安心すると、いつものウェルキンとアリシアの平和な掛け合い。
  60. 郊外、ウェルキンから連絡を受けるイェーガーは、「一度属国になれば、元に戻すのは難しい。オレのように」と(イェーガーーは帝国の属国になってしまった国出身って設定です)。
  61. 夜が明け、城の中でコーデリア姫はボルグと共に、ウェルキンとファルディオを接見する。
  62. ウェルキンの助言の通り、コーデリア姫はこの件を公にしないことを決意。
  63. 城の外、イレーヌはアリシアらに近づけ、「お姫様をどうした?」と問う。
  64. 説明を受けた後、イレーヌもこの件を公にしないことを約束する。
  65. 「でも気をつけて、(今回の一件で)、強すぎるジョーカーを引いてしまったようなものだよ」と。
  66. 再び城の中、コーデリア姫はボルグに「これからも力を貸してくれますね」と尋ね、ボルグは快諾。
  67. ウェルキンに「アリシアに伝えて、あなたの言葉とウェルキンへの信頼が無ければ、私はここに居なかった」と。
  68. 城の廊下に歩くファルディオは、「なぜ撃てた・アリシアに当たると思わなかったか」とウェルキンに問う。
  69. 「考えてなかった、なんでだろう。アリシアなら大丈夫と思った」と、ウェルキンは振り返る。
  70. ウェルキン、遺跡の石をファルディオに返し、「この石のお蔭でアリシアが誘拐されたことを知った、助かったよ」とお礼の言葉。
  71. ボソっと「助かったよ…か」と、ファルディオは「お前の言葉は、時々、酷く傲慢に響く」と。
  72. 「もしオレが、アリシアを好きだと言ったら、どうする」とファルディオ言葉を残し、去ってゆく。ウェルキン、呆然。

いや、何と言うか、ご都合主義にもほどがある。

何かここまできたら、興ざめですね。(´・ω・`)

前回でテンションが上がったのに、ちょっと凹んでしまいました。

結局「招かれざる客達」のスネークイェーガーらは、

本当に趣味の潜入を楽しんできただけ。

何となく見渡すと、そこにはヒントとなる石を見つける。

イェーガーはレベル7の接触感応能力者(サイコメトラー)並に的中しまくる。

ウェルキンとの共闘を計るも、実はあんまり役立っていない帝国軍側。

蒼く光るセルベリアちゃんは、

普通に拳銃で片付けるストリートファイトを、

素手で処理しただけ(しかもそのシーンはアニメで描かされていない!)。

一国の指導者であるコーデリア姫王女誘拐作戦by一国の摂政の宰相だったのに、

実行部隊合計4人で、使う機材は拳銃2丁と、馬車とトラックと乗用車一台ずつ。

誘拐された人は手だけ軽く縛って、

人質を取るときは、お姫様ではなく、

正体が明かされていない一般人であるアリシアを取る。

しかも情報がただ漏れ、普通に帝国軍にも普通の記者にもバレてしまう。

どうみてもプロではなく、

普段はラグナイト工場で働いている兼業工作員に違いない。

エーデルワイズ号を戦車ではなく、普通のトラックの代わりに使ったり、

トラックを止めることを考えずに、姫を車間飛び越えさせる。

ウェルキンの射撃の腕はシティハンター冴羽りょう並みだし、

誘拐犯の射撃の腕はショボすぎる(1.5メートルの距離で当たらない)。

あ~思い出すだけで、何か悲しくなってしまう今回の「さらわれた姫君」。

ぉぅぇぃ的に、今回は今までの12話の中で、

もっともガッカリした回になりますね…。

まあ、期待が大きかっただけ…という可能性もありますが。

何はともあれ、ガッカリしても、時間が進んだら、来週になります。

予告を見てもそうですが、

タイトルを見ても、来週の「戦慄の移動要塞」は、

とても久しぶりの「戦場」が見れる「戦場のヴァルキュリア」に成りそうですね。

ちなみに、予告のセリフはグレゴールでした。

彼曰く、彼は「悪魔ではなく、断罪者である」と。

まあ、ある意味当たっているかもしれませんね。

おまけ:
*PSPお持ちの方、新作の戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校のまとめもどうぞ!!

*アニメ戦場のヴァルキュリア(笑)一回目から二十六回目の感想はこちら:

  1. 第1章「戦火の出会い」
  2. 第2章「コナユキソウの祈り」
  3. 第3章「第7小隊誕生」
  4. 第4章「束の間の休日」
  5. 第5章「クローデン奇襲戦」
  6. 第6章「従軍記者、奮闘す!」
  7. 第7章「ダルクスの災厄」
  8. 第8章「紐解かれる歴史」
  9. 第9章「蒼き魔女」
  10. 第10章「吹雪の夜」
  11. 第11章「招かれざる客達」
  12. 第12章「さらわれた姫君」
  13. 第13章「戦慄の移動要塞」
  14. 第14章「ファウゼンの選択」
  15. 第15章「歌姫の過去」
  16. 第16章「語られなかった想い」
  17. 第17章「精霊節の贈り物」
  18. 第18章「八月の雨」
  19. 第19章「涙」
  20. 第20話「愛しき人」
  21. 第21話「はかなき絆」
  22. 第22話「とまどい」
  23. 第23話「愛のかたち」
  24. 第23話「愛のかたち」
  25. 第23話「愛のかたち」
  26. 第24話「決意」
  27. 第25話「護るべきもの」
  28. 第26話「決戦」

(*大昔で書いた戦場のヴァルキュリア(ゲーム)のレビューもあります!アニメにガッカリしたら、ゲーム版で口直し、これ最強!

comments

エコポイント交換商品一覧:全271件リストby環境省(後半)

「エコポイントの交換商品一覧」by環境省(前半)はコチラ
(*前半は、汎用性の高い商品券・プリペイドカードになります。)

後半は、主に、地元系・地域系の商品券や商品との交換ですね。

後、エコ系の製品との交換もあります。

【B.地域型商品券】  109件

北海道:協同組合池田町ワインスタンプ会:商品券
北海道:鹿部商工会:鹿部町商品券
北海道:士幌本町商店街協同組合:大地くんプリペイドカード
北海道:チューリップSTAMP会:チューリップSTAMP会商品券
北海道:富良野商工会議所:ふらの市内共通商品券
北海道:妹背牛サービスポイントカード会:地域商品券
北海道:羅臼町商工会:らうスキップ商品券
北海道:輪西商店街振興組合:輪西商店街金券
青森:はちのへ共通商品券協同組合:はちのへ共通商品券
岩手:岩手町商業協同組合:岩手町共通商品券
岩手:えさし共通商品券協同組合:えさし共通商品券
岩手:協同組合江釣子ショッピングセンター:江釣子SCパル商品券
岩手:高田松原商業開発協同組合:リプル商品券割増交換
岩手:遠野すずらん振興協同組合:すずらん商品券
岩手:とうわ商業協同組合:とうわ商品券
宮城:協同組合柴田スタンプ会:エコポイント割増商品券
宮城:みやぎ生活協同組合:コープ商品券
山形:飯豊町商工会:飯豊町商工会共通商品券
山形:協同組合小国ポイント会:白い森おぐに共通商品券
山形:最上町商工会:最上町限定商品券「モガンバくん」
福島:協同組合川俣:シルクスタンプ会シルクスタンプ商品券
福島:郡山商工会議所:こおりやま全市元気応援商品券
福島:保原町商業協同組合:保原町共通商品券
福島:協同組合霊商スタンプ会:霊山町共通商品券
栃木:鹿沼商工会議所:鹿沼市共通商品券
埼玉:入間市商業協同組合:市内共通商品券
埼玉:カエルスタンプ会:カエルスタンプ会お買物券
埼玉:春日部市商業協同組合:春日部市内共通商品券
埼玉:幸手市商業協同組合:幸手市商品券
埼玉:戸田市商工会:戸田市共通商品券
埼玉:蓮田市商業協同組合:はなみずき商品券
埼玉:三郷市商工会:まごころみさと ちょこっと ねこの手 商品券
埼玉:毛呂山町商工会:毛呂山町共通商品券
千葉:館山市商業協同組合:館山市内共通商品券
東京:品川区商店街振興組合連合会:品川区内共通商品券
東京:杉並区商店街振興組合連合会:杉並区内共通商品券(すぎなみギフトカード)
東京:世田谷区商店街振興組合連合会:世田谷区内共通商品券
東京:港区商店街振興組合連合会:港区内共通商品券(スマイル商品券)
神奈川:逗子ポイントカード事業協同組合:逗子しおかぜカード商品券
神奈川:湯河原町商工会:湯河原温泉地域商品券
新潟:協同組合新潟市商店連合会:新潟市共通商品券
新潟:佐渡共通商品券協同組合:まごころ商品券
新潟:津南町商工会:津南町共通商品券
富山:協同組合じょうはなフラワーカード会:じょうはなフラワーカード商品券
富山:新湊商店連合協同組合:しんみなと共通商品券
富山:協同組合福光商業会:福光共通商品券
富山:ボランタス協同組合:ボランタス商品券
石川:協同組合珠洲スタンプ会:珠洲スタンプ会商品券
石川:協同組合美川商店連盟:ふれ愛商品券
石川:津幡町販売事業協同組合:ドレミファ商品券
山梨:身延町商工会:身延町商工会さくら商品券
長野:伊那市コミュニティーカード協同組合:い~なちゃんカードプリペイドチャージ
長野:つれてってカード協同組合:つれてってカードポイント・プリペイド・お買い物券
岐阜:大垣市商店街振興組合連合会:大垣市商連プレミアム商品券
岐阜:海津市商工会:海津市商品券
岐阜:下呂商工会:下呂ギフトカード(下呂商品券)
岐阜:関ヶ原町商工会:関ヶ原町商品券
岐阜:中津川市商業協同組合:商品券
岐阜:東白川村商工会 東白川村商品券つちのこ会:東白川村つちのこ商品券
岐阜:古川町商工会:古川町商品券
岐阜:平成カード会:地域通貨平成ありがとう券エコピー
静岡:掛川商工会議所:掛川市共通プレミアム買い物券「お千代小判」
静岡:松崎町ロマンシール協同組合:ロマンシール商品券
愛知:稲武カード会:稲武カード会 商品券
愛知:協同組合安城サルビアスタンプ会:サルビアギフトカード
愛知:株式会社タウンマネージメント半田:共通はんだ商品券
京都:宇治田原町商工会:宇治田原町内商品券
京都:伏見大手筋商店街振興組合:大手筋商品券
兵庫:たんば商業協同組合:たんば共通商品券
奈良:吉野町商業協同組合:吉野町共通商品券
和歌山:有田市商業協同組合:有田市共通商品券
和歌山:きみの商業協同組合:きみの共通商品券
和歌山:串本リリースタンプ会協同組合:串本リリースタンプ会協同組合商品券
和歌山:すさみ町商工会:商品券
和歌山:田辺市商業協同組合:田辺市共通商品券
和歌山:ひだかがわスタンプ事業協同組合:ひだかがわスタンプ
和歌山:和歌山県農業協同組合連合会:Aコープ商品券
和歌山:和歌山市商業協同組合:和歌山市内共通商品券「ナイスカード」
島根:協同組合グリーンモール:ショッピングタウングリーンモール商品券
岡山:作州津山商工会:作州津山商工会共通商品券
岡山:新見商工会議所:新見市内共通商品券(たまがき券)
広島:江田島市商品券会:江田島市商品券
広島:協同組合神辺わかば会:かんなべ共通商品券
広島:協同組合サングリーン:サングリーン商品券
広島:河内町商工協同組合:こうちゆめチケット
徳島:鳴門商工会議所:うずとく商品券
香川:綾川町商工会:綾川町商品券
香川:土庄町商工会:オリーブ流通券
愛媛:松前商工会:松前町商工会商品券
愛媛:吉田三間商工会:だんだん共通商品券
高知:四万十町商工会:四万十町共通商品券
高知:南国市商工会:南国市共通商品券「エコエコ」
福岡:特定非営利活動法人プロジェクト・ボダイ:豊前お買い物券
佐賀:基山シール会:基山シール会商品券
熊本:協同組合植木ショッピングプラザ:商品券
熊本:協同組合宇土市ショッピングセンター:ピア商品券
熊本:協同組合鹿本ショッピングセンター:リオ商品券
大分:津久見商業協同組合:津久見商業協同組合共通商品券
宮崎:門川町商工会:門川町商工会商品券
宮崎:清武町商工会:清武町商工会商品券
宮崎:国富町共通商品券事務局:国富町共通商品券
宮崎:都農町商工会:都農町商品券
宮崎:南郷商工会:南郷商工会商品券
宮崎:まいづるカード会:まいづる商品券
鹿児島:大口さくらスタンプ会:大口さくらスタンプ会商品券
鹿児島:蒲生町商工会:蒲生町共通商品券
鹿児島:錦江町商店会:錦江町商店会商品券
鹿児島:協同組合情報タウンこくぶ:縄文きずなカードプリペイドチャージ
鹿児島:知覧町スタンプ会:知覧町スタンプ会共通商品券

2.地域産品
【C.全国型地域産品の提供事業者】  18件
株式会社伊勢丹 : 全国おとりよせグルメ 伊勢丹バイヤーズセレクション
株式会社エニシル : エニシル
株式会社GIFCOM : スーパーギフトチェック(地域産品)
株式会社ぐるなび : ぐるなび 食市場
株式会社クレアンスメアード : クレアンスメアードセレクト商品
シャディ株式会社 : シャディ
株式会社JTB法人東京 : グルメ雑誌「ダンチュウ」厳選 こだわりの逸品
株式会社千趣会 : ベルメゾン 全国グルメ便
トラベラー株式会社 : トラベラーエコポイント交換サービス
日通商事株式会社 : 日通商事ショップ
株式会社ブランド総合研究所 : 地域ブランドお取り寄せ、大人の週末
特定非営利活動法人ふるさと往来クラブ : ふるさと味と技直送便
株式会社ふるさとサービス : Rin
株式会社升本総本店 : 郷の水と米。地産国消、日本の酒
株式会社三越 : 地域の特産品(全都道府県)
郵便局株式会社 : 郵便局のふるさと小包
楽天株式会社 : 楽天市場
リンベル株式会社 : リンベルの地域産品

【D.各都道府県の地域産品提供事業者】  37件
北海道:株式会社オフィスエスプリ:北海道産海産物お取り寄せ
北海道:ファームス有限会社:ファームス産直ショップ
北海道:北海道キヨスク株式会社:北の特急便
青森:さくら野東北株式会社:さくら野百貨店
岩手:株式会社ホップス:まがりや.net
山形:株式会社山形テレビ:山形屋
宮城:社団法人宮城県物産振興協会:宮城県産品のお取り寄せ
福島:有限会社いわき水産振興:いわき水産振興
栃木:財団法人とちぎ県産品振興協会:とちぎの地域産品
栃木:益子焼販売店 協同組合:益子焼のお取り寄せ
千葉:株式会社タカヨシ:千葉の農産物直売所 わくわく広場
神奈川:株式会社テレビ神奈川:tvkショップTV局お薦め神奈川グルメ
新潟:株式会社フレッシュライン新潟:フレッシュライン新潟
富山:富山県いきいき物産株式会社:富山県特産品お取り寄せ
石川:北陸朝日放送株式会社:金沢屋
石川:株式会社御祓川:能登スタイルストア
山梨:株式会社セカンドプランニング事務所:山梨通販
京都:合同会社きょうと情報カードシステム:きょうとウェルカム「みやこの逸品」
京都:他株式会社ドゥ・ハウス:にっぽんe物産市
兵庫:社団法人兵庫県物産協会:兵庫県の特産便
和歌山:紀南農業協同組合:紀州の国から味だより
和歌山:みなべ川森林組合:みなべ川森林組合特産品
和歌山:和歌山県農業協同組合連合会:和歌山からのふるさとの便り
島根:奥出雲酒造株式会社:奥出雲の産品産直販売
島根:株式会社JAアグリ島根:島根県特産品のお取り寄せ
島根:社団法人島根県物産協会:島根県産品選べるカタログギフト
岡山:岡山県商工会連合会:天下一品特産館 サンさん岡山
岡山:有限会社漂流岡山:岡山果物カタログ
徳島:社団法人 徳島県物産協会:徳島県特産品のお取り寄せ
福岡:社団法人 北九州市観光協会:オンラインショップ 北九州観光市場
福岡:財団法人久留米地域地場産業振興センター:地場産くるめ
福岡:株式会社クロスエイジ:時や便 ~季節とエコな野菜を楽しむ~
熊本:株式会社エーコープ熊本:you+you
宮崎:社団法人宮崎県物産振興センター:宮崎県特産品のお取り寄せ
宮崎:株式会社宮崎山形屋:宮崎山形屋
鹿児島:社団法人鹿児島県特産品協会:鹿児島県特産品お取り寄せ
鹿児島:株式会社山形屋:山形屋

3.環境配慮製品
【E.省エネ・環境配慮製品等提供事業者】  9件
伊藤忠商事株式会社 : MOTTAINAIキャンペーン
株式会社エコノス : エコナミセ
株式会社カウネット : カウネット
株式会社千趣会 : ベルメゾンのエコ商品
株式会社ファイン : グリーンステーションSHOP
株式会社藤田商店 : e-plan カタログ
楽天株式会社 : 楽天市場
株式会社リクルート : eyeco
リンベル株式会社 : リンベルのエコ商品

ふう~アホな作業をやってしもうた。

疲れた。ε=(~Д~;)

しかし、見てみると、本~当~に色んなものがありますね。

前編の汎用なものでも良いのですが、

地元を贔屓するのも、一つの選択肢ですね。

comments

エコポイント交換商品一覧:全271件リストby環境省(前半)

ちょっとした速報です。

前にも一度言及したエコポイントの話です。

2009年5月15日から、エコポイント制度が始まるらしい。

エコポイントの貯め方は、割と早く決めましたが、

エコポイントの「使い方」は、なかなか公表されませんでした。

で、ようやく発表された…ということですね。

一応、まずヤフーのニュースを:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000009-bcn-sci

環境省・経済産業省・総務省は6月19日、5月15日にスタートした「エコポイント」制度のポイント交換商品およびその提供事業者について、6月1日 -11日の期間で第1次の募集を行い、435件の応募の中から第三者委員会での審査を経て、商品および商品提供事業者271件を選定したと発表した。

詳細ですが、総務省のウェブサイトのPDFで確認できます。

PDFが開けれない方のために、PDFから抽出したテキストを載せてみます。
(意外と苦労しました、日本中で、こんなアホなことをするのはぉぅぇぃくらいかも…。)

エコポイント交換商品及び商品提供事業者一覧(第1次募集)
(PDFファイルです。)

中身:

【A.商品券・プリペイドカード】
<公共交通機関カード>
○鉄道  15件
北海道旅客鉄道株式会社 : オレンジカード
東日本旅客鉄道株式会社 : Suica
株式会社パスモ : PASMO
東海旅客鉄道株式会社 : TOICA
静岡鉄道・しずてつジャストライン : しずてつ電車・バス パサールカード
西日本旅客鉄道株式会社 : ICOCA・オレンジカード
近畿日本鉄道株式会社 : 近鉄「週末フリーパス」
阪急電鉄株式会社 : 阪急阪神1dayパス
四国旅客鉄道株式会社 : JR四国エコポイント交換パス
高松琴平電気鉄道株式会社 : ことでんICカード乗車券及びチャージ引換券
伊予鉄道株式会社 : ICい~カードチャージ引換券
株式会社ですか : ですかカードチャージ券
九州旅客鉄道株式会社 : SUGOCA・オレンジカード
株式会社ニモカ : nimoca
福岡市交通局 : 福岡市地下鉄乗車券(磁気カード・ICカード)

○バス  4件
ジェイアールバス関東株式会社 : JRバス・ストーリーきっぷ
阪急バス株式会社 : 阪急・阪神バス共通カード
神姫バス株式会社 : 神姫バスNicoPaチャージ引換券
西日本鉄道株式会社 : SUNQパス、高速バス4枚綴り回数券、福岡天神きっぷ、 スーパー乗車券、西鉄バス定期補助券

○フェリー  1件
宇和島運輸株式会社:宇和島運輸フェリー船車券

<一般商品券>
○食品・飲食券  19件
全国米穀販売事業共済協同組合 : 全国共通おこめ券
全国農業協同組合連合会 : おこめギフト券
全国酒販協同組合連合会 : ビール共通券
株式会社ジェフグルメカード : ジェフグルメカード(全国共通お食事券)
ハーゲンダッツジャパン株式会社 : ハーゲンダッツ アイスクリームギフト券
全国たまご商業協同組合 : 全国共通たまご券
全国食肉事業協同組合連合会 : お肉のギフト券
北海道鮨商生活衛生同業組合 : 全国共通すし券
岩手県すし業生活衛生同業組合 : 全国共通すし券
宮城県寿司商生活衛生同業組合 : 全国共通すし券
秋田県鮨商生活衛生同業組合 : 全国共通すし券
茨城県すし商生活衛生同業組合 : 全国共通すし券
東京都鮨商生活衛生同業組合 : 全国共通すし券
新潟県すし商生活衛生同業組合 : 全国共通すし券
石川県鮨商生活衛生同業組合 : 全国共通すし券
株式会社日比谷花壇 : 全国共通すし券
静岡県鮨商生活衛生同業組合 : 全国共通すし券
愛知県すし商生活衛生同業組合 : 全国共通すし券
山口県すし商生活衛生同業組合 : 全国共通すし券
鹿児島県すし商生活衛生同業組合 : 全国共通すし券

○生活関連券  9件
日本図書普及株式会社 : 全国共通図書カード
株式会社トイカード : こども商品券
株式会社日本フラワー振興協会 : 花とみどりのギフト券
株式会社日比谷花壇 : フラワーギフトカード
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会 : クリーニングギフト券
東京薬業協同組合連合会 : ヘルスギフト券
住信・松下フィナンシャルサービス株式会社 : パナソニックの店ギフトチェック
株式会社ベスト電器 : ベスト ギフト カード
出光クレジット株式会社 : 出光キャッシュプリカ

○旅行・宿泊券  8件
株式会社JTB法人東京 : JTB旅行券・全国共通商品券
近畿日本ツーリスト株式会社 : ツーリスト旅行券
株式会社日本旅行 : 日本旅行ギフト旅行券
トップツアー株式会社 : トップツアーの旅行券
ANAセールス株式会社 : ANA旅行券
株式会社日本航空インターナショナル : JAL旅行券
株式会社プリンスホテル : プリンスチケット
株式会社ホテルオークラ東京 : オリジナル商品券

○流通系商品券  12件
日本百貨店協会 : 全国百貨店共通商品券
株式会社セブン&アイ・ホールディングス : セブン&アイ共通商品券
ユニー株式会社 : ユニー商品券
全国農業協同組合連合会 : 農協全国商品券
株式会社ダイエー : ダイエーグループ商品券
株式会社いせやコーポレーション : ベイシアグループ商品券
エス・ビー・システムズ株式会社 : CGCグループ共通商品券
株式会社義津屋 : ヨシヅヤ商品券
株式会社京急百貨店 : 京急百貨店商品券
株式会社サニーマート : サニーマート商品券
イズミヤ株式会社 : イズミヤ商品券
株式会社フジ : フジ商品券

○流通系プリペイドカード  5件
ビットワレット株式会社 : 電子マネー「Edy」(エディ)
株式会社アイワイ・カード・サービス : 電子マネー「nanaco」(ナナコ)
イオンリテール株式会社 : 電子マネー「WAON」
株式会社クオカード : QUOカード(クオ・カード)
株式会社ローソン : ローソン専用プリペイドカード

○クレジット系商品券  18件
株式会社ジェーシービー : JCBギフトカード
三井住友カード株式会社 : 三井住友VISAギフトカード
三菱UFJニコス株式会社 : 三菱UFJニコスギフトカード
ユーシーカード株式会社 : UCギフトカード
株式会社ほくせん : ほくせん商品券
株式会社日専連旭川 : 日専連ギフトカード
株式会社日専連釧路 : 日専連ギフトカード
株式会社日専連ジェミス : 日専連ギフトカード
株式会社日専連ニックコーポレーション : 日専連ギフトカード
株式会社日専連パシフィック : 日専連ギフトカード
株式会社日専連ホールディングス : 日専連ギフトカード
株式会社日専連パートナーズ : 日専連ギフトカード
株式会社日専連宮古 : 日専連ギフトカード
株式会社日専連ライフサービス : 日専連ギフトカード
日専連トラスト株式会社 : 日専連ギフトカード
協同組合静岡専門店会 : 日専連ギフトカード
協同組合日専連玉名 : 日専連ギフトカード
株式会社OCS : OCS商品券

これくらいっぱいあれば、何か欲しいものがあるでしょう~っと思いたいところですが、

これでようやく半分くらいです…。

後は、地元系というか、地域系な物もありますが、

流石に一つの記事に載せるのはあんまりにも長すぎますので、二部構成にします。

「エコポイントの交換商品一覧」by環境省(後半)

comments

ゲームが売れない、開発会社の「魂の叫び」

ゲーム市場そのものが成熟し、

「作ってみて、置いてみたら、なんか売れた」のような世界じゃなくなってきています。

ヤフーのトップにも掲載された、「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」

について、ちょっと感想を述べたいと思います。

まず、これはどのような話かについて、簡単に紹介します。

ヤフーニュース:
「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」

ニュースの元のITmediaの記事:
「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」

元ネタのブログ:
魂の叫び、切なる願い

「まだ死にたくない」――ゲーム開発を手掛けるマーベラスエンターテインメントの幹部が、Wii用RPG「王様物語」(9月3日発売)の開発者ブログで、切実な思いを吐露している。同社のWiiゲームはどれも自信作で評価も高いが、販売数が振るわないと嘆いており、王様物語は「どうかたくさん売れてほしい」と願っている。

記事タイトルは「魂の叫び、切なる願い」で、書いたのは、王様物語エグゼクティブプロデューサーで同社取締役の和田康宏さん。

まあ、一言で言えば、「頑張ったのに、報われないなぁ~」…ということですね。

書いた本人も、まさかヤフーのトップに乗るくらいの話題になるとは思わなかったようで、

その後、「お騒がせしました」という記事を追って書いています。

この手の話は、どの業界にもあると思います。

特に競争の激しい業界では、「頑張っても頑張っても売れない」ことはよくあることです。

そういう意味でも、どの業界を目指す人も、

今まで通りのとりあえず「良いものを作れば、うまくいく」という発想から、

やや方向転換をする必要があるかもしれません。

もちろん、「良いものを作る」は大前提です。

この時代、何か悪いことをしたら、すぐインターネット上で飛び火となり、

光速で広がっていきます。

しかし、「良いものを作る」前にも、「良いものを作った」後にも、

この「良いもの」を、お客様に受け入れてもらうために、やっぱり色々な努力が必要です。

場合によって、「良いものを作る」ための労力以上の努力が必要になってくるかもしれません。

作る前は、きちんとお客様の意見を伺う。

自分が「良いもの」と思っているものは、

本当にターゲットとなるお客様もそう思ってくれるか…という確認ですね。

無論、傲慢な態度を取るクリエーター・メーカーも居ます。

お客様の考えよりも、「オレが良いと言ったら良いのじゃー」というスタンスですね。

もちろん、クリエイティブな仕事では、斬新なものを創り出すために、

「オレサマがイチバン」のような発想が必要もあります。

しかし、それでうまく行くのは、決して多くありません。

その傲慢さを越えて、お客様に受けて入れてもらうために、

「誰にも文句の付けようがない、絶対的な素晴らしいもの」か、

あるいは長年築き続けたブランド、実績、権威が必要です。

誰でも出来るものではないし、いつでも出来ることではありません。

通常なら、やっぱりキチンと顧客のニーズをうまく汲み上げたほうが確実ですね。

作った後の、自分が作ったものの良さを顧客に伝えるために、

顧客とのコミュニケーション、顧客に対するプロモーションも大事ですね。

実に言うと、これは一番難しいですね。

顧客の嗜好の多様化が進んでいますので、媒体の種類や数も膨大になっています。

昔のように、とりあえずテレビに大量なCMを流せば、

ある程度売れる…ことが無くなってきています。

ここらへんは、新しいテックやチャンネルを取り入れながら、

うまく「伝える」ことが求められます。

今回の「魂の叫び」も、狙っているかわかりませんが、

かなり広告効果が出ているかと思います。

恐らくこの記事を書かなかった時と比べて、

売上にそれなりの影響が出ると思います。

今まで「王様物語」を全く聞いたことにない人も、

とりあえず気になって、調べに行くからねー。

おっと、、ちょっと話が長くなりました。

最初の話に戻ります。

成功するためには、「良いものを作る」だけではダメですね。

たとえば、「ゲームを作りたい!」と考えた時に、ゲーム作りのテックばかり学べばそれでいい…、

「エンジニアになりたい」と考えた時に、プログラミング技法ばかり学べばいい…という世界じゃ無くなってきています。

結局、何かしらの良いものを作っても、それをうまく売っていかなければ、

おまんまん食べれないからな~

やはり、出来るだけ視野を広げて、「ものづくり」だけではなく、

「ビジネス」そのものを意識する必要があるじゃないかと思います。

KCGはITの専修学校にしては、珍しくビジネス系の講義を開講しています。

どの分野のITを学ぼうとしても、その気になれば、ビジネスの素養を身につけることができます。

上の大学院のKCGIも、まさにビジネスを軸として教育を行っています。

ある意味、この多種多様な時代のニーズにあう学校の姿の一つかもしれません。

comments