洛北のクリスマスツリーはZ80も飾られています。

まもなくクリスマス。年末のイベントの一つとしてなんだか浮き足立ってしまいます。

キリスト教にとって,イースターと並ぶ特別なイベント。教会ではクリスマス・イブの夜にクリスマスミサが行われます。クリスマス・イブだけでなく,4週間前のミサから待降節のミサが行われます。京都では大きい教会といえば河原町教会。クリスマスミサは盛大に行われることでしょうね。一度覗いてみたい気もします。

洛北校でもクリスマスツリーを飾っています。去年は飾り付けはずいぶん質素だったのですが,今年飾っているのは学生に手伝ってもらいました。

クリスマスツリー飾り付け前
クリスマスツリー・学生が飾り付け

(左:去年の飾り付け)(右:学生にお願いした飾り付け)

やっぱり飾り付けは華やかな方が良いですね。

飾り付けにはICも加わっています。洛北校の学生におなじみになってしまった「PPI-8255」,勉強して間もない人でも一度は聞いたことがある伝説の「Z80」など。洛北色に彩られたツリーです。

クリスマスツリーにICも飾られて

(Z80はSHARPのセカンドソースでした。探せばzilog製もあるのかな?)

LEDで電飾を派手にしたいという声を聞くので来年の飾り付けも楽しみです。

comments

カッコイイ工事車両 – 路面切削機(ロードカッター)

カッコイイ工事車両ロードカッター

道を歩いているとき,隣を巨大な工事車両が動いていました。
ゾウの長い鼻の様なノズルから大量の土砂を,前を走るダンプの荷台に吐き出していました。

なんだかよく分からないけどカッコイイ。

路面を切削する路面切削機(ロードカッター)という工事車両だそうです。ゾウの鼻から出ていたのは削れたアスファルトでしょうか。

工事車両って力強くてカッコイイですね。

路面切削機写真(大)
「ロードカッター」をググる

comments