卒業式

KJLTC卒業式

今日、京都日本語研修センター(KJLTC)から、
学生たちが巣立っていきました。
写真は、クラスの学生たちと。

もう、この学生たちといっしょに授業をすることはないんだな・・・
と思うと、さびしくもあるけれど、
みんな、しっかりと挨拶をしてくれて、
こんなに日本語が上達したんだ・・・
と、誇らしくもありました。

「来世があったら、また先生の学生になりたい」と
言ってくれたCくん、
泣き虫のTさん、
明るいのにすぐにすねてしまうOくん、
口は悪いけれど、ほんとは優しいSくん、
それから、みんなみんな・・・。

卒業生代表挨拶で、Hくんが言ってくれたように、
「千里の道も一歩から」。
みんな、やっと日本で自分の将来に向けた勉強を始める
準備ができたところ。これからが本当のスタートです。

わたしは、みんなが、いつでも帰ってこられる場所でありたいです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*