マイクロマウス全国大会

 11/17~11/18に,マイクロマウス2007というロボットの大会が行われます。
この大会はマイクロマウスという小さな車型のロボットを,大きな迷路の中に置き,ゴールするまでの時間を競うというスピード競技です。

 TVでよく見かけるロボットの大会に比べて特徴的なのは,参加者が操縦するのではなく,ロボット自身が考えて動くという自律型ロボットということ。
 競技中,参加者はマイクロマウスが走っている様子を見守るしかないという渋い競技です。

 制御通信部(CINCS)では,この大会に参加するべく,ロボットの製作と調整に勤しんでいます。

 初めて製作する1回生
 新型の開発に挑戦する学生
 独自のこだわりを貫いている学生
 開発作業をそっとサポートする学生

皆,がんばっております。

 大会はつくば国際会議場で行われます。

今までの努力が実るよう応援してあげたいですね。

<参考>
主催:ニューテクノロジー財団
開催地:つくば国際会議場

制御通信部ブログ (製作中の様子がうかがえます。)

comments

うまい棒ムック味

ムックが食べられそう

鴨川校の先生にうまい棒をもらいました。
ガチャピンとムックです。

よく見ると,ガチャピンがムックを食べようとしているとしています。
さすがガチャピン。怪獣の子というだけありますね。

それよりも,今にも食べられそうなムック自ら「おいしいですぞ~」とアピールしていることが気にかかります。

何故こんなに自虐的なのか。

またムックが好きになりました。

comments

怪しい電子楽器「テルミン」

テルミン

先日行われた学院祭で怪しい展示がおこなわれました。

手をかざすだけで演奏することができる電子楽器,「テルミン」です。

洛北校の学生が電子回路の勉強として作成しました。

楽器に手をかざすと,「ひゅ~」と不思議な音色を奏で,手の動きに会わせて音階がかわります。

操作の簡単さと音色の面白さからか,小さいお子さまから先生たちまでが熱中していたそうです。

11/23のオープンキャンパスにも展示してくれるそうです。
未体験の方は,オープンキャンパスで不思議な音色を体験してみては如何でしょうか?

京都コンピュータ学院 オープンキャンパス
アナログエンジニアになりたい人のページ(作成した学生のページ)

comments