鹿

天気が良い日に奈良公園まで行ってきました。

目的は鹿。

鹿煎餅でつって写真をとる

鹿煎餅を持っているとわらわら集まってきます。

聞いた話によると,鹿は公園の芝生が主食らしい。
鹿煎餅はオヤツみたいなものとか。

なんにしてもかわいいです。

参考:■シカ Q&A■奈良公園

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

鹿の街

最近,「鹿男あをによし」というドラマが放映されています。

このドラマの舞台がここ,平城宮跡。

平城宮跡

私の家と非常に近いということがあり,ドラマが気になります。

劇中,この平城宮跡地に鹿がいっぱいいるようなシーンがありますが,ここに鹿はいません。
鹿は春日大社,奈良公園のあたりにしかいないのです。

正直私も奈良に住む前は,街中鹿だらけというイメージを持っていました。

奈良を知らない人がこのドラマを見たら,誤ったイメージを植え付けそうだなと思っていましたが,
ドラマの最後に「鹿の描写は架空のものです」という注意がでてきます。
奈良への配慮(?)が,なにか面白いです。

comments

やる気ない雪だるま

このところ,ずいぶん暖かくなってきました。
春が近づいてきているのでしょうか。

先週ぐらいまで雪が良く降っておりました。

雪といえば雪だるま。
写真はバス停で見つけたもの。

ゲリラ雪だるま

こんなやる気ない雪だるまが,道すがらたくさん置いてありました。

雪を見ると,何となく作りたくなるんでしょうね。

comments

情報処理試験

先日,情報処理試験,申込みました。

情報処理試験とは経済産業省が認定する国家試験で,
情報処理の知識・技能を問う試験です。

年2回あり,この春は次のような区分の試験が実施されます。

・初級システムアドミニストレータ試験
・基本情報技術者試験
・ソフトウェア開発技術者試験
・システム監査技術者試験
・テクニカルエンジニア(システム管理)試験
・テクニカルエンジニア(データベース)試験
・テクニカルエンジニア(エンべデッドシステム)試験
・テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験

もちろん,KCGの学生さんたちも受験します。

私もいくつかは取得しておりますが,まだまだ修行が足りません。
新たな区分を制するために,挑戦は続くのです。

参考:
IPA(情報処理推進機構)

京都コンピュータ学院 資格サポート制度

comments