グーグルのクロールロボットがやってきました!(=´∇`=)

さて、

実はこの数日、あることを意識して、

いくつかのサーチエンジンで調査しています。

その「あること」とは、

KCGブログに対する、検索エンジンの対応です。

ブログに限らず、今時ウェブサイトの入り口として、

最も有効と言われているのは検索エンジンです。

ウェブマスターが用意した入り口(トップページ)ではなく、

ユーザはあらゆる切り口からウェブサイトに入ってきます。

いわゆるマルチ・エントランスですね。

実際にKCG(京コン)のウェブサイトの約66%のユーザは検索エンジンから入ってきていますし、

KCGI(京都情報大学院大学)のウェブサイトのそれは約46%です。

ちなみに、KCGのウェブサイトのほうの比率が高いのは、

KCGのほうは、いわゆる学校公式のコンテンツ以外に、

アキュームなどで広い分野のコンテンツが存在していますので、

KCG.EDUの教育サービスそのものに興味が無くても、

利用しやすくなっています。

ところで、なぜ検索エンジンの対応に気になったかと言うと、

歌うたいつれづれ日記や、レーシングダイアリーなど、

いくつかのブログがよその公開されているウェブサイトに、

URLの公開やトラックバックを行っているためです。

すなわち、それらのウェブサイトがクロールされましたら、

KCGブログも芋づる式で、クロールされてしまうわけさ。

簡単に言うと、

「よそのサイト」→「歌うたいつれづれ日記」→「KCGブログのポータル」→「自由で気ままな日々など、KCG内の他のブログ」や、

「よそのサイト」→「レーシングダイアリー」→「KCGブログのポータル」→「自由で気ままな日々など、KCG内の他のブログ」…ですね。

昨日の深夜、確認したところ、

ようやくグーグルにKCGブログが検索されるようになりました!

*グーグルブログ検索に対しては未対応
*ヤフー、MSNなどもまだですね

そして、グーグル・アナリティクスを確認したところ、

初めての、検索エンジンからお客様が来られました!

今のところ、クロールされているブログはそれほど多くありませんが、

これからクロールの範囲もどんどん広まっていくと思いますので、

KCGブログオーナーの皆様のブログにも、

検索エンジンからお客様が来られる日もそんなに遠くはありません!

ウェブから見知らぬお客様が来て、何かしらのコメントを残してくれるかもしれません。

本当の「コミュニケーションの輪を広げよう」は、

これから始まろうとしています!!

もう、めちゃ嬉しいですね(=´∇`=)

comments

連休といえばMMORPG!Ψ(`∇´)Ψ

リーマンの平日は、あーやらこーやら、

何かと忙しいので、あんまり余暇を持てません。

もちろん、あんまり好きなことをする時間もない。

そこで重宝されるのは休日です(アタリマエ)。

さて、ぉぅぇぃの余暇といえば、

研究したり、嫁とデートしたり、

犬と遊んだりするのがほとんどですが、

時々、MMORPGと呼ばれるオンラインRPGも遊んだりします。

私のMMORPG暦は結構長い。

テキストベースの「MUD」(マルチ・ユーザ・ダンジョン)が最初です。

1994年の大学一回生の時、情報系の学部だったし、

CCと呼ばれる「計算機中心(コンピュータ・センター)」は、

学内で数少ない空調完備の空間だったので、

クラスメートと一緒に遊びまくりましたΨ(`∇´)Ψ

(*もう一つの空調完備の空間は図書館です。)

最終的に、百人くらい同時接続できる中規模のMerc MUDで、

エリアクリエーターまでなったりしました。

そのMUDは今でもなお稼働中です。

*エリアクリエーターとは、一つのエリアをデザインして、

クエスト設計したり、モンスター作ったりする、

MUDのシナリオライター+ワールドデザイナーのようなものです。

日本に来てから、中国語エンコードの問題で、

台湾のMUDに接続しても、うまく表示できません。

それからしばらく遊んでいませんでした。

2年前、JAVAで専用のクライアントを自作しましたので、
エンコードの問題を解決しました

しかし、私のMUD魂はそれで終わったわけではなく、

数年後、いわゆる商用のMMORPGを遊んだりしました。

最初に遊んだのは死者さえ出した悪名高い「EverQuest(EQ)」(⊃д⊂)

その次はあんまりピンとこなかったSF風の「AnachyOnline(AO)」(@_@)

そして三つ目は今でも遊んでいる「ファイナル・ファンタジー11(FF11)」です(゜▽゜)

学生時代からチマチマ遊んでいましたが、

就職してから、あんまり遊ぶ時間がなくて、

約1年半中断したのち、

ひょんなきっかけで、復帰しました。

その後、やっぱりチマチマ遊んでいます。

最近では、お出かけする元気がないだるい休日とか、

嫁とヴァナでバーチャルデートすることも多いъ(`ー゜)

ヴァナはヴァナティールの略語で、これはFF11の世界の名前です。

折角の3連休だけど、台風が来ていますので……。

嫁とヴァナ三昧するのも一興Ψ(`∇´)Ψ

というわけで、3連休の二日目、

嫁と一緒にレベル上げに行きました(´ー`)

私は黒魔道士で(ウィザード)、嫁は吟遊詩人(バード)です!

二人ともレベル20くらいだったので、

ジュノ(世界の中心にある街の名前)で6人のパーティを作って、

クフィム島へゴーΨ(`∇´)Ψ

自分のキャラクターを出すのはなんか恥ずかしいので(⊃д⊂)

嫁のスクリーンショットを一枚だけ(´з`)y-~

横笛を吹く吟遊詩人

吟遊詩人といえば、やっぱり楽器の演奏だね!

今日は嫁と、その後2つの狩場を転々とし、

最終的に二人ともレベル24まで上がりました!

やっぱり普通に面白いですね♪

というわけで、

今日も一日、充実な休日でした(゜▽゜)v

comments

台風ですね(´・ω・`)

今年初めての台風ですね。

ニュースを見て、「こりゃ大変だな」と思いつつ、

おうちの中で、能天気にわんこと30分くらい遊んでいました。

というのも、うちの黒姫の種類はパグ

彼女はそれほど運動量の多い犬種ではありません。

が、わんこはわんこなので、

梅雨であんまりお散歩に行けないのは、

結構のストレスのようですね(´・ω・`)

1~2日お出かけしないと、

時々鬱憤を晴らすように、

クレージーパグのごとく、クルクゥル~クルクゥルっと狭い部屋の中で走り回りますΨ(`∇´)Ψ

というわけで、お散歩に行けない時、

わんことワタクシの運動不足を解消するために、

いくつかのお遊びがありますが、

今日はそのうちのひとつだけ紹介いたします(‘◇’)ゞ

といっても、コレは超メジャーな遊びです。

その名も、




「ひっぱりっこ」



遊び方は非常に簡単です:

1.ロープを用意します

2.ロープの片端を持ちます

3.ぶら下がって、ふら~ふら~すると、わんこはロープのもう片端を噛んできます

4.犬と人間とでひっぱり合いながら遊びます。

5.以上

なぜこんな単純な遊びで、わんこはそんなに燃えるのは、

実は非常に理解しがたいのですね(?_?)

歯茎を刺激しているから楽しいのか?

競争心で盛り上がるから楽しいのか?

全身の運動だから楽しいのか?

うん~実に謎である(@_@)

ただ、事実として、毎回ひっぱりっこで遊んだ後、

我が家の黒姫は「満足じゃ、満足じゃ」のような、

満面な笑顔を浮かびます。

仕組みがわからなくでも、効果が出れば、それでイイのです(´_ゝ`)b

さて、ひっぱりっこ用のロープですが、

量販店などで販売されています。

大体30~50センチで400円~600円くらいです。

ん~正直、これはぼったくり価格ちょっと高いですね。

というわけで、我が家はひっぱりっこ紐の自作を試みています。

方法は非常に簡単です。

1.量り売りの、太めのロープを買ってきます(1メートルで百円くらいのものでOK)

2.適切な長さをはさみでちょん切る

3.ロープの両側を結び、持ちやすく+噛みやすくします

4.念のため、洗濯機で一回洗います。

5.楽しくエンジョイ!

というわけで、「ひっぱりっこ紐」として売られている、

一つ400円くらいの品は、手作りだと一つ50円くらい。

インド人もびっくるするリーズナブルさですね!(゜Д゜)b

最後に、我が家の自作「ひっぱりこ紐」を私の前にくわえてきて、

「遊んで」っとおねだりする我が家の黒姫を激写しました!

ひっぱり紐と愛犬

※注意
すみません、これはやらせ写真です
なぜなら、おねだりしてきたときは、黒姫は非常に激しい動きをするため、
私の携帯のカメラの性能だと、写しきれません(⊃д⊂)
(残像残りまくりです…。)
というわけで、ひっぱり紐を置いて、その前に黒姫をお座りさせました…。

顔がちょっと膨れているのは、なかなかうまく撮れなくて、
10分くらいお座りさせたせいです。。。
ごめんね、黒姫ヽ(;´Д`)ノ

comments

アクセスランキングの秘密Σ(゜д゜|||)

今日、KCGブログの設計・運営を行っている、

At IzumiのT社長に会いに行きました。

At IzumiはKCGIの卒業生が作ったベンチャー企業で、

今はウェブシステムデザイン・マネージメント・コンサルティングを中心に、

さまざまな分野で活躍しています。

T社長はKCGIの卒業生であり、会うのは久しぶりですね。

彼の在学中、私が担当したウェブプログラミングの授業で、

結構イケてるショッピングサイトを設計・実装をして、

見事に高得点をゲットした経緯があります。

いわゆる大器の片鱗でしょうか??ъ(`ー゜)

さて、今日はKCGブログのデザインの微調整を中心に、

これからのIT業界、

最近のブログシステムのトレンド、

KCGブログの進化の方向性などについていろいろ語り合いましたΨ(`∇´)Ψ

そこで、ちょっとビックリした小ネタをゲットしました。

KCGブログのブロガーが自分のブログの人気のパラメータとして、

「アクセスランキング」を参考にしている方も多いじゃないかと思いますが、

なんと、T社長に言わせれば、

これは『自己満足』の機能だったとか!?((((゜Д゜;))))

というのも、一般的に、ブログで利用されているカウンターは、

諸般の事情(サーバーへの負担など)により、

それほど高性能なものではありません。

「高性能にすることも全然難しくありません」byT社長。

しかし、高性能にすることによって、

全体的に動作が重くなったりしましたら、

全くのナンセンスなことになりますね(´_ゝ`)

ん~確かに、世の中のブログを思い出してみたら、

リロードするだけでカウンターが増えていくようなものが多かったような…。

やっぱり世の中のブログも、

カウンターよりも大事なのはブログの使い心地ですね!(゜▽゜)b

KCGブログは、リロードしてもカウンターが増えていなかったので、

当初、「おぉ」っと思いましたが、

実は、環境によって、

リロードするだけでカウンターを増やしていくこともあります。

その「環境」ですが、それは「クッキーをオフにする」ことです。

あ~ら不思議、そうすると、リロードするたびに、

カウンターがガンガン増えていきます。

いや~参ったね、

これじゃ、人気出ているかどうか分からないジャマイカ…(´・ω・`)

しかし、ご安心ください!!!

実は、KCGブログに、

高機能の「グーグル・アナリティクス」を導入しています。

それによって、信憑性の高いアクセスランキングも見れるようになっていますよ!(*゜ー゜)v

ブログオーナーの皆さんも、

アナリティクスによる集計に興味がありましたら、

ブログ担当の部署に連絡してください。

アカウント登録を致します(‘◇’)ゞ

そこで、気になったランキングですが、

7月7日から7月12日までの、

グーグルの集計によるトップ20を発表致します!!

不定期ソフトウェア開発:582
レーシングダイアリー:570
bluedog blog:423
自由で気ままな日々:404
ほしぞら:391
情熱モスキート:372
オブジェクト脳@kcg:360
兼業プログラマーの日常:282
歌うたいつれづれ日記。:391
2つめの生活:270
Message personnel:257
koho日記:238
サボテン便り:231
海んちゅう:144
仕事悠々地球人2007:144
Ten’Development:138
ITふぁ~まー:119
簡単~おかず~:104
猫と一緒。:86
Think alternative!:77

(ふう、疲れたぜ(´з`)y-~)

これからも不定期に公開していきたいと思います!

見事にランク入りした方々、

良かったらコメントを残したり、

トラックバックしたり、そこで人気の秘密を教えてください!!!

人気No.1になりたいわん!
(JAAの宣伝ではありません)

comments

こ、これは!(・◇・)

免削鉛筆じゃないか!
^^^^^^^^中国語です。る作業から除される鉛筆…って意味ですね。

(何の話かは、情熱モスキートさんのCG検定withロケットペンを参照。)

台湾では、試験の超定番です。

マークシートを必要とする試験は、

ほぼ95%以上の受験生は、このタイプのペンを使います。

もちろん、passion mosquitoさんとこのように、

可愛らしいものではなく、非常にシックな感じなものになります。

たとえなこんなとか。

こんなん↓

2B免削鉛筆

うむ、やっぱりこういう黒いのは落ち着きますね~

逆に、日本ではあんまり使われていないのもビックリですね。

ちなみに、気になるシャーペンは「自動鉛筆」です。

なにが自動かはわかりませんか…。

というか、めちゃ手動じゃんかヽ(;´Д`)ノ

さて、台湾の試験会場では、

出張販売のような感じなおじさん、おばさんは、

盛んでこういう受験生向きのグッズを売っていました。

2Bの免削鉛筆はもちろん、

青インクのボールペン(台湾では、青がデフォ)や、

暑い夏を耐えるための冷えたドリンクなどが人気ですね。

そして、もっとも人気のあるのは、「包種茶」=「包中」=「的中保障」…みたいなニュアンスですね。

実は、このお茶に関しては、ちょっとした思い出があります。

大学受験の時、

そう、丁度数学の試験が始まる直前に、

母が「みんな飲んでるから、お前も飲んでみ」っと、

よく冷えた「包種茶」のボトルを持ってきました。

母の押し付け愛情を受け止めるべき、

私はごくごくと飲み干しましたが、

その5分後、体に異変が…、

ア、アレ、なんかおなかが微妙に痛い…(;´д⊂)」

普段お水ばかり飲んでいる私のおなかは、

この「的中保障」の「包種茶」との相性は悪かったようだ。

その後、「トイレ行くべきか」「我慢するべきか」と5秒悩んだ後、

紙を持ってトイレへ直行~。

10分後、ギリギリ数学の試験に間に合った私は、

得意の数学にあんまりいい点数取れなかったのは、

言うまでもない…(´・ω・`)

その後、情報数学系の学部に進学し、

さらに経済系の学部に転進し、今に至った…わけですが、

今から思えば、

あの「包種茶」がもたらした人生かもしれない??

コレって、テキチュウ……かしら?(´_ゝ`)

comments

行商人かよ!?ヽ(;´Д`)ノ

それは帰宅した直後のことでした。

やたらとニコニコしている嫁を見かけて、

「なんかいいことあったの?」っと思わず聞きました。

「今日ね、今日ね、ママにとても安い大阪のお店を教えてもらったの。(*^-^*)」

「あんまりにも安かったから、思わず一杯買っちゃった♪(*^-^*)」

「へぇ、それは良かったな」っと頷く私。

「で、どんくらい買ったの?」

嫁は少しデレデレしながら、「あっちだよ」と、

部屋の奥に置かれている小さな荷物の山を指差した。

「へぇ、こりゃまた、エライ買ったな~、どんなんの買ったの?」

「えっとね、コレ(*^-^*)」と、私に一枚の紙切れを渡した。

コレ↓(クリックしてください)

買い物のレシート

「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ」

「い、いや、だって安かったし(*^-^*)」

「安かっただからって、こんないっぱい買ってくるな~、お前は行商人かよ!?ヽ(;´Д`)ノノ」

「えっとね、あなたの分も一杯買ってきたよ。(*^-^*)」

「ふん~そんで、ワタクシの分はいくらくらい?(´・ω・`)」

「えっとね、2万円くらいかな?(*^-^*)」

「ほ~、じゃ私の分見せて(´_ゝ`)」

「えっと、これと、これと、これ…(*^-^*)」

☆ソックスx3足
☆シャツx1枚
☆上着x3枚
☆パンツx3枚
☆クツx1足
☆ズボンx1枚
☆タオルx12枚

…。

「なんだ、そのタオルx12枚はヽ(`Д´)ノ」

「だって、あなたは体大きいから、タオルよく濡らせるし、だからあなたの分♪(*^-^*)」

「てか、風呂上りに私は一枚しか使わないのに、お前は4枚くらい使うジャマイカヽ(`Д´)ノ」

「そういえば、そうだったね(*^-^*)」

…。

……。

………。

or2

ソウデスカ、サヨウデゴザイマスカ(;゜д゜)

サテ、フロデモハイルカ、タオルイッパイツカオウ(@_@)

ワタクシニハ、ソノケンリヲモッテイルハズ(´д`)

「あ、そうそう、ちょっと思ったけど

やっぱり新しいタオルはお客様用に取っておこう。

だから、使っちゃだめよ(*^-^*)」

「…(゜Д゜)!!」

こうして、今日も一日、平和な日本でした……。

comments

プレステ3、北米で値下げ。メモメモφ(..)

米SCEA、PS3の80GBモデルを8月に発売、60GBは値下げ。日本では値下げの予定はなし

さて、アメリカのSCEA(ソニー・コンピュータ・エンタテイメント・アメリカ)は、

前から囁かれた値下げを断行したそうです。

いくら高性能とはいえば、あの値段はゲーム機の範疇を越えてたからな…。

100ドルの値下げは、市場に対し、

どれくらいインパクトを与えれるかは見ものですね。

思えば、私が最初に自力で購入したゲーム機、

PCエンジンROM2も、

それこそ当時中学生だった私が、

血の小便をにじむような決意で、

お小遣い、お年玉を総動員し、購入しました。

しかし、今の小・中学生は、さらにそれを上回る決意じゃないと、

とても5~6万のPS3買えませんね…。

というか、リーマンである私も、

高すぎて手出しじまいだからな…。

とはいえ、日本での値下げは予定されていません。

今、家の二代目PS2はガタガタに成っていて、

ゲーム中に時々熱暴走して落ちたりするので、

出来たら世代交代してあげたいところですが…。

何かともあれ、



はよ値下げしろ!

と物静かに祈りつつ、

我が家にPS3がやってくる日を、気長に待つしかないようだ…。

comments

台湾のお受験とフランスのバカロレア(?_?)

台湾の学生は基本的に7月卒業、9月入学に成っています。

毎年、暑くなりつつ7月上旬になると、

思い出すのは、台湾の「聯考」です。

最近はいろいろ変わってきましたが、

昔の台湾の進学試験は、基本的に「聯考(連合考試)」という、

統一国家試験のみに成っています。

学歴社会の台湾では、毎年一回のこの試験で、

ほぼ人生が決まってしまう…ことは、多数の人に認識されています。

この試験は筆記試験のみで、口添えなどは有り得なく、

フェアではありますが、非常に過酷なものになっています。

もちろん、事前に試験問題の漏洩もありえません。

聯考の季節が来ると、

試験委員会に選ばれた方々は、

医者、料理人などとともに、監禁生活に入ります。

一切の出入りが禁止されるのはもちろん、

外部との通信は全て断絶され、

携帯、ウェブ、電話、手紙の往復も有り得なく、

まるで囚人のような十日間を過ごすことになります。

有名な都会伝説ですが、

急性盲腸炎になってしまった先生は警察の監視のもとに、

室外のテントで、お腹以下だけをゲートの外に出され、

手術されたとか…。

まあ、本当かどうかは分かりませんが、

それだけ厳しい…ということですね。

各学校が独立で入学試験を行う日本式で進学してきた日本の皆様は、

やや違和感を感じるじゃないでしょうか?

さて、ちょっと前、フランス帰りの友人から聞いた話ですが、

フランスに似たような試験システムがあり、

しかも台湾人が聞いてもビックリするほど、

さらに過酷なものだそうです。

その名は、「バ カ ロ レ ア」という。

語感はちょっとバカぽいけど、実はかなりすごいらしいです。

「バカロレア(baccalaureat)」というのは、

毎年の6月あたりに開催されるフランスの国民的なイベントらしいです。

そして、その中でもっともすごいのは、「哲学の試験」だそうです。

おフランスの哲学の試験は、3つの問題のうちから一つ選択して、

3時間を使って文章で論述する…という良くある形ですが、

すごいのは「問題」自身です。

哲学なだけに、問題は非常に抽象的であり、

正解がありません。

毎年、試験問題が出されると、

新聞などで著名人に回答してもらったり、

解説してもらったり、大いに盛り上がっているそうです。

今年のテーマをウェブ上でさがしてみたら:

*「仕事は我々に何をもたらすのか?」

*「肉体労働と頭脳労働の比較はどんな意味があるのか?」

*「欲望は現実の中から満足を得られるのか?」

*「人は、国を必要としているのか?」

などがあったようです。

頭の中に、ピンクの「???」で詰まりそうですね。

過去問について、ウェブ上で探してみると、

やっぱり面白いテーマが一杯ありました:

*「自由を拒絶する権力としてみなすことができるのか?」

*「世論に許してもらえる真理とはなにか?」

*「芸術は言語の一種であるか?」

*「法律を従わないのは理性的な行為なのか?」

*「全ての問題は国によって解決するべきなのか?」

*「あなたなら、広島や長崎に核爆弾を落とすのか?」

*「我々の現実に対する認識は、科学知識の制限を受けるべきなのか?」

*「経験は何を表せるのか?」

*「我々は、あるIT製品の奴隷に成りうるのか?」

*「幸福のためなら真理を放棄してもいいのか?」

*「哲学は他の科学を考察せずに完結できるのか?」

*「芸術作品の美しさを他人に根拠を示しながら説得できるのか?」

*「人は自分にウソをつくことができるのか?」

*「人は何によって出来事を歴史的であると認識するのか?」

*「人間の自由は労働の必要性によって制限されるのか?」

*「人は知識なしに技術を持ちうるか?」

*「法律を適用するだけで、正義の支配を実現することができるのか?」

*「他人に対してのみ義務はあるのか?」

*「時間から逃れようとすることに意味があるのか?」

*「文化の価値を客観的に評価することは可能だろうか?」

*「特定の文化が普遍的な価値の担い手となり得るのか?」

*「芸術作品は背徳的であってもよいのか?」

*「無償の行為は可能であるか?」

*「情熱と理性は共存できるか?」

*「人は美を判断するのか、あるいは感知するのか?」

*「法律は我々に何をするのが正しいかを示しているのか?」

これらの問題は何れも非常に興味深く、

深く考えることで、脳の活性化に繋がりそうです。

(場合によって、頭から煙出そうですが…。)

私の高校生の時は、まさに詰め込み教育プロセスの真っ最中で、

これらの問題を聞かれても、まともな解答ができないような気がします。

そういう意味では、フランスの高校生はめちゃすごいかもしれません!

これらのテーマを追及することは、

人格の育成や、アイデンティティの確立に、

大きな意味を持っているような気がします。

ただ、これらのテーマのもっとも大きな問題は、


「実生活に、何の役も立たない…」じゃないでしょうか???

一部では、フランスの哲学の勉強は、

「貴族のお遊び」と言われているのは納得してしまいますね。

ただ、京コンも教育機関として、

このようなテーマを学生を考えさせるのも、

一つの使命じゃないかと、ちょっと思ったりします。

教育機関として、「仕事が出来るロボット」の生産ではなく、

「自分で考えることが出来る人間」の育成が大事だからね。

さて、このブログを見てしまった皆様も、

これらのテーマに興味がありましたら、これらのテーマから一つピックアップして頂き、

コメントトラックバックして、自分のご意見を述べてみませんか?

短めの論述はコメントで、長めの論述はトラックバックかな?

ちょっとした、おフランスの哲人気分を味わえるかもしれませんよ!!

comments

台湾美女地理雑誌(・∀・)

台湾美女地理雑誌、さらにコンピュータ

関係なさそうな言葉並んでいるように見えますが、

実はなんと、関係あります。

タイトルだけ見ると、

何かめちゃくちゃ怪しげな空気が漂いますが、

元ネタは台湾のニュース記事ですので、(多分)怪しくはありません。

↓ヤフー台湾のニュース(ソース:TVBSテレビ局)

「創舉!每天千人瀏覽 地圖「網」美女」

(繁体中国語です)

台湾は、小さな島国のせい…かどうか分かりませんが、

激しくどうでもいい重要度に低いニュースでも、

普通にケーブルテレビのニュースチャンネルで紹介されたりします。

で、コレはどんな話と言うと、

美女鑑賞が趣味で暇な25歳の台湾ウェブプログラマが、

「イチイチウェブアルバムから美女写真探しするのが面倒くさい…」ために、

自分のITスキルを活用し、

グーグル・マップとウェブ・アルバム検索機能をマージして、

自動的に公開されているウェブアルバムから美女を探し出し、

自治体別に地図の上で配置して、スライドショー形式で表示する…、

というアホぽい画期的なウェブサイトを開設しました…、

というニュースです。

開設から2週間も経てませんが、なんと毎日数千PVを稼いでるとか??

タイトルの「台湾美女地理雑誌」は、

NATIONAL GEOGRAPHIC(台湾訳:国家地理雑誌)をちなんだネーミングです。

ちなみにNATIONAL GEOGRAPHICを日本訳にすると、

「ナショナル・ジオグラフィック」(まんまだな)になります。

台湾でかなり人気の高いケーブルテレビ局の海外チャンネル(多分アメリカ製?)です。

そんで、大事な「台湾美女地理雑誌」のURLですが、

台湾美女地理雑誌←ココをクリック。

ウェブサイトにアクセスしましたら、

5秒置きに、「美女」が現れます。

(一回目のアクセスでは、地図の読み込みなどで、

処理はそれなりに重いです。ちょっと待つ必要があるかも)

「これは見てみたい!?」っと思わせる美女が現れましたら、

「看」(「見る」って意味)をクリックしたら、

そのウェブアルバムに飛べます。

ただし、このサイトはあくまで公開されたウェブアルバムから検索しているだけなので、

「美女」かどうかは保障できませんので、あしがらず!

(ぉぅぃぇが確認したところ、ヒゲのおっさん、マッチョのお兄さん、犬や猫なども居たりしました)

後、激しく当たり前のことですが、

ウェブアルバムの紹介などはすべて中国語で書かれています。

読めへんわ!」というツッコミはナシということでお願いします。

しかし、情報技術ってやっぱりスゴイですね。

ITスキル持っていると、「美女探し!」にも役立てるとは…、

この台湾人ウェブプログラマの発想力に脱帽ですわ…。

グーグル・マップの応用といえば、

去年のKCGアワード(卒業研究コンテスト)も、

グーグル・マップを利用した旅日記ブログシステムを開発した学生も居ましたな。

やっぱりこういう発想力は大事ですね!

*免責事項:

なお、ここはあくまで台湾のIT関連記事を日本語で紹介しているだけなので、

元ネタの新聞記事の信憑性を保障しません。

なお、リンク先のサーバーがハッキングされたりして、

邪なハッカーがウィルスを混入するなどのリスクも0%ではありません。

有害なコンテンツを見てしまっても、一切責任を取れませんので、

自己責任でお願いします。

comments

土曜朝から全体会議Ψ(`∇´)Ψ

今日は朝8:30から全体会議です。

KCGは2ヶ月一回、全教職員を集まって、

「全体会議」たるものを行っています。

基本的に、この二ヶ月に、各部署が行った業務の報告や、

学校の経営戦略の方向性の確認などが行われます。

6階のホールで、100人以上のスタッフが集まりますので、

熱気も違いますね!

個人的に、今回の目玉といえば、

やっぱり今回開設されたKCGブログと、

リニューアルされたサマーコースですね!

ブログを作ったのは最近はやりの「情報公開」の一環だとか。

ビジネスログが当たり前のようになってきたこの世の中だけど、

学校のブログってあんまり見かけませんね。

というよりも、この規模でやるのは、ビジネスログでも珍しいかも。

サマーコースと言うと、

今回は全教員からコースを公募、

つまり、「ボトムアップ式で面白い授業のアイデアをくみ上げよう!」

という、斬新的な手法でサマーコースをリニューアルします。

しかも、学生のニーズにあわせるために、

全学生に対して、アンケートを調査を行ったとか。

もう、やる気マンマンですね!S先生!

ただ、一般教養の授業として、


ブートキャンプを提案したすえっぴ様、

斬新過ぎますわ!(;゜ロ゜)

恐るべしすえっぴパワーヽ(;´д`)ノ

ついていけません、降参ですor2

で、私がエントリした科目のアンケート結果と言うと…

人気ありません
ハイ、そうですか、さようでございますか
ァハハ

comments