(動画)ステッピングモータで奏でるマリオの音楽

youtubeの動画を見ていて目を引いたものを紹介します。

YouTube Preview Image

youtube: Super Mario Theme for stepper motor

モータの回転音だけでスーパーマリオの音楽を奏でています。

使用されているモータはステッピングモータ,またはパルスモータとも呼ばれるモータで,パルスによって一定角度回転します。回転角度の制御が楽にできるため,通常は位置決めなどに利用されます。

与えるパルスの周波数に応じて回転スピードが変わるので,それを利用して音階をコントロールしているのでしょう。

初めてステッピングモータを制御した時は,その回転音が「ロボットっぽい」と感動した記憶がありますが・・・ まさかこんなことに利用されるとは。

こちらは,音源(モータ)を3つに増やし,金属板で共鳴させた,更に凝った動画です。MIDIデータから演奏しているとか。

YouTube Preview Image

youtube: Mario Theme played on Stepper Motors with an Arduino

ステッピングモータが楽器にしか見えなくなってきました。
着眼点がおもしろいですね。

comments